現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんだか虚しいです

ちび
2018年7月8日 11:00

貯金が7千万円を超えました。
しかし体調を崩し休職した揚句、退職。
その後精神病(統合失調症)になり自宅療養しています。

独身のため老後資金を貯めなくてはとの思いが強かったですが
貯金が7千万円を超えたら虚しくなり、貯金が進まなくなりました。

老後は施設に入りたいと思っているのでまだ資金は足りないと思うのですが
頑張って貯金をする気になりません。

浪費癖があるわけではありませんが、少しずつお金を使いたいなという
気持ちが出てきています。プチ浪費といったところです。
せっかく貯めたお金なので大事にしたいとは思いますが…。

これからも貯金を頑張れるような気持ちになるにはどうしたらよいでしょうか。

ユーザーID:6304171688  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえずその貯金には手を付けず
でか
2018年7月8日 11:58

病気治して働くようになったらそこから、稼いだお金を少しずつ

使うようにした方がいいと思うんです。


せっかく貯めたお金だしね。

ユーザーID:2010039918
現在の生活費は?携帯からの書き込み
まや
2018年7月8日 12:15

7000万を貯めたのはすごいですね。
トピ主さんの年齢、収入はわからないけど、かなり頑張られたことと思います。

今は体調を崩して無職なのでしょうか?
生活費はどうなっているのですか?

たとえ収入がなくても、今は7000万あることが大きいと思いますよ。
もし無職で貯金もなかったら療養もできません。
お金は貯めるだけではなく、必要な時は使うようにできているのです。
プチ贅沢も悪いことではありません。

今はしっかり身体を養生することに専念したらどうでしょうか。

回復したらまた働くことができます。
トピ主さんのようにしっかりした人は、また貯めることもできるようになると思います。

ユーザーID:5284311181
精神疾患の治療に専念携帯からの書き込み
えっ
2018年7月8日 12:59

これから貯金を頑張ってする為にも、今は病気を治すのが一番。

それでなくても統合失調症は再発しやすいですから。順番が逆です。

ユーザーID:6310832890
必要経費
愛理
2018年7月8日 13:12

>少しずつお金を使いたいなという気持ちが出てきています。
>プチ浪費といったところです。

それを『浪費』というでしょうか?

食費や光熱費や医療費など、生きて行く為に必要な出費は『必要経費』であって『浪費』ではありませんよね?
楽しむ為の出費だって、全てが『浪費』に該当する訳ではありません。

その楽しみが息抜きとなり、明日への活力に繋がるなら『必要経費』と言って過言ではない。

何も楽しまず、息抜きもしなかったばかりに活力が損なわれて病気になったのだとしたら、そうならない為の必要経費(楽しみの為の出費)を惜しんだからだと思いませんか?

機械だって働かすだけ動かし続けるばかりでメンテナンスの一つもしてやらなかったら、本来の寿命より早い段階で壊れてしまいます。

ましてや、肉体だけではなく心も持ち合わせている人間のことです。
睡眠で肉体は休まったとしても、心はどう?

健全な心身があってこそ、バリバリ働いてお金を稼げるのです。
また、健全な心身を持った老人になれば、施設のお世話になどならずに老後を元気に暮らせます。
健全な心身の為の必要経費(楽しみや息抜きの為のお金)はケチらないこと。

『浪費』とは、何の為にもならない無駄遣いのことを言うのです。
自分の為になることに遣うお金は、それが遊びであっても『必要経費』ですよ。

>せっかく貯めたお金なので大事にしたいとは思いますが…。

「楽しかったなぁ・面白かったなぁ・気が晴れたなぁ・安らいだなぁ・癒されたなぁ…」など、あなたの中に良き感情が何かしら残ったなら、それは大事に貯めたお金を大事に遣ったことになると思うのですが、いかがでしょう?

不安なら「毎月○円まで」とか「年間○円まで」とか「一回の上限○円まで」とか「収入の○%以内」など、予算を決めたら良いのでは?
折角の人生だよ?楽しもう。それが元気の源となる。

ユーザーID:7120165069
やはり何といっても
晴風
2018年7月8日 16:42

健康を取り戻すことが大事だと思います。

体も心も健康に戻ればまたいろいろと意欲がわいてくるのだと思いますよ。

ユーザーID:2753285593
不労所得でもあるのですか?
漠然には漠然と
2018年7月8日 18:47

現在、収入の為に働いていないようにトピ内容からは読み取れます。
貯金は、収入があって出来ることだから、どのように収入を得るのか得られるのか得ているのかをハッキリさせないと。

気持ちって、現状と望む姿に影響するからね。7千万円でもう十分だと内心では思っているのでしょうから、貯金意欲が停滞するのは仕方がないかと思います。

ユーザーID:0973726106
同じような気持ちになったことあります。
りさこ
2018年7月8日 20:58

トピ主様はおいくつなんでしょうか。
それと、年金受給額によって7000万で今後が安泰なのか、
まだまだなのか、変わってくると思いますが。

私も貯金が7000万くらいになった時に
なんだか虚しくなったことがあります。
もういっか、みたいな。
この7000万を運用して殖やすリスクを取る知識や経験がないので、
宝の持ち腐れみたいに感じました。

老後資金って、いくらあっても大丈夫かどうか
わかりませんからね。もちろん65歳時に
自宅がローンなしで、1億現金、年金が月に25万くらい
あるなら、もう安泰かもしれませんけどね。

私は、思い切って7000万程度の家を購入(ローン組みました)したら、
虚しいどころか、ローンの返済と老後資金貯め直し!!
になって、いやいやながら仕事を続けています。

これで良かったのか、わかりませんが、
虚しさはふっとびました。
困ったら、この家売ればなんとかなるっぺ、みたいな。

キャッシュがまとまった額、銀行とかタンスにあるのって、
案外、虚しいものなのかもしれません。
トピ主様は、キャッシュがあっても不安なんじゃないですか。

でも、いざって時に、頼りになるのは現金であるのも
また真実。お金があれば大抵のことはなんとかなります。

7000万は大切に、でも、7000万達成のご褒美に、
一流ホテルで数日贅沢三昧とか
100万くらい散財してみたらどうですか?

キャッシュって、ため込むだけだと、心の新陳代謝が悪くなります。
守りに入るというか。
少し散財してみるだけでも、お金の価値がわかって、もっと貯金しようって
エネルギーがわいてくると思いますよ。お金の価値って使うところに
ありますからね。貯めるところにはないんですよ。

色々書きましたけど、ご病気もあるので、
7000万はたいせつになさったほうがいいと思います。

ユーザーID:9982188012
何歳まで生きるつもりですか?
おばちゃんパート
2018年7月8日 21:23

おいくつでしょうか? どれだけ高級な施設に入りたいの?

貯蓄額から推測して、65歳から貰える年金を20万とします。父の入所していた個室の老建で、30万円くらいでしょうか?
10万円/月の貯金からの出費で年間120万円、30年で3600万円。今、65歳で老人施設に入る人なんていませんよ。皆、自宅でマイペースで暮らしています。

70歳から100歳までお世話になっても足りますね。
今から健康に気をつけて、好きな事にお金を使って楽しんだ方が、人生楽しいのでは? 一緒に老後を楽しみたい人がいるんでしょうか? 老後老後って…ちょっと、つまらないよね。

虚しくなるの当然です。

ユーザーID:6763163576
燃え尽き症候群携帯からの書き込み
金魚
2018年7月9日 12:14

独身であれば、施設への費用は充分では。「燃え尽き症候群」では。体調を整えられ、プチ浪費でなく 自分へのご褒美として、海外クルージングなどで 英気を養われたら。

ユーザーID:8673453342
トピ主です
ちび(トピ主)
2018年7月10日 11:46

皆さん回答して頂きありがとうございます。
おばちゃんパートさんまで読みました。

せっかく貯めたお金なので大事にします。
私は40代前半です。収入は障害年金で、無職です。

トピ主さんのようにしっかりした人は、また貯めることもできるように
なると思います。 の言葉に励まされます。
もっと厳しい言葉が帰ってくると思っていたので嬉しいです。

治療に専念したいと思います。
楽しむための出費は必要経費になる。そうかもしれませんね。
息抜きも大事かもしれません。
貯金は7千万円で十分とは思っていないです。
まだ足りないと思っています。
施設の費用にお金がかかると思っているので。

7千万円の家を購入したのはすごいですね。
また貯金のやり直しですね。

高級な施設に入ろうとは思っていないです。
65歳から貰える年金は月に20万円もありません。
年金定期便によると月に6万円程度です。
病気で会社を辞めたので、国民年金だけになっているので仕方ありません。

ユーザーID:6304171688
あなたの好きなことはなんですか?
かめ
2018年7月10日 12:48

体調を見て少しずつ好きなことをしたらどうでしょうか。
私なら、食事に出かける。日帰り旅行ですかね。

家にいると自分のことばかり考えてしまうので、なるべく外に出て気分転換した方がいいです。

ユーザーID:6650675452
今は休息する時なのかも
ウィンク
2018年7月11日 11:02

40代前半で7000万円の貯蓄はすごいです。がんばって走り続けてきて、バーンアウト(燃え尽き)してしまったのかもしれませんね。

今はプチ贅沢をしつつ、ゆっくり休養する時だと思います。心身ともに健やかでなければ、これからの長い人生を生き抜くことができません。

身の丈に合った仕事をしながら、家族や親友のことを思って生きることは、私の生きがいになっています。

心身ともに健康であるためには、栄養を考えたお食事、適度な運動、規則正しい生活が必要です。たとえば朝10分のテレビ体操を毎日続けられてはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

ユーザーID:0927855616
トピ主です
ちび(トピ主)
2018年7月12日 9:28

ありがとうございます。
ウィンクさんまで読みました。

旅行に行くまでには体調が回復していないので旅行はできません。
近場で良いのでどこかに行きたいなとは思います。
食事に出掛けるくらいのことはできます。
外に出て気分転換するのは良いですね。

栄養を考えた食事、適度な運動はしています。
しかし、規則正しい生活にはなっていません。
朝起きる時間が遅いです。9時頃起きます。
夜寝るのは9時頃で早寝なのですが。

ユーザーID:6304171688
 
現在位置は
です