現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母の介護と育児を1人でこなす親友。身体が心配。 携帯からの書き込み

やすこ
2018年7月8日 14:16

中学時代から付き合う女友達に去年7月に女の子が産まれ、間もなく1歳になろうとしているのですが、旦那が飲食店の店長で正月もとれないぐらい忙しく、育児に参加出来ていません。おまけに彼女の母が妊娠前から大腿骨骨折で寝たきりになっており、子供が産まれてから、親友は実母の世話と乳飲み子を1人で抱えこむ事になってしまいました。基本的に明るい子ですが、このままの状態を続けていて精神的にもつか心配です。

ユーザーID:8705259839  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
他人は・・
ダセン
2018年7月8日 16:23

あなたが親友のことを心配するお気持ちはとてもいいと思いますが、かといって結局は他人が手伝えるものじゃないでしょう。

あなたがそれほどまでに心配だからって、では、あなたが子供さんを預かって面倒を看てやったり、親友のお母さんの身の回りの世話をしてあげますか?

友人のお母さんは入院中なんですよね。他人がどんなにやきもきしても、他人は他人で、代わってやれることと代わってやれないことがあると思います。

案外、ものは考えようで、人のことって他人が思うほど、血縁者と言うか当時者は苦になってない場合もあります。

いざ、その友人があなたに「子供を預かってくれない?私倒れそうなの」と言ってきたら、あなたはほいほい預かりますか?

そんなに簡単なものじゃないです。

ユーザーID:1295119392
レスします
siro
2018年7月8日 16:25


自分の不満や愚痴やうまくいかない人生の愚痴が多い中
人様の心配をしている時点で大いにエールです

その友人が愚痴を言ったらとことんまで付き合ってあげましょう

聞いてくれる打ででも気持ちが落ち着くときあります

 

ユーザーID:9423186777
介護認定受けてますか?
へび苺
2018年7月8日 16:26

お母様の介護認定を受けてますか?
介護認定を受ける手続きを取ると、担当がついて、色々アドバイスをくれますよ。
まずは市役所で介護認定を受ける手続きをしに行くことで、一気に話は進みます。
認定が下りると、かなり格安で色々なサポートを受けられます
お風呂に入れるのも大変ですから、人に来てもらって手助けして貰ったりね

お子さんもファミリーサポートなどに申し込むと
家で子供を見てもらっている時間に、家事をやったり、買い物に行けたり
サポートして貰えることと種類をどんどん増やしていくのがコツだと思います

知っていれば良いのですが、知らないと、けっこう行き詰ると思う

ユーザーID:6891967694
心配、心配って言うのみであなたは何したいの?
ぷりん
2018年7月8日 16:37

心配、心配って書き込んで、騒いで、何が変わるの?

騒ぐだけなら、他人でも、サルでも出来る。

あなたが具体的に何か手を差し伸べる事が出来ないなら、負担にならない様に、見守るしかないでしょ?

あなたは一体、何がしたいのですか?

手助けや援助がしたいのなら、具体的に話せばいいのです。
本人が手助けしてほしいならやればいいだけ。

騒いでも何も変わらないよ。

ユーザーID:8901682640
…‥手伝えば?
reko-Lime
2018年7月8日 16:52

で、どうしたいのですか?

介護を手伝う。


赤ちゃんの相手をしてあげる…‥その間に、家事、一休みさせてあげる。

週に2回、『お惣菜』を届ける。

心配なら、行動しましょう。

ユーザーID:5362801894
先ず行動・・・出来る事から
恋次郎
2018年7月8日 18:31

お友達の苦難事に、心を寄せられるトピ主。貴女はとても優しい方だと思います。
さて、友の困難を如何にかしたいとのお気持ちに、データ不足ながら、想像を交えてアドバイスします。

私共は、66歳と62歳の夫婦です。四親の内、唯一妻の父だけが、94歳で元気にしております。拙宅から車2時間の処にて、自活しておりますが、炊事や洗濯などの家事も、独りでこなして、『子孝行』してくれています。

そこで月に1回だけ、妻が二泊三日の行程で、慰問に行っています。義父は配食も利用しているのですが、妻の料理の方が口に合うそうです。庭の草取りやゴミの仕分けや季節の用品の入れ替えや室内の拭き清掃など、普段に義父の手の及ば無い部位を、特に丁寧に片づけている妻にとっては、私と二人住まいの自宅の家事以上に、加重な労働かも知れませんが、父の喜ぶ顔が嬉しいと、継続しています。

残念ながら私は、犬二匹の世話の為に居残りです。三日間は私も自宅の家事を行います。あと、月半ばにもう一回、作り置き用のオカズを、クール便で送っています。三〜五品は私の手製で、妻も五、六品を造り、一緒に義父に届けています。喜んでくれるのですが、私達の気持は『手間は同じで、二人分を材料を少し増やして、三人分にしただけ』という感覚です。

『気持は行動に拠って、相手方に伝わります』トピ主、ご家族数や結婚されているのかどうか不明ですが、オカズを余分に作って、差し入れ出来ないでしょうか?毎日では、相手方も負担に感じます。一週間に一回程度で良いのです。月に四回一時間でも、手が空く事が出来れば、貴方の心(応援するよ!)が、伝わると思うのです。何時までも続く苦難は有りません。『必ず時の経過が、解消方向に向かってくれている筈』然しながら渦中の人は、そのことに気付けません。何気ない心配りと励ましの一言が、友の勇気と力に成ると思います。

ユーザーID:3104287481
その友達は大変ですが・・
小夏
2018年7月9日 10:30

私はシングルで、認知症の親の介護と仕事(パート)と家事をやって大変でしたが、トピ主さんのお友達は私以上に大変だと思います。

でも、いくら親しい友達でも、代わりにやってあげることはできないんですよね。私はひとりでがんばりました。やはり病人がいる時に助け合えるのは、基本家族だけだと思います。

私にも親友がいて、両親の長い介護生活を通して、さまざまな励ましをもらいました。一緒にお食事やお茶をしたり、ショッピングや映画に出かけたり・・。愚痴もたくさんきいてもらいました。

トピ主さんも、「友達はこの試練をきっとくぐりぬける」と信じて、明るく元気に接してあげてください。

ユーザーID:0893924290
聞いてみては
おばさん
2018年7月9日 16:41

お友達から相談されたのでしょうか?
お子さんは保育に欠ける状況なら保育園
お母さんは医療や介護の必要があれば役所の相談窓口へ。
ご主人がいるのですから、夫婦の問題です。

友人同士、愚痴や相談等お互いにあるでしょうし、今まで通り普通にしていればいいのでは?

ユーザーID:7635409299
 


現在位置は
です