現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

声が聞こえづらく仕事が大変

ぽこた
2018年7月8日 15:52

こんにちは。私は1週間くらい前に調剤薬局の事務に転職した26歳の女です。
基本薬局って薬剤師がレジうちもするイメージがあったのですが、私の職場では、薬剤師が投薬し終わった後に「今回は○○円になります」って言ったのを聞いて事務がレジうちをするんですが、私の耳が聞こえづらいのか薬剤師が何円って言ったのか聞き取れない時があります。
3人で投薬をはじめた時には、ほんとに誰が何を言ってるのか分からずパニックになってしまいます。
この前もお釣りの渡し間違えがあり、事務の先輩から「耳が悪いの?友達とかに言われたことない?」とか言われ怒られました。
今まで耳が悪いとか思ったことがなかったので、本気で1回耳鼻科に行こうか迷ってます。
いまは、勤務形態的に病院にいける環境ではないので、聞こえづらい時はこうしてるなどのアドバイスがあれば欲しいです。

ユーザーID:3057653506  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
お考えの通り
のお
2018年7月8日 17:04

耳鼻科に行って聴力検査をした方がいいです。
耳垢が詰まってるなんて事もありますしね。
聞こえないほど詰まっているなら自分でやらずに耳鼻科で取ってもらった方がいいし。
ともかく耳鼻科にいくことです。

ユーザーID:3845985721
耳が悪いのか、活舌が悪いのか?。
どっちかな?。
2018年7月8日 17:07

トピ主さんの耳が悪いのか薬剤師さんの活舌が悪いのか分かりません。
しかしながら複数に言われたら耳が良くてもこんがらがりますね。
いまいちわかりませんが薬剤師さんは一人なのですか?。
複数薬剤師さんが居て皆言ってる事聞きずらいのですか?。
一人の薬剤師さんが聞きずらいと言うのなら薬剤師さんの活舌にも問題ある気がします。

忙しい職場だとは思いますが其の都度値段をささっと書いて(いや、書かなくても)「○○円ですね。」と復唱の様にするとか?。○○円だったかな?とあやふやより余程良い。
複数に言われたら尚更の事間違えたくないので復唱する。

多分トピ主さんもその仕事初めて1週間なんて言ったらまだ慣れないし焦りもあるだろうと思います。
今迄耳の聞こえに問題無かったのならもう少し働けば慣れて来るかもしれませんよ。

ユーザーID:6877576560
無理しない。
はつね
2018年7月8日 18:17

聞こえが悪い?のとお釣り間違えは
別の話ですよね。

はなから請求金額が違うなら、お釣りは正解かも。
→恥でも何でも請求金額を聞き返してください。

請求金額は正解でお釣りが違ってたなら、
やりとり上のミス。
→気をつけてください。

どっちも違うとなると、
パニクってますねーとしか言えませんが…。
聞き返して、気をつけてください。

どのみち
多少の時間追加で避けられることなら安いものです。
違ってましたで後から連絡来られても困るし。

慣れもあるんじゃないですか?
慣れた人視点でなぜ出来ないと問われると、
同じ土俵で見られても、と思いたくもなる。

薬局ではないところで
金銭のやりとり長くしてましたが、
同時は2件が限界でしたねー…

いくらですか?と聞き返す。
しかない気がします。

ユーザーID:7476886521
自分の状態を知る
おいおい
2018年7月8日 19:03

スマフォに「耳の聴力アプリ」がありますから
それを試して見られたら、自分の耳年齢が分かります。

ユーザーID:0892827971
聞こえるのだが、正確に聞こえてない
あるある
2018年7月8日 19:19

つまり
耳では正常に聞こえているのだが
周りに雑音があると
言葉としての認識がしづらいのである

静かな場所での会話や
静かなところでの電話であれば
ちゃんと聞こえるのである

であれば
脳の問題で
特に心配はないのである

結構、仕事やプライベートで
不自由な思いはするよね

聞き直す回数が多いからね

一種の難聴といえば難聴だが
聞こえているので
普通の難聴とは、ちょっと違うのだ
ネットで検索すると
たぶん出てくるよ

ユーザーID:1931319132
レスします
多分
2018年7月8日 23:17

私も人の話が覚えられなくて、耳が悪いんじゃないかと悩んで来ましたが、発達障害まではいかないけど耳からの情報は漏らしやすいと言うことでした。

検査をしましたが、話を半分ぐらいしか聞き取れていないみたいです。

ワーキングメモリーが平均点以下で、聞いたことを頭の片隅に覚えながら記憶したり、作業することが苦手らしいです。

耳からの情報より視覚優位ということでした。また特に数字を耳から聞いて記憶することが苦手でした。

トピ主さんも聴覚検査もしかり、発達障害の検査も受けみたらどうでしょう?

ユーザーID:3511228174
病院へ
どらやき
2018年7月9日 11:44

私も同じことがあり、検査を受けました。
結果は聴力に異常なし。
転職したばかりの緊張で、心に余裕がないのではないかと言われました。
人間は取り入れたくない情報を、取り入れないようにするクセがあるそうです。

今は職場に慣れ、そういうことはなくなっていたのですが、4月の人事によりグループ内の雰囲気が悪くなり、聞き返しが多くなったので再検査を受けても同じでした。

こういうケースもありますが、耳の機能自体が弱くなっている可能性もあるので、病院へ行きましょう。

ユーザーID:3606659918
一度検査するのもいいかも。
neko
2018年7月9日 18:05

私もどちらかというと耳が聞こえにくい方です。
と言っても検査に引っかかるほどではありません。

実家の家業の所為で家族全員、親戚一同声が大きいので
小さな声の人はあまり聞こえません。

その人の口元を見て読唇しながら、復唱します。

そして「こういう理由で正常の範囲内だか聞こえづらい」と
職場には言っておいてます。

私自身やはり声が大きいので分かってもらえるようです。

ユーザーID:1632166004
これはできませんか携帯からの書き込み
暑さ対策サプリ
2018年7月9日 23:58


耳のお医者さんには必ず行くとして、当面薬剤師さんのところにメモをおいて金額を口頭ではなく、書いて渡してもらうことはできませんか。

薬剤師さんには前例がなく面倒でやりたくないかもしれませんが、現実問題聞こえ辛くて仕事に支障があり、かといってお医者さんに行っても熱冷ましの頓服みたいに、すぐに良くなるとは考えにくく、それなら明日にでもやめるかと言えば、また新しい求人も大変ですしトピ主さんも辞めたくはないでしょう。

一度お願いしてみたらいかがですか。

ユーザーID:9980398268
耳の問題と業務運用フローの問題
だね
2018年7月10日 16:04

私はメニエール病を発症していて、片耳が聞こえづらいです。
ある一定の音域(低め)が聞き取りにくく、同僚の声が良く聞こえないなんて事があります。
そういう事もあるので、聴力検査をした方が良いのは確かです。

ただ、今回の問題は、レジうちというお金のやり取りがある間違えてはいけない業務を、口頭ベースで伝えている事ではないでしょうか?
それと、お釣りの受け渡しの間違えも別の問題ですね。
「耳が悪いのか」
は、嫌味なのでは?

ユーザーID:3968222171
驚きの原因
まお
2018年7月11日 15:42

私も、音は聞こえるけど聞き取れない。
大勢での飲み会なんてひどいときは、2時間ずっと、隣の人ぐらいとしか話ができません。

詳細ははぶきますが、心療内科、耳鼻咽喉科、脳外科などで精密な検査を経て異常なし。オバサンなので低音部がやや聞きづらいとかあったのですが、治療の対象ではないとのこと…。

しかしその過程で、驚くような原因がわかり、解決しました。
東洋人の中でも、日本人には耳が頭蓋骨にぴったりくっついた人が多いのですが、もしかしてトピ主さんもそうではないでしょうか。
これ、特定の音に集中するのには不利なんですよ。

耳のうしろに手をあてて「耳をすます」ポーズをすると、数秒で、いきなり聞こえやすくなります。ホントですよ。

ユーザーID:3486793397
 


現在位置は
です