現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親から大切なものを守りたい

pat
2018年7月8日 12:45

毒親と毒姉と実家で暮らしています。
私が大切にしているもの、幸せにしているものを見つけると、尽く壊して奪うような連中です。
今まで金をかけて育ててやった恩を返せと、
私の給料を巻き上げて、働きもせずのうのうと暮らしている母親と、
母親にあることないこと吹き込んで私を攻撃の対象にする姉が、憎くて仕方ありません。

小さな職場で社内恋愛しているのですが、
母親に見つかり、彼氏に対してひどい言葉で罵倒し始めました。

なぜいつまでも逆らえないで実家にいるかというと、
職場に怒鳴りこんでやるとか、恋人に怒鳴りこんでやるとか、
私の大切なものを担保にとり、脅されるからです。
実際に過去にもされたことがあり、職場を辞めざるを得なくなりました。
友人も一人もいなくなりました。

彼氏は今のところ嫌がらせにも耐えてくれていますが、
次に怒鳴りこまれたら君とは関わりたくないと言っています。
彼氏はもう十分に頑張ってくれたので、例え今日別れて他人になっても、
私にとっては大切な人なので二度とあんな母親の毒には触れさせたくありません。

今回ばかりは耐えきれず、腐った連中を捨てる覚悟です。
ただ、家を飛び出せば、連中は必ず職場に乗り込んで私の社会性をぶち壊しに来ます。
私が職場を辞めてとんずらしても、残る彼氏に迷惑がかかります。

自分の人生と、大切な人を守るために、
この状況下で皆さんならどうしますか。

ユーザーID:2586795449  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
逃げる
ビビ
2018年7月8日 13:23

貯金が50万位貯まったら逃げます。
今は好景気なので仕事も見つけやすいです。
距離のある景気のいい大都市へ行ってしまいましょう。
彼氏への迷惑は仕方ありません。

トピ主さんには毒親脱出エッセイ漫画「ゆがみちゃん」が参考になると思います。
ヒントにはなると思いますよ。

ユーザーID:7976609835
日本は法治国家です
コンシェルジュ
2018年7月8日 13:38

自分の身を守るためには法律を利用するのがベストです。

とりあえず家を出る前提で、トピ主さんが心配していることについて弁護士に相談してください。
1万から2万円の相談料が必要ですが、自己投資と思えば安いものです。

ユーザーID:1737979914
逃げますし、別れた彼は警察に相談するでしょう携帯からの書き込み
匿名
2018年7月8日 13:53

トピ主の親の逆怨みで被害を被るなら、会社や彼氏は警察沙汰にすれば済む事です。

毒親は逃げる気力さえも奪うと言われてますから、トピ主がそうなんだと思います。
何だかんだと親の元に縛り付ける思考を植え付けられてしまったみたいですが、安心して大丈夫です。

実家からわからない様に遠くへ逃げたらいいです。
住み込みの仕事だってあります。

ユーザーID:5424130731
市役所に相談に行けない?携帯からの書き込み
ふう
2018年7月8日 14:56

成人ですよね?
職場の上司に相談して市役所にも警察にもダメ元で相談しましょうよ。
それから遠方に引っ越し先を定め退職届を出して逃げてください。
トピ主の人生ですよ。なぜ今まで友人や彼氏に迷惑かけて耐えてるのですか?
周囲は我慢し続けるトピ主を理解することは無理です。助けられません。自力で逃げるのです。
悲劇のヒロインぶるのではなくトピ主が勇気を出すこと!
辛いかもしれませんが彼氏とも別れなさい。
何かあったら警察署に被害届を出してと言いなさい。
先に警察にも念を押しておきなさい。
脅迫を録音して被害届をだして事情を話せば家族でも住民票を閲覧できないようにできるはずです。

ユーザーID:2092437710
会社を辞めて逃げる、彼は警察へ届ける
へび苺
2018年7月8日 15:11

彼は警察に被害届を出せば、普通に警察が動くと思います。他人なので
貴方は身内なので、なかなか受理されないと思うから、先に逃げた方が良いです。
彼とも別れた方が、繋がりがあると、彼がバラす恐れがあるので、難しいですが
彼と別れるタイミングで、貴方も職場を変えて逃げた方が良いかもね。
下手に住民票などを動かさない方が、バレナイと思う

ユーザーID:5991161358
今の彼氏と会社を捨てるしかない携帯からの書き込み
かな
2018年7月8日 15:12

速やかに飛行機の距離に逃げるしかない。

トピ主にたからないと彼らは生きて行けないから

トピ主は全てを捨ててリスタートするしかない。
絶縁しか幸せへの道はない・

私物の処分から始めなさい

ユーザーID:7373130516
私があなただったらどうするかですか
ひより
2018年7月8日 16:28

そもそもどうして恋人や職場に怒鳴り込んでくるのかわかりません。
何をネタに文句を言うのかもよくわかりません。
差し支えなければ教えてほしいです。

一番最初に効果があると評判の縁切り寺か神社を参拝します。
神頼みをして心を強くして、今後の行動へのはずみをつけます。

1逃亡編
逃亡の足かせになる彼とは別れます。
好きな相手を諦めるのは辛いですが、好きな相手はまたできると思うので。
下手に彼との縁をつなごうとしたら、そこから逃亡先に繋がって見つかるかもしれませんから。
別れた事実を母親に言い、ほとぼりがさめるまで待ちます。
逃亡を悟らせないように、ちょっとずつ準備をします。
油断しきったころに、退職して出来る限り遠方に逃げます。
住民票を移さなければ追跡は難しいです。

2正攻法編

人間関係が悪くないならば職場の方たちに相談します。
彼も口添えをしてくれるでしょう。

それから家を飛び出します。

>連中は必ず職場に乗り込んで私の社会性をぶち壊しに来ます
ここで返り討ちにします。
事前に職場で話しておいて、連中がきたら警察をすぐに呼んでもらい「業務妨害」で連行してもらいます。

暴れる姿を隠し撮り、録音をしておいて、弁護士に相談し接近禁止命を出してもらいます。
法律で排除することはできると思います。
2を最初にやってみて、それが通用しないと思ったら1をします。

ユーザーID:5379858085
やっぱりトンズラする
とこ
2018年7月8日 16:52

今の職場を辞めることになっても、彼氏を置いて行っても
実家からはるか遠くの土地に引っ越し消息を絶ち一からやり直します

母親はあなたに執着があるので
彼氏を攻撃してもあなたが出てこないと知れば彼氏への興味をなくすのでは
それでも攻撃をしてくるようなら彼は赤の他人なのだから警察に訴えればいいし

とにかく、一刻も早く逃げます。

ユーザーID:4969559225
考えてみました
apple snow
2018年7月8日 22:17

正攻法では、難しそうなので探偵に相談してみてはどうでしょう。

もしくは頼れそうな会社の人や社長に相談。
弁護士や司法書士に相談。

それが駄目なら、転職してバレないように引越し。
ゲストハウスなら、安いし引越しもしやすいです。

ガンバってね。

ユーザーID:0823611770
今までよく頑張りましたね
がんばれー!
2018年7月9日 10:53

皆さんならどうしますか?という事ですので
私なら、引っ越し先を見つけるのと職場に相談を同時進行ですすめ、
必要な物を全て持って家を出ます
借金してでも絶対にでます
そして新しい住所が知られないように閲覧制限かけてもらいます

もし通帳や保険証や免許証などを取り上げられているなら
再発行すればちゃんと自分の手元で保管できるし実家にある物は効力を失うはず

職場に怒鳴り込む、恋人に怒鳴り込む?
警察呼べばいいです
とはいっても、身近な人物の親きょうだいを警察に引き渡すのは躊躇しますね
本人(トピ主)から頼まれていれば遠慮なく通報できるでしょう

迷惑がる会社なら、景気が良く少しでも若いうちに転職した方がいいです
もちろん転職先は家族には教えない
そうすれば実家を出た後、親達は探しにくくなります

主さんからの収入がなくなれば、親は働かないといけなくなるかもしれない
怒鳴り込むヒマも探すヒマも、頑張って作らないといけなくなる
母親と姉の団結も綻びが出始めて、あっという間に崩壊すると思います
スケープゴートがいなくなるってそういうこと

文章から主さんの強い覚悟が伝わってきました
負けないで!
応援しています

ユーザーID:4557731625
よくわかりませんが
おっちゃん
2018年7月9日 11:30

親御さんが職場に乗り込んで来たら、仕事を辞めなきゃならないような目に遭いますかね。堂々と実家を出て行かれればいいと思うのですが

ユーザーID:2447894371
とにかく逃げるしかない、準備が大事。
しまねこ
2018年7月9日 11:35

トピ主さんは、今何歳かわかりませんが、もっと早くその毒家族を捨てるべきでした。
その彼のことは諦めて、一人で逃げるか、二人で話し合って、
二人で逃げるか、どちらかです。

どっちにしてもいずれ逃げないとあなたの人生は台無しになります。
まずは毒家族に知られないように、こっそり準備することです。
遠くに仕事住むところを探し、いきなり引っ越して逃げるしかないでしょう。
足がつかないように周到に用意するしかない。

まずはネットで情報収集してください。例えばモラハラ夫から逃げた人の話とか参考になるのでは。
情報収集もくれぐれも毒家族に気取られないように。

ユーザーID:4308317621
あなたの出来る彼の守り方。
neko
2018年7月9日 11:56

まずさっさと家を出る。
住民票を移す時に追えないように役所に話を付ける。

職場はそのまま。
親と姉が来たらあなたが盾になり、警察に連絡する。
諦めるまで何度も警察を呼ぶを繰り返す。

来なくなれば、退職して彼と別れる。
これがあなたの出来る彼の守り方。

これを前回しなかったから今がある。
前回しておけば、今の彼には迷惑が掛らなかった。

ユーザーID:3288940642
独立、接近禁止令
身内と言う病ですね
2018年7月9日 19:27

まずは遠くへ引っ越し、地方裁判所で接近禁止命令を出してもらいましょう。

職場の上司にも親族にそういう人が居る事を相談しておきましょう。

母と姉の名前を伝えておき、その2名からの電話は取次拒否に
してもらっておきましょう。
(居てるけど今日は休みですとか、今は不在ですでずっと通す)

違反すると1年の懲役または100万の罰金です。

それでも近づいてくる場合は弁護士を立てて対応を
弁護士さんと相談してください。

ユーザーID:1673328901
逃げなさい。携帯からの書き込み
あお
2018年7月9日 19:59

私もあなたと同じような環境に長年いました。
私は家族と縁を切って、遠くへ引っ越しました。もちろん会社も辞め、数人の友人にだけ理由を話して、家族には内緒で引っ越しました。
その為に私はおよそ半年間入念な準備をしました。
まずは家族から受けたストレスでボロボロになった精神を立て直す為にカウンセラーに相談し、ストレスで体も壊していたので医者にかかって健康体に戻し、そのタイミングで会社には他にやりたいことがあるので辞めます、と半年前に計画して辞め、半年かけて引っ越し先をあちこち探し、ここなら住めそうだという場所が決まって、部屋も契約して、自分の預金を全て引っ越し先の銀行に移し、引っ越しして半年過ぎた頃に家族に向けて今迄の自分の気持ちと絶縁する決意と今後何があっても関わらないことを書いた手紙を書いて出しました。
その手紙には、私がいた会社へ迷惑をかけたり、現在の私の居場所を探し出して今の会社や家に押しかけて迷惑行為をした場合は警察に通報し、弁護士を介して訴える旨も書きました。
もちろん手紙は現在の住所のあるところとは違う他県まで行き出しました。そして手紙の内容は弁護士監修の元で書いている。と記しました。嘘でもいいから弁護士や警察がかんでいることを匂わせることは大事です。
そこまでしても私の家族は捜索願いを警察に出しましたが、そんなものは無視したらいいんです。命を狙うストーカーから逃げるぐらいのつもりで完全に逃げ切るために入念に準備をして下さい。まずは家族に内緒で自分だけの銀行口座を作って、印かんを作りましょう。そしてお金を貯めましょう。
早く家を出ましょう。自分を守れるのは自分だけです。頑張ってください。

ユーザーID:9362165426
逃げ方には順番がある
あらかんです
2018年7月10日 4:41

『住民基本台帳事務における支援措置』
↑これをネットでよく調べ、じっくり下準備してから実家から脱出し、縁を切る。

行動する順番は
ICレコーダーを買い、家族の発言を内緒で録音。彼らの虐待の証拠を残す。
役所に相談、履歴を残す。申請書貰う。
警察に相談、申請書記入願い。
役所に申請。
一ヶ月後に許可下りる。
その間に新居と新職場を探す。
携帯は自分名義にしする。親戚の家の住所に住民票だけ移す。同じ住所で世帯は別。
家族に黙って転居。荷物は全て持ち、二度と戻らない。
住民票は数ヶ月待って現住所に移動する。
郵便局の転送届も親戚の住所経由に日にち差で2枚書く。

連絡先は携帯だけしか人に教えない。
携帯は新番号・メルアドに取り変え、極親しい友人しか教えない。
家族と親戚はダメ。

措置は毎年更新で役所に行く。

ユーザーID:5934034110
 


現在位置は
です