現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

品のある方の具体例を教えてください

馬子
2018年7月8日 7:55

年齢を経るにつれ「上品な人」が以前よりも気になるようになりました。

以前にもいくつかトピはありますが、皆さんの周りの上品な方の実例を知りたいと思い、新たにトピを立てました。

私からも一つ身近な方の例を・・

同じ会社の40代くらいの女性の方ですが、部署も違い名前も分かりません。
なんとなく品のある方だなという印象だったのですが、ある日気づいたのが
「大きな物音を立てない」という事です。

オフィスでは割とサンダルをパタパタ、化粧室のドアをバン!という方もいますが、
その方の印象は「静か、丁寧」といった感じです。

文字にすると当たり前のような気がしますが、これ気づいた時には
「ああ、印象とはそういうものか。普段の何気ない動作が物を言うのだ。」
と腑に落ちた気がしました。

皆さんの周りの素敵な方を教えてください。
大まかな印象というより、具体例を知って参考にさせて頂きたいです。

ユーザーID:1908745092  


お気に入り登録数:470
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
物を食べる時少しずつ
牛子
2018年7月8日 10:39

1 音を立てないできれいに食べる。

2 言葉使いを丁寧に

3 身の回りの整理整頓

4 清潔な身なり

5 日々物事に感謝

6 人の悪口は出来るだけ言わない

7 いつも笑顔を心掛ける

このくらいかな。

ユーザーID:5741592119
人の悪口を言わない
牛頭
2018年7月8日 10:55

私の身近では
・他人の悪口は絶対に言わない(ただ話を聞いてくれる)
・マナーを守る
という印象があります。

逆にその人の悪口と言えば(他の人の意見)
・自分の話をしないから、何を考えているのかわからない
・見方を変えれば人と距離を置いている感じ
・おっとりは言い方を変えればトロい
・人生に不満がない人っていいよね

ということですので、人間、そもそもその人の印象によるかもしれません。

ユーザーID:6052891482
我先に!という態度に出ない
愛理
2018年7月8日 11:38

私は舞台観劇が好きで、都内の様々な劇場に足を運びます。

劇場や演目によって客層が微妙に違いますが、品の良さそうな人が沢山いらしているなぁ〜と思うことも多々あります。

幕間に「我先に!」とトイレにダッシュして行く女性陣を見るとガサツな人達の様に感じてしまいます。

ダッシュで会場から飛び出して行く一陣を見送った後でゆっくりと静かに立ち上がり、お友達同士で観劇感想などを語り合いながら会場を出て行く女性達を見ていると「品が良いな」と感じます。

何かの列に並ぶ時以外でも、電車内で空席を見つけた時など『早い者勝ち』の場面は色々とありますが、どんな時にも「我先に!」という行動には出ない人に品の良さを感じます。

ユーザーID:4912667525
憧れますね…‥
reko-Lime
2018年7月8日 11:55

音を立てない・静かに。大声で話さない、大声で笑わない
器の扱い…‥端に置かない。
「暑~っ!」バタバタ~って、扇ぐ人。
などは、気になりますよね‥。


食事中に、髪を留める。
綺麗な食べ方。
我先へと行かない。
先ず『どうぞ』と、勧める。
『謙遜』に、厭味がない。

ユーザーID:9432337631
攻撃的ではない。でも 自分の筋は通す人
将太3号
2018年7月8日 11:57

○無責任な憶測の噂話をしない。同調しない。
「あの人は変よね?」って話を振られても にっこりスルー「よくわからないわ」とするか、うまくかわす「まあ人それぞれだから」とか。

○悪口は言わない。思ったこと言うとしても傷つかないよう遠まわし。
「変な奴だね」⇒「個性的なひとね」

○目つき」ではなく「眼差し」
例えば 上品ではない人は 他人の仕草を露骨ににジロジロ見る。
上品な人は あからさまに目で追うことはしない。

○上品でない人は見たことをすぐ口にする。
喫茶店などで隣の人の「あのカバンセンス悪い」とかそこそ赤の他人の値踏みやアラ探し。
上品な人はそんな無駄なことはしない。ニュースや趣味の話題とか広がる話題が多い。 

ユーザーID:8715706679
立ち姿が美しい
ロプロス
2018年7月8日 12:03

当方は50代男性です。私の経験から言うと、
 
「立ち姿が美しい」

遠くから見て、美しく見える。基本的に姿勢がとてもいい。
話す時は基本的に笑顔、ボキャブラリーが豊富で心地よいリズム。
そして、この人に頼めば大丈夫と思える。
 
工場の作業員から、本社勤務になった時に衝撃を受けました。
出来るだけマネをすると、良い仕事といい仲間に恵まれました。
今でも、良い仕事を取りたい時はマネをしています。

ユーザーID:5035776998
上品な方素敵ですよね携帯からの書き込み
りの
2018年7月8日 13:15

昔働いていた職場の先輩が、とても品があり綺麗でした。
いつも笑顔で慌てず優しい。
格好も華美すぎずきちんとしている。
髪型や服装、爪など。
大声は出さない。ゆっくり話す。

手先まで神経を使うと所作も美しいみたいです。見習いたい。

ユーザーID:6094010967
風呂敷包み
emone
2018年7月8日 16:46

50代です。フィットネスクラブに通っています。
そこに来られるひとりの60代の女性。
話し方が穏やかで微笑みを絶やさず、上品なかただなぁと思っていました。

ある日、ロッカールームでお会いした時
着替えを丁寧に風呂敷に包んでから、バッグに仕舞う様子を見ました。
なるほど、身のこなしに品を感じる人は、持ち物も品があるのかと
感動したのでした。

ユーザーID:7962387790
てっとり早いのは。
アニー
2018年7月8日 17:13

てっとり早いのは言葉を丁寧にすることだと思います。
大げさでない丁寧語で早口でなく話すというのは、どなたにも一目置かれます。

家族に対しても子供に対してもです。

ユーザーID:7682239376
人も物も大切に扱う人携帯からの書き込み
49歳
2018年7月8日 17:33

こんにちは。職場の、品のよい人、育ちがよい人の特徴をあげてみます。

言葉遣いが丁寧。敬語が自然。話し方がゆっくり。「ウザイ」「ムカつく」などは言わない。「困りました」「煩わしい」「癪にさわる」など、適切に使う。「かな?」「じゃね?」ではなく「かしら?」「でしょう?」と言う。「すみません」「どうも」の代わりに「恐れ入ります」を自然に使う。

目下の人も「さん」をつけて呼ぶ。

食べ方がきれい。箸の使い方が上手。食べ物の好き嫌いが少ない。
「まずい」「嫌い」は言わない。「苦手」「あまり好きでない」などを使う。

ドアをあけたら、しっかり閉める。ものを使ったら、もとに戻す。

ものをきれいに使う。壊れたものや破れたものがあれば、直すか報告して、そのままにしない。


という感じでしょうか。

ユーザーID:1106101097
暮らしの余裕から生まれるもの携帯からの書き込み
睡蓮
2018年7月8日 17:42

40代後半になり、これからは歳を重ねるに連れて身体の老化は不可避なので、私も上品な女性を目指したいと思って過ごしています。
私のお手本は、既に亡くなった祖母の生前元気な頃の姿なのですが、 身内ながらエレガントで素敵な憧れの存在でした。

具体例としては、
・姿勢が良い(家族の前でも決してだらしない姿にならない)
・大声で話さない。(言葉づかいが綺麗で、柔かに微笑んでいる印象)
・動作はゆったりとしながらも無駄がなく、落ち着いている。
・服装やジュエリーは本物志向で良質なものを身につけ、自分の似合うものを熟知し、自分のスタイルを持っている。
・他人の悪口を言わず、周囲への感謝の言葉を惜しまない
・綺麗好きでいつも家の中がスッキリとしたインテリアで保たれている
・美術や音楽(楽器を嗜む)など教養がある

と言った感じです。
会う人には、誰からも「上品」と賛辞され、孫の私から見て自慢の祖母でした。
上に書いたことは、自分も日常真似したいと思いますが、簡単なことではないです。
上品さとは、暮らしと時間に余裕がないと生まれない、精神的なものだと思います。

ユーザーID:3682079320
当時30歳
no
2018年7月8日 18:37

新入社員として配属された部署にいらした、当時30歳くらいの先輩。
寿退社後に離婚を経て、異例の措置で嘱託として席を設けてもらっての復職だったそうで、真面目な仕事ぶりも佇まいも大人っぽくて、ちょっと周りの方とは違っていました。
旅行のお土産でゆばをくださり、後日、とても美味しかったと伝えたら、「お母様の味付けがお上手だったのよ」と返答されたのを、20年以上経った今でも忘れません。
現時点でも、30歳の彼女より、上品な大人にはなれていないなぁ…と残念な気持ちと讃える気持ちが入り混じります。

ユーザーID:8538451467
レスします
mio
2018年7月8日 18:57

私が出会った品の良い人たちです

とある趣味の教室に通っています

皆さん高齢者男女です

・人のあら探ししない
・人の家庭をあれこれ聞かない
・言動に責任をもっている

一部嫌味を頂く会員さんもいますが
その他の人たちの人柄に触れると気持ちが穏やかになり
私もこういう風に年を取りたいと思います

物品ではない上品さってありますね

 

ユーザーID:5060543722
お先にどうぞの精神携帯からの書き込み
kanare
2018年7月8日 21:11

静か・丁寧、そういった所作が綺麗な方、いいですよね。
あとは、ドアなどでタイミングが重なった際の『お先にどうぞ』の精神でしょうか。余裕があっていいです。

挨拶は欠かすことなく、会話や態度は出しゃばらず、噂話に流されず、さりげない気配りのできる人に私もなりたいです。

ユーザーID:3243679095
色々あるけど
マチカ
2018年7月9日 9:45

はあ? と言わない人。

自分の苦労や体の不具合を誇らしげに言わない人。

ユーザーID:7881819279
「すみません」「ありがとうございます」を区別して使っている人
hana
2018年7月9日 11:50

「すみません」って便利な言葉ですよね?
だからお礼を言うときも「すみません」ということも多い。

あるとき、友人とそのお子さん(3才くらいのお嬢さん)と
レストランに行ったことがあります。

お店の方がお水をつぎ足してくださったとき、友人は
「ありがとうございます」と言いました。その言い方はとても
品があり、思わず内心「おお!?」と思いました。

それ以来、私も意識して「ありがとうございます」という言葉を
使うようになりました。

ついでに言うと、一緒にいた娘ちゃんもそんなママを見ながら
育っているからか、レストランではとてもお行儀がよく、
ママがお店の人にお礼を言うと自分もかわいくお辞儀をしていました。

ユーザーID:7996662665
高峰秀子さん
ラテ
2018年7月9日 12:17

トピ主さんのおっしゃる通り
「不必要に物音を立てない」って大事だと思います。

職場にもいました。トイレットぺーパーをガラガラガラ!っと引き出す人とか。

あと、終わった電話をガシャン!と乱暴に置く人。最初、怒ってるのかと思ったら
無自覚な癖なんですよね。

女優の故・高峰秀子さんは料理上手で、ご主人のために何品もの料理を
物静かに、てきぱきと作っていたそうです。
養女の方が思い出を書いた本をたくさん書いて出版しています。

本当に料理をしているのかしら?と隣室で思うほど、物音がしなかったそうです。
確か、結婚後50年くらいの主婦生活の間、お皿を割ったことも一度も無かったとか・・・

私なんかそれほど時間に追われているわけでもないのに、
ついガチャガチャと乱暴に台所仕事をしてしまい、
料理の手順を間違えたり、お鍋から料理をこぼしたり、
よそ見をしてグラスや食器を落として割ったり・・・自分で仕事増やしてます。
丁寧にやるのが一番近道って分かってはいるんですが。

高峰さんは食事の支度をしている写真、髪を梳かしている写真、
何気ない動きがとても美しく、写真を眺めてしまいます。
ご参考になさってください。

ユーザーID:2041402135
丁寧な仕草、賢い言動
気配り心配り
2018年7月9日 13:21

たとえば逆の例を挙げてみますと、
・スーパーで、商品をカゴに投げ入れる
・ゴミ置き場に、ゴミの袋を放り投げる
・トイレの個室で、ペーパーを鬼のように回している
…下品な人と認定します。

トピと同じく、音を立てない、粗雑でない、声を荒げない、ことは大きなポイントだと思います。

また、言葉を正しく使える人ですね。
ヤバイ、マジは論外、
敬語(丁寧語、尊敬語、謙譲語)をきちんと使い分けられるかどうかも、私は重要に感じます。

ユーザーID:9611258153
ちょっと損するくらいでちょうどいい
昼下がり
2018年7月9日 16:20

上品な方は「人間関係はちょっと損するくらいでちょうどいい」
とお考えのようです。

実際は損得という意識さえしていないけれど、
私がわかり易いようにとそういう表現をされたようですが。

挨拶は常に先にするし、たとえ返されなくても気にしない。
物のやり取りにしてもそう。
こちらがしたいから親切にもするけれど、見返りは期待しない。

どおりでいつも穏やかそうで余裕が感じられるわけだと納得した次第です。
私も見習ってそう心掛けることにしています。

ユーザーID:9254065940
反面教師
庶民OL
2018年7月10日 10:52

私自身がそういう印象を持たれることが多いです。

というのも、思春期に家族や同級生の下品な言動などを見て、「こうはなりたくないなぁ」と反面教師にして生活していたら、いつのまにか上品な人と見られるようになりました。

意識していることといえば、

・背筋を伸ばして綺麗に歩く
・ドタバタと音を立てない
・何もかもあけすけに話しすぎない
・汚い言葉を使わない、騒がない
・ゆったりとした動作を心掛ける

といったところでしょうか。音に関する部分を気を付けるだけで、上品な印象を持たれやすいと思います。

でも反面教師の後天的な上品さなので、生粋の上品な人にはやはりかないません。笑

ユーザーID:9618870970
 
現在位置は
です