現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中国で大学があり、賃貸が安いところは?(子連れ留学)

もももも
2018年7月8日 15:22

こんにちは。
タイトルのとおりですが、中国国内で、大学があり、かつ子ども(2歳)がいても暮らしやすく、家賃も比較的安い都市を教えていただけないでしょうか。

現在、社会人ですが会社の制度を利用して留学をすることに決定した者です。
中国国内の大学(最初は語学学校)に通います。

これから学校探しを始めます。
家賃は自費のため、なるべく家賃が安く済むようなところを探しています。
当初は北京を考えていましたが、外国人が住むようなマンションは平均30万円ほど家賃がかかると知り、ほかの都市にしようと考えておりますが、
まったく土地勘がなく、皆様のお力をお借りできないかと考えた次第です。

家族構成は大人2人と子ども一人です。
子どもはアトピー持ちで少しアレルギー体質なので、できればあまりにも空気が汚いところは避けたいと思っています(喘息などが心配です)。

また、病院や幼稚園も通える範囲にあるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
見当ハズレのレスかもしれません。
学校が先では?。
2018年7月8日 17:33

中国を訪ねた事も無ければ中国の大学の事も分かりませんので見当違いのれすかもしれませんが。
トピ主さんの目的は大学ですので何処の大学に行きたいと決めるのが先なのではないのでしょうか?。
場所を先に決め、もしその周辺に行きたい大学が無かったらとんでもなく長距離の学校に通う羽目になる可能性も出て来るのではないのですか?。
大学を前もって見学とか出来ないのでしょうか?。
それとも大学なら何処でも良いって事ですか?。
何を学ぶかに寄って大学も色々だと思うのですが?。

何れにしろ行きたい大学を先に決め大学名をトピに出した方が、中国在住の日本人、もしくは小町を見ている中国の方(たまにいらっしゃいますよ)が其の大学周辺の住みやすい街を探してくれそうです。

どこでもある
まも〜ん
2018年7月8日 18:18

中国だって大学はありますよ。

より具体的で無いと質問の趣旨に答えられないかと
思います。

安い家賃って、想定範囲は?
ぽんぽこP
2018年7月8日 21:20

外国人がストレスが少なく住めるような都市は、日本以上に家賃が高いです
具体的にどの程度の負担を考えているのか 分からないと何とも言えません

5〜6階でもエレベーターのない生活
シャワーとトイレが一緒でバスタブなし
そんな条件でも都市部では結構かかります

アトピーがあってアレルギー体質の幼児には中国は向かないと思います
心配があるなら単身での留学をお考えになった方が無難かと思います

いくつか質問です。
ここも
2018年7月9日 9:01

上海に住んでいました。
幼稚園は日系ですか?インターですか?現地校ですか?
会社は医療保険・幼稚園代などカバーしてくれますか?
生活費はどの位ですか?
中国は外国人にとって家賃だけでなくリビングコスト全般の高い国です。
また郊外にいくと空気の良いイメージを持たれるかもしれませんがかえって工場地帯が近く空気が悪い場合もあります。
基本的には家賃が安い=地方=不便の図式です。
どの程度生活面を妥協できるかです。

蘇州や杭州あたりはどうですか?日本人学校があるのでそこを中心に日本人のコミュニティがあると思います。

そんなところはない携帯からの書き込み
元上海住み
2018年7月9日 10:17

>>子どもはアトピー持ちで少しアレルギー体質なので、できればあまりにも空気が汚いところは避けたいと思っています(喘息などが心配です)。

中国の大都市に、空気のきれいなところはありません。排気ガスやPM2.5などで汚染されています。
私は駐在中は医療用マスクを常にしていました。
普通のマスクでは、役に立たなかったからです。
PM2.5は、粒子の大きさが非常に小さいため、肺の奥深くにまで入り込みやすく、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器系疾患や循環器系疾患などのリスクを上昇させると考えられています。
特に呼吸器系や循環器系の病気をもつ人、お年寄りや子供などは影響を受けやすいと思います。
そんなところに子供を連れて行くなんて、あり得ません。

上海や北京から飛行機の距離の地方都市なら、大気汚染はマシらしいです。上海から50キロ以上離れた奥地にいた人が言ってました。そういうところなら、家賃も安いでしょう。
パッと浮かんだのが、長春大学や中山大学、大連理工大学ですかね。幼稚園があるかはわからないので、グーグルマップで調べて下さい。

謎の留学
アリシア
2018年7月9日 19:03

会社から支援金が出るのはわかりましたけれど、家賃は自費で家族で留学、ってなんか意味わかりません。

最初は語学学校、とのことですが、中国語はどのくらいできるんですか?
行くべき大学・都市はこれから検討するようですが、どこの国でもそうですけれど、大学って「ここに行きたい」って言ったら無条件に入れてくれるわけじゃありません。当該大学の姉妹校に在籍していて、交換留学生だったら自校の推薦だけで入れてくれますけれど、なんの伝手もない外国人だったら当然選考試験を通らないと入学できないじゃないでしょうか。

また学生ビザで配偶者+子供も滞在できるんですか?

結構昔に中国の大学の学生寮に短期留学していましたが、水の使える時間に制限がありました。北京は水資源が少ないのです。
日本語や英語がわかる医師がいる病院は当然高いです。

当時は若くて健康でしたので、病院にかかるリスクはかなり低めに見積もってよかったのですが、アトピー+アレルギーの2歳児を連れて中国に滞在したいとは全く思いません。

日本国内でも中国語を学べる学校はありますけれど、どうしても留学しなきゃならない理由でもあるんですか? 

中国語で聞く
a
2018年7月10日 0:26

中国人学生は、団結力が強く、情報交換も盛んに行ってます。ので、中国人学生らが参加しているブログに、たどたどしくても良いから中国語で聞いて見たら?後、北京は、世界1賃貸料が高い都市ですので、アウトですね。後、中国南部に行きますと「香港とか」中国語が異なりますよ?台湾と同じ言葉に変わります。Googleマップが使える場合、大学近くをズームアップしたり、病院や学校を中国語で入力すると、場所が出るはず。でも、まずは、大学を絞ること、ですね。確かマンダリン語は、北京を含む北部で、広東語が南部でした。

決める順番が不思議…
元中国語圏在住
2018年7月10日 20:24

>会社の制度を利用して留学をすることに決定
何か特別勉強したい事があって、会社の制度利用しての留学を希望したのではないのですか?

>これから学校探し
ですか?

しかも
>家賃は自費
ですか?

お給料を貰って、後はご自分で…と言う形ですか?
海外在住は家賃に限らず何かとお金がかかる事、手助け無+ご自身の言語が不自由だと色々困る事が多いかも知れません。

私は中華系言語も公用語の1つである国在住でしたが、元上海住み様がお書きになったような理由で、子供の健康を考慮し中国本土から移動・移住して来たご家族が沢山いました。
元在住国もM95マスク等が必要で、休校・屋外での活動を控えるように言われる日は有りました。移動してきたご家族は本土はこんなものではないと仰っていましたが、私の子供は外に出れない日が数日続くとストレスを溜めていました。

>病院
奥様、お子様は現地語できますか?
ご家族と医療従事者の意思疎通に限界がある場合、誰かに助けて貰えそうですか?

医療の体制・制度・考えや治療の仕方も、日本と大きく異なる可能性が有ります。
日本や元在住国は東洋医学もありますが、病院は西洋医学的な考えに基づく治療が中心です。中国本土の現地の方は中医さんを主治医に選ぶ方も多いと、聞いています。本土出身の医療従事者の方達とお話する機会が何度かありましたが…西洋医学でも、養成課程から色々と異なる事が有りました。
元本土都市部駐在のご家族の多くは、外国人向けの病院を利用していたそうです。

>アトピー持ちで少しアレルギー体質
>喘息などが心配
2歳のお子様の健康管理、日本以上に大変だと思います。

どの位の期間、留学するご予定か分かりませんが…
>語学学校
の時期は単身で主様の中国語が上達してから、ご家族を呼び寄せを検討しても良いと思います。

大連理工科大学
わけわからんが
2018年7月12日 18:55

会社が留学費を出してくれるのは良いのですが,なんで中国ですか?

なんか,これから中国に進出しようと会社が考えているので,その先遣部隊として派遣? って話しでしょうか?

まぁ何だか分かりませんが,大連市金州新区あたりの大連理工科大学は如何ですか? 大連市は海に囲まれた半島の町なので,海水で空気がさらされるのか,中国国内としては空気は奇麗です.

大学の近くのマンションの一角に幼稚園があります.

語学学校は近くにはありません.中国語は現地で勉強するメリットはないと思います.下地がないでしょうから,現地に行ったって,ぜんぜん通じません.基礎の基礎からになりますから,日本国内で勉強した方が良いです.

まあ,2歳の子供を連れて留学なんて信じられない話しですが,ま,単身で3ヶ月行ってみては如何ですか? 耐えられたら単身で1年,それから家族を呼んでも良いでしょう.

あ,対日感情の悪くない町ですから,日本人だからといって非道い目には会わないと思います.でも,タクシー雲助くらいは覚悟して下さい.

それでは,気を付けて行ってきて下さい.

日本人として暮らしたい??
上海在
2018年7月13日 22:49

日本人がそこそこの衛生環境で暮らしていきたいと思ったら、上海や北京、蘇州などの大都市しかないと思います。私はそれでも上海以外の所では住めないなあと思ってますが。。上海でそれなりに上級の暮らしができるから楽しめるのであって、カツカツの暮らし、不衛生なマンションなんかじゃとても暮らす気にはなれない。

ただ、トピ主さんは留学したいというのですから恐らく中国が好きなのでしょうね。だったら多少の我慢も笑い話でサバイバルできるのかもしれません。

トピ主さんは女性ですか?男性でしたら、単身留学の方が妻子のためかと思います。外国人配偶者には労働権は難しいですし、日本人や外国人は海外や日本の保険を使って、日系や外国の病院を使ってローカルは使用しません。だからかなりのレベルの医療が受けられますがローカルなんて行く気にもなれません。上海だと月40−70万円あたりのマンションに住む日本人が大半かと思います。周りがそんな日本人の中、自分は留学生だからと寮などで生活できますか?トイレも中国式ですよ?

幼稚園などは現地のローカルには外国人の子は入れません。ですからインターか日系になります。地方だったら幼稚園や小学校に通えなくなるかもしれないので、お子さんは行かない方が良いです。特に喘息持ちならなおさらです。
なにかあったら、すぐに最高の医療を受けられる保険がないと後悔しますよ。

私は単身で来ることをお勧めします。とりあえず、少なくとも最初は単身できて どんな環境なのか 呼び寄せることができる環境なのか把握してからでも遅くはないと思います。

一年の1/4中国出張の同僚にきいてみました
そぉねぇ
2018年7月15日 21:35

そんなところはない

そうです。

何を学びたくて中国に留学なのかさえわからないのでは
絞り込みようもないということです。
通常、何所の大学で何をどれぐらいの期間学ぶのかがますはっきりしていて
その上で居住環境などがあがってくるのであって
「中国行きまーす。後はこれから考えまーす」といわれても
「それで?」としか言えないと。

場所は
みかん
2018年7月17日 13:08

私だったら、北京や上海などの大都市に住みたいとは考えません。住居費が高く物価も高い、空気もいまいちだからです。

中国の中規模都市は、日本でいえば十分に大都市です。

ところで、普通は大学に行く場合、どこに行きたいのか候補があるはず。どのような専門で大学を選ぶのですか?

「中国の大学ならばどこでもよい」というスタンスなら、そもそも留学は止めた方が良いと思います。語学研修が必要な状況のようですし、中国の優秀な大学では、勉学をついていくことが出来ないのでは?

現在位置は
です