現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生 授業中のムダ?!発言どうすれば・・・

サイゼン
2018年7月8日 9:16

3年男児の母です。
授業中無駄発言が多い息子をどうすべきか質問です。
授業が嫌い、教師が気に入らない、低学力で授業がわからない、友達と私語で授業に参加しないという事ではなく、
担任・クラスの友達大好き。担任の授業も好き。という状況での授業で、先生が説明していると、一言一言に反応して発言(大きい独り言!?)を言ってしまうんです。

◆先「はさみはしまってください」
 子「セロテープはしまわなくていいんですか」

◆先「〜をやってください」
 子「え〜それは難しい。俺は出来ないと思う」

◆先「〜です」
 子「どういう事?意味教えてください」(語彙力がないのか?!)

というように、思った事を皆が聞こえる声でいちいち口に出してしまうんです。
息子は先生が大好きでとにかく話したいのか、授業が楽しいのか・・・。

授業中の発言も、役に立つ質問の時もあるようで、
「先生に、良い質問ですね。と言われてうれしかった。」と言っている時もあります。

ですが、授業中とにかく思ったことを口に出してしまっている状況が、良くないと思っています。
先生にも「地頭はすごい良い子だと思います。でも集中力がなかったり、疑問をすぐに口に出してしまう事も多いので、今話していい時なのかという事を含めて、粘り強く指導していこうと思います」
と言われています。

こういう子には親はどの様に指導していけばいいですか。
発達等で問題はないです。

「授業中は手を挙げて指名されてから発言する。思った事をすぐ口に出さない」と言って聞かせましたが、先日の授業参観で見事発言しまくりで ・・・。
好きな授業、母親も父親も見に来てくれた。と、興奮気味だったのですが、正直他の親が見たら「この子うるさい」と思うと思います。
皆さんならどうしますか。ご意見ください。

ユーザーID:9836997579  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
先生が教えてくれている
へび苺
2018年7月8日 11:35

うちも小3で、小2の時の先生が「先生の話を今は静かに聞く時間です」と教えてくれていたけど
さほど出来るようになったわけでもなく、小3の今は先生が
「はい、今から質問して良いですよ」と言うまで、生徒が何を言っても反応してくれない状態です。
シツコイと「今、喋って良いって言ってませんよね?」と先生は無表情で言うだけだから
だんだんと生徒も言わなくなったし「今、静かに聞けてましたね〜」と、キッチリほめてくれてます。
正直・・・トピ主さんのところ、先生が能力ないんじゃありませんか?

家でも子供が突っ込むでしょ?
どう対応してるんですか?笑っちゃってますか?
「今は真面目な話をしてるのに、茶化されて不愉快だ」と言ったことありますか?
「今は黙って真面目に聞いてくれてたね」と褒めたことありますか?このセットが大事なんです。
茶化した時だけ反応してると、止めません
このまま行くと、授業だけでなく友達からも嫌われる可能性があると思いますが
家で全く何の指導もしてないのですか?
まぁ昔から、調子のりの男の子っていたけど・・・モテないよね
色気づけば止めるでしょうか

ユーザーID:3395538481
いや、本当に迷惑ですよ。携帯からの書き込み
アイロン
2018年7月8日 13:37

息子のクラスにも、お子さんのような子がいます。

その子のせいでいちいち授業が止まり、申し訳ないけれど、本当に迷惑です。

先生の手前、必死で我慢しましたが、先日の参観日の時など、もう少しで「うるさい!」と怒鳴りそうになりました、私。

厳しく叱りましょうよ。
「あなた一人で授業をうけているんじゃない!」と。

先生と話したいというか、ただ皆の注目を集めたいだけなのではないかと思います。
親がもっと話を聞いてあげるなり、一緒にいてあげるなりしましょうよ。

ユーザーID:8534244659
目立ちたい、褒められたい
たまき
2018年7月8日 14:22

最近この手の子多いなぁと感じます。
共通するのは、「褒められたい」子ですね。
「よく気がつくだろ?」って感じの子が多いですね。
>「先生に、良い質問ですね。と言われてうれしかった。」
これを狙ってるんだと思います。

残念ながらうちの息子の周囲のこの手の子は、その後嫌われていくパターンが多いです。
そして中学、高校では空気の読めない自慢にならない自慢ばかりする子として、いじめられていく子が多いです。
いじめは良くないとは思いますが、いじめられる側にも原因があるというパターンですね。
今は先生と子供たちの距離も近いし、先生も残念ながら子供に強く言えない立場です。
家ではこのような言動は何もないのですか?
うちの近所のこの手のこは家では「ああ言えばこう言う」タイプだったそうですよ。
それをお母さんは「うちの子は弁が立つから」って言ってましたけど。
トピ主さんはご自身が気にしておられるという点でまだ救いはあるのかなと思いますが。
たとえ気の利いた質問であっても、発言しても良い時にする、後で個別に先生に聞きに行くように指導したらどうですか?
それでも空気読まず質問を繰り返すのなら、ただ目立ちたい、褒められたいだけなので、先のことも考え、厳しく指導していった方がいいと思います。

ユーザーID:8354304312
発達に問題がないとは、検査したのですか?携帯からの書き込み
赤トンボ
2018年7月8日 15:01

発達に問題はないと言い切っていますが、検査をしたのですか。
1年生ではなく3年生。落ち着きない子もだんだん落ち着いてくる年齢です。また、反抗期から余計な発言をするなら、まだわかるのですが、先生も授業も好きで、その態度。親も先生も指導しても、わからない。
うーむ。ちょっと違和感があるのですが。
知能は高いけれど、周りが見えない、T.P.Oがわからない、自己コントロールが出来ない。という傾向があるのかな?という印象をまず受けます。
先生が、「粘り強く指導」と言ってますね。これは、そうとう手がかかる子に対して言うことです。発達に問題なくて、躾や通常の指導でなんとかなると思っていれば、「少しずつ改善できるように」とか「指導しつつ成長を待つ」とか、言うような気がします。

ユーザーID:7129719524
私も改善策が知りたい
まゆ
2018年7月8日 20:45

先日、授業参観に行ったら、トピ主さんのお子さんのようなお子さんがいました。Aくんとします。
Aくんは、トピ主さんのお子さんより反抗的で、常に先生の言葉に反発しての大きな声での返事をして、授業の妨げになっていました。
トピ主さんのお子さんは、ご両親が見に来て興奮ぎみだったとのことですが、他の子の親御さんから「もう少しずつ静かにして」って言ってもらうのはどうでしょうか。
自分の親から言われてもダメなら試してみる価値はあるかもしれません。
それに、もし、他の子の親が実際に「あの子うるさいな」って思ってても、当人の親の手前、言えませんから。
うちのクラスは担任の先生では抑えきれないので、何をしたらいいのか、情報がほしいので他の方のレスを参考にしようと思ってます

ユーザーID:6214257164
先生がその場でその都度指導するのが一番よいと思います。
おばちゃんだよ
2018年7月9日 9:45

お子さんを理解してくれる先生で何よりだと思います。

私なら、機会を捉えて、以下のような内容を家庭でも言い聞かせます。

・お話を最後まで聞いてから質問や発言をしなさい。

・あなたが発言している間、他の人の授業時間を奪っていることに気付いている?あなたが奪ったみんなの時間は返せないよ。

・あなたは思ったことをそのまま口に出しているが、他の子はしていない。他の子たちだって思っていることはあるはずだよ。でも、言ってないよね?なぜ言わないと思う?全員が思ったことをその場で発言していたら授業にならないでしょう?集団で授業しているのを邪魔しないためだよ。

・できない、やりたくない、などのネガティブな発言は授業中にはしないこと。あなたは気軽に思ったことをそのまま言っているだけだろうが、それを聞いた子が嫌な気持ちになったり、やる気をなくしたりして、クラス全体のムードが悪くなるから。先生は、それをするために事前に準備して、みんなに大事な事を教えようとして下さっているのに、あなたはその先生に対して、とても失礼なことをしていることに気が付いているか?あなたが大好きなクラスの一員であり続けたいなら、あなたが大好きな先生を尊重するなら、もっと頭を使って、みんなが前向きに楽しく勉強できるような発言をしなさい。

利発で自己肯定感がしっかり育っているお子さんなんでしょう。
頭の回転が速くて、話の先が見えてしまう(ような気がしてしまう)のでしょうね。
でも、特に日本語では、文の語尾をしっかり聞かないと説明の意図を適切に理解できませんし、相手の話の腰を折るのはとても失礼なことです。
まずは家庭でも相手のお話を最後まで聞く練習をしてみてはどうでしょう。

日本では、特に学生時代は、そのような態度はひんしゅくをかったり、陰口を言われたりしがちなので、高学年くらいにで本人が苦労して学ぶことになるかも。

ユーザーID:8820221684
とりあえず先生にまかせる
あるか
2018年7月9日 12:19

学校の先生におまかせするのが一番だと思いますよ。

活発な発言が必要な時もあれば、静聴が必要な時もある。そのどちらかは授業をしている先生にしか判断がつかないのだから、問題があったその時点で注意・指導してもらうしかないのです。

家庭で指導するなら、
「他の子の意見もちゃんと聞いて理解しようね。」
ということではないでしょうか?。

ユーザーID:9362862581
ちゃんと話した方がいいです
キラ
2018年7月9日 17:47

うちの息子も三年生くらいまで、思った事を口に出し、100%手をあげてるタイプでした。発達グレーではあります。おそらく息子さんは手を上げ続ける事、口に出す事が悪い事と気づいてません。うちは、みんなの迷惑になることを言い続け、先生にも相談して、いくら手を上げても、決まった回数しかさしてもらえないようにしてもらったりした結果、四年生には勝手に発言しなくなりました。発表してほめられて、良いことだと思ってると思います。なので、発表する事は良いこととほめて上げて、でもみんなも発表したいよねとか静かに先生の話聞きたいよねとか話してあげてください。

ユーザーID:1806410054
お口の多動
すずらん
2018年7月9日 21:28

おしゃべりが止められないのは、お口の多動です。集中力もないということなので、ADHDの傾向があるんじゃないでしょうか。発達に問題がないというのは、きちんと検査を受けた上での診断ですか。もし、そうでなければ、発達検査を受けることをおすすめします。診断名がつくほどではなくても、ADHDのお子さんに対する接し方が参考になると思います。本がたくさん出ていますので、参考に読んでみてはいかがですか。

ユーザーID:4808411528
レスします携帯からの書き込み
無理
2018年7月10日 10:42

トピ主さんの学校は授業参観後に懇談会など有りますか?その際に一言、「うちの息子は…家でも言い聞かせているのですが、、、」と機会があれば話してみては?

同じクラスの子供の保護者として1番困るのが、授業妨害しているお子さんの親御さんが、「自分の子供が授業を邪魔している、迷惑をかけている」と認識しているかどうかわからない所です。ですから、一言あると周りからの印象も随分違うのでは?

ところで、トピ主さんの息子さんはお家ではどうなのでしょう?大人が話しているときに割り込んだりしていませんか?
また、子どもさんの話が優先になっていませんか?家で許されていると、学校でも…と息子さんが捉えていても不思議ではありませんし。

学校での言動は先生に任せるしかないと思いますが、家では出来るだけ注意していくしかないのではないですかねぇ…。

ユーザーID:3757053152
目くじらを立てる保護者が多いです携帯からの書き込み
2018年7月10日 17:15

お子さんを受けとめて根気よく指導してくれそうな担任で良かったですね。

言い方が上手くないかもしれませんが、
トピ主さんのお子さんを参観日に見てもなんとも思いません。
社会に出れば様々な人間がいます。
みんなちがって みんないい。

悲しいことに、ちょっとでも違う色の子に対して目くじらを立てる保護者が増えていると感じます。
100%完璧な人間はいるのでしょうか
まだ成長途中の子供の失敗・・
 通学班の待ち合わせに1〜2分遅れた子(遅刻の常習ではありません)の親に対して あそこんちは野放しにしているからだ!など近日中で白い目
 1年の参観日に行ったら保護者がヒソヒソ何かと思ったら まだ学校に慣れず泣く女の子の対応について  授業の妨げになる・先生がかかりきりになる など  一部のグループは先生に意見しに行っています
 喧嘩をすれば 少しでも悪い側への誹謗中傷・夏休みの登校など親主体で仲間外れにする

など

同じ色が良ければ私立へ行ったら良いのにとおもいます。

なので、
なんとも思いません、
むしろ目立つ分、次の参観日・・・一年後・・
頑張っている姿を見ることが出来るので、
応援したくなります。

私も小学生の母
母になってまだ数年です、攻撃の対象にならないように神経つかうときもあります。
母は亡くなりいませんが、もう一人のお母さん(夫の母)に話すと、
悩みを吹き飛ばしてくれます。

一緒に子育て頑張りましょう。
 

ユーザーID:4888701157
 


現在位置は
です