現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生がうまくいくから、失敗も苦労も無い?

ひよこ
2018年7月8日 19:16

こどもの頃から、人への気遣いやその場の空気をいち早く察知することを
親から常に求められ、大人になってからもそういった生き方を続けていたら
身体や心がヘトヘトに疲れ果ててしまい、生きていく気力すら失ってしまい
ました。そんな時、同じ会社で私のことを可愛がってくれる先輩(女性)が
私の顔色が冴えないことを心配して、食事に誘ってくださいました。

先輩は「何か悩みあるんでしょ?話たくなかったら言わなくてもいいけど
あんたの浮かない顔見てるのは、私も辛いわ。」と、優しい言葉をかけて
くださり、食事をしながら、生い立ちや現在に至るまでのこと、そして
人生がなかなか思うように運ばないこと、心身ともに疲れ切っていること
など、私は語りました。

すると、先輩は「そら辛かったな。あんた、何気に苦労人やんな」と
頭をポンポンとしてくれました。先輩の優しさが嬉しいのと、痛いのとで
泣きそうになってしまったのですが、この後、先輩が口にした言葉で
私の心がザワついてしまうことに。

それは、私が先輩に「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし、私なんか
より、ずっと苦労や大変な思いされてますよね。自分だけがしんどいような
こと言ってすみません」と言うと

先輩が「あんたの話の後で、こんなこと言うのもアレだけど
私、子供の頃から割と何でもうまくいくんだわ。くじ運も強いし。
自分は、人が言うような苦労とか失敗とか無いから、人の話聞くと
何でそんな人生が上手くいかないわけ?何でそんなに苦労しちゃうの?
って逆に聞きたくなる。私、だいたい思ったことは叶うし、叶えてきたし
なんでも良い方向にいくから、悩みとか持ったこともほぼ無いんだ」と。

自分の話をした後だったので、余計に衝撃を受けたのですが
何でも上手くいく人生などあるのでしょうか?続きます。

お気に入り登録数:299
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本
最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

タイトル 投稿者 更新時間
失敗しても気づかない
海老
2018年7月8日 22:11

その先輩は、失敗しても気づいていない、気にしない性格なのです。
受験に失敗しても、病気で入院してもそれを糧としてしまうでしょう。
トピ主さんと同じ事を経験しても気づかず笑っていると思いますよ。

苦労しているフリの人は結構多いよ携帯からの書き込み
団扇
2018年7月8日 23:37

「苦労」や「辛さ」って、個人差も大きいし、同じ事象でも感じ方、考え方、体力、経済力、運等不確定要素でいくらでも変わりますよね。

だから、全く苦労していない人も見方によっては存在しますよ。

そして、「苦労」や「不幸」の話をすること自体がプライドが高く、できない人もいます。
一般的な経験をしているんだけど、

「その程度の事は私は気にしないわ!」
「私はいつでも他人より幸せ!!」

って、人です。

いずれにしても、他人の心の辛さに寄り添えない人はいけかないです。

人として、何処が欠けているとしか思えません。

トピ主さんは、むしろ、苦労をきちんと感じれる「まともな人」ですよ。

トピ主です。
ひよこ(トピ主)
2018年7月9日 0:45

続きです。

先輩からそのように言われたものの、いやいやそう言ってるだけで
人間だもん。絶対に苦労や失敗はあるし、悩みだってないはずがない。
私の手前そう言ってくださってるのか、それとも弱みを見せたくないか
どちらかだ。そんな風に思ったので「またまた〜」と、おどけて言うと

先輩は「いやいや本当なのよ。マジで。仕事、人間関係、お金とか
基本どれもうまくいくから、悩みがないことが悩みみたいな(笑)」と。
これ以上、突っ込むと話がくどくなると思ったので、止めましたが
どこか、その話を鵜呑みに出来ない自分もいて・・・モヤモヤ。

ただ、先輩は嘘をつくタイプでもなければ、会社でも仕事が出来て
周囲からも好かれ信頼されているので、先輩から見た、先輩自身の人生は
本当に順風満帆なものなのかもしれません。

確かに、お金にも困ったことがないと言うだけあって、
男性が乗るようなグレードの高い車に乗ってたり(もちろん新車)
車には高級ブランドメーカーのゴルフバッグが積んであったりと、
見た目にもリッチな暮らしぶりが伺えます。話の感じだと
実家が裕福そうなので、もしかすると金銭的援助があるのかもしれません。

それにしても、オールマイティーうまくいく人生だなんて
やっぱり信じれません。自分の人生がなかなか思うように
運ばないので、余計に信じがたいというか。

また、経済的には裕福でも、家庭が破綻している人や
すごく明るくて、前向きなのに波乱万丈な人生を歩んでる人や
そういう人たちも少なからず知っているので、万事がうまくいく
そんな美味しい人生なんてあるのかな?って疑ってしまいます。

そして、もし、人生全般がうまく回るとするならば、一番何が
影響を与えてると思いますか?(例、生まれ持った運、努力など)

う〜ん
バラ
2018年7月9日 7:53

続き前ですが、まぁ 世の中にはそういう人もいるでしょうね。
ただ、今の段階ではそうなんでしょうが、これから先のことは誰にもわかりません。

それと、やっぱり人生良いこと悪いことは平均されて終わるようにできてると思いますョ。

ただね、自分が大変だからって、いくら先輩が年上でも苦労や大変な思いをしてるという決めつけはよくないです。

思い込み、刷り込み
おばはん
2018年7月9日 9:40

その先輩、羨ましい感覚の方ですね。
幼いころからの家庭環境や思い込み、刷り込みの成功例ですかね〜・・・。
きっと、どんな状況にあっても必ず良い面を見つけて、良い方向に動くことができるのでようね。
ひよこさんも、気張らずにもうちょっと気を緩めても良いと思いますよ。
気楽にしてたほうが運気も上がるかも。
・・・なんて、余計なお世話だったらごめんなさい。

ポジティブに考える脳の癖
レディババ
2018年7月9日 10:20

人にはポジティブに考える人と、ネガテイブに考える人の二通り有ります。

貴女の先輩は、物事を何時もポジティブに考える方なのでしょう。
運が良いと思う事、苦労が苦労と思わない考え方の人なのだと思います。

実際、ネガテイブに考える人は、何事も悪く考えてしまうのです。
確かに人生は人に依り様々な違う経験をします。

でも自分を運が良いと思い、何事も思い通りに行く人は根本的に考え方、
物事に対する姿勢や捉え方が違うのです。

多くの日本人は国民性としてネガテイブに考える人が多い様ですが、
要は自分の物事に対する考えを変えれば、苦労も苦労と思わ無く成るのかも知れませんね。

言葉の感じから
おっちゃん
2018年7月9日 10:48

関西(大阪?)のお話しですよね。先輩はノリで語っているんだと思います。

あなたはそうして真面目に取るから、何かと気に病むことが多いんじゃないですか。

人には言わないけれど
ちっぷ
2018年7月9日 11:45

人には言わないけれど私も人生上手くいくほうだと思います。
大変なことになりそうになっても、明るく前向きな性格なので、必ず誰か助けてくれる人がでてきて最終的には自分が思い描いた通りのことになります。
何故かいつもまわりからの評価はいいです。

40代後半になりましたが、結婚生活、家族、人間関係、仕事、お金、健康、どれもとても満足しています。
悩みはありません。いつも「わが人生に悔いなし」の気持ちで生きてます。

レスします携帯からの書き込み
とりめし
2018年7月9日 12:30

トピ主さんにしたらざわざわされたかもしれないですけど、微笑ましいお二人の会話に笑ってしまいました。

トピ主さん、人を励ます事が出来る人は幸せな人ですよ。
先輩に不幸になってほしいわけじゃないでしょ?
先輩はちょっぴり不器用に見えるトピ主さんが可愛いんだと思いますよ。
泣きながらでも前進しようと頑張るトピ主さんが気になるんじゃないかなぁ。
私もそんな人が好きですよ。

失礼だと思うけど
2018年7月9日 13:42

>先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし、私なんかより、ずっと苦労や大変な思いされてますよね。自分だけがしんどいようなこと言ってすみません

これって、失礼だと感じるのは私だけ?

せっかく慰めてもらっているのに、先輩のことを何気に貶めているような。
先輩、カチンときたんじゃないかな?

相談に乗ってもらっているのに、そんなこと言うかなという印象ですね。
先輩を引き合いに出すのが、失礼ですよ。

私は共感できます
50代
2018年7月9日 14:04

成功する人って、自分が成功するイメージを常に頭に描くといいます。
トップアスリートとして活躍する人は、皆、根拠なき自信家です。
勿論、失敗はあるけどくよくよしないから、記憶にも留まらないのではないでしょうか。
なので先輩の言っていることは、本当にそうなんだと思います。

続き前ですが
siro
2018年7月9日 14:20

嫌な先輩だな・・・

人が悩んで吐露した(させた)のに「私は悩んだことない」ってありえない返答

主観ですが、悩んだことないとか失敗したことない人と付き合わないほうがいい
そういう人は上っ面だけ慰めているだけ

追加トピまってます

失敗も苦労もないのじゃなくて、どっかのネジが、
ととろ
2018年7月9日 15:20

緩んでいる方だと思います。
人として何か足りない人です。

まあ完璧な人間はいないけど、
その先輩はイマイチな残念な方。

トピ主さんはそんな人の言葉に振り回されないで
今度は他の人を助ける番です。

まかり間違ってもトピ主さんはそんな事言わないから
そんな人と割り切ることです。

それはまあ…色々だよね
めがぬ
2018年7月9日 15:44

何となく先輩は、あなたの「私よりも人生経験豊富で…云々、自分だけがしんどいと思っててすみません…云々」のセリフに対しての反射で言ってることなんじゃないかなー…と感じましたが、まあそれはちょっと横に置きます。

先輩は多分、ものすごくポジティブ思考なんでしょうね。
私の友人にもいますよ。発言全部がポジティブな人。
だけどそういうことを言う人って、私から見ると特に人生うまくいってるわけじゃないです。
単に求めるもののレベルが低いだけっていうか、ある程度の水準で満足できるんですよ。
これは別にけなしてません。むしろ良いことだと思います。

ただまあ、先輩は別に何でも成功してるわけじゃないですよ。
現にあなたはモヤっとしてるでしょ?
多分本当に何でもうまく行ってる人は、アドバイスも全くモヤっとしないものをくれるはずですよ。

とは言え、アドバイスが薄いってことは「苦労してない」ことの裏返しではありますよね、確かに。
だから先輩さんの人生がイージーモードなのはその通りかもしれないです。

まあ色々ですよね。
あなたもあまりにネガティブ思考すぎるなら、そこは改めたほうがいいかもね。

なんでもうまくはいかない
アラフォー
2018年7月9日 15:46

たぶんその人は不幸を気にしない人なんですよ。
なんでも全部うまいくなんてことないでしょうけど
悪い結果が出る事を気にしないか、それはそれでアリと納得できる。
あと適度に大雑把。
例えば、第一志望に落ちても、第二志望もいい学校だしいいか、と思える人。
通いだしたら、「うん、この学校私に合ってるし結果OK]と思える人。

トピ主さんだって、先輩と同じ会社に入っているのだから、
就職・進学については同じようなレベルですよね?
家族関係はよくわからないけど、その先輩はたぶん「親が細かいから気の利く人になれた」
って思うタイプ。そして適度に親のいうことを聞かない。
くじ運やお天気運は良い時だけ記憶して、悪い時を覚えてないんです。
あと、望みをかなえる為の努力を怠らず、叶わなかったら「まあいいか。仕方ない」でスルー。
人生のいいところだけみて、悪いところは気にしない。物事に執着しすぎない。
周りに影響を受けすぎない性格なんだと思います。いますよ、そういう人。

糧とするかどうか
紫陽花
2018年7月9日 16:16

どちらかといえば私も先輩タイプです。
でも、何事もうまくいってばかりではありませんよ。
失敗や苦労は糧と変えるんです。
失敗で終わり、ではなく経験値として見直していけば
あの時の失敗のおかげで今回はうまくいったね、となる。
若いうちの苦労は買ってでもと言うし、
辛いことも当時は辛くても、後から振り返って笑い話に変えたり。
その結果として、うまくいくことばかりだな〜となっちゃう。

病気になったことから何を学ぶか。
失敗した経緯はなんだったのか。
過去に囚われ過ぎるのではなく、学ぶべきことを学んだら悩み過ぎないこと。
生い立ちが辛かったのは大変だったでしょうが
今はとっくに大人でしょ?
いろいろと自分の過ごしやすい方向へ向かっていけますよ。

あとね、人の満足の程度って人それぞれなんです。
先輩の言う「うまくいってる」と主さんの求める「うまくいくこと」はイコールではない。
多くを求めれば叶えられずに辛くもなる。
少ないところで満足していると気楽だけど向上心も欠けてくる。
自分にとってちょうどいい目指すところを
小さなステップのように少しずつ上げていくと気持ちは満たされやすいです。

身体や心がヘトヘトになった時どうやったら浮上できますか?
たとえば一粒のチョコレートとか綺麗な景色の絵葉書でもいいし
心地よい音楽に浸ってリセットするのもいい。
嫌なことや辛いことがあったら、その日のうちに気持ちを切り替える。
明日はまた新しい明日がくる。
主さんは人と比べるよりも、自分自身に目を向けて
人目を気にせずに自然の中へ出掛けたり
思いっきり身体を動かしたりでリフレッシュをはかってはいかがでしょう。

私も先輩と同じ
たぬき
2018年7月9日 16:49

私も先輩と全く同じことを思います。願った事が叶うし、何でもびっくりする位思い通りに物事が運びます。クジ運もかなり良いですし、天職にも恵まれ、人間関係にも恵まれてます。優しい夫、可愛い子宝にも恵まれて
ます。

ただこの状況では言いませんが。。でも、あなたの先輩も苦労が多いのにすみません、とのその言葉に先輩もカチンときたのでは?ときます。だって先輩は苦労ないのですものね。

上手く行かない人の人生はその都度その都度の選択や判断がまずいのだと思います。また周囲に助言をくれる人生の友や師がいないのも残念ですね。

しかし、人生死ぬまでわかりません。謙虚にいきて、徳を積みましょう。そして先祖を大切にしてますか?

いるよ携帯からの書き込み
ゆうゆ
2018年7月9日 22:27

男です
挫折等経験しましたが、一流大学一流企業貯金多額です

基本悩みなく、いろんなことを心得て生きてますね。
あんまり苦労や悩みがなく、苦労を察知したら逃げてきました。

割とうまくいきました

私も色々ありました。
ちゃるすけ
2018年7月9日 22:48

小さい頃からいいことも悪い事もありました。
悪い事と言えば事件に合い、相当怖い思いをした事もありましたが、もともと負けず嫌いもあるのと、プラス思考で乗り切りました!
神様は乗り越えられない試練は与えない、なんて事は言わないですが、物は考えようです。
それと、辛い事より嬉しい事の記憶を残して下さい。例え小さい事でも。
道に迷った方に案内してあげて感謝されたら、嬉しい、だから自分もする!自己満足かもしれないですが、その分心はあたたまり頑張って行けますよ!
まだまだトピ主さんにも幸せたくさん待ってます。
人を幸せに、そして自分も幸せに。
他人は他人ですよ、比べないで起きましょ。

私も先輩と同様の人生です。
めー
2018年7月10日 7:17

人生、万事順調な感じでした。

「まったく苦労せずに済んだ」というわけではありませんが、
子どもの頃はバブル景気で、両親の資金は潤沢。
就活で困ることもなく、25歳で素敵な夫に見初められ結婚。

旅行するときも、オーバーブッキングで、
ビジネスクラスに勝手にランクアップしてもらえたり、
ホテルをランクアップしてもらえるなど、
友人からは「ラッキーの星の下に生まれてきてるよね」と、
言われる人生を送ってきています。

なので、悩みはほぼありません。
(仕事での悩み……というか試行錯誤はもちろんあります)

ただ、親はけっこうな毒親で、兄とはずいぶんと「区別」され、育てられました。
そのおかげで「人は人、自分は自分」という感覚を早いうちから養えたので、それらを苦にすることもなく生きてきたことも事実です。

なので……どんなことも、本人の心の持ちようだと思います。

しんどい、と思えばしんどい。
これくらいどうってことない、と思えば、気楽なもの。

私同様に、その先輩も、ちょっとしたことを「ラッキー!」と捉えられるタイプなのだと思います。

素直に羨ましい携帯からの書き込み
ふうこ
2018年7月10日 8:52

このトピを読んで率直に思った感想です。

人の人生を監視したことがないのでわかんないけどうまくいってる人って一定数いると思う。
それは苦労を察知して避ける人、楽しむ人、迷わない人、果敢に挑戦する人...かな。

私はよく迷う方で自信もないです。一見そういうふうに見られないのでくよくよしてたらがっかりされることもあると思う(笑)
若いときはそれを隠すために強気で生きてきたと思いますが今ではそういう自分とうまく付き合おうと考えたら楽になりました。
苦労知らずっていると思うし悪いとは思わない。
人には役目があるのでしょうね。
人生うまくいく人といかない人。
でも結局捉え方の違いかなって思うこともあるんです。
苦労を苦労とも思わない、乗り越えたら確実に叶うこともある。
これは自分自身の経験からわかってきたことです。
年齢を重ねていくとある程度動じなくなるってわかる気がします。
トピ主が真逆の先輩に出会えたのはある意味大きな意味があると思います。
トピ主の先輩と似たような人から、「過去なんて気にしない、思い出してもいいことない」って言われたときにホントそうだ、と思いました。
本当にうまくいってるひとかわかりませんが先輩がそのような人だったら良い面を見るとトピ主にとって人生の良いヒントになりそうですよ。

私もそうだよー
ぷう
2018年7月10日 9:33

私の人生ケセラセラです。
真面目でまあまあ頭が良かったから1番の高校に入学、いい高校だから人間関係にも恵まれました。進学も就職も実力以上の所へ進み、私には勿体無い程の夫と結婚。専業主婦なので苦労もせず、暇なので1年前からパートを短時間。
出来過ぎな人生です。上手く行き過ぎて怖い。

忘れてる
カヌレ
2018年7月10日 11:55

多分、過程の段階で失敗とか苦労とかもしてるはずだけど、最終的にうまく着地したら過程はすっぽり忘れちゃう人なんじゃないですか。終わりよければすべてよし、じゃないけど。
けっこう苦労したなってことも、最終的に巧く行けば、辛かったことも苦労も全部肯定的に受け止めてしまえるので、人生何事もうまく行ってるという記憶としてしか残らないっていうか。
まあ、幸せな思考回路ではありますね。
おそらく親御さんも、そういうポジティブマインドな方で、そういう大人を身近に見て育ったことで彼女もそういう思考なんでしょう。
物事の捉え方の話です。あなたと彼女で前提が違うならば、その話はいくらしても平行線でしょう。
彼女は彼女の尺度で人生順風満帆とジャッジしているというだけの話。

2人とも配慮が足りない
かめ
2018年7月10日 12:16

>人への気遣いやその場の空気をいち早く察知する

って円滑な人間関係を形成する上でとっても重要なことと思います。
「自然と」「きちんと」できていたら人間関係は良いはずです。
それを教えてくれた親御さんには感謝だと思いますよ。

ところで

>私なんかより、ずっと苦労や大変な思いされてますよね。自分だけがしんどいようなこと言ってすみません

と言われたらちょっと嫌ですね。
なんだろう。
「あなたは私より不幸ですよね」
と言われた気分かな。
「いやいやそんなことないし。」と言いたくなる先輩の気持ちもわかります。
トピ主さんにとっては「人への気遣い」をされたのでしょうが、それが頓珍漢で人間関係うまくいってないのでは?

もちろん先輩さんの言葉は悩んでいる人にはなすことではないし、ひどいですよ。普通は思っても口にしないです。
心で「はあ?」と思うだけです。先輩さんは口に出してしまった他人に配慮ができない人です。

トピ主さんも先輩さんもどちらも相手の立場になれず、思いやれず、傷つけあってしまったという印象です。

死に様は生き様
onlyone
2018年7月10日 16:04

これを言うと批判もあると思いますが

死に様は生き様だと思ってて

人間万事塞翁が馬

人間死ぬまでどんな人生が待っているのか分かりませんって

そして人は人

あなたの人生を豊かなものにできるよう

自分の幸せだけを追求しましょう

考え方の違い一択だと思う
みちる
2018年7月10日 16:15

本当に全部うまくいってる人はいないし、逆に全部うまくいってない人もいないと思います。
極論を言えば日本に生まれただけで宝くじに当たるのと同じだと言う人もいますし、ヒトに生まれただけで(以下同文)って言う人もいる。

お金やその他の持ち物にしても、仮に全部親からの援助で叶ったとして、果たしてそれがうまくいっていると表現できるのか?
仮に多少貧しくても自分の身の丈に合った幸せを手にしている人が一番幸せなのでは?
いやいや、そんなの努力が足りない、もっともっとお金を得られる手段はあるのだからそれを叶えるべきだ。そちらに進まない人は甘えだ。
などなど
などなど!!

わかりませんでしょ。

唯一絶対的な基準として持てるのは、自分の価値観と気持ちだけです。
私はうまくいっている、ツイてる、願いが叶わなかったことなどない。
そう思っている人は、実態がどうであれポジティブで心が満たされているから、もう「そう」なんです。
だけど考えてみれば全部うまくいくわけないし、叶わない願いだってあったはずですよ。
傘を持たないで出て雨に降られたことだって一度はあるはず。
だけどそれは気に留めない。

反対に、自分は何をしてもうまくいかない、不幸だ、どんな願いも叶わない。
そう思っている人は絶対的な基準で自分を不幸にしてます。
でも何もうまくいかないなんてことがあるわけない。
鉛筆を求めてお店に行っても手に入らないなんてこと、今時ないでしょう。
叶ってます。叶ってるはず。
だけどそれは気に留めない。

トピ主さんも先輩も、こういう極端なことではないと思うけれど、どちらかには近い考え方なんじゃないでしょうか。
お金持ちになることが成功だとしたら世界基準で見たら日本人のほとんどは大成功だけど、ドバイ基準で見たらあなたの先輩も完璧な敗北者ですよ(笑)

コップ半分の水の話
funafunapi
2018年7月10日 16:50

コップに水が半分入っている。
これを
「コップに半分しか、水が入っていない」と思うか
「コップに半分も、水が入っている」と思うかです。

同じことでも楽観的に見るか悲観的に見るか、で結論が変わります。

また、数学的に証明されてしまったのですが、
人生はうまくいく人は一生うまく行き
失敗する人は一生失敗するという
確率論があると証明されました。

人生、死ぬまでに良いことと、悪いことが半々のはず、
今は悪いことばかり続いているけど、その分、いいことが待っている、というのは
否定されたのです。

ですが、人類全体では、いいことと悪いことは半々ですので
片方でいいことばかり起きる人と悪いことばかり起こる人は存在することに
なります。

なので、数学的にも、それは証明されてしまったので
案外、うまくいく人は一生うまくいき、
うまくいかない人はうまくいかない、という人がいるという考えは
当たっていることになります。

苦労を苦労と思わないタイプ
楽も苦もある
2018年7月10日 18:35

難問題などに出くわしても乗り越える力が強いのだと思う。ポジティブなら苦労とも思わずにさっさと解決して前に進んで行くのですよ。だから人生そのものに運が良いと本人は思えるのです。
生きる力が強いのだと思う。

先輩は何歳かは分からないけど、物事を良い方に捉える事は素晴らしい事だしそれで良いと思うけど、何せ人生最後はみんな帳尻が合うように出来ているから、早い遅いは合っても人生の困難や難問題はみんな平等に巡るようになっています。その先輩がこれからの何十年これまで通りに行くかどうかは神様しか分からないのです。

心の法則として自分で良い事を念じればその様になるとは言うけど(先輩がそうかも知れないし)、自分に関してだけは言えてもそれ以外は他人が絡むことなので、決して通用しない事があります。

難問題があってそれを乗り越えた時の充実感は素晴らしいですよ。
逃げずにそれを乗り切った時に運がいい早く解決できた!と思っている私です。

先輩、正直すぎますね・・・
螺鈿の小箱
2018年7月10日 19:02

そういう運の強い人、いると思います。
でも、ひよこさんの吐露の後、そういうことを言ってしまうなんて、発言が事実なら、その先輩は正直すぎてちょっと思いやりに欠けるというか、ひよこさんはモヤモヤして、かえってお辛かったですね。

私個人としては、「持って生まれた運」が一番だと感じています。
後は、人のために行動している、楽天的な思考、自然にマイナスもプラスにする精神性、おおらかで明るい、など。

私も憧れますが、苦労や悲しみがあるから、同じような立場の人を理解でき、少しでも思いやりのある人間になれるかと思って割り切るようにしています。

人生は不公平
花火
2018年7月10日 19:10

電話で悩みをお聴きする活動をボランティアで長く続けております。
匿名でかつ一期一会ですの多分、数千の方と本音の会話をしました。

内容は当然お伝えできないのですが・・・
人によって身体の痛みの感じ方に差があるように不幸の辛さの感じ方にも差があるようです。
他からみれば何でもないようなことがご本人にとっては深刻な悩み事でそれが理由で死まで考える方がおられます。〈でも私たちと会話しているうちに大した心配事でないことに気付き落ちつかれますが〉

運がいいとか悪いとか♪・・・という歌がありましたが、そもそも人は生まれた時から裕福な家庭かそうでないかで大きな不公平にさらされます。
そして子どもの頃からずっと不幸続きという方もおられます。ご本人には全く責任のないことで不幸を引き受けることになってしまった方がおられます。
人生は不公平で不条理なものだと感じております。

ただ今は順風満帆でも明日はどうなるか分からないですし、昨日まで不幸続きでも明日も不幸が続くということは絶対に断言できません。

有り得ると思います
愛理
2018年7月10日 19:28

これは、そうでない人から見たら信じ難いと思います。

おそらく…「そんなことあるはずがない。失敗してるのに気付いていないだけでは?」とか「鈍感で、良くない状態に気付けないだけでは?」とか「ポジティブなだけでは?」など、疑いの目を向けてしまうことと思います。

けど、そういう強運な人って割と普通に居ると私は思っています。

実に私も、自分自身のことをそう思っています。

でも、これが死ぬまでずっと続くという保証はありませんので、それに対する怖さはあります。
苦労をしていない分、何かあった時には打たれ弱いと思うからです。

>そして、もし、人生全般がうまく回るとするならば、一番何が影響を与えてると思いますか?(例、生まれ持った運、努力など)

私は特に努力らしい努力はしていないので、生まれ持った運だと思っています。
しかし、それだって死ぬまでずっと続く運なのかどうかは分からない。

だからこそ、毎朝「今日も良き1日を過ごせますように」と願いますし、毎晩「今日も良き1日をありがとう」と感謝し、日々を大切に暮らしています。

それと、大した事じゃないことで酷く嘆いたり落ち込んだりする人も居るので、ある程度は性格のせいもあるかと思います。

2つ思ったこと携帯からの書き込み
オレンジティー
2018年7月10日 20:45

その先輩は実はすごく苦労があった、もしくは今あるけれど、トピ主さんが心開いて色々話してくれたあとだから、自分もあったと言えば内容を話さなければならない、それが嫌でそう言って逃れた。

もう1つはトピ主さんの年齢がわかりませんが、仮にトピ主さんが25歳くらい、先輩が30歳くらいなら30年、本当に苦労なく順調にいってる人は、多くはなくても実際にいます。私の知りあいにも、周りから妬まれるくらい順風満帆な人がいました。でも40代から今までが嘘みたいに苦労の連続でした。

その先輩が50代なら別ですが、30代くらいなら嘘でなく今までは思い通りはあり得ると思います。

連投失礼します
螺鈿の小箱
2018年7月10日 21:08

書き忘れた強運の人の条件ですが、トイレ等水回りがいつもピカピカ、部屋も整理整頓、掃除が行き届いて、いつ誰が来ても大丈夫な状態を常に保っている、も付け加えさせてください。

不幸自慢なら、心がザワつかなかったのですか?
寄贈品♪
2018年7月11日 1:00

ご自分の人生がなかなか思うように運ばないという話をした後で

>「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし、私なんか
より、ずっと苦労や大変な思いされてますよね。自分だけがしんどいような
こと言ってすみません」

というような話をされたということは

「そうなんだ。私も思うように行かなくてさ。。疲れ切っているんだよね」
みたいな感じで、今度は先輩に不幸自慢を期待なさっていたということでしょうか?

先輩が不幸自慢を返していたら、心がザワつくこともなかったということですか?

私は不幸自慢が好きではないので、そういう話題の展開を
期待されていると察知したら、先輩と同じような返し方をすると思います。

私も比較的恵まれた人生を送れているようです。
そして、人生が思うように運んでいない人と接していると
不幸自慢が好きなんだなぁ。。と思うことが多いです。

(好き)というより、思考や話題の進め方にクセみたいなものがあって、
なんとなく(不幸自慢)に繋がっているみたいな。

トピ主さんの文章を読んでいても、同じようなものを感じました。
参考になさってください。

相談になってないよね。携帯からの書き込み
まるる
2018年7月11日 3:15

私も苦労は嫌ですが残念ながら、トピ主さんタイプです。

環境に恵まれないのか自分の努力が足りないのか何だか知らないけど山あり谷ありと言うよりは、谷が多いかも…。

頑張って、やる気が出てるところで出鼻挫かれるとか。病気になったりね。多々あります。
だから先輩みたいな人は本気で羨ましいです。色んな環境の人間がいるからきっと、そういう人もいると思います。
でも、苦労を知らない人は、人格的な成長は少ないかも知れませんね。

負け惜しみに聞こえるだろうけど。

やっぱり、苦労したひとの言葉しか響かないですよ。先輩は、そういう話の相談役には向いてないですね。

結局、自分の幸せアピールしてるだけですからね…。

もっと強くなれ
ゆうの
2018年7月11日 4:33

「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし、私なんかより、ずっと苦労や大変な思いされてますよね。自分だけがしんどいようなこと言ってすみません」

って、またその場の空気を読もうとする癖が出てしまいましたね。

私がこんなこと言われたら、「この子、考えすぎてて辛いだろうなー」と思って可哀想になる。そしてちょっと重い。だってあなたは、私に「人生は苦労するもの」っていうあなたの価値観を押しつけているから。そんなに肩肘張らなくていいんだよ、もっと気楽に生きていいんだよ。そして勝手に他人を理解したような気になるな。と思いますね、私がその先輩なら。

その先輩が本当は苦労をしてきたのか、本当に苦労知らずなのか、そんなことはどうでもいいんです。私もそうですけど、年をとると、結構冷めた目で自分の人生を見られるし、本当じゃないことも言えますから。でもひとつ確実に言えることは、人間は結局、自分の人生しか生きられないってことです。たとえ同じ経験でも、幸と感じるか不幸と感じるかは、本当に人それぞれなんです。何でもうまくいく人生は生まれ持った運?努力?そんなの、わかったところでどうするんですか?

あなたが見つけるべきは、「苦労しないでうまくいく人生を送るにはどうしたらいいか」ではなく、他人の言葉に一喜一憂しない、確固とした自分です。「苦労なんかしてない」っていう先輩の言葉も、「それは羨ましいけど、でも私はこういう生き方しかできないから仕方ない。これが私の人生なの」って受け流せるような、強い自分ですよ。

それはあり得ますよ!
坂の上の雲
2018年7月11日 8:15

失敗とか苦労とか言うのは、あくまで主観的なものです。客観的な物差しというのはないのです。

他人がこの人は失敗して苦労しているなあ!と思っても、当の本人は自分は全然そうは思っていない!!ということはよくあります。失敗とか苦労のとらえ方が違うのです。仮に失敗やも苦労があっても、それは単にうまくいためのプロセス=通過点であって結果ではないので、結果に満足させすれば、失敗も失敗とは感じないし、苦労も苦労とは感じないのではないでしょうか!

もしトピ主さんとその人が全く同じことを体験しても、トピ主さんは人生は思うようにいかないなあ!と思うかもしれませんが、その人は私にはそのようなことがなかったなあ!って思うのではないでしょうか?

モノの考え方
テナガエビ
2018年7月11日 8:41

若干ニワトリとタマゴ問題に近いところもあるんですが、人生がうまく行くから苦労がないというよりは、苦労を苦労と感じず、ムダに悩んだり手や足を止めたりせず、物事のいい面を見て前向きに頑張ることができる人だから人生がうまく行くのではないでしょうか。

もちろん、結果として人生がうまく行き、物質的にも豊かだから苦労を苦労とも感じないというのもあるかもしれませんが、それはポジティブ・スパイラルというか、好循環となってよりハッピーに、ラッキーになって行くということなんじゃないかと思います。

まったく同じ外部環境でも、苦労やしんどいこと、大変な思いにフォーカスしてそこから後ろ向きに悩む人と、うまく行ったこと、嬉しかったこと、ラッキーだったことを素直に喜び、苦労は「まあ、そんなこともあるわな」くらいでサクッとスルーできる人とでは、人生の見え方も、そして出来上がりの到達点も全く違うはず。

「もし、人生全般がうまく回るとするならば、一番何が影響を与えてると思いますか」との問いに答えるとすれば、「モノの考え方」はひとつの大きな要素ではないかと思いますよ。

先輩は携帯からの書き込み
うん
2018年7月11日 9:23

高級車に乗ってゴルフ三昧みたいだし、

きっと親が資産家なんだよ。

だから、お金に関しては困ってない。

プラス、そういう育ちだから、何事もあまり自分が悩まなくても、周りが色々してくれてあまり困ったことがない=何でもプラスに考えて楽観的な人になったのでは?

考え方
めぐる
2018年7月11日 11:10

トピ主さんはどこかで「苦労してこそ人生」「つらくてなんぼ」って思ってませんか?
一方で、先輩はたぶん、人生をすごくポジティブに捉えているんだと思います。そういう考え方、生き方をしている。
トピ主さんと先輩が同じことを見て同じ経験をしたとしても、感じ方が違うのかもしれません。

まあ、もしかしたら本当に、たまたま先輩の人生が順風満帆で、何の苦労もハードルもなく幸せいっぱい、という可能性もあります。実際、そういう人もいるとは思いますよ。
ただ、それには悪い面もあります。そういう人は、苦労がないかわりに何かに挑戦したこともなかったりするし、悩んだり工夫したりしたこともなく、考え方や見方が大きく変わるような出来事も経験していない。だから、だいたい人間性にも考え方にも深みがありません。

トピ主さんはいろいろな苦労や失敗を経験してきたみたいですね。それによって成長してきた面が確実にあるはずですが、ただ、そのせいで、心が苦労や失敗とお友達になっちゃってる感じなのが問題かなと思います。
今は疲れていると思うけど、少し落ち着いたら、まず過去の苦労の中で得たものに目を向けるようにしてみてください。それと、これから苦労が訪れたら、まず「自分は幸せになれる人間だ」と強く意識したうえで、その状況をどう自分にとって前向きに改善できるか、チャレンジしてくださいね。

トピ主さんの考え方や行動が不幸を招く
さちこ
2018年7月11日 12:39

>私が先輩に「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし、私なんか
こと言ってすみません」と言うと

人の人生を不幸で苦労してると決めつける言い方は失礼ではないでしょうか。
それに対して先輩は苦労していないと本当の事を返しただけなのにトピ主はモヤモヤ。
優しい先輩が順風満帆な人生だと嬉しくないですか?

幸せな人生を歩む人は「話を聞いてもらえて楽になりました。ありがとうございます。」と感謝できる人です。
そして自分の事を気にかけてくれて親身に話を聞いてくれる先輩がいることを幸せに感じるんですよ。

これまで75点の人生
ラベンダー
2018年7月11日 14:12

40歳位までだとお金と健康と人に恵まれたら大した悩みはありません。
こう言う人は結構多いと思いますよ。

中流以上の家庭に産まれ、常識的な親に育てられ、健康で、それなりの教育を受け、就職し、嫌な上司はいるけどブラックな訳でもなく、時々同僚と飲み、時々友人と会い、親はまだ健在な人。
結婚が絡むなら、暴力的でも無い勤め人と結婚し、子供がいたら飛びぬけて優秀では無いけどまあまあ普通の健康な子で、義両親に気を遣うけどそんなにひどい人と言う訳でも無い。

これって結構普通の生活ですよね。私も大体こんな感じです。子供は授かりませんでしたが。
朝起きて仕事面倒くさいなとか思うけれど、今日も無事に過ごせるだろうか、明日はどうだろうかと心配しなくて良い生活です。

一般的に不幸と呼ばれる事もありましたが、立ち直れないようなダメージを受けた訳で無く、もっと酷い状況になってしまう人が居る中でこの程度で済んだのはラッキーだったと思います。

その時々では子供が反抗したり、就活で苦労したり色々あると思いますけれど、全体で見たら平凡で平和な人生を歩んでる人は多いのではないでしょうか。

毒親を持つ人からは普通の親がいるだけですごく恵まれているように感じるかもしれません。

また同じ不幸でもこの程度で済んで良かったと思える人もいるし、どうして私がこんな目にと恨む人もいるでしょう。

その点私は割と楽天的で大雑把なので、人生常に75点で幸せです。私の人生を他人が見たら90点だと思う人もいれば、40点だと思う人もいるかもしれませんね。

でも人生の幸不幸の量はみんな同じと言われると怖いなあ。
自分だけは大丈夫だと思いたいけど。

性格と努力なのかなぁ
パリ
2018年7月11日 14:50

同じことでも、苦労と感じる人、感じない人が居るので、その違いはあるかなと思います。

性格と努力が大きいんじゃないでしょうか。

失敗や苦労に敏感な人は、よけい苦労を引き寄せる感じがします。
逆に、あまり気にしない人は、不運も遠ざける感じがします。

アレコレ考えないから、単純に努力に集中できて、上手くいくという好循環になるのでは。

私は元々は主さんタイプに近いと思うけど、
どん底まで落ち込んだとき、「もういいや、無理しない、気にしな〜い」となり、
それから比較的好循環です。

いや、本当は失敗もある。でもあまり引きずらなくなった。
嫌なことがあっても、わりにすぐ忘れるようになった。

この背後には、自己肯定感が少し安定したのも影響しているかなと思います。

先輩さんは、自己肯定感が高いタイプだと思います。

主さんは、気遣いや空気を気にしすぎるあたり、自己肯定感が低いのかなと。

あるんだなこれが。
すう
2018年7月11日 17:51

うちの旦那がそうですよ。

勉強も出来てスポーツも出来る。身長も180で顔もみんなイケメンと言うからイケメンの類なんでしょう。実際モテてきた。友達も多いし、健康で病気や骨折なんてしたことない。インフルエンザも生まれてから1度もかかったことないという。

実家は裕福だからお金に困ったことがない。しかも結構のびのび育てられ、それこそ山登り、虫取り、海水浴と自然と一体になって育ってきた。それだけでなくマナーもきちんと学んできたようだし。そのくせ割と偏差値高い好きな高校、大学、大学院とストレートで入り好きな科目を学び、それを生かした職業にすんなり就いて仕事も出世街道まっしぐら。上司にも可愛がられ、後輩からも慕われている。よく会社のメンバーで同じ趣味を楽しんでいる。

くじ運もめちゃくちゃいい。うちにあるゲーム機や家電はほとんどが旦那がイベントのビンゴやくじ、お年玉付き年賀葉書などで当てたもの。その他にも高級お肉とか珍味とか毎年当ててくる。

そんな旦那が何故か波乱万丈な人生だった私(貧乏とか)を好きになり、こんなマイナスな私だから結婚も親に反対されるかと思ったら、すごくよい義両親で別に家柄とか気にしないよ、息子が好きになった人ならとすんなりOK。26歳で結婚。

子供も男の子と女の子1人ずつ。子供も旦那に似て出来がいい。
唯一失敗だったのは私を好きになったこと?くらいしか思いつかないけど、旦那は好きな人を手に入れて満足らしい。私も旦那に会うまではどん底だったけど、旦那と結婚してからは私にも運が付いてきた?と思うくらい。

ざっと書いてみたけど、うちの旦那って生まれついての強運だと思う。
まぁ、老後がどうなるかはわからないけど、旦那曰く今のところ人生40年ほど順調らしい。「俺、最後の最後に凄い死に方するかもな?」と言っている。

人生90年ですよ
50代
2018年7月11日 20:18

とびさんも先輩もまだ若い!
お二人とも、独身でしょうか?
人生90年、これからいろいろなことを体験すると思います。

運と性格
主婦
2018年7月11日 21:07

性格というかもっと言うと思考パターンです。

私はトピ主の言うところの「前向きなのに波乱万丈の人生を歩んでいる人」にあたります。
しかし2つのことがもし私の人生に無かったら先輩さんのように悩みの無い人生だったと思います。

2つのこととは事故と親です。
巻き込まれ事故で生死を彷徨ったせいで治療やリハビリや後遺症などは苦労しました。
それと親が若干毒気味なので家庭内のゴタゴタはありました。
でも事故が無かったら、親がもっと穏やかで普通だったら、それ以外は本当に何でも上手く行ってしまうし強運です。

私が思うに偶然ラッキーを手にする人は実はそんなに多くなくて、運が良い人は自らの行動で運を引き寄せていると思うんです。
私も運がよくなるように行動します。

私の親もトピ主さんの親のような感じでした。
ほんの一例ですが客が来たらさっと別室へ移動するとか、騒がないとか、ビールと言われたら一緒に栓抜きやグラスなど必要な物を言われなくても持ってくるとか。
一事が万事こんな感じで「考えればわかるだろ」と幼稚園児に言う親です。

私はそれをいつしか自分の意思でやるようになりました。
言われたからではなく、やったほうがいいと自分で思ったからです。
トピ主さんは自分の意思ではなく親に言われたからやっている、それでは疲れます。

上手く行く人って自分で決めて行動するんです。
程度も自分で決めます。
これはここまでやった方がいい、これは手抜きでいい、これは全力で。
きっかけは「〇〇に言われたから」でもその後は自分の意思で行動します。
常に良くも悪くも自分本位なので他人に振り回されない、自分で決めたことをしているので不満が少ないのです。

不運があっても後の努力は自分で乗り越えて自信にもなります。
トピ主のように「〇〇のせい」という思考では強運にはなれません。
良い意味で自分本位にならないと。

性格なんじゃないのかな
ほくと
2018年7月12日 13:42

何でもプラス思考で楽しめるタイプの人なのかも。
確かにお金の面では苦労はしてないのかもね。

私の母も結構なプラス思考で、いつもお金に困って「どうしよう…」と思ってる
タイプなんだけど、本人曰く

「占いでは私、お金には困らない人生なの。その証拠に、必要なお金は決まって
どこからか湧いてくる(本当に湧いてくる訳じゃなく、急な仕事が舞い込んだり
忘れてた定期が満期になったりで支払いが滞る程の事はない)のよね」

と…そう言えばそうなんですよね。

辛い仕事も、楽しんでやれる人も居るしね…

ただ、とぴ主さんの最初の

>人への気遣いやその場の空気をいち早く察知する

これって、普通の事じゃないのかな…ってか、そうやって産まれた時から来てる
から、まさか、こんな事で悩む人がいるとも、気遣いが出来なかったり空気が読め
なくて平気な人がいるとは思えないんですが…
皆、やってる事じゃないのかな…

「どこ」を見るか
不乱軒
2018年7月12日 14:27

同じ人生でもついていた上手くやれたと思う人と、ついてなかったヘタこいたと思う人がいることは確か。というより、評価は千差万別ひとそれぞれが当たり前。
なんで?
ポジティヴとネガティヴの違い?うーん、その場その場での“反応”としてはあっても、人生全般でいつも(殆どの場合?)ポジティヴとかネガティヴとか、そういう人ってそんなに、と言うかフツーにいますかね。

そういう「差」の一つの説明は、設定目標の高さの「差」によるということです。

高級ブランドのゴルフセットを持って、満足するか、プロは勿論、低レベルの公式戦でさえ出場できなかったと嘆くかの違いです。スーパーカーを手に入れて、満足するか、低レベルのレースにさえ出られない、所詮普通免許しか持ってないんだと嘆くかの差なわけ。
失敗したけどイイじゃん、失敗しない人なんていないんだからサ、気にしない気にしないとシレッとしている人もいるし、社会人ならば己の失敗は多かれ少なかれ必ず他人にも被害を及ぼしているのだから、誰でもやらかすなんてことは何の言い訳にもならないと、自身の「汚点」とカウントする人もいるわけでね。

先輩の話をよっく読んでごらん。
「基本どれもうまくいくから」なのよ。ある程度のレベルで良しとしてきたから悩まないと言ってるでしょ。
それに対して「それだけ良いセットを持っていて100も切れないって、それは悩まないの?」なんて言おうもんなら、嫉妬に駆られての憎まれ口認定されちゃうから誰もそんなことは言わないだけでね。

設定目標そのものを意識しなければ全てOKではある。考え方だけど、明石家さんま氏の座右の銘「人生生きてるだけで丸儲け」に従えば生きている限り失敗も苦労も無いはずでしょ。

設定目標がもの凄く高い人は勿論いて、「いやまだまだ修行中です」なんて言う人間国宝氏はその一人です。

人生や生き方に悩むというのが分からない
大阪人
2018年7月12日 17:00

私は「悩みなんかなさそう」「苦労知らずのお嬢様」と、何故か言われます。
実際にはなかなかの大波小波潜り抜けてきたんですが。(人に話すと大抵驚かれる)
でも、それもこれも今は落ち着いているので結果的には「全部いい方向に進んだ」と言えるかもしれません。

おまけに、確かに悩みません。

考えることはします。

客観的に二つ(か、それ以上)の事柄を見比べて、それぞれの違いを比較して、どちらを選ぶべきかを考えて答えを出します。
そうやって出した答えに感情がNOと言えば、一旦保留して間をあけて再検討します。
答えのないことはそもそも検討すべき項目に入りません。
この辺、かなり機械的・自動的です。

なので、トピ主さんのように「うまくいかない人生」を悩むってのが分かりません。

苦労は苦労だと思ってるけど、やるしかないならやるしかないし、そこで「ああ、私の人生ってどうしてうまく行かないんだろう」なんて嘆いたところで誰も代わってくれないし、他に選択肢があるならやった後悔とやらない後悔比べて選択するだけだし。

なので、確かに「悩みがない人」ってのはいます。
ここに。

三度目のレスです
螺鈿の小箱
2018年7月12日 22:42

何度も失礼します。
強運の人の条件、また付け加えさせてください(笑)。
いい意味で自信のある人、いい意味で自分を大切にしている人。

レスしてくださった皆様、どうもありがとうございます(トピ主)
ひよこ
2018年7月13日 1:44

レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
コメント返しは、おひとりずつのコメントをきちんと読ませて
いただき、内容を理解、把握してからにしようと決めていたため
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今回の問いに対して
1、「生まれ持った運は絶対ある」という方
2、「ズバリ、自分自身がその強運の持ち主です!」という方
3、「単に、感じ方や受け止め方の違いによるもの」という方
4、「苦労はしてるけど、弱みを見せたくないだけ」という方
5、「失敗してるけど、本人が気づいてないだけ」という方

沢山のレスをいただきましたが、3の感じ方や受け止め方の
違いによるもの。というご意見が一番多い印象を受けました。

また、私の質問に対し、微笑ましいと感じてくださった方もいれば
先輩の発言にイラっとされた方、反対に、私の発言にモヤ、イラっと
された方もいて、同じものを見ていても、人によってこんなにも
感じ方や受け取り方が違うんだな〜と、そこも大変勉強になりました。
なので、みなさんが書いてくださったように、感じ方や受け止め方は
もしかしたら、人生を変えてしまうぐらい影響力を持っているのかも
しれません?

それと、先輩のことについて少しお話させていただくと
先輩は、清々しいぐらいサバサバした性格です。仕事上のトラブルも
動じることなく冷静に対処するので、社長や男性社員からの信頼も厚く
一目置かれてます。また、幼少期のことを聞いたら、親にもほとんど
怒られたことがなく、子供の頃から自由奔放に生きてきたそうです。
だから、いつ死んでも悔いはないと。そして、超がつくほど自分好き
というのも教えてくださいました(笑)

「また、生まれ変わっても自分がいい。自分以外にはなりたくない」
実に先輩らしいお言葉です。

もちろん考え方のクセもあるけど、人生はこれからですよ
はれ
2018年7月13日 9:34

自分は不運だったと思う人。
自分はラッキーだったと思う人。

考え方のクセみたいなのがあって、楽天的な人はいます。
悪口を言われても
「なるほど、そういう考え方もあるんだ〜」と思える人と
「やっぱり、そうよね。私なんて…」と自分を責める人。
望んだ結果が得られなかった時
「私は、こんなに努力したのに!」と言う人と
「まぁ、自分が好きでやっていたことだから、いっか」と納得できる人。
そういう考え方のクセの違いはあると思います。

ただ、人間100年生きて一つも悩みがなかった。
という人はいないと思います。
女性でしたら、更年期による身体の悩み、夫婦関係の悩み、子供の悩み、お金の悩み、親の介護の悩み、どれかあると思います。
この、すべてが満たされる人はいないと思います。
40歳でしたら深刻な悩みは、これからだと思います。

遺伝子かも。
ポジティブな子の母
2018年7月13日 18:16

うちの子が尋常でなくお気楽なタイプで、一時はなにか脳に障害でもあるのかと悩んだりしたくらいなのですが、最近どこかで読んだ記事で、ある遺伝子のタイプによるものかもしれないと思い当たりました。

「セロトニントランスポーター遺伝子」というものなんですが、その遺伝子の組み合わせのタイプによって日本人の多くはかなり不安を感じやすく、欧米人だとポジティブな人の割合が結構高いとか。だから日本人は起業とか開拓に向かないのかもしれないのだそうです。

日本人にはこのポジティブなタイプはとても少ない(数パーセント)そうですが、もしかしたらその先輩もそのポジティブタイプなのかもしれませんよ。同じ経験をしても受け止め方や乗り越え方が違うのでしょうね。私も夫もどちらかといえば楽観的なタイプなのですが、うちの子のポジティブさには驚くことが多いですから、性格なんでしょうね。

恵まれなくても幸せかも
ぷう
2018年7月13日 22:30

私はいわゆる中の上の家庭出身です。親や祖父母親戚は全員有名大卒、大企業やエリート役人など。
私は何もかもそこそこです。好きな人と一緒にいられれば幸せ。
贅沢は好きじゃないから高望みしないけど夫は高収入だから貯金が貯まる一方。
失恋も経験したけど立ち直りが早いから結婚も早かった。
健康でお金があって大事な人がそばにいる、それで幸せなんです。
受験勉強は目茶苦茶頑張ったけど、やりたくてやった事だから苦労とは思わない。
社員時代はがむしゃらに頑張って成績トップで表彰されてばかりだったけど、これも好きでやった事。
だから自分では「こんなにイージーな人生でいいのだろうか?何故私はこんなに恵まれてるのだろう?」と思います。
私の周囲にはそんな人ばかりですよ。

逆にトピ主さんが何故、人の事を「苦労が無い訳がない」と決めつけれるのかが理解できません。

人生が何周目かなんですよきっと
しおぱんだ
2018年7月14日 5:51

この考え方最近知って好きです。とても腑に落ちます。
子どもの頃からよくできている人って、何回目かの人生なんですよ。きっと。

私なんかもトピ主さんと同じ、つい要らぬ気遣いで毎日が生き辛いですけど、きっと私は人生1周目でいろんな苦労を積んで鍛錬をしている途中なんです。
だから次は今回よりきっと上手くいきます。

安心して弱音を言わせてくれて、それを否定も方向違いの励ましもしないで、頭をポンポンしてくれる存在って、とても貴重で、羨ましいです。いないですよ、親兄弟、夫婦でもそんな人って。
もしかすると、その先輩も何周か前の自分の姿を思い、かわいがってくれるのかも。

先輩にいろいろ教えてもらってくださいね。

育てられ方の違いだと思います
60代半ば
2018年7月14日 18:52

親の育て方で世間を知るのですから、あなたは世間に信頼を置かない
育てられ方をしたのだと思います。

ですからいつも人の目を気にして疲れ切ってるのでしょうね。

先輩は愛情に満たされて育って、基本人間への信頼があるから
生きるのが楽なのだと思います。

イギリスの諺で銀のスプーンをくわえて生まれた子という言葉がありますが
そういう人なのだと思います。

代々愛が伝わって育てられればそんなものだと思いますよ。

うちの娘もそんな感じです。

順調そうに見える人も以外と何かある
ろめり
2018年7月14日 23:43

もう結論でてるみたいなので蛇足なんですが、私が「この人の人生うまくいってるな〜」って思ってた人は、幼稚園生くらいの時に実は驚くほど凄まじいきつい出来事を体験してた…ということがありました。
(何があったかはさすがに個人特定できてしまうので書きませんが、うわー漫画かよ…と思うようなことです)
何のタイミングで聞いた話か忘れちゃいましたが、その時聞かなければ一生話してもらう機会はなかっただろうなあと思います。
確かにその体験のことを思えば、その後の人生はそこそこうまくいくというか、ちゃんとやろうって思うだろうなあと。

先輩の件含め「周りにそう言う人がいますよ」と言っている人は、ひょっとしたらその人の根底になる出来事を知らないだけかも。

なんてことを思いました。

レスが羨ましいけど
もう読んでないかも
2018年7月15日 16:14

レスした人の多くは、私も幸せで苦労あんまりしてないってのにすごいなって思います

私、50代独身子供なし

貧困家庭で虐待で育ち、学校で虐め、就職したら両親の借金背負いました
成人式に行くくらいなら働けと蹴られて泣きながら仕事へいきました

借金返しても親は私を金づる扱い
振り切ろうとしても、携帯もネットも何もない古い時代に
女一人がどうしろっていうんでしょうね
職場で虐めにあって、やっとお付き合いした男性からDV
妊娠したけどお腹蹴られて流産
その後鬱病に罹患して現在に至ります

幸せな人生とレスする人の、ほんの一部でいいから分けて欲しいです
人生の判断が間違っていたからってレスありますけど
判断選択の余地すらない人生を生きた女が私です

今思うに、幸せは人様の物
苦労や痛い思いは私の役目

苦労なんかしたことないって言い切る人柄やアピる人柄が信じられない

そういえば、職場のお局様が「どうして節約するの?」と
節約の意味が分からない女性いたっけ・・・

「単に、感じ方や受け止め方の違いによるもの」に1票
のれす
2018年7月15日 20:22

失敗や苦労はしていても、最終的にうまくいったことは失敗や苦労ととらえていないのではないでしょうか。

>仕事上のトラブルも動じることなく冷静に対処するので

ね、トラブルと無縁なわけではないのですよ。
でも「トラブルばかりで嫌になっちゃう」とは思わないのでしょうね。

>超がつくほど自分好き

これも大切なポイントだと思います。
自分が嫌いだと、うまくいくものもいかない気がします。

先輩が言外に伝えたかったことを考えてみた
どすこい
2018年7月15日 22:58

アラフォー兼業主婦。

最初に先輩がトピ主さんを誘ってくれたのは、もしかしたら、仕事や職場のことで悩んでいると思われたからではありませんか? 

解決できる問題なら解決しようと思って話を聴くことにした。するとトピ主さんがとても重たい話をぶつけてきた。先輩もさすがにそれをどうすることもできないし、励ますくらいしかできなかった。

そしたらトピ主さんの例の台詞「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし〜自分だけがしんどいようなこと言ってすみません」。

先輩は自分のことを運がいいし苦労もしていないと思っているから、まさかこんな返しがあるとは思っていなかった。咄嗟に「あんたの話の後で、こんなこと言うのもアレだけど」以下の返事をした。あなたの話の後ではたしかに適切な返しではなかったと思いますが、先輩もカウンセラーや精神科医ではないので、返事が適切でなかったことは責められないと思う。

私自身、愚痴も悩みも少ないほうだと思います。よくも悪くも場の空気を読まない(読めない)自覚はあるのですが仕方がないと思って自分を受け入れています。また、生来の性格なのか、他人と自分を比較することが少ないので「「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし」のような台詞を自分が言うことはまずないと思う。

愚痴も悩みも少ないから精神的に安定していると思われるのか、またアラフォーという年齢もあるのか、他人の愚痴や悩みを打ち明けられることが増えてきました。愚痴や悩みを聞いていて、悩まなくていいことで悩んでいる人は意外と多いのだと思うようになりました。

先輩の「何でそんな人生が上手くいかないわけ?何でそんなに苦労しちゃうの?」は言い方がまずいけれど「あなたの人生もそんなに悪くないよ、しなくていい苦労まで背負い込む必要はないよ」と伝えたかったのではないでしょうか。

知り合いのお婆さんの話。携帯からの書き込み
今回匿名
2018年7月16日 22:01

一風変わったお婆さんですが、人の宿命を観る術があります。
この前も「先生」と呼ばれる職業?の方が来たそうです。
本人も分からない妊娠を当てたり、TVにパッと映った俳優の死相を見て寿命を当てたり、相談に来た人の生きてから死ぬまで、親、兄弟、配偶者、これから産まれる子供の人数、膨大な情報を本当に的中させるのです。

けどこれらはお婆さんの「お眼鏡」にかなった人しか受けられないのです。

そのお婆さんが以前言っていたのが
「運の先取りと言うのはある」でした。
自分の決まった幸福の量を人生の、先に食べるか、後に食べるか、親の分まで、未来に産まれる子の分まで食べる者もいる、と。

お婆さんは「宿命は変えられないが運命は変えられる、また食べた幸運を増やす方法はある」とニヤリと笑って話しは終わりました。
信じるか信じないかは…(笑)

まあでも
ルー
2018年7月19日 0:37

うまく行ってる、ったって、所詮は雇われ人だからね、給料も将来も、天井が知れてますよ。
井の中の蛙ですよね、その程度で「うまくいってる」とか。
世間知らずの後輩にしか吐けない、こっぱずかしい台詞…。

そういう事ではないのでは
60代半ば
2018年7月20日 13:45

いくらお金があっても上手くいってない人生だってあるでしょうしね。

幸せの形があなたと違うだけで世間が狭い訳ではないでしょう。

最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です