現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の将来に不安を感じています 携帯からの書き込み

うさこ
2018年7月7日 22:32

こんにちは。
いつもこちらでお世話になっております。
28歳独身女性です。
ここ最近、自分自身の将来について不安に感じることが増えてきたように感じます。

職場でいじめに遭っていたこともありましたが、なんとか気持ちを立て直してここまでやってきました。職場の同僚も異動し、環境も少しずつ変わってきており、やりたい仕事や目標に向かって日々仕事をしています。
あきらめたくないと思う反面、長時間労働のためか、仕事ばかりしている自分はこのままどうなっていくのか漠然とした不安を感じることがあります。

恋愛も自分と釣り合わない相手ばかりを追いかけてきたためか、あまり大切にされたこともなく、恋愛にも後ろ向きになっています。
自分に見合った相手を探す努力もしていないように思い、仕事ばかりに逃げてきているのではないかと思うことも度々あります。

付き合えると思っても自然消滅、もしくは自分から告白しても振られて終わってしまうことばかりで、楽しい恋愛って何かなと思います。自分といてもつまらない、もしくは何かが足りないのだと思います。身体目的だったこともあり、心を相手に開きたいと最近思えなくなりました。

この年代だと悩むことも多くなるかとは思いますが、夜になると最近さみしくて泣いてしまうことがあります。
おそらくこのまま独身なのではないかと思う日々です。
本当はだれかを愛し、愛されたいと思う日々です。仕事で戦っている自分も受け止め、理解してくれる相手が欲しいです。相手のことも理解したいとは思いますが、これも単なる自分のエゴにしか過ぎないのかなと思います。

後ろ向きな考えが最も幸せを遠ざけるといいますが、この年齢にもなって誰かに愛されることがないというのは悲しいことだなと思うようになりました。

何かアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
身の程を知ることが大切だ
ああ勘違い
2018年7月8日 10:13

>恋愛も自分と釣り合わない相手ばかりを追いかけてきたためか、あまり大切にされたこともなく、恋愛にも後ろ向きになっています。

自分というものを冷静に把握できていますか?

「恋愛も自分と釣り合わない相手ばかりを追いかけてきたためか」ということは、身の程がわかってきたということでしょう。であれば、釣り合った人と交際するようにすればいいのに、恋愛そのものを否定している。言うなれば、「羹に懲りて膾を吹く」です。

>何かアドバイスを頂けると幸いです。

仕事に逃げ込んでも、仕事(会社)の方からトピ主を高く評価してくれるでしょうか?ここでも、自分の仕事に対する能力を適切に評価できていませんよね。遠からず、仕事にも絶望することになりそうですよ。

つまり、極端から極端へと移るのではなく、自分に見合った交際、自分に見合った仕事の仕方を見定めることがだいじです。

自分以上に自分を愛してくれる存在はいないからね
サヤ
2018年7月8日 11:25

>この年齢にもなって誰かに愛されることがないというのは悲しいことだなと思うようになりました。

一面の真実ではあるでしょうが・・・
自分以上に自分を愛してくれる存在はいないので、他人に対して必要以上の幻想を持たない方がいいです。

不安に焦点を当てない
パピルス
2018年7月8日 18:13

トピ主さんは、「不安と言う言葉に焦点」を当てておられるようです。
人間は、大きな能力を有していますから、数限りない不安を持つ事
が可能です。その数は、星の数ほどあるのではありませんか。

何を言いたいかと言えば、不安を数えても終わりがないと言う事です。
アドバイスになりますが、自分が遣りたいこと、自分の得意なことを
中心に据えて、取り組んで行かれたらと思います。

誰でも不安を抱えながら、将来を案じながら、生きているのです。
難しいことがあれば、そのことに「チャレンジ」すると捉えられると
気が楽になります。

お勧めしたい書籍があります。
・「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」 平木典子著

うーん
くま
2018年7月9日 13:11

今の時代、この年齢で彼氏無しならお一人様の覚悟は必要だと思う。

自分の人生に責任を持つのは自分しかいない。

当然、恋愛も結婚も縁があるかないかの話。
でも、縁にかける人生はあまりにもリスキー。

お一人の準備をすることで縁を逃すことはない。
でも、結婚ありきの人生計画は多くは破綻をする。

まだ、大丈夫という意見が多いとは思うけど、世の中の独身者にも平等に若い時代があり、その中の何割かは独身のままという事実は事実。

とにかく、トピ主さんの出来ることを出来る範囲でやっていくしかない。
その中には結婚に向けた行動もあるけど、お一人様の準備もあるということ。

甘言を真に受けても自分の人生は自分で決めていくしかない。

希望をすてる必要はないけど、妄想や夢に浸っているのは危険。
自分の将来の不安解消のためにパートナーを探すのはおかしな話。

明るくプラス思考で!
太陽
2018年7月9日 14:56

主様に「大丈夫!」と言ってあげたい40を余裕で超えてる平凡で家計簿と姑と睨めっこしている平凡な主婦です。
お気持ちは分かりますがまだ28じゃないですか。
今とてもドン底な気分でしたら、あとは上がるだけです。それに打ち込める仕事があるのは幸せですよ!

結婚して子供がいてっていう人にも幸せを感じられず主様みたいにドン底だと思う方も実際多いですよ。
「私は育児の毎日で社会から取り残されている」といった孤独感や、夫婦不和、とかですかね。

皆、それぞれにあると思います。

主様の手に入れたい幸せが本当に叶うよう、あまり悲観的に考えず過ごしてみてはどうでしょう?
全くアドバイスにはなっていませんが、明るく今を過ごしてみて下さい。意外に明日には何が起こるか分かりませんよ♪

何かひとつ好きなことを始める
在宅勤務
2018年7月9日 16:52

トピ主ピ主さんは、とてもまじめでがんばりやさんなのだと思います。
仕事は、落ち着いてきたようですね。
なので、なにかひとつ好きなことを始めたらどうでしょうか。
趣味といえないような小さなことでも、ほんとうに笑顔になれることを見つけるのです。
トピ主さんの笑顔が増えてくると、ほんとうに楽しいことがわかってくると思います。
婚活しても、明るい女性のほうが声もかけられやすいです。

まだまだ若い
大丈夫
2018年7月10日 13:47

30歳を目前にして悩む気持ちは分かります。
私もかなり悩みましたから。
私なんて30代後半まで10年以上も恋愛から遠ざかっていました。
30代後半で焦って好きでもない人と付き合ってボロボロになり、
40代で婚活して結婚しました。
それに比べて20代なんてまだまだ余裕。
私みたいな人達に失礼ですよ(笑)
頑張ってください。

仕事が足かせでは?
くものす
2018年7月10日 20:35

拝読した印象では、結局のところ職場の環境に振り回されて自分の私生活を充実させることができてないのでは?と感じました。

職場環境が悪かったらそれを苦にしたり克服したり、また良くなったらそれをてこにもっと頑張る。そういうことに、トピ主さんの中の気持ちのリソースが消費されてしまって、自分がこの先どういう出会いを求めて、どういう人生になっていくのかということを冷静に考える余裕がないのではないでしょうか。

そのことで、じっくり自分にとって良い相手かどうかも考えずに、釣り合わない相手の表面的なことにひきつけられてしまい、そもそも恋愛がどういうものかもよくわからずにここまで来てしまった。どうすればお互いに思い合える関係になれるのかもわからない。
そのことに気づいてしまったのが、現時点だと思います。

仕事に前向きに頑張っているのは、立派なことですし、自分のために必要なことでもあるでしょう。
でも、仕事はあくまで自分の人生の一部分でしかありません。その一部分に、人生すべてを振り回されて、自分の将来をじっくり考える余裕もないようでは、明るい将来を描きようもないですよね。

自分の気持ちのリソース配分は、自分にしかできません。
もう新入社員ではありませんし、仕事に全力投球しなくても基礎はできています。リソース管理を適正にして、もっといろんなことを考えたり経験したりできる余裕を、自分に作ってあげるようにしてはどうでしょうか。

現在位置は
です