現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性の先生が女子中学生の生徒を送迎すると声をかける

extreme
2018年7月8日 0:59

みなさまのご意見をお聞かせください。
事実のみ書き主観はすべて省いていますので、先生の発言などに同意できるかどうかを教えてください。

・生徒は女子中学生
・普段はお迎えが来るがその日は時間を伝え間違え30分ほど待たなければいけなくなった。
・会場は時間が来て閉鎖するため外にいなければならない。
・外は住宅街で暗がりが多い。
・携帯電話を忘れて親に連絡できないため時間変更は親に連絡できない
・ここで男性の先生が女子中学生に送っていくから車に乗ってと声をかけた。
・いいです、と断ると他の先生には帰っていいと伝え自分だけが親の迎えが来るまで待つと言った。

いかがでしょうか?
みなさまのお考えを教えてください。

ユーザーID:3395401272  


お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
先生って大変
ピロシキ丼
2018年7月17日 7:50

多くの方が「教師の携帯で親に連絡を」って仰っていますが、私がその教師の立場だったらイヤです。

携帯電話の番号なんて、保護者には渡したくない個人情報です。
モンスターペアレンツと呼ばれるような人にでも知られたら、、、ぞっとします。

公衆電話も少ないし、あったとしても、最近の子は携帯に登録された名前をタッチするだけで電話をかけますし、
電話なんてせずにメッセージだけのやり取りに慣れているので、親の番号なんて覚えていません。
学校に行けば名簿があるでしょうが、出先では教師も保護者の番号なんて分かりません。

連絡手段もなく、いつまで待たされるのかも分からず、、、。
教師だって早く帰りたいんですよ。

ユーザーID:3733744757
先生にご自身の身の「安全」を確保する事をお勧めします。
在外国際児母
2018年7月16日 18:11

>みなさまのお考え

私は在外なので、皆が異性に興味があるとは限らない、「男性教師・女生徒」の組み合わせだからと、そこに拘るのは短絡的すぎでは?と思います。

在住国では診察時に、小児科医が男性でも女性でも、患者が男・女児でも、必ずもう1人付きます。それは何故か…患児であるお子様を守る意味もありますが、職員を守る為でもあります。小児科医が皆、必要のない触診等を絶対にしないとは言い切れませんが、それよりも患者様側からのクレームが圧倒的に多い割に、中立機関による調査が入っても結局何も出て来ないで終わる事が大半です。患者様側もスッキリしないでしょうが、職員は相当なダメージを受けます。その為、身の潔白を証明し易くするため、中立的な立場の方に立ち合って貰います。

「子供に性的な興味がある」と言う動機で、医学部に入学し6年+専門医養成課程や度重なる試験等を乗り越えられる人は極僅かだと思います。
同様に中学生に興味があって、教師になる人は少ないだろうと私は予想します。
失うものが大きすぎる、別の簡単な方法はありますから…。

ただ、これからの時代、日本も人に関わる職種の方はご自身の身の「安全」、訴えられた時に潔白を証明できるか考える事が大事かも知れません。
良心的な思いから出た言葉だったと思いますが、良心的だと受け止めない方もいるので「送っていくから車に乗って」は言わない方が無難だったかも知れません。

それよりも事の発端である
>普段はお迎えが来るがその日は時間を伝え間違え30分ほど待たなければいけなくなった
の親子の連絡ミスは、全く非が無いのでしょうか?
原因を作った人達が全く責められる事が無く、その結果、起こった問題を解決しようとした男性教師だけが責められるのは理不尽だと思います。

後学の為に、この場合どのような対応が最善だったと思うのか、主様のお考えを教えてください。

ユーザーID:3269993402
うーーん
香る恋
2018年7月14日 23:38

最近はトピ主さんと同様に感じる保護者もいるという認識を、先生も持つべきでしたね。
先生としては送ってさっさと帰りたいだったのかもしれません。

教師も大変ですね。

ユーザーID:7661634293
先生はもう少し自分を守らないとダメ
らんらん
2018年7月13日 12:22

その女子中学生が「車の中で先生に触られた」などと嘘を言っても先生は反論する証拠がないですよね。教師は自分の身を守るためにも絶対に女子中学生と密室に身を置いてはダメだと思います。

ユーザーID:9060217288
簡単に携帯貸してとか言うけど
おばあ
2018年7月13日 10:35

それこそ、なんで、貸さないといけないんでしょうね?

子供が親の携帯番号覚えているかも分からないし

通話料金払うんですか?携帯にかけて出なければ、今度は仕事場ですか?
じゃあ、番号覚えていて子供が掛けて迎えに来て、その後、履歴うんぬんでまた文句言うんでしょ?

消しましたか?消して下さいって言いにくいもんね?それとも、消すのが常識とか言うんですかね?

なんだか、余計に子供を追い詰めるみたいな行為に見えますけどね

どうしても、連絡とって早く迎えにきてもらう、みたいな

30分くらいなら「待機」を選ぶと思いますよ

そもそも、携帯を忘れた子供にも落ち度があるのに、まるで先生が悪いみたいな言い方するんですね

先生も大変だな・・・

ユーザーID:1835324801
このご時世
ささみ
2018年7月12日 16:08

その先生が女生徒を心配しての行動だったとしても
先生の車で送っていくは無しかなと思います。
その後一緒に待っててくれたのも親切心だったとしても
車で送るの声かけの後なので怪しまれても仕方がないかも。
もう一人先生(出来れば女性の先生)と一緒に待っててくれたら
トピ主もなんとも思わなかったのでしょうね。
すべて先生の善意の行動だったとしてもこのご時世、ニュースやらなんやらで
色々事件を見知っていますので勘ぐってしまうのも致し方ないでしょう。
私の意見としてはその先生が軽率です。

ユーザーID:6335946566
そもそも先生は全部承知の上?
30代子無兼業主婦
2018年7月12日 11:46

先生の立場で見てみれば
帰宅しようとしていたところに女子生徒が1人でいたら迎えが来ないのか?と思って送ろうか?と聞いたのでは?
そこで女子生徒から「大丈夫です。もう30分ほどしたら親が迎えに来るので」と言うのでそれならと一緒に待っていることにした。
とういことなのでは?

先生の携帯から連絡って言っても番号暗記なんてしてないと思います
態々生徒手帳に番号を書き写したりもしないだろうし
皆携帯に登録して終いでしょう

そしてタイトルが「送迎すると声をかける」ということですが
「そもそも声を掛ける事自体がおかしい」というトピなのでしょうか?
>先生の発言などに同意できるかどうか
むしろそんな目くじら立てて批判されることなんだろうか?と思います。
女子生徒が断ってるのに「いいからいいから」としつこかったなら未だしも
親が来るか知らなかったから声をかけて来ることを知ったので来るまで一緒に待つことにした。ということであれば普通の対応なのでは?

ユーザーID:2794058266
誤解されやすい状況
うん
2018年7月12日 9:36

最近の先生は大変ですね。

たぶんその先生は親切でしたことだと思いますが、できればもう一人先生がいたほうがよかったですよね。
それはその先生自身のためです。

それこそ親が怒鳴り込んできたり女性徒が騒ぎ立てたりという危険性もありますから。

こういう問題は学校全体で共有して、先生と生徒を、特に女生徒と男性教諭を二人きりにしないというのはマニュアル化しておくべきです。


今までは先生は尊い職業とされ尊敬されてきましたが、一部の先生の言動によりそういった信用もなくなり、たんなる一大人として扱われるようになったという変化を学校が感じ対応すべきです。


先生に車に乗って行けと言われて、イヤと言えない生徒もいるでしょうから、そもそもそんな声掛けをしないほうがいいし、待つのは生徒の安全のためですがそれも先生は二人以上いたほうが良いということですね。
学校に意見してもいいかもしれません。先生自身のためでもあります。

ユーザーID:9518630073
「自分も早く帰りたいから、さっさと送ろうかな」携帯からの書き込み
うーん
2018年7月12日 8:59

くらいの気持ちの先生だったりして。

待ってくれたならいいのでは?
最近は怖いから、知り合いでも信用しないで待つのが正解だと思う。

おそらく早く帰りたかったのでは?

ユーザーID:8745629168
30年以上前ですが
こしあん
2018年7月12日 0:02

中学の時、部活の試合が18時位に終わって会場から帰る時って、その場で解散となって生徒がどのように帰るのかを教師はいちいち確認しませんでした。
親が車で迎えに来る人もいたし、バスなどの交通機関で帰る人もいました。
バスはあまり本数がない地域だったので、1時間以上歩いて帰ったこともあります。

タイトルが「男性の先生が女子中学生の生徒を送迎すると声をかける」となっているので、トピ主はその点が不満なのでしょうね。
ではどうしたら良かったのか、ぜひ聞かせてください。

ユーザーID:5308447224
感想
さとみ
2018年7月11日 22:53

あまり深く考えていなかったのではないかと。
相手はただの生徒ですし。
置いて一人で帰るにも心配でしょうし。
携帯を貸してくれればいいのに、
ちょっと気が利かないかもしれませんが、
普通に優しい先生だと思います。

ユーザーID:7904898932
元教員さんのレス
そこに愛はないのかい
2018年7月11日 16:14

今の教員はそこまで気を遣わなくてはいけないのかな?と思いました。
トピ主のような(おそらく声をかけた教員を非難するするレスを期待してたのでしょうが)神経質さや
命に関わるような緊急事態でないと私用の携帯利用はダメと言う上からの指示って、教員もすっかりサラリーマン的な発想をする職業になったんですね。

ある程度は、想定外の出来事にも対応出来るように世の中もう少し柔軟になってくれないかな?と思いました。
声をかけた先生が携帯を持ってたなら、親に連絡とるのが普通では?
学校の規定で、、、ってそれを守るより
よほど親切だろうに

ただし、他の方も指摘をしてますが
その先生に黒い噂があるなら話は別ですが。

今の時代、どうしても余裕がないというか
他の子もトラブってる子に寄り添う余裕がないのかも知れないけど
近くに住む子なら巻き込まれても良いような事だと思いますけどね。
やっぱり、巻き込まれたと親が思ってクレーム化してしまう方が先生達は怖いのでしょうか?

ユーザーID:4679780597
レスします
まるお
2018年7月11日 12:41

送ろう、と言ったことだけNG、後は問題ないんじゃないですか。

電話の件で教師が自分の携帯を使わせればという意見が多いですが、
おそらく家は通じず、親の携帯を生徒が知らない、
ということじゃないかなと推測します。
そうでなければうかつだなと思いますが。

ユーザーID:5807065036
私の自治体では、教師が車で送迎は禁止に近い
60代
2018年7月11日 12:15

子供3人の小学校時代にPTA執行部を何期かしました。

私の自治体では、教師がマイカーに児童生徒を乗せるのは、禁止に近い要注意事項です。
もちろん徒歩なら、送るのは可能です。

家族に公務員がいますが、公務員は勤務中の車の運転には厳しいですよ。
公用車ならOKですが、マイカーには自分以外を乗せるのは禁止とか。

学校教師ではなく、これが習い事やスポーツクラブや塾の講師の場合はさらに問題です。
私なら苦情を本部に入れます。

スポーツクラブも進学塾も予備校も、大学生のバイトが多いので。
二度と子供を送迎しようという発想をしないようにしてもらいます。

実際に家まで子供を勝手に車で送り届けられたことで本部に苦情を入れたことがあり、
そのアルバイトは懲戒免職になったことがあります。

また、自治体の災害緊急アラームで多いのは
「小学生女児や中学生女生徒が通学中に男性に声をかけられた」
というものです。
人相風体・服装が情報として知らされ、見かければ通報するようになっています。

事件の多い昨今、
性犯罪では、子供の義父や、近所に住む人やごく身近な人間が絡んでいるケースも多いため、
どんな相手であっても密室である車に乗ることは問題です。

ユーザーID:5799670674
おかしくないです
mai
2018年7月11日 12:15

女子生徒1人暗がりに置いてきぼりで、先生がさっさと帰ったとしたらビックリですが。

もとはといえば時間を間違えて伝え、携帯を忘れた方が悪いのに、一緒に待ってくれた先生に気の毒な気がします。

ユーザーID:8893664440
うーん。携帯からの書き込み
まるる
2018年7月11日 11:00

先生に送ってもらうと、親とすれ違いになりますね。

連絡手段もないわけですし、先生が生徒と一緒に親が来るまで待つのがベストかな…。

過保護過ぎる気はしますが、今は何があるか分からないですからね…。

今は携帯やスマホありますが、親は携帯持っているんだろうし、せめて親の電話番号くらい控えておくべきですね。親と女子中学生に落ち度があると思います。

先生方に迷惑かけるわけですから。
電話番号が別れば先生の携帯でも公衆電話からでも連絡とれるわけですからね。

そうすれば、いつごろ着くだとか、先生が送るだとか選択できますからね。

男の先生とわざわざ言うのは、何か不安なんでしょうか?

うーん。ほとんどが善良な先生だと思いますがね…。

そこの判断は人によるので分からないです。先生だからって、変な人も確かに、いるかも知れませんが…。
私は、小学生のころ熱だして男の担任に家の近くまで送ってもらった記憶があります。

今は嫌な時代ですよね。警戒しないのもいけないけど疑いすぎるのも、悲しいような…。

ユーザーID:8854259924
心配はわかる
くすくす
2018年7月11日 10:17

施設の電話を使わせてもらい、
子供から親に連絡させるのが普通かな?

ユーザーID:5507702134
う〜ん
黒旋風
2018年7月11日 9:26

暗がりの住宅街に中学生の女子を一人で置いていく。

これが一番最悪なケースだと思うので、今回の対応が最善とは言えなくとも
同意できなくはありません。

携帯電話の件が分からないのですが、何故先生の携帯から親に連絡を
入れなかったのでしょう?そこが不明ですね。
でも、急に言われても親が迎えに行くのに時間がかかるのであれば
結局は同じ対応になったと思いますね。

ユーザーID:5025039608
先生だって完璧じゃないのに
早苗
2018年7月11日 8:48

まず、実際に車に乗せた事で問題になったなら、軽率だったと言えますが。
同性だったら良かったという意見もありますが、親が来るまで一緒に待つくらいなら男性でも充分では?
生徒を放置して先に帰る方が無責任だし、無事に帰れたなら良いじゃないですか。
問題だと感じたら、学校側がマニュアル作るなりして指導すれば良いのです。

モンペの細かい希望に沿って完璧に対応しなかったら、常にこうして問題もした取り上げられるのですか?
本当に先生が可哀想。

ユーザーID:5341992428
いたって普通
中学教員
2018年7月10日 22:33

いたって普通の対応ですが何か?

お迎えに遅れるとか本当に勘弁していただきたいです。
親に引き渡すまで、こちらは帰れないのです。
本当に迷惑です。

本校では1人の生徒の保護者を待って10人でぼーっと待ちました。
トピ主さんの学校の先生のように「自分が残るから皆さんは帰宅してください」という気の利いた教員がいたらどんなに良いか。
本当勘弁してください。

この出来事だけですと、単なる気の利いた先生で、トピ主さんの杞憂です。
もし、普段から怪しい行動があるなら話は別ですよ。

ユーザーID:1522361119
 
現在位置は
です