現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台湾旅行

はなこ
2018年7月8日 14:24

最近、台湾の基隆に行きました。7時間くらいの自由行動の時間があるため、野柳地質公園に行こうと、ネットで調べました。ついでに、和平島公園も、調べて、どちらに行こうか、決めかねていました。

台北や十分、九分は、数年前に、ツアーで行ったので、現地ツアーにもない、野柳地質公園にしました。

基隆に到着してボランティアの観光案内の人に、
野柳地質公園を聞いたら、タクシーを勧められ、和平島公園の印刷を見せたら、
こっちなら、バスでOKと、言われ、バスで行きました。

実は、来年も、行く予定があるので
今度は、野柳地質公園に、行こうと思ってるのですが、
言葉は、しゃべれません。筆談(漢字)や、印刷した紙を用意するくらいです。
おばさんとおじさんのふたりでは、
基柳地質公園に、バスで行くことは、ハードルが高いですか?

よろしくお願いします

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
UBER
リト
2018年7月9日 11:33

台北からバスなら難しくないと思います。
おじさん、おばさんとか関係ないです。

台北と基隆はUBERが使えます。
言葉が話せなくても大丈夫なので、お薦めです。
普通のタクシーも安いですし、筆談でも応じてくれることが多いです。

台湾人が親切だからと、油断せずに、
下調べをしっかりしておくと安心です。

行こうと思えば何とかなのでは? <<準備は必要です>>
傍流
2018年7月10日 0:18

台北=>基隆<=>野柳地質公園のルートもありますが,台北=>淡水=>野柳地質公園=>基隆のルートも海岸沿いを行くので景色が良いそうです。時間は掛りますが。
台北から淡水まではMRTで。淡水駅から基隆駅への基隆汽車客運のバス862系統が出ています。バス亭は淡水駅前で,さほどさがすのは難しくないようです。ピーク時で20〜30分に一本出ており,野柳地質公園へは野柳バス停で降りて徒歩10分程度とのこと。

基隆汽車客運のサイトに時刻表が載っています。
乘車資訊 新北市轄公車路線 862 基隆 - 淡水

基隆から野柳地質公園へは別のバス会社の便もあり,日本語のサイトもあります。

なお,台湾はEasy Card(悠遊カード)を持っていると大変便利で,このMRTもバスもこれ一枚でスイカ,パスモと同じように使えます。
また,SIMフリーのスマートフォン,タブレットなら,台北の空港で入手(こちらも事前に調べましょう)して,マップアプリを利用するのが良いでしょう。

行けますよ
ハイビスカス
2018年7月10日 8:43

数年前に行きました。アラフィフの夫婦です。台湾語わかりません。私たちは台北駅の大きいバスターミナルから、乗るときに野柳で下ろしてくださいと台湾語を調べて書いたものを運転手さんに見せて一番前の席に乗って行きました。バスは基隆と淡水を結ぶ路線もあるようで、帰りは最初に来たバスで淡水へ、地下鉄で台北に帰って来ました。野柳への行き方をネットで調べると結構出てきます。一度は見に行く価値はあると思います。バス停を降りて海側へ下って行くのですが、方向がわからずにいたら運転手さんが後方を指差してくれてなんとか辿りつきました。観光客がツアーで大勢来ていて、女王頭と写真撮るのはしばらく待たないとです。
しばらく台湾に行ってないので、また行きたいです。あまり詳しくなくて、情報が古いので躊躇してましたが、レスがつかないようなので。楽しい旅行を!

行けると思います。
女王
2018年7月10日 11:18

十分や九分、南雅奇岩區、黄金瀑布etc.→基隆泊の翌日に

基隆駅前市バス→野柳→バスで金山老街→バスでちょっと変な石門 金剛寺→
バスで淡水へ行き観光→電車で北投温泉泊→翌朝北投散歩

というのに行きました。色んな方のブログを参考に。
そのバスルートにはテレサテンの墓とか、
老梅沙灘もあるようでしたが、評価等みて行きませんでした。

基隆のバス停は、親切な台湾女性が連れて行ってくれました。
時刻表通りバスが来ず、数十分待ったので、タクシーの方が良かったかも。
又は台北からでしたら、電車にはのらず、直接バスに乗った方が良いかもしれません。

金山老街の鴨肉の人気店、先に鴨料理をとって、向かいの建物1階で他の料理を注文して、
2階でドリンクオーダーして食べ終わったら清算だったけど、案内もないし、言葉が通じなくて難しかったです。ごった返しているのに、覚えてるのか、自分がメモしてるみたいです(笑)

アラフィフ以上なら、北投温泉付近の観光が綺麗で落ち着いてて良いのでは?
高級な旅館やレストランがあるようでした。
北周りのバスは長くて運転が荒いから、電車で台北から行くほうが楽でしょう。

野柳も良かったけど、観光客らと赤いペンキに驚きました。

トピ主です
はなこ(トピ主)
2018年7月11日 12:24

ありがとうございます。

少し、付け加えると、基隆へは、クルージングで行きます。
なので、基隆から、バスでの移動です。

前回、バスでの行き方を調べたんですが、途中下車をするので、言葉がわからないと、乗り過ごしてしまうかもという、不安もありました。

それで、ボランティアの観光案内の人に聞いたら、
タクシーと言われたので、往復タクシーだと、いくらかかるか、
両替も、そんなにしていなかったので、不安になり、あきらめました。

バスの運転手のかたに、降りる駅の名前を書いた紙を見せれば、
教えてもらえるのなら、今度は、野柳地質公園に行ってみようかな。

よくばって、他を回ると、船の出港に間に合わないと大変なので、行けるのは
地質公園くらいでしょうか?

夜市は、すいかジュース、タピオカミルクティー、それと、てんぷらがおいしかったです。夫婦とも、あまり、食べられないのが、残念でした。もっと、たくさんおいしいのがあるとおもうのですが。

現在位置は
です