現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生がうまくいくから、失敗も苦労も無い?

ひよこ
2018年7月8日 19:16


こどもの頃から、人への気遣いやその場の空気をいち早く察知することを
親から常に求められ、大人になってからもそういった生き方を続けていたら
身体や心がヘトヘトに疲れ果ててしまい、生きていく気力すら失ってしまい
ました。そんな時、同じ会社で私のことを可愛がってくれる先輩(女性)が
私の顔色が冴えないことを心配して、食事に誘ってくださいました。

先輩は「何か悩みあるんでしょ?話たくなかったら言わなくてもいいけど
あんたの浮かない顔見てるのは、私も辛いわ。」と、優しい言葉をかけて
くださり、食事をしながら、生い立ちや現在に至るまでのこと、そして
人生がなかなか思うように運ばないこと、心身ともに疲れ切っていること
など、私は語りました。

すると、先輩は「そら辛かったな。あんた、何気に苦労人やんな」と
頭をポンポンとしてくれました。先輩の優しさが嬉しいのと、痛いのとで
泣きそうになってしまったのですが、この後、先輩が口にした言葉で
私の心がザワついてしまうことに。

それは、私が先輩に「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし、私なんか
より、ずっと苦労や大変な思いされてますよね。自分だけがしんどいような
こと言ってすみません」と言うと

先輩が「あんたの話の後で、こんなこと言うのもアレだけど
私、子供の頃から割と何でもうまくいくんだわ。くじ運も強いし。
自分は、人が言うような苦労とか失敗とか無いから、人の話聞くと
何でそんな人生が上手くいかないわけ?何でそんなに苦労しちゃうの?
って逆に聞きたくなる。私、だいたい思ったことは叶うし、叶えてきたし
なんでも良い方向にいくから、悩みとか持ったこともほぼ無いんだ」と。

自分の話をした後だったので、余計に衝撃を受けたのですが
何でも上手くいく人生などあるのでしょうか?続きます。

ユーザーID:2004168601  


お気に入り登録数:292
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
失敗しても気づかない
海老
2018年7月8日 22:11

その先輩は、失敗しても気づいていない、気にしない性格なのです。
受験に失敗しても、病気で入院してもそれを糧としてしまうでしょう。
トピ主さんと同じ事を経験しても気づかず笑っていると思いますよ。

ユーザーID:0628446724
苦労しているフリの人は結構多いよ携帯からの書き込み
団扇
2018年7月8日 23:37

「苦労」や「辛さ」って、個人差も大きいし、同じ事象でも感じ方、考え方、体力、経済力、運等不確定要素でいくらでも変わりますよね。

だから、全く苦労していない人も見方によっては存在しますよ。


そして、「苦労」や「不幸」の話をすること自体がプライドが高く、できない人もいます。
一般的な経験をしているんだけど、

「その程度の事は私は気にしないわ!」
「私はいつでも他人より幸せ!!」

って、人です。

いずれにしても、他人の心の辛さに寄り添えない人はいけかないです。

人として、何処が欠けているとしか思えません。

トピ主さんは、むしろ、苦労をきちんと感じれる「まともな人」ですよ。

ユーザーID:7515452965
トピ主です。
ひよこ(トピ主)
2018年7月9日 0:45

続きです。

先輩からそのように言われたものの、いやいやそう言ってるだけで
人間だもん。絶対に苦労や失敗はあるし、悩みだってないはずがない。
私の手前そう言ってくださってるのか、それとも弱みを見せたくないか
どちらかだ。そんな風に思ったので「またまた〜」と、おどけて言うと

先輩は「いやいや本当なのよ。マジで。仕事、人間関係、お金とか
基本どれもうまくいくから、悩みがないことが悩みみたいな(笑)」と。
これ以上、突っ込むと話がくどくなると思ったので、止めましたが
どこか、その話を鵜呑みに出来ない自分もいて・・・モヤモヤ。

ただ、先輩は嘘をつくタイプでもなければ、会社でも仕事が出来て
周囲からも好かれ信頼されているので、先輩から見た、先輩自身の人生は
本当に順風満帆なものなのかもしれません。

確かに、お金にも困ったことがないと言うだけあって、
男性が乗るようなグレードの高い車に乗ってたり(もちろん新車)
車には高級ブランドメーカーのゴルフバッグが積んであったりと、
見た目にもリッチな暮らしぶりが伺えます。話の感じだと
実家が裕福そうなので、もしかすると金銭的援助があるのかもしれません。

それにしても、オールマイティーうまくいく人生だなんて
やっぱり信じれません。自分の人生がなかなか思うように
運ばないので、余計に信じがたいというか。

また、経済的には裕福でも、家庭が破綻している人や
すごく明るくて、前向きなのに波乱万丈な人生を歩んでる人や
そういう人たちも少なからず知っているので、万事がうまくいく
そんな美味しい人生なんてあるのかな?って疑ってしまいます。

そして、もし、人生全般がうまく回るとするならば、一番何が
影響を与えてると思いますか?(例、生まれ持った運、努力など)

ユーザーID:2004168601
う〜ん
バラ
2018年7月9日 7:53

続き前ですが、まぁ 世の中にはそういう人もいるでしょうね。
ただ、今の段階ではそうなんでしょうが、これから先のことは誰にもわかりません。

それと、やっぱり人生良いこと悪いことは平均されて終わるようにできてると思いますョ。

ただね、自分が大変だからって、いくら先輩が年上でも苦労や大変な思いをしてるという決めつけはよくないです。

ユーザーID:8914604142
思い込み、刷り込み
おばはん
2018年7月9日 9:40

その先輩、羨ましい感覚の方ですね。
幼いころからの家庭環境や思い込み、刷り込みの成功例ですかね〜・・・。
きっと、どんな状況にあっても必ず良い面を見つけて、良い方向に動くことができるのでようね。
ひよこさんも、気張らずにもうちょっと気を緩めても良いと思いますよ。
気楽にしてたほうが運気も上がるかも。
・・・なんて、余計なお世話だったらごめんなさい。

ユーザーID:5808139848
ポジティブに考える脳の癖
レディババ
2018年7月9日 10:20

人にはポジティブに考える人と、ネガテイブに考える人の二通り有ります。

貴女の先輩は、物事を何時もポジティブに考える方なのでしょう。
運が良いと思う事、苦労が苦労と思わない考え方の人なのだと思います。

実際、ネガテイブに考える人は、何事も悪く考えてしまうのです。
確かに人生は人に依り様々な違う経験をします。

でも自分を運が良いと思い、何事も思い通りに行く人は根本的に考え方、
物事に対する姿勢や捉え方が違うのです。

多くの日本人は国民性としてネガテイブに考える人が多い様ですが、
要は自分の物事に対する考えを変えれば、苦労も苦労と思わ無く成るのかも知れませんね。

ユーザーID:7982951277
言葉の感じから
おっちゃん
2018年7月9日 10:48

関西(大阪?)のお話しですよね。先輩はノリで語っているんだと思います。

あなたはそうして真面目に取るから、何かと気に病むことが多いんじゃないですか。

ユーザーID:1061712993
人には言わないけれど
ちっぷ
2018年7月9日 11:45

人には言わないけれど私も人生上手くいくほうだと思います。
大変なことになりそうになっても、明るく前向きな性格なので、必ず誰か助けてくれる人がでてきて最終的には自分が思い描いた通りのことになります。
何故かいつもまわりからの評価はいいです。

40代後半になりましたが、結婚生活、家族、人間関係、仕事、お金、健康、どれもとても満足しています。
悩みはありません。いつも「わが人生に悔いなし」の気持ちで生きてます。

ユーザーID:5509798462
レスします携帯からの書き込み
とりめし
2018年7月9日 12:30

トピ主さんにしたらざわざわされたかもしれないですけど、微笑ましいお二人の会話に笑ってしまいました。

トピ主さん、人を励ます事が出来る人は幸せな人ですよ。
先輩に不幸になってほしいわけじゃないでしょ?
先輩はちょっぴり不器用に見えるトピ主さんが可愛いんだと思いますよ。
泣きながらでも前進しようと頑張るトピ主さんが気になるんじゃないかなぁ。
私もそんな人が好きですよ。

ユーザーID:4357361949
失礼だと思うけど
2018年7月9日 13:42

>先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし、私なんかより、ずっと苦労や大変な思いされてますよね。自分だけがしんどいようなこと言ってすみません

これって、失礼だと感じるのは私だけ?

せっかく慰めてもらっているのに、先輩のことを何気に貶めているような。
先輩、カチンときたんじゃないかな?

相談に乗ってもらっているのに、そんなこと言うかなという印象ですね。
先輩を引き合いに出すのが、失礼ですよ。

ユーザーID:9013760899
私は共感できます
50代
2018年7月9日 14:04

成功する人って、自分が成功するイメージを常に頭に描くといいます。
トップアスリートとして活躍する人は、皆、根拠なき自信家です。
勿論、失敗はあるけどくよくよしないから、記憶にも留まらないのではないでしょうか。
なので先輩の言っていることは、本当にそうなんだと思います。

ユーザーID:7499585472
続き前ですが
siro
2018年7月9日 14:20

嫌な先輩だな・・・

人が悩んで吐露した(させた)のに「私は悩んだことない」ってありえない返答

主観ですが、悩んだことないとか失敗したことない人と付き合わないほうがいい
そういう人は上っ面だけ慰めているだけ

追加トピまってます
 

ユーザーID:6554966410
失敗も苦労もないのじゃなくて、どっかのネジが、
ととろ
2018年7月9日 15:20

緩んでいる方だと思います。
人として何か足りない人です。

まあ完璧な人間はいないけど、
その先輩はイマイチな残念な方。

トピ主さんはそんな人の言葉に振り回されないで
今度は他の人を助ける番です。

まかり間違ってもトピ主さんはそんな事言わないから
そんな人と割り切ることです。

ユーザーID:9021930538
それはまあ…色々だよね
めがぬ
2018年7月9日 15:44

何となく先輩は、あなたの「私よりも人生経験豊富で…云々、自分だけがしんどいと思っててすみません…云々」のセリフに対しての反射で言ってることなんじゃないかなー…と感じましたが、まあそれはちょっと横に置きます。

先輩は多分、ものすごくポジティブ思考なんでしょうね。
私の友人にもいますよ。発言全部がポジティブな人。
だけどそういうことを言う人って、私から見ると特に人生うまくいってるわけじゃないです。
単に求めるもののレベルが低いだけっていうか、ある程度の水準で満足できるんですよ。
これは別にけなしてません。むしろ良いことだと思います。


ただまあ、先輩は別に何でも成功してるわけじゃないですよ。
現にあなたはモヤっとしてるでしょ?
多分本当に何でもうまく行ってる人は、アドバイスも全くモヤっとしないものをくれるはずですよ。

とは言え、アドバイスが薄いってことは「苦労してない」ことの裏返しではありますよね、確かに。
だから先輩さんの人生がイージーモードなのはその通りかもしれないです。

まあ色々ですよね。
あなたもあまりにネガティブ思考すぎるなら、そこは改めたほうがいいかもね。

ユーザーID:2758339972
なんでもうまくはいかない
アラフォー
2018年7月9日 15:46

たぶんその人は不幸を気にしない人なんですよ。
なんでも全部うまいくなんてことないでしょうけど
悪い結果が出る事を気にしないか、それはそれでアリと納得できる。
あと適度に大雑把。
例えば、第一志望に落ちても、第二志望もいい学校だしいいか、と思える人。
通いだしたら、「うん、この学校私に合ってるし結果OK]と思える人。

トピ主さんだって、先輩と同じ会社に入っているのだから、
就職・進学については同じようなレベルですよね?
家族関係はよくわからないけど、その先輩はたぶん「親が細かいから気の利く人になれた」
って思うタイプ。そして適度に親のいうことを聞かない。
くじ運やお天気運は良い時だけ記憶して、悪い時を覚えてないんです。
あと、望みをかなえる為の努力を怠らず、叶わなかったら「まあいいか。仕方ない」でスルー。
人生のいいところだけみて、悪いところは気にしない。物事に執着しすぎない。
周りに影響を受けすぎない性格なんだと思います。いますよ、そういう人。

ユーザーID:6403075704
糧とするかどうか
紫陽花
2018年7月9日 16:16

どちらかといえば私も先輩タイプです。
でも、何事もうまくいってばかりではありませんよ。
失敗や苦労は糧と変えるんです。
失敗で終わり、ではなく経験値として見直していけば
あの時の失敗のおかげで今回はうまくいったね、となる。
若いうちの苦労は買ってでもと言うし、
辛いことも当時は辛くても、後から振り返って笑い話に変えたり。
その結果として、うまくいくことばかりだな〜となっちゃう。

病気になったことから何を学ぶか。
失敗した経緯はなんだったのか。
過去に囚われ過ぎるのではなく、学ぶべきことを学んだら悩み過ぎないこと。
生い立ちが辛かったのは大変だったでしょうが
今はとっくに大人でしょ?
いろいろと自分の過ごしやすい方向へ向かっていけますよ。

あとね、人の満足の程度って人それぞれなんです。
先輩の言う「うまくいってる」と主さんの求める「うまくいくこと」はイコールではない。
多くを求めれば叶えられずに辛くもなる。
少ないところで満足していると気楽だけど向上心も欠けてくる。
自分にとってちょうどいい目指すところを
小さなステップのように少しずつ上げていくと気持ちは満たされやすいです。

身体や心がヘトヘトになった時どうやったら浮上できますか?
たとえば一粒のチョコレートとか綺麗な景色の絵葉書でもいいし
心地よい音楽に浸ってリセットするのもいい。
嫌なことや辛いことがあったら、その日のうちに気持ちを切り替える。
明日はまた新しい明日がくる。
主さんは人と比べるよりも、自分自身に目を向けて
人目を気にせずに自然の中へ出掛けたり
思いっきり身体を動かしたりでリフレッシュをはかってはいかがでしょう。

ユーザーID:3599506580
私も先輩と同じ
たぬき
2018年7月9日 16:49

私も先輩と全く同じことを思います。願った事が叶うし、何でもびっくりする位思い通りに物事が運びます。クジ運もかなり良いですし、天職にも恵まれ、人間関係にも恵まれてます。優しい夫、可愛い子宝にも恵まれて
ます。

ただこの状況では言いませんが。。でも、あなたの先輩も苦労が多いのにすみません、とのその言葉に先輩もカチンときたのでは?ときます。だって先輩は苦労ないのですものね。

上手く行かない人の人生はその都度その都度の選択や判断がまずいのだと思います。また周囲に助言をくれる人生の友や師がいないのも残念ですね。

しかし、人生死ぬまでわかりません。謙虚にいきて、徳を積みましょう。そして先祖を大切にしてますか?

ユーザーID:5127683324
いるよ携帯からの書き込み
ゆうゆ
2018年7月9日 22:27

男です
挫折等経験しましたが、一流大学一流企業貯金多額です

基本悩みなく、いろんなことを心得て生きてますね。
あんまり苦労や悩みがなく、苦労を察知したら逃げてきました。

割とうまくいきました

ユーザーID:4521207550
私も色々ありました。
ちゃるすけ
2018年7月9日 22:48

小さい頃からいいことも悪い事もありました。
悪い事と言えば事件に合い、相当怖い思いをした事もありましたが、もともと負けず嫌いもあるのと、プラス思考で乗り切りました!
神様は乗り越えられない試練は与えない、なんて事は言わないですが、物は考えようです。
それと、辛い事より嬉しい事の記憶を残して下さい。例え小さい事でも。
道に迷った方に案内してあげて感謝されたら、嬉しい、だから自分もする!自己満足かもしれないですが、その分心はあたたまり頑張って行けますよ!
まだまだトピ主さんにも幸せたくさん待ってます。
人を幸せに、そして自分も幸せに。
他人は他人ですよ、比べないで起きましょ。

ユーザーID:3901151682
私も先輩と同様の人生です。
めー
2018年7月10日 7:17

人生、万事順調な感じでした。

「まったく苦労せずに済んだ」というわけではありませんが、
子どもの頃はバブル景気で、両親の資金は潤沢。
就活で困ることもなく、25歳で素敵な夫に見初められ結婚。

旅行するときも、オーバーブッキングで、
ビジネスクラスに勝手にランクアップしてもらえたり、
ホテルをランクアップしてもらえるなど、
友人からは「ラッキーの星の下に生まれてきてるよね」と、
言われる人生を送ってきています。

なので、悩みはほぼありません。
(仕事での悩み……というか試行錯誤はもちろんあります)

ただ、親はけっこうな毒親で、兄とはずいぶんと「区別」され、育てられました。
そのおかげで「人は人、自分は自分」という感覚を早いうちから養えたので、それらを苦にすることもなく生きてきたことも事実です。

なので……どんなことも、本人の心の持ちようだと思います。

しんどい、と思えばしんどい。
これくらいどうってことない、と思えば、気楽なもの。

私同様に、その先輩も、ちょっとしたことを「ラッキー!」と捉えられるタイプなのだと思います。

ユーザーID:0887881484
 
現在位置は
です