現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気分転換のオススメは 携帯からの書き込み

ソフィ
2018年7月8日 11:43

先週夫婦喧嘩をしました。
その際に思い切り暴言を吐かれ、傷つきました。
常識がない、夫婦喧嘩で悪いのは8対2の割合で私が悪いと。
喧嘩のたびにいわれ、日頃から私のことをそうおもっていることはわかっています。
しかし、私は専業主婦だし子供も自閉症児2人。
離婚はやはり避けたいと思い、一応子育て支援センターで夫婦カウンセリングをしてもらっています。
そこではそこまで私が悪いとは思えないと言ってもらってるのですが、納得できないようです。
表面的には仲直りしていますが、まだまだギクシャクしています。
今度、昔働いていた職場の同期会に誘われていたのでいくのを楽しみにしていたのですが、喧嘩の余波で昔、やはり喧嘩の際によくこんなのと結婚したねと会社で言われているといわれたことを思い出し断りました。
そんな状態なので、何か別の気分転換をしたいと思います。
お金もそんなにはかけずにできることでおススメがありましたら教えてください。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
散歩(ウォーキング)
ひたすら
2018年7月8日 15:00

できるだけ速足で歩くんです。
ゆっくりは駄目です、とにかく早歩き。
始めは色々と想いが廻りますが、
徐々に無心になっていって、
悩んでいた事なんてどうでもよくなる。

歩くだけなので無料です。
いつでも気軽にできるのでお勧め。

自閉症のお子さんを抱えて、
ご主人の理解も支えも充分でない中、
頑張っていらっしゃると思います。
良い方向へ進みますように。
無理しないでね。

夫婦・家族そろって、お散歩は・・・
恋次郎
2018年7月8日 19:12

基本的に『夫婦はワンペア』なのだと思います。比率は兎も角として、伴侶は一体なのだと思います。故に『夫誉めそやされるは妻の功』『妻誉めそやされるは夫の功』なのだと思います。夫婦は互いが互いを育て合う農業です。手を入れ心を配って育てても、不作の年も有りますが、それでも諦めず、日々鍬を入れて深耕に努めます。

時間も、気力も、体力も、時には無用の出費も、相手を責めることに費消するも、誉めそやして育てるために使うのも、同価同様なのなら、何故前向き思考で互いを育て合う=愛し合い、慈しみ合う為に用いないのかと、お二人の不明さが理解出来ません。勿体無いと思います。エネルギーの無駄です。

そこで、夫婦仲の改善策ですが、朝のお散歩を日課とする事は、如何でしょうか?働き盛りにつき時間確保が難しいとか、仕事で疲労しているのに、子供も抱えてと、遣らない言い訳ばかり、先行する事が予想されます。

然しながら、散歩は同じ方向を観ながら、単純に左右の足を、前後に運ぶだけの単純運動です。故に、傍らの伴侶と実に良く語らう機会が、増えてきます。何気無い事柄を語り合い、コースの四季の変化(野辺の草花の季節語りや変貌の発見)や、日常生活の出来事等が話題に成ります。

毎日、最低30分、出来れば40分以上の時間を捻出し、例え雨が降っても毎日実行(出来れば、四季に合わせて、お天気に拠ってもコースを変えて歩くのです)何れのコースも、途中でお茶やおやつを戴ける場所をロケハンしておき、野外カフェを楽しむのです。一年継続すると見慣れた景色が変わります。定点観測成らぬ、定線観測と化し、四季の時間変化を如実に体験する事が出来ます。

『夫婦は、労わり合いと感謝』デパートで売っていない『夫婦仲の良さ』は、子供達に親が贈れる『最高のプレゼント』です。売っていないならば、造らねば成りません。ご健闘を祈ります。

補足です携帯からの書き込み
ソフィ(トピ主)
2018年7月9日 11:19

私と旦那は社内婚です。
会社は古い体質の会社で、規模はそんなに大きくなく、100人くらい?で顔と名前は一致する程度です。
義理であろうと同期会に誘ってもらえたということは、私のことをそこまでひどいとは同期は考えていないのではないかなと思いますが、やはりおかしな奴と陰口叩かれているのではないか、そんななかのこのこ出席するのはピエロだなと思い欠席することにしました。
おそらく、こんなことよく結婚したねと言ってるのは少数、しかも言った人ももう言ったことすら忘れているというか、私の存在すら忘れてるかもしれません。
旦那も言ったことすら覚えてないかもしれません。
旦那にはきちんとこんなこと結婚したねと言われてるし行かないことにしたと伝えましたが無言でした。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
ソフィ(トピ主)
2018年7月10日 17:53

ウォーキングいいですね!
夫婦でのウォーキングも勧めていただきありがとうございます。
前向きに検討したいです。
私達は2人とも夫婦不仲の両親の元育ち、夫婦が仲が良いことが子供への最大のプレゼントだと痛感はしています。
旦那もわかってはいるのですが、その形がおそらく私が従うことで成り立つと思っているんだと思います。
私の父も義父も同じような考え方なのでわかるのですが、そう思っていては人間関係破綻します。
うまく私には私の良さがあるということを認めてもらい、夫婦円満を目指していきたいと思います。

いや気分転換より
monnkey
2018年7月16日 9:14

ご主人との関係や今後のご自分の生き方を
根本から考えた直した方がいいんじゃないですか?
夫婦喧嘩の原因がなんだろうと暴言は許されないし、
楽しみにしていた同期会に行くのをとりやめるなど、
かなり追い詰められているし、ご主人に精神的に支配されているように思いますが。
まぁそれはともかく、応急処置としての気分転換には私もウォーキングをお勧めします。
体を動かすと気分も前向きになりますから。簡単なヨガやストレッチでもいいですけど、
外の空気に触れる方が気分転換にはなりますね。
ただ今は暑いので熱中症に気をつけて下さいね。

料理・洗濯・掃除
zzz
2018年7月16日 11:18

料理はいつものではなく、創作?妄想料理を副菜で一品作ります。ネットの情報を得て、そのままではなく参考にして冷蔵庫にあるもので、想像を膨らませて、一品だけ。失敗したらそれを糧にして、また別の日に創作します。

洗濯はどうしたら完璧にきれいになるか、しかも環境を考えながら挑みます。

掃除、これもネットやテレビで得た情報を参考にどこか一か所集中的に、これも環境に負荷をかけず清潔にします。

草抜き、雑草の種類によって抜き方も違います。夏場なら20分以内でできる程度の範囲を制覇します。

家事は奥深く、目標設定して短時間集中することでストレス発散と成果実感を得られます。
ただし、あくまで集中は短時間で、家族との団らんはとても大事です。

なぜ余計なことを携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年7月16日 17:31

「よくこんなのと結婚したねと言われるし、行かない」

貴女も余計なことを喋りすぎるのでは?

だからご主人と喧嘩になるんですよ。

よく、『夫婦仲の悪い家庭で育った子供は自身も同じことを繰り返す』といいますが、本当ですね。

お互いに相手の欠点を認めて、いかにうまく乗り越えて行くか、その方法を知らないのですから、仕方がないですね。思いやりや尊敬の気持ちがそもそもないのですから、歩み寄るのは不可能だと思います。

日帰り温泉
温泉好き
2018年7月16日 22:45

日帰り温泉に夫婦で行かれてはいかがでしょうか?
のんびり温泉に浸かれば、ゆったりした気持ちになると思います。小さいことでの喧嘩なんてつまらないことだなあって思うのでは?温泉は一緒に行っても、夫婦別々に入りますから、お風呂の中は別だし、一緒にいなければって思う必要もないしね。
自然との一体感が感じられる露天風呂がある温泉がおすすめです。
喧嘩ですが、うちも喧嘩多いです。でも、後から考えると、言いすぎたなって思うこと多いです。それと、何が大切なのかって考えてるかなって思います。自分にとって一番大切なことはなんだろう、そのためには、小さいところは妥協した方が得策かなって。相手の一番大切なことはなんだろうって考えることも大切かな。ご主人に聞いてみたら?お互いその大切なことはブレずに、そのためには小さいことには妥協することが必要だよね。

私からのオススメです。
青水無月
2018年7月16日 23:13

私のオススメは、読書です。

もうすでになさっておいでかもしれませんが。
時を選ばず、どこでも可能です。

図書館を利用すれば、大方のジャンルが揃っています。
ミステリーでもファンタジーでも、行ってみたい国の歴史でも、量子力学でも
関連の本を探せます。

小説と科学物など、異種の本を並行して読むことをお試しください。
片方で詰まったとき、気分転換になります。どちらかの本の進み方がスピードアップします。
ご自身の好みがはっきりします。
興味を持ったことについて、深めていくのもおもしろいと思います。

頭の中に、自分だけの豊かな世界を広げられるのではないでしょうか。

気になる方に占められている心の比重を下げられるのではないでしょうか。

心に風を通す方法の一つになればと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ソフィ(トピ主)
2018年7月17日 21:06

夫婦関係の根本を見直すことが本当は一番大事なのはわかっていて、月に一度のカウンセリングもだからこそ受けているのもあります。
育児方針のすり合わせもありますが。
離婚となると親権争いに発展して泥沼になりそう、私がとったとしても、長男が知的障害もあるので、社会にうまく出られるのかという不安もあります。
育児にはかなり協力的な方だとは思います。
私の至らない点も本当に多く、そのフォローをしてくれていると思います。
そこはなかなか口に出して感謝できていないので、そういう点は改善したいと思います。
また、気分転換のおすすめとして、家事、読書は手軽でいいですね。
読書、買っただけでまだ読んでいないのがあるのでまずはそれを読みたいと思います。
また日帰り温泉、子供達も大好きなので一度行ってみたいと思います。
だいぶ、夫婦関係はまたギクシャクはとれてきました。
私の落ち込みは、まだ完全には元に戻ってはいませんが。
旦那なりの気遣いも感じます。
私も仲直りとして、ささやかなプレゼントをしました。

ソフィ(トピ主)
2018年7月18日 8:24

またまた補足になりますが、子供は小2と年長でまだまだ小さい?ので手がかかります。
また、実家は近居ですが戻るつもりもありません。
不仲というのは書きましたが、今は父は不倫中で母も話が通じないタイプで話しているとストレスになります。
また、父は長男が支援学級に通っていることを親がバカだと言っているのでそれもストレスになります。
I.Qが65くらいなので、普通級ではとてもついていけません。
次男はI.Qは95くらいで自閉症の傾向も薄めなのですが、育てにくいタイプであり、旦那とはよく衝突しています。
育児のストレス、私との価値観の違いを全部私のせいにすることで、旦那は自分を成り立たせている部分があります。
父も義父も暴言はひどいタイプで負の連鎖を感じます。
父みたいなタイプとは結婚しないと思ったら同じタイプでした。
旦那は義父の暴言は義母が悪いと考えています。

今更結婚を後悔しても遅いのでとにかく前を向くことを考え、現状の中で自分がどうやったら気分転換していけるのか模索していこうと思います。

長男の学校への送りに往復40分費やしヘロヘロですが、もう少しで夏休み。
それが無くなるので、頂いた提案を一つずつ実践します!

ケンカが一番手っ取り早い。
そりゃま。
2018年7月18日 11:10

のでそれを基準に考えると
各々一人でする。
できれば他の人とともに。

もしくは肉体を酷使。
掃除如きでは意識を放てません。
登山とかサーフィンとか
意識を集中させなくてはいけないことをする。

でもお子様がまだ小さい。
ならばテーマパークでも
お子様に気を使いケンカどころではありません。

だからお子様とランニングなどどうでしょう。

ソフィ(トピ主)
2018年7月19日 13:55

引き続きありがとうございます。

テーマパーク、ちょうど今朝長男が私と次男と3人で行きたいなぁと言っていたのですが、次男がそこには行きたくないと拒否。
テーマパークは、ちょっとお預けかもしれません。
長男と2人で行こうとすると次男はものすごく怒るので、帰って来てから荒れられて対応するのもしんどいです。

最近子供たちは近所にお友達ができ、一緒に遊びたがります。
先週の三連休も連日一緒に遊んでいました。
なので、なかなか日帰り温泉とかも行きたいけどむずかしいと思っていたのですが、今度その子たちが家族でお出かけする日があるようなので、その日を狙ってうちも行ってこようかなと思います。

2人で一致している方針は子供を無事に育て上げることです。
ただ、そのプロセス等が異なることも多く、また特に旦那には子供達の自閉症の特徴がうまく理解できないようで、私とは意見が衝突するのです。
長男はだいぶ落ち着きましたが、どこに飛んで行くかわからないこで私にはよく目を離すなと行ってる割に、自分は長男を連れて献血に行ったり、喫煙所に行ったり。
それについては指摘していませんが、私も自分はよくてなんで私はダメなのという気持ちが強かったりもします。
ただ、長男とよく遊んでくれ、癇癪を起こしても根気強く対応してくれることもあるひとです。
日帰り温泉も私は車を出せないので出してくれ、長男と一緒にお風呂にも入ってくれます。

ムダに愚痴が多くなりすみません。
気持ちの整理を兼ねてダラダラと色々今の気持ちを書き連ねて見ました。

現在位置は
です