現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元夫の奥さんの要望に納得できません 携帯からの書き込み

芥子
2018年7月8日 14:35
古いレス順
レス数:296本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ち的に
おっさん3号
2018年7月9日 14:19

元夫の妻がトピ主に「元夫に会うな」と言うのは理解はします。
理解はしますが、仕事で関係がある以上無理ですね。それに子供の事で話す事もあるでしょう。
その女性は無理難題をふっかけてるだけです。
離婚後は二人で会ったことがないと言うならトピ主と元夫の関係は問題ないと思います。

驚きなのが、「子供との面会も徐々に減らして高校卒業を目処に子供も元夫に会わないでほしい」
これですね。
なんの権利があってこんな事をいうのか。子供と元夫の関係は、その奥様には全く関係のないことで
なにも言う権利はありません。

>この件は一応元夫に話したほうが良いのでしょうか?
話さないと仕事上でも子供の福祉上でも支障を来すと思います。
元ご主人はおかしな女に捕まったようですね。

お子さんが父親に会いたい、元夫が子供に会いたいと言う内は、全ての障害を取り払って会えるように段取りをしましょう。

現妻・・・・
元気
2018年7月9日 15:29

覚悟が足りないですよね。
バツ一で子供は元妻が引き取ってるって分かった上で結婚したんでしょうに。

そして、子供とは親子と言う切っても切れない関係がありますよね。
子供が会いたくないと言うなら会わなくても良いけど、そうじゃないんですよね。
付き合いがあるのも仕事上なら仕方ないですよね。
それを恥ずかしげもなく泣きながら元妻に訴えるなんて、いい大人のする事じゃないですね。
だったら元夫に言えばいいのに、それを言わないでくれだぁ?
現妻が夫にどう思われようと構わないでしょう?
とりあえず元夫に報告だけはしておきましょう。

あなたの元ご主人が携帯からの書き込み
こいしかわ
2018年7月9日 16:31

『新しい奥さまの嫌がること(元奥さまと接点を持つ)』をして新しい奥さまを傷付けている。

新しい奥さまを大事にする(傷付かないようにする)には、元奥さまとの接点を断たねばならない(転職その他)。

不可能であれば新しい奥さまを大事にできないので、いずれにせよ元ご主人は、仕事(元奥さまと接点を持ち続ける)か、新しい奥さまのどちらか選ばねばならない。

これは元ご主人の問題であって、あなたの問題ではありません。

元旦那様がどうにかすること
だね
2018年7月9日 17:17

>この件は一応元夫に話したほうが良いのでしょうか?

むしろ、この件を解決するのは元夫ではないのですか?

単純明快、トピ主さんは
「私の一存では決められません」
でよいと思います。

子供もいる男性と再婚しておいて、元奥様、ましてや子供と会うのが辛いとか、覚悟が足りな過ぎ。
「嫌だ」
とか言われても、知らんがな!です。

無神経。
めもる
2018年7月9日 17:52

そらそうでしょ。職場のつながりがあるってだけでも嫌でしょうに、飲み会?なんだそれ。友達が同席とか関係ない。
主さん、ほんと無神経だね。元旦那も無神経。

それともまだ未練があって今の奥さんに嫌がらせしたいの?わざわざ円満離婚ですって注釈つけてみたりして。(笑)
ましてやハッキリ奥さんに「会わないで」と言われているのに、元旦那に確認するって・・・波風立てたいの?
それで元旦那がいいってなったら奥さんが嫌がってても平気なの?もう愛人発想だよ。

もう終わってるんですよ。友達でもない。
逆に極力顔合わせないように気をつかいなよ。

放置かその奥さんと話す機会を作るかの2択
匿名
2018年7月9日 19:41

元夫に話すというのは、最悪の事態を考えた際に元夫の奥さんが追いつめられるだけで
そうなると感情に任せて何をしでかすか分かりません。

だからこそ、今回に限り元夫に話をして相談するのはやめておいたほうが良い。
そこで考えられるのはレスタイトルの2つの選択肢となる。

放置しておいても、どうせ仕事で顔を合わせるだろうから
そうなったときに再度相手から連絡が入るかもしれない。
(もしくは元夫に奥さんが自分から訴えるかもしれない)

こうして出方を見る手はある。
体よく言えば、愚痴を聞いてあげたとでも考えておけばよい。
再婚となると大変だよねって意味でね。

もしくはトピ主さんが主導権を握って奥さんと再度話すのもアリです。

どちらの場合にせよ、再度奥さんと話す機会があるならICレコーダーで内容は録音。

先方は感情論で無理難題を押し付けるだけでしょうから、
あくまで正論で熱くならずに答えることです。

息子さんとの面会に関しては、あくまで子供の権利であるから
トピ主さんが働きかけることはできない。
成人したとしても、合う合わないは本人同士がどうしたいかで決めること。

仕事などで繋がりがある以上はトピ主さんと元夫が会わないのも不可能。
それを求めるなら、ご主人に部署移動・転職などをしてもらうように持ち掛けて。
ただし、養育費に関しての責任は果たしてもらうと。

私は自分と息子の生活があるので、当然今の仕事を辞める義理はない。

こういった正論で再度話して、必要なら録音データのコピーもあげて
夫婦で話をしてくれと話すしかない。当然、我慢し続ける選択もあると。

だから、二度と奥さんが私たち親子に干渉するなと伝えましょう。
それを守ってくれれば、この件を元夫に話すことはしない。
夫婦で何らかの結論が出たなら、その話は元夫から私たちに伝えてくれればよい。

こんな感じかな?

トピ主です。レスありがとうございます携帯からの書き込み
芥子(トピ主)
2018年7月9日 23:09

たくさんのレスをいただきありがとうございます。
皆様からのレスを読ませていただいて私も無神経なところがあったと反省しました。

私はもともと専門馬鹿な仕事人間で元夫以外とは付き合ったこともなく
人の機微に疎いところがあるため奥さんの気持ちが全く理解できませんでした。
皆様からのレスにもありましたが元夫がバツイチなことも子供がいることもわかった上で
再婚したのに今さら何を言っているのだろうと思っていましたが此方に相談して
元妻である私は奥さんにとって自分の夫に二度と関わってほしくない不愉快な存在で
その間に生まれた子供も存在を認められないくらい嫌なものだと理解しました。

理解はしましたが仕事に関しては元夫とは同社の同分野(専門職)で働いているため
完全に縁を切るにはどちらかが退職するしかありません。
私は息子を養わなくてはいけないため現職を手放すつもりはありませんので
どうしても縁を切りたいというなら元夫に辞めてもらうしかないです。

息子と元夫の関係を切りたいなら夫婦で話し合った上で元夫から息子に
もう会えないと言ってもらうしかないです。
(息子が納得するかはまた別の問題ですが)

トピ主です。続き携帯からの書き込み
芥子(トピ主)
2018年7月9日 23:12

今日も奥さんから絶縁要請の連絡があったため(今日で三回目の絶縁要請です)
それらのことを伝えて「後は夫婦で話し合って下さい」と言いました。

奥さんは泣いていたようですが私にも守らなくてはいけないものがあるので
冷たいかもしれませんがこう言うしかなかったと思います。
奥さんの件を元夫に話すことは悩みますが問題が大きくなる前に話すことにしました。
煮え切らない私に元夫に言うべきと後押ししていただき感謝します。

それと食事会や飲み会は元夫の奥さんが嫌がるからこれから私は参加できないと
仕事仲間にはっきり言うつもりです。
(黙って仲間と距離をおくのはさすがにムカつくのでそれぐらいは許してほしいです)

近日中にまた現状報告と相談をさせていただきたいと思っていますので
引き続きアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

基本はトピ主と同じ考え携帯からの書き込み
山葵
2018年7月9日 23:43

まず、優先して子供のこと。
子供から父親を取り上げる権利は、自分にはない。自分からは言えないし、しようとは思わないと、現妻にはっきり伝える。

つぎに、自分と仕事仲間として会うことについては、嫌ならば元夫が遠慮すればよい話。なぜ、自分が欠席するのか理解できない。

双方とも、夫婦間の話なので、そちらで解決してほしい。こちらが願いを聞き入れる筋合いはないと自分は思う。

泣いて話を通そうとする、感情に任せるなら、こちらも困るので元夫に相談するしかなくなる。2人で会うことはないのに、このために会うことになると、正直に伝える。

これは、元夫たちの夫婦間の問題です。関わらないことが身のため。お願いは聞いてしまうと肥大するようなタイプと見受けます。毅然とした態度で、振り回されないでください。

現妻の覚悟が足りないだけ
みんみん
2018年7月10日 4:45

元夫に話すと、トピ主さんの懸念の通り現妻さんが怒ります。これは間違いない。相手に付け入る隙を与えるとまずいです。なので、まずは現妻さんに話をすべきです。

・とにかく会うなと言われても、私にも仕事があり、あなたの希望をかなえるのは現状難しい。仕事を辞めるわけにもいかないし。
それでも会うなというのであれば私は仕事を辞めるほかはなく、あなたの都合のために仕事を辞めることになるので、それに見合うだけの養育費の増額や生活費援助等の見返りをそちらの家庭から得られないと対応は難しい。
嫌な言い方ですが、仕事に口を出して無理難題を言っているのは向こうですので、少し頭を冷やしてもらった方がいいです。

・子供については承服しがたい。夫の子供でもあるのは紛れもない事実で、それを夫に黙って会わせるななど、夫にも子供にも納得出来る話でないのは明らか。それをあなたを満足させるためだけにさせようというのはおかしいでしょう。

夫に子供と会ってほしくないなら、夫婦でそれについて話をしてくれ。私からは連絡は取りたくないので、あなたが話すべきであるが、いつまでもこんな風に私一人に無理を通そうとし続けるなら、いずれは夫に話さざるを得ない。
まずは通告、それでも言う事を聞かないなら3度目くらいで「次に同じ事を言ってきたら夫に報告する」と最後通牒、それでも言ってきたら本当に元夫に話すべきですよ。

「仕事仲間兼友人」という表現が微妙なのでレスもわかれますが、仕事上必要な会合に元夫がいる、という状況なら、全く会わないというわけにもいかず、そんな事を言ってトピ主さんの仕事上の立場を危うくするかもしれないような事を言う権利は先方にはありませんから、これについては「出来る限り少なくするようには努力するが、二度と会わないのは仕事上無理」と突っぱねていいと思いますよ。実際、「努力」は出来ますよね。

どっちもどっちですが…。携帯からの書き込み
まるる
2018年7月10日 7:21

うーん。仕事が絡んでるとなると会わないのは難しいですが、出来るだけ、食事会で会うのは止められませんか? 付き合いもあるので難しいですか?同じ会社なんですか?

私には分からないけど、会社の飲み会やイベントは強制ではないし、どちらかが欠席すれば良いのでは?

それこそ、そんな事情があれば大人なら、他の同僚も理解するし察するでしょう。もし、トピ主さんと元旦那が、友人だから楽しいから断らないって言うなら、なんか違うような…。
今の奥さんの気持ち考えたら嫌だと思います。その、友人という関係が。 同僚なら分かりますがね…。第一男と女で友情が成り立つのか疑問なのに、その上元夫婦ですからね。互いの子供がいるのに、友達って、言えるのでしょうか?

百歩譲って、友情が成り立ったとしても、身を引くのがケジメでは?
これはトピ主さんにも元旦那にも言えると思います。

ただ、子供に会わせるのは減らす必要はないです。これに関しては、父と子なんで今の妻が嫉妬するのはおかしいです。 父親と子供の関係は切れないです。

今妻は、そんなのは理解してから結婚すべき。

結婚する前から、子持ちバツイチ男と知っていたのだから、今更グダグダ言うことじゃないです。ある程度の我慢は強いられるのです。トピ主さんと旦那さんが友達と言うのは今知ったのかな…?これも結婚前に知っていたなら、今更な話ですが…。

元妻も勘ぐりすぎだとは思いますが、そこは配慮してあげましょうよ。

トピ主さんだって「友達」の家庭を荒らすのは本望ではないでしょう? 友人は止めましょう。

妻も可哀想だとは思うけど
朝顔
2018年7月10日 11:20

夫に言っても拉致があかないから、トピ主に言ってくるならまだ理解できます。
でも、多分夫には自分の要望を言ってないんでしょ?

理解ある妻の仮面は外さずに、前妻になんとかして貰おうという他力本願。

奥さんの立場には同情しますよ。説教姑から子供はまだかと毎日プレッシャーを受けているのかもしれないし。
でも、それは自分でなんとかしなくちゃいけない。

言われた要望を実行しなくちゃいけない義務はないから、現状維持でいいのでは?
特に子供関係は。
元夫にも何も言わなくていいと思いますよ。

ただ、奥さんからの連絡が来たのは自宅の電話?トピ主の携帯?
自宅なら、息子さんが対応して傷つくことがないように対策は必要かも。

口を出させない
山葵美
2018年7月10日 11:34

父親に会うのは子供の権利。
元夫の妻の無茶苦茶な要望を聞く必要は一切ありません。

「とにかく夫に会わないでほしい」と言われたら
「とにかく私に直接電話かけてこないでほしい」と返答。
元夫には、理不尽でオカシイ要求の電話が来た事を「絶対に」告げましょう。

私は後妻の立場ですが
クリスプ
2018年7月10日 11:35

私の夫も十数年前に離婚し、成人した子供がいます。私から見ても、後妻さんがトピ主さんに要求してくるのは理不尽です。

会うのをやめてほしいという要求については「夫婦で話し合ってください」と言うスタンスを取るのがベストだと思います。嫉妬なのか心配なのかわかりませんが、後妻と元夫の間のことなので、離婚して他人になったトピ主さんには関係ないでしょ。元夫さんのほうが妻の希望に沿うよう努力すべきだし、ここでトピ主さんが関わったら夫婦間のゴタゴタに巻き込まれるのがオチです。

お子さんとの面会については、後妻さんが口を出すべきじゃありませんよね。高校卒業をめどにということですが、逆に成長したら父親の出番じゃないでしょうか?男同士で話すほうがいい事もありますし。私の夫の息子君も以前はママっ子でしたが、思春期になったあたりから夫との距離が縮まったように思います。

もし埒が明かなければ、元夫さんに伝えればいいと思います。事情はわかりませんが、元夫さんがもっとしっかりしなきゃいけないという印象を受けました・・・

聞かなかったことにする
hana
2018年7月10日 11:39

奥さんの要望を受け入れる事も第三者を入れての相談も出来ないならやはりこの話は聞かなかったことにするしかないのではないでしょうか。

着信拒否にするか奥さんから電話が来ても出ないで一切相手にしない。

後は元ご主人に対応を任せるしかないように思われます。

策士ですねぇ
クロロン
2018年7月10日 11:45

今嫁は。
いい大人が自分の思う通りにならないと泣くなんて。
そうやって泣くことで同情、罪悪感を持たせるように仕向けてる。
いままでそうやって自我を通してきたのでしょう。
トピ主様の前で今嫁は泣きながら舌をだしてるんですよ。

元夫には話さないでと言われて、わかりましたって答えました?
そうでないなら元夫に今妻に言われたことすべて話しておまけに口止めされたと
ちゃんと言ってください。

子どもの権利を奪うことなど今嫁にはありません。
寝言は寝て言えです。

ほっとけ。
アラフォー
2018年7月10日 11:46

なんでトピ主さんにいうんでしょうね。
向うが会ってほしくないんだから、夫に仕事の付き合いでも元妻のいる飲み会に行くな、
子どもと会うなって言えばいいのに。
自分の要望なのに相手側に負担を強いる感性がわかりません。

元夫にチクる必要ないと思うけど、こっちが我慢する意味がわからない。
あなたが嫌なら夫に会わないように言え、で終了です。
元夫にあなたから言うなら、「奥さんが私と会ってほしくないみたいだから
今後、私の参加する食事会には来ないで。ついでに子どもとも会わないでだってさ」
でしょうか。わ〜ケンカになりますね。

本当に仕事上の付き合いは必要なの?
うーん。。。
2018年7月10日 12:11

子どものことは子どもに任せましょう。
向こうに子どもができたりおおきくなれば関係も変わります。

元夫の妻も、結婚生活が長くなれば変わると思います。

無論仕事上多少の付き合いは仕方ないとしても、一緒に飲むのはやめれば良いのではありませんか?

>奥さんは専業主婦で元姑との仲も悪くないと聞いています。

こういう情報が流れる関係ってのが嫌なんだと思いますよ。

復縁するつもりはないけど、特別な感情は残ってるんだろうなとトピとレスを読んで感じました。
元夫婦なんでしょうね、トピさんの中では。

うちの夫も子どもがいて、仕事でも元妻と会うことがありますが、子どもの母親というだけで気持ちは赤の他人になってます。
だから気にならない。

でも、トピさんと元夫のような元夫婦だったらイヤかもしれません。

言わない方がいい。
戦略
2018年7月10日 12:14

少なくとも、今の段階ではダメですよ。

本人が夫と話しあうべき問題であり、こちらは受け入れる気はない。
さらに言うならば、自分から元夫に報告する。

という宣告をした上で、聞き入れられずにさらに何か言ってきた段階で報告すべきです。

というのは、言わないでと言っているのを無視して伝えた、という時点で
現妻視点でトピ主さんは「約束を守らない信用できない人間」になってしまいます。

今後なんらかの約束などが夫婦の間にできたとしても、
現妻はトピ主さんを信用できない前提でしか見なくなるので
めんどうが続くことになると思います。

不安なんだね・・・
おにさん
2018年7月10日 12:41

それはさておき、それはそっちの夫婦の問題だから、二人ですり合わせて
話もってきてくれってことでいいんじゃない?

こっちはそのうえで、仕事のことをどうするかになるし。

現奥様のこういうところは良くない!とかじゃなくて、こちらはちょっと
わからないよ、ということ。

今夫婦なのはそっちでしょ。

現在位置は
です