現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

執着されない方法を教えて下さい

あらかんおばば
2018年7月8日 10:13

はじめまして、あらかんおばばと申します。
この度はトピに採用して頂き誠にありがとうございます。
私はこの4月より福祉の現場で働く事になりました。
そこで、先輩職員Aから入った早々から目をつけられて、
徹底的に存在を否定されるような対応をされ続けました。
6月にAが異動になり、仕事自体はやりやすくなって来たのですが
今までこちらから話しかけても拒否の発言か背中を向けて無視していたのが
異動になった途端、私に干渉してくるようになりました。
たまたまAの知り合いが私の小学校の時の同窓生だった事から、
同じ職場の別の同窓生を探し出し、仕事中に彼女と対面させてきたりするのですが
どうすれば止める事が出来るでしょうか?
正直、40年以上前に私がどんな人間だったかとか、とやかく噂されるのは不快なのです。
どうか皆様、お知恵を頂けますようよろしくお願い致します。

ユーザーID:5768054353  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
上司に相談。
蛙鳴蝉噪
2018年7月8日 10:57

上司に相談に一票。

「Aさんが同僚を使って私の同級生をわざわざ呼び出して何かしているようです。これはAさんの職務上必要な事なのでしょうか?これはこの職場の方針なのでしょうか?何が目的なのでしょう?」と上司に質問してみてはいかがですか?

ユーザーID:3360048964
他人の口に戸は立てられない
北風と太陽
2018年7月8日 11:28

世の中にはお節介で噂好きな人たちが必ずいます。
迷惑なことでも、なかなか避けることはできないものですよ。

私も60歳。
自宅から歩いて2〜3分のところに、小学校の同級生が小料理屋をやってまして。
そいつが当時はまあガキ大将でクラスのみんながいじめられていました。
10年ほど前にそこで同窓会が開かれたのをきっかけに年に数回顔を出しているのですが、私が勤めていた職場のことをよく知っていて役員の○○には愛人がいるだとか、君の話もよく出るだとか、地元の有力者の○○が君に会いたがってるだとか、そうとう私のいないところで私の噂話をしているんだろうと分かるような話しぶり。
なので、たまに「飲み屋には守秘義務ってのが無いのかね!」と、嫌みを言ってます。
案の定、口の軽い大将の店はいつも閑古鳥が鳴いています。
格安で美味しい料理を出してくれるので、夕飯の支度が面倒な時にたま〜に行ってる程度なんですがね。
守秘義務云々と言ったってどこ吹く風で、相変わらず嫌なヤツではあります(笑)

ま、タイトルどおり「他人の口に戸は立てられない」のですよ。
要は、今の自分はこういう人間だ!ということを見せていくしかないんです、過去がどうあれ。
過去の話をされて「あらそうだったの!そんなことがあったの!」と陰で言いながら先入観持つ人間もそりゃいます。
そもそも、自分の知らないところで何を言われているか分からないのが人間関係じゃありませんか。
自分だって、他人の噂話はするだろうし.....。

昔は昔、今は今です。
今の自分で勝負しましょ!

ユーザーID:7697020304
トピ主です1
あらかんおばば(トピ主)
2018年7月8日 20:23

小町の皆様、ポチ及びコメントをして頂きありがとうございます。
蛙鳴蝉噪様のコメントまで拝読させて頂きました。
上司への相談については、常々上司より職員間のやり取りは
さらりと聞き流すように指導されており、Aに何か指導して頂ける
見込みはなく、して頂いたとしても火に油を注ぐ結果となると
思います。今回もAが職場の同窓生Bに
「あらかんさんってBさんの同窓生が入って来てるよ。」と言って
「旧姓は何?」「知らない。」という話になり、
翌日Aは職場を休み、Bが1人で私の部署にやって来て
「Aから私の同窓生がいると聞いたけど私の事知ってる?
貴女の顔は見覚えあるけど旧姓は何て言うの?」
と言ってきたのです。
Bと私は特に喧嘩した記憶はなく、同じクラスになった事も
同じクラブでも同じグループでもなく、面識がある程度の
関係なので、「懐かしいねー。」で話は終わったのですが、
上司も他の職員も懐かしい友人との再会が出来ておめでたい
ムードで、この件に関して何か言おうものなら
『気難しいおばさん』と疎ましがられるだけだと思うのです。
この件に関してAが私に直接何か言ってくる事がなくBから
「Aから聞いたよー。」と言うのがなんだか気持ち悪いのです。

ユーザーID:5768054353
トピ主です2
あらかんおばぼ(トピ主)
2018年7月14日 19:10

こんにちは、あらかんおばばです。
皆様引き続きのコメント&ポチを下さりどうもありがとうございます。
北風と太陽様までのコメントを拝見させて頂きました。
北風と太陽様
北風と太陽様のお言葉で自分の気持ちの落とし所が見えた気がします。
私は高校卒業後は地元を離れており、この歳になるまで誰かに
プライベートを詮索されるような経験がなく、対人スキルもごく普通だと
思っていた為、入職後全く新人研修らしいものがなくAからは大学新卒以外には
仕事を教える気はないと言われ、先輩方からは無視され続け1ヶ月が過ぎ、
突然戦力外通告され現場から外され、トイレ掃除、倉庫の在庫管理他
稟議書の作成等面倒な書類作成のみ命じられ、こちらからは何を言っても
否定か無視される状況に戸惑っておりました。そんな中で仕事とは無縁な人間関係を
陰でこそこそ話しているのがどうにも気持ち悪かったのです。又、今回Aが知り得た
私の知り合いはBCの2人ですが、そもそも私が内定が決まった時点で、別の知人Dから
「この職場は人間関係で続かない人が多く、経営側も困っている。ここの理事長とは
懇意にしてるので困った事があれば何でも言って欲しい。」と言われている事に加え、
施設利用者の家族、多部署の職員等、知人だらけです。私は自分から彼らの事を語る気はなく、
Dには「気持ちは有難いが、取り敢えずは自分の力で切り拓いていこうと思う。」と伝えています。
現在の私は見た目も中身も人畜無害のおばさんですが、昔はキレやすく男女構わず殴る事も平気な
人間でした。今も仲の良い友人からは「あらかんおばばが若い頃関わりを持った全ての人達に
懺悔してまわれ!」と言われるほどです。今回はたまたまBからAが私の事を触れてまわってると
聞きましたがそれを聞くことがなくとも人の噂は流れるものですよね。これからはどんと構えて
今の自分で勝負しようと思います。

ユーザーID:5768054353
因果応報と思う人もいそう
匿名
2018年7月16日 13:50

地元って昔からの人間関係があって面倒よねと同情的に
読んでましたが、トピ主の追加レスを見てびっくり。

>現在の私は見た目も中身も人畜無害のおばさんですが、昔はキレやすく男女構わず殴る事も平気な
>人間でした。今も仲の良い友人からは「あらかんおばばが若い頃関わりを持った全ての人達に
>懺悔してまわれ!」と言われるほどです。

こういう事情があるなら昔のことをまだ根に持っている
あなたの元被害者がいてもおかしくないでしょう。

謝罪して回る必要はないかも知れないけど、謙虚な姿勢で
「昔の私とは違う」ことを知ってもらうしかないでしょうね。

ユーザーID:4394934212
トピ主レス2にビックリ!
そらまめ
2018年7月17日 15:06

>昔はキレやすく男女構わず殴る事も平気な人間でした。
 今も仲の良い友人からは「あらかんおばばが若い頃関わりを持った全ての人達に懺悔してまわれ!」と言われるほどです。

つまりトピ主は若い頃、いろいろとやらかしたんですよね。
多くの人の恨みを買っているってことじゃないんですか?
だったら、今の状況は自業自得だと思います。

「昔のことだから」と忘れていられるのは、加害者側の論理です。
被害者側は、死ぬまで忘れないということを、肝に銘じておいた方がいいかもしれません。

>今の自分で勝負しようと思います。

がんばってください。
今は人を傷つけるようなことはしないと、周りが信じてくれるといいですね。
過去は消せませんよ。

ユーザーID:0011644324
 
現在位置は
です