現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元夫の奥さんの要望に納得できません 携帯からの書き込み

芥子
2018年7月8日 14:35

私と元夫は離婚して10年近く経ちます。離婚理由はお互い多忙過ぎたことと
元姑が私に仕事を辞めるように毎日毎日しつこくお説教してきたことで
憎み合ってではなくお互い合わなかったという感じできれいにお別れできたと思います。

子供もいますし仕事の関係で仕事仲間兼友人のような付き合いが続いているのですが
一昨年再婚した元夫の奥さんが付き合いを止めてほしいと私に直接連絡してきました。

私は離婚後元夫と二人きりで会ったことはありません。
仕事の関係で連絡を取り合ったり仕事仲間として他の友人も何人もいる状況での
食事会飲み会等はありますがそれだけの付き合いです。

奥さんにもそのように説明したのですがとにかく二度と会わないでほしい
子供との面会も徐々に減らして高校卒業を目処に子供も元夫に会わないでほしいと
言われました。
元夫も同じ考えなのかと確認すると元夫には絶対に言わないでと泣かれてしまいました。

仕事上絶対に会わないというのは無理ですし子供の面会に関してはこちらこそ
そのような言い分は納得できません。

この件は一応元夫に話したほうが良いのでしょうか?御意見お願いいたします。

ユーザーID:3766598716  


お気に入り登録数:4463
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:280本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ 嫁が嫌だと言うのは
膝が痛い婆
2018年7月8日 15:24

当たり前ですよ。老いた私でさえ嫌です。私も再婚して25年ですが 初めのうちは元妻と法事にも出ていましたが(これは私が行きたくなかった)その後書類や保険で元夫婦会うことがありましたが とても嫌でしたよ
息子さんとは年に3回位あっています。これは何とも思わないです。だって親子に違いないから。。
奥さん嫌だろうなあと思いますよ。 

ユーザーID:0552239626
トピ主です。追記携帯からの書き込み
芥子(トピ主)
2018年7月8日 15:30

子供は中学生の男の子で小学校高学年から面会時は私の付き添いなしです。
二人とも同じスポーツをしているため話も合うようですし
よく二人で観戦に行ったりしています。

奥さんは専業主婦で元姑との仲も悪くないと聞いています。

仕事に支障が出るようなことを言い出すことと親子の関係に口を出すことは
いくら奥さんでも問題だと私は思います。

もしかすると私が独身なことで復縁を狙っていると邪推されているのかもしれませんが
元姑とのバトルを思い出すと他の人との恋愛も結婚も考えたくなくなるほどですので
それは絶対にありません。

ただ元夫と個人的なことで連絡を取ったとなると奥さんがさらにヒートアップするのでは
と危惧しています。
間に人を入れるとそれはそれでいいかげんな悪評広まるのではと心配なので
躊躇しています。

何か良い案があればよろしくお願いいたします。

ユーザーID:3766598716
元夫と話すべき携帯からの書き込み
ものの
2018年7月8日 15:36

民法上、子どもと元父の遭遇の仕方は双方の話し合いで決めるもの。新しい嫁さんの気持ちはわからないでもないですが、一方的すぎて子供の意見が反映されないのはおかしいですね。言わないでと言われても元夫と話し合うべきです。

ユーザーID:6511846903
レスします。
みほ
2018年7月8日 15:36

>食事会飲み会

とぴ主は今まで通りで、元夫が出席しなければ住む話です。
元夫に伝えてくださいと言えばよいでしょう。
また、仕事で会う場合も、夫の方が、他の人を代理でよこすなりすればいい話。
今嫁にそう伝えましょう。

仕事関係は、自分はやめる事も出来ないし、飲み会や仕事に配慮する必要は感じられない。
会うなと言うなら、夫側が会わなくて良いように行動すれば良い話。
私の行動を制限させるような話をされても困ると伝えましょう。

>子供との面会
父親の責任はどう考えている?
養育費を払えば責任はないと考えるのはおかしな話。
とぴ主が万が一亡くなった場合、元夫が父親として養育しなければならない可能性がある。
子供にも父親と面会する権利があるのに、子供の権利を侵害するような発言は非常に不愉快だ。

嫉妬するのは勝手だが、他人の権利を侵害するような発言は聞き捨てならない。
子供と面会するしないは、元夫と子供の気持ち次第だ。



今の奥さんに言えないなら、家庭内のもめ事は、家庭内で納めてほしい。
こちらは疑われるような事は一切ないのに連絡が来て色々言われるのは非常に不愉快だ。

と元夫に告げて、奥さんからの連絡は無視しましょう。

ユーザーID:7112347844
トピ主は介入しない携帯からの書き込み
かな
2018年7月8日 15:42

元夫夫婦の問題です。

解決は元夫に任せなさい。。

今の妻は姑にいたぶられている鬱憤をトピ主に向けている。

その女が行き当たりばったり人生に結婚して後悔している。

ユーザーID:4858195411
元夫のダメさ加減が良く分かる
愛理
2018年7月8日 15:45

>元夫も同じ考えなのかと確認すると元夫には絶対に言わないでと泣かれてしまいました。

トピ主さんの元夫、かなりだらしがない男ですね。
トピ主さんの離婚理由にしたって、その時に夫がもっとしっかりしていたら、離婚になど至らずに済んだ話をだと思えます。

>元姑が私に仕事を辞めるように毎日毎日しつこくお説教してきたことで憎み合ってではなくお互い合わなかったという感じできれいにお別れできた

おかしいよね?
当人同士が揉めた訳でも無いのに、そして子供までいるのに、夫が自分の母親の執拗な攻撃から妻を守れなかった為に家庭が壊れたんでしょう?

今の妻に対しても同じ。
嫌なことを嫌だと言える関係が作れていないから、今妻は一人で悩み苦しんた末に夫の元妻に泣き付くしかない状況。
あなたの夫はまたしても妻を、そして家庭を守れていない。
どこまでも頼りなくて情けなくてパートナーを守れないだらしのない男。
結婚には不向きな男性だよ。

今妻の言い分については、お子さんと会うことを否定するのはダメだと思います。
が、元妻と会うことを嫌がる気持ちは普通に理解出来ます。

しかしながら、仕事の都合で元妻と会わざるを得ないとか、父親なんだから子供に対しては責任があるとか、様々な事情はあることでしょう。

そういう時に、再婚した今妻を不安がらせたり心配させたり苦しくさせたりしないように守ってやれるだけの度量や器や包容力が無いことが問題なのですよ。
そこがしっかり出来ていたら、元妻や子供に夫が会っても妻は不安にならないし苦しまない。
そして夫と別れた元妻に言わずとも、思ったことは夫に言えます。

その元夫は男として足りないし人としても不十分なのに2回も結婚してしまった。
そして一人目の妻も二人目の妻も幸せには出来なかった。

あなたが元夫に何か言うとしたら「もういい歳なんだし少しはしっかりしなさいよ!」では?

ユーザーID:4866673899
絶対に話すべきです
若葉
2018年7月8日 15:46

トピ主様は節度を十分に守って、元夫さんと接していると思いますよ。
これから、お子さんが節目を迎えるにあたって、父親と連絡したい時もたくさんあるでしょう。
大学進学や就職、結婚の挨拶などでね。
再婚したからって、今まで良好だった親子関係まで断ち切っちゃうなんて変な話です。
それに、高齢になって、再婚相手さんが先に亡くなりでもしたら、トピ主様のお子さんにだって何らかの責任が発生しちゃうんですよね。
もちろん、元夫さんが介護状態になることだってあり得ます。
先のことを考えすぎかもしれませんが、あえてうまくいっている親子関係を再婚相手さん一人の我が儘でリセットしてしまう理由がありません。
きちんと元夫さんにお話しして、その先はあちらのご家庭にお任せしてはいかがでしょうか?
元夫さんが再婚相手さんを取るのであれば、お子さんが大きくなった時にきちんとその話をしてあげるべきだと思いますしね。
トピ主様が守るべきは、お子さんの心ですから。
がんばってください。

ユーザーID:8839802607
言うべき携帯からの書き込み
パンダ
2018年7月8日 15:48

お疲れさまです。
元旦那さんの新しい奥さん、そういう事も含めて受け止められないならバツイチの方とは一緒になるべきではありませんね。
元旦那さんへお伝えした方がいいです。で、二人でどうするか話し合ってもらえば良いかと。
最終的に元旦那さんがどうするかですから、あなたが主導で決めない方が良いですね。

大変ですが、がんばって下さいね。

ユーザーID:0552329954
もと夫に言うべきでしょ
ままん
2018年7月8日 15:51

こどものことは、後妻が一切くち出すべきじゃない。
以前に家庭があって子供もいてと
知ってて結婚したんだから
最後まで一切口出し無用。どんなに嫌でも。

仕事上会っちゃうんだから仕方ないでしょう。
じゃあこっちが仕事やめたら今後の人生まるごと保証できるだけの
お金を一括で払ってくれるのかってことです。
払えないなら口出すな。

というか、今の妻、すごい嫌がらせですよね。
全部わかってて結婚したんだろうに。
バツイチ子供ありと再婚するってどういうことか、わからなかったのかな。
でもだとしたら、あっちの考えが足らなかったのが悪いんだし
嫌がらせいってきたあっちが悪いんだから、
もと夫に報告して黙らせてもらってください。

ユーザーID:5891319461
当然元夫に言う
匿名
2018年7月8日 16:02

今妻はそりゃ嫌でしょうね。気持ちはわからんでもないです。

でもあなたに言うのは筋違い。

「子供も元夫に会わないでほしい」なんてことまでエラそうなことを言いながら「夫には言わないでほしい」なんてなんて厚かましい女なのか。

「元妻」がいて苦しいのも
「前妻との子」がいて苦しいのも
そんな男である夫(トピ主にとっては元夫)が悪いのですから、夫婦で解決すべきことです。

このままトピ主さんが黙っていてもいいことはありません。
場合によっては「なぜ黙っていたんだ」ということが発生してしまう可能性もあります。

すぐに元夫に言ってください。

ユーザーID:7782697888
相談したら?
うさ
2018年7月8日 16:04

元夫さんに相談したらどうですか?
仕事に支障があるなら会わないわけにもいかないし、
元夫さんと子供さんとの面会の問題は今の妻には関係ないし、
どちらにしてもトピ主さん一人で決められないと思うので相談した方がいいと思います

>泣かれてしまいました
子供がいる男と結婚するなら、
それなりの心の準備が必要だと思うんですけどね
泣いてどうにかすればいいと思ったのかしら。。。

ユーザーID:1224817237
元夫に言う
ジョジョ
2018年7月8日 16:09

そういうわがままな女に付き合うことないです。自分の汚い部分は見せたくないんだよね。気持ちはわかりますが、それは彼女と夫の問題であって、あなたはもう関係ないです。

仕事も子供も絡んでることだし、信頼できる第三者に立ち会ってもらって元夫に話して解決させるのが筋でしょう。

相手にしてはダメ。

ユーザーID:3195302987
納得はできるけど、難しいとは思う
へび苺
2018年7月8日 16:19

トピ主さんの納得できない気持ちは分からない。
普通に嫌でしょうね。と思いますよ。なんで分からないの?離婚以来、恋愛感情なしで生きてるの?
お子さんに、配偶者が出来て、その配偶者が、元妻や元夫と頻繁に会っているのが嫌だと言っても
理解できないわ〜バツイチなの分かってて結婚したんだから、一生、我慢しなさいよ、って言うの?
理解できないトピ主さんの方が変ってると思う

むしろ、仕事上、全く会わないのが難しいというのは理解できますが
間に人を挟んだり、ネットやなにかで、会う機会を極力減らす工夫くらいは出来ないのですか?
人の恨みを買って良い事ないですよ

それと難しいのが、お子さんですよね
高校生のをめどにお子さんも会うなと言われても、子供はどんどん独立して自分の意思で動きますから
今の奥さんが、お子さんに嫌がらせでもすれば、行かないかも知れませんけどね・・・
それによって今の奥さんが捨てられても責任取れませんし、難しいですよね。

ユーザーID:2801397553
話した方がいいんじゃない?
momoti33
2018年7月8日 16:34

話した方がいいんじゃない?

主さんと会うのは別として、お子さんとの交流を阻害するのは問題でしょ
よくその手の問題で言われるのは、わかっていて結婚したんでしょ?ってことです

自分の夫が、再婚で一緒に生活しない子供が居る
その子供と交流がある
これ、最初からわかっていたことです
それが許せないのなら、結婚しなきゃ良かった
ただそれだけですよ

主さんと元夫さんとのつきあいについては、今の奥さんに配慮は必要かもしれない
でも、お子さんと父親との交流について、高価な品物をねだったり旅行をせがんだりしてるわけじゃないのなら口を挟むのはどうかと思います

ユーザーID:5220911236
ありのまま伝える
とこ
2018年7月8日 16:44

やましくもないのに仕事関係での付き合いにまでとやかく言われては差しさわりが出ますので、全てありのまま元夫に報告するのがいいでしょう。

現妻がそのような暴走をして元妻に迷惑をかけるのは元夫の監督不行き届きです

仕事関係でも二度と
子どもとも徐々に減らせ
そして私が言ったことは言うな

いやはや何とも自分勝手な人だ。
話さないとこじれますよ。

ユーザーID:2924504175
無視でいいんじゃないですか?
腰痛の匠
2018年7月8日 16:45

別にやましい事は何も無いんでしょ?個人的には会ってない、しかも仕事関係があるから関わらない訳にはいかないんですよね。場合によっては仕方ない事なのでは?しかも子供に合わせる回数を減らせ?それはおかしいんじゃない?元夫嫁さんがどうのう言う事じゃ無いでしょ。そりゃ元夫嫁さんの嫌だと言う気持ちも分かりますが。というより元夫さんと元夫嫁さんの夫婦関係が問題な気がしますけど。また連絡来れば元夫に話します、でいいんじゃないですかね?

ユーザーID:0286640378
子供の事はとやかく言われる筋合い無いですよ。
だよね。
2018年7月8日 16:47

元夫の現奥さんもトピ主さんが仕事仲間と言うのは承知の上での結婚だったのですよね?。
元夫の奥さんの言い分も分かるけど仕事仲間となったら連絡し合うのは仕方無いですね。
また憎みあって別れたと言うので無いのが現奥さんには引っ掛かるのかもしれません。
焼け木杭には火が、なんてあるかもしれないと考えるかもしれません。

仕事の事は仕方無いとしても飲み会の事は何故現奥さんが分るのでしょう?。
仕事仲間で飲み会すると話す際に現奥さんがトピ主さんも居ると勘ぐるのでしょうか?。
それか元夫も飲み会にトピ主さん来ると態々現奥さんに話すのでしょうかね?。
元夫も10年も前に後腐れなく別れたから悪気無しに話しているのかもしれませんが。

「まさか飲み会で私が居る事とか奥さんに話してないよね?。こういうの話さない方が良いよ〜。飲み会に元妻が居るなんて奥さん良い気持ち持たないかも。私も色々勘ぐられるのも嫌だしね。」と何気に言ってみる。

しかしお子さんの事はとやかく言われる筋合いないですね。
其処は無視でいいかも。

ユーザーID:5477599297
言ったほうがいい
うめこ
2018年7月8日 16:50

元夫の妻の気持ちはわかりますが、仕事上どうしようもない事、二人きりではないのならべつに良いと思います。
これからも仕事で会う度に、現在の妻からクレームが来ると思うので元夫に言った方がいいと思います。
「夫婦の事は夫婦で解決してくれ」と。

元夫の妻が不安なのは多分現在の夫婦仲がうまくいってないからでしょう。そしてその原因はトピ主だと思う事で実際の問題から目をそらしているのでは?
いずれにせよ、女の敵は女という事です。

ユーザーID:8505900561
元ご主人が悪いのでは?
ふるふるプリン
2018年7月8日 16:50

姑の関係からも守れなかったところを見ると、
調整とか、調和を図るのが苦手な男性では?

相手に伝えない方が良い事も遠慮無く平気で当然のようにお話しするか、
相手の嫉妬を楽しんむところがあるとか、
下手なことしているんですよ。

子供がいることも、仕事で関わることがある妻がいることも承知したんだからと思うかもしれませんが、

>仕事の関係で連絡を取り合ったり仕事仲間として他の友人も何人もいる状況での
食事会飲み会等はありますがそれだけの付き合いです。

こういうのも彼は控えるべきだと思うけどな。

彼女の不快は自然なものです。

まぁ、この件でなん夫婦のか諍いがあったと思いますよ。

ユーザーID:5715043437
最後通牒
達紀
2018年7月8日 16:53

とりあえず静観でいいと思いますが。
もう一度連絡があった場合は、
・仕事上会うのは飲み会含めて避けられない。
・子供に関しても親子に変わりはないので口を挟む気はない。
・どうしても我慢できないのなら私ではなく貴方の夫に言うべき。
と要求を断ったうえで、今度連絡してきたら元夫に話すと最後通牒。

これでおそらく二度と連絡はしてこないでしょう。

それでもしつこく連絡をしてきたら元夫に話せばいいと思います。

ユーザーID:9840889877
 
現在位置は
です