現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生がうまくいくから、失敗も苦労も無い?

ひよこ
2018年7月8日 19:16


こどもの頃から、人への気遣いやその場の空気をいち早く察知することを
親から常に求められ、大人になってからもそういった生き方を続けていたら
身体や心がヘトヘトに疲れ果ててしまい、生きていく気力すら失ってしまい
ました。そんな時、同じ会社で私のことを可愛がってくれる先輩(女性)が
私の顔色が冴えないことを心配して、食事に誘ってくださいました。

先輩は「何か悩みあるんでしょ?話たくなかったら言わなくてもいいけど
あんたの浮かない顔見てるのは、私も辛いわ。」と、優しい言葉をかけて
くださり、食事をしながら、生い立ちや現在に至るまでのこと、そして
人生がなかなか思うように運ばないこと、心身ともに疲れ切っていること
など、私は語りました。

すると、先輩は「そら辛かったな。あんた、何気に苦労人やんな」と
頭をポンポンとしてくれました。先輩の優しさが嬉しいのと、痛いのとで
泣きそうになってしまったのですが、この後、先輩が口にした言葉で
私の心がザワついてしまうことに。

それは、私が先輩に「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし、私なんか
より、ずっと苦労や大変な思いされてますよね。自分だけがしんどいような
こと言ってすみません」と言うと

先輩が「あんたの話の後で、こんなこと言うのもアレだけど
私、子供の頃から割と何でもうまくいくんだわ。くじ運も強いし。
自分は、人が言うような苦労とか失敗とか無いから、人の話聞くと
何でそんな人生が上手くいかないわけ?何でそんなに苦労しちゃうの?
って逆に聞きたくなる。私、だいたい思ったことは叶うし、叶えてきたし
なんでも良い方向にいくから、悩みとか持ったこともほぼ無いんだ」と。

自分の話をした後だったので、余計に衝撃を受けたのですが
何でも上手くいく人生などあるのでしょうか?続きます。

ユーザーID:2004168601  


お気に入り登録数:289
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
知り合いのお婆さんの話。携帯からの書き込み
今回匿名
2018年7月16日 22:01

一風変わったお婆さんですが、人の宿命を観る術があります。
この前も「先生」と呼ばれる職業?の方が来たそうです。
本人も分からない妊娠を当てたり、TVにパッと映った俳優の死相を見て寿命を当てたり、相談に来た人の生きてから死ぬまで、親、兄弟、配偶者、これから産まれる子供の人数、膨大な情報を本当に的中させるのです。

けどこれらはお婆さんの「お眼鏡」にかなった人しか受けられないのです。

そのお婆さんが以前言っていたのが
「運の先取りと言うのはある」でした。
自分の決まった幸福の量を人生の、先に食べるか、後に食べるか、親の分まで、未来に産まれる子の分まで食べる者もいる、と。

お婆さんは「宿命は変えられないが運命は変えられる、また食べた幸運を増やす方法はある」とニヤリと笑って話しは終わりました。
信じるか信じないかは…(笑)

ユーザーID:0657067295
先輩が言外に伝えたかったことを考えてみた
どすこい
2018年7月15日 22:58

アラフォー兼業主婦。

最初に先輩がトピ主さんを誘ってくれたのは、もしかしたら、仕事や職場のことで悩んでいると思われたからではありませんか? 

解決できる問題なら解決しようと思って話を聴くことにした。するとトピ主さんがとても重たい話をぶつけてきた。先輩もさすがにそれをどうすることもできないし、励ますくらいしかできなかった。

そしたらトピ主さんの例の台詞「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし〜自分だけがしんどいようなこと言ってすみません」。

先輩は自分のことを運がいいし苦労もしていないと思っているから、まさかこんな返しがあるとは思っていなかった。咄嗟に「あんたの話の後で、こんなこと言うのもアレだけど」以下の返事をした。あなたの話の後ではたしかに適切な返しではなかったと思いますが、先輩もカウンセラーや精神科医ではないので、返事が適切でなかったことは責められないと思う。

私自身、愚痴も悩みも少ないほうだと思います。よくも悪くも場の空気を読まない(読めない)自覚はあるのですが仕方がないと思って自分を受け入れています。また、生来の性格なのか、他人と自分を比較することが少ないので「「先輩は、私よりも人生経験が豊富ですし」のような台詞を自分が言うことはまずないと思う。

愚痴も悩みも少ないから精神的に安定していると思われるのか、またアラフォーという年齢もあるのか、他人の愚痴や悩みを打ち明けられることが増えてきました。愚痴や悩みを聞いていて、悩まなくていいことで悩んでいる人は意外と多いのだと思うようになりました。

先輩の「何でそんな人生が上手くいかないわけ?何でそんなに苦労しちゃうの?」は言い方がまずいけれど「あなたの人生もそんなに悪くないよ、しなくていい苦労まで背負い込む必要はないよ」と伝えたかったのではないでしょうか。

ユーザーID:2166100734
「単に、感じ方や受け止め方の違いによるもの」に1票
のれす
2018年7月15日 20:22

失敗や苦労はしていても、最終的にうまくいったことは失敗や苦労ととらえていないのではないでしょうか。

>仕事上のトラブルも動じることなく冷静に対処するので

ね、トラブルと無縁なわけではないのですよ。
でも「トラブルばかりで嫌になっちゃう」とは思わないのでしょうね。

>超がつくほど自分好き

これも大切なポイントだと思います。
自分が嫌いだと、うまくいくものもいかない気がします。

ユーザーID:1281168251
レスが羨ましいけど
もう読んでないかも
2018年7月15日 16:14

レスした人の多くは、私も幸せで苦労あんまりしてないってのにすごいなって思います

私、50代独身子供なし

貧困家庭で虐待で育ち、学校で虐め、就職したら両親の借金背負いました
成人式に行くくらいなら働けと蹴られて泣きながら仕事へいきました

借金返しても親は私を金づる扱い
振り切ろうとしても、携帯もネットも何もない古い時代に
女一人がどうしろっていうんでしょうね
職場で虐めにあって、やっとお付き合いした男性からDV
妊娠したけどお腹蹴られて流産
その後鬱病に罹患して現在に至ります


幸せな人生とレスする人の、ほんの一部でいいから分けて欲しいです
人生の判断が間違っていたからってレスありますけど
判断選択の余地すらない人生を生きた女が私です

今思うに、幸せは人様の物
苦労や痛い思いは私の役目

苦労なんかしたことないって言い切る人柄やアピる人柄が信じられない

そういえば、職場のお局様が「どうして節約するの?」と
節約の意味が分からない女性いたっけ・・・


 

ユーザーID:3930579558
順調そうに見える人も以外と何かある
ろめり
2018年7月14日 23:43

もう結論でてるみたいなので蛇足なんですが、私が「この人の人生うまくいってるな〜」って思ってた人は、幼稚園生くらいの時に実は驚くほど凄まじいきつい出来事を体験してた…ということがありました。
(何があったかはさすがに個人特定できてしまうので書きませんが、うわー漫画かよ…と思うようなことです)
何のタイミングで聞いた話か忘れちゃいましたが、その時聞かなければ一生話してもらう機会はなかっただろうなあと思います。
確かにその体験のことを思えば、その後の人生はそこそこうまくいくというか、ちゃんとやろうって思うだろうなあと。

先輩の件含め「周りにそう言う人がいますよ」と言っている人は、ひょっとしたらその人の根底になる出来事を知らないだけかも。

なんてことを思いました。

ユーザーID:4896918148
育てられ方の違いだと思います
60代半ば
2018年7月14日 18:52

親の育て方で世間を知るのですから、あなたは世間に信頼を置かない
育てられ方をしたのだと思います。

ですからいつも人の目を気にして疲れ切ってるのでしょうね。

先輩は愛情に満たされて育って、基本人間への信頼があるから
生きるのが楽なのだと思います。

イギリスの諺で銀のスプーンをくわえて生まれた子という言葉がありますが
そういう人なのだと思います。

代々愛が伝わって育てられればそんなものだと思いますよ。

うちの娘もそんな感じです。

ユーザーID:0281995291
人生が何周目かなんですよきっと
しおぱんだ
2018年7月14日 5:51

この考え方最近知って好きです。とても腑に落ちます。
子どもの頃からよくできている人って、何回目かの人生なんですよ。きっと。

私なんかもトピ主さんと同じ、つい要らぬ気遣いで毎日が生き辛いですけど、きっと私は人生1周目でいろんな苦労を積んで鍛錬をしている途中なんです。
だから次は今回よりきっと上手くいきます。

安心して弱音を言わせてくれて、それを否定も方向違いの励ましもしないで、頭をポンポンしてくれる存在って、とても貴重で、羨ましいです。いないですよ、親兄弟、夫婦でもそんな人って。
もしかすると、その先輩も何周か前の自分の姿を思い、かわいがってくれるのかも。

先輩にいろいろ教えてもらってくださいね。

ユーザーID:4457073633
恵まれなくても幸せかも
ぷう
2018年7月13日 22:30

私はいわゆる中の上の家庭出身です。親や祖父母親戚は全員有名大卒、大企業やエリート役人など。
私は何もかもそこそこです。好きな人と一緒にいられれば幸せ。
贅沢は好きじゃないから高望みしないけど夫は高収入だから貯金が貯まる一方。
失恋も経験したけど立ち直りが早いから結婚も早かった。
健康でお金があって大事な人がそばにいる、それで幸せなんです。
受験勉強は目茶苦茶頑張ったけど、やりたくてやった事だから苦労とは思わない。
社員時代はがむしゃらに頑張って成績トップで表彰されてばかりだったけど、これも好きでやった事。
だから自分では「こんなにイージーな人生でいいのだろうか?何故私はこんなに恵まれてるのだろう?」と思います。
私の周囲にはそんな人ばかりですよ。

逆にトピ主さんが何故、人の事を「苦労が無い訳がない」と決めつけれるのかが理解できません。

ユーザーID:9539607316
遺伝子かも。
ポジティブな子の母
2018年7月13日 18:16

うちの子が尋常でなくお気楽なタイプで、一時はなにか脳に障害でもあるのかと悩んだりしたくらいなのですが、最近どこかで読んだ記事で、ある遺伝子のタイプによるものかもしれないと思い当たりました。

「セロトニントランスポーター遺伝子」というものなんですが、その遺伝子の組み合わせのタイプによって日本人の多くはかなり不安を感じやすく、欧米人だとポジティブな人の割合が結構高いとか。だから日本人は起業とか開拓に向かないのかもしれないのだそうです。

日本人にはこのポジティブなタイプはとても少ない(数パーセント)そうですが、もしかしたらその先輩もそのポジティブタイプなのかもしれませんよ。同じ経験をしても受け止め方や乗り越え方が違うのでしょうね。私も夫もどちらかといえば楽観的なタイプなのですが、うちの子のポジティブさには驚くことが多いですから、性格なんでしょうね。

ユーザーID:7927848197
もちろん考え方のクセもあるけど、人生はこれからですよ
はれ
2018年7月13日 9:34

自分は不運だったと思う人。
自分はラッキーだったと思う人。

考え方のクセみたいなのがあって、楽天的な人はいます。
悪口を言われても
「なるほど、そういう考え方もあるんだ〜」と思える人と
「やっぱり、そうよね。私なんて…」と自分を責める人。
望んだ結果が得られなかった時
「私は、こんなに努力したのに!」と言う人と
「まぁ、自分が好きでやっていたことだから、いっか」と納得できる人。
そういう考え方のクセの違いはあると思います。

ただ、人間100年生きて一つも悩みがなかった。
という人はいないと思います。
女性でしたら、更年期による身体の悩み、夫婦関係の悩み、子供の悩み、お金の悩み、親の介護の悩み、どれかあると思います。
この、すべてが満たされる人はいないと思います。
40歳でしたら深刻な悩みは、これからだと思います。

ユーザーID:0637077244
レスしてくださった皆様、どうもありがとうございます(トピ主)
ひよこ
2018年7月13日 1:44

レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
コメント返しは、おひとりずつのコメントをきちんと読ませて
いただき、内容を理解、把握してからにしようと決めていたため
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今回の問いに対して
1、「生まれ持った運は絶対ある」という方
2、「ズバリ、自分自身がその強運の持ち主です!」という方
3、「単に、感じ方や受け止め方の違いによるもの」という方
4、「苦労はしてるけど、弱みを見せたくないだけ」という方
5、「失敗してるけど、本人が気づいてないだけ」という方

沢山のレスをいただきましたが、3の感じ方や受け止め方の
違いによるもの。というご意見が一番多い印象を受けました。

また、私の質問に対し、微笑ましいと感じてくださった方もいれば
先輩の発言にイラっとされた方、反対に、私の発言にモヤ、イラっと
された方もいて、同じものを見ていても、人によってこんなにも
感じ方や受け取り方が違うんだな〜と、そこも大変勉強になりました。
なので、みなさんが書いてくださったように、感じ方や受け止め方は
もしかしたら、人生を変えてしまうぐらい影響力を持っているのかも
しれません?

それと、先輩のことについて少しお話させていただくと
先輩は、清々しいぐらいサバサバした性格です。仕事上のトラブルも
動じることなく冷静に対処するので、社長や男性社員からの信頼も厚く
一目置かれてます。また、幼少期のことを聞いたら、親にもほとんど
怒られたことがなく、子供の頃から自由奔放に生きてきたそうです。
だから、いつ死んでも悔いはないと。そして、超がつくほど自分好き
というのも教えてくださいました(笑)

「また、生まれ変わっても自分がいい。自分以外にはなりたくない」
実に先輩らしいお言葉です。

ユーザーID:3046065021
三度目のレスです
螺鈿の小箱
2018年7月12日 22:42

何度も失礼します。
強運の人の条件、また付け加えさせてください(笑)。
いい意味で自信のある人、いい意味で自分を大切にしている人。

ユーザーID:4447516499
人生や生き方に悩むというのが分からない
大阪人
2018年7月12日 17:00

私は「悩みなんかなさそう」「苦労知らずのお嬢様」と、何故か言われます。
実際にはなかなかの大波小波潜り抜けてきたんですが。(人に話すと大抵驚かれる)
でも、それもこれも今は落ち着いているので結果的には「全部いい方向に進んだ」と言えるかもしれません。

おまけに、確かに悩みません。

考えることはします。

客観的に二つ(か、それ以上)の事柄を見比べて、それぞれの違いを比較して、どちらを選ぶべきかを考えて答えを出します。
そうやって出した答えに感情がNOと言えば、一旦保留して間をあけて再検討します。
答えのないことはそもそも検討すべき項目に入りません。
この辺、かなり機械的・自動的です。

なので、トピ主さんのように「うまくいかない人生」を悩むってのが分かりません。

苦労は苦労だと思ってるけど、やるしかないならやるしかないし、そこで「ああ、私の人生ってどうしてうまく行かないんだろう」なんて嘆いたところで誰も代わってくれないし、他に選択肢があるならやった後悔とやらない後悔比べて選択するだけだし。

なので、確かに「悩みがない人」ってのはいます。
ここに。

ユーザーID:5205111879
「どこ」を見るか
不乱軒
2018年7月12日 14:27

同じ人生でもついていた上手くやれたと思う人と、ついてなかったヘタこいたと思う人がいることは確か。というより、評価は千差万別ひとそれぞれが当たり前。
なんで?
ポジティヴとネガティヴの違い?うーん、その場その場での“反応”としてはあっても、人生全般でいつも(殆どの場合?)ポジティヴとかネガティヴとか、そういう人ってそんなに、と言うかフツーにいますかね。

そういう「差」の一つの説明は、設定目標の高さの「差」によるということです。

高級ブランドのゴルフセットを持って、満足するか、プロは勿論、低レベルの公式戦でさえ出場できなかったと嘆くかの違いです。スーパーカーを手に入れて、満足するか、低レベルのレースにさえ出られない、所詮普通免許しか持ってないんだと嘆くかの差なわけ。
失敗したけどイイじゃん、失敗しない人なんていないんだからサ、気にしない気にしないとシレッとしている人もいるし、社会人ならば己の失敗は多かれ少なかれ必ず他人にも被害を及ぼしているのだから、誰でもやらかすなんてことは何の言い訳にもならないと、自身の「汚点」とカウントする人もいるわけでね。

先輩の話をよっく読んでごらん。
「基本どれもうまくいくから」なのよ。ある程度のレベルで良しとしてきたから悩まないと言ってるでしょ。
それに対して「それだけ良いセットを持っていて100も切れないって、それは悩まないの?」なんて言おうもんなら、嫉妬に駆られての憎まれ口認定されちゃうから誰もそんなことは言わないだけでね。

設定目標そのものを意識しなければ全てOKではある。考え方だけど、明石家さんま氏の座右の銘「人生生きてるだけで丸儲け」に従えば生きている限り失敗も苦労も無いはずでしょ。

設定目標がもの凄く高い人は勿論いて、「いやまだまだ修行中です」なんて言う人間国宝氏はその一人です。

ユーザーID:5911611089
性格なんじゃないのかな
ほくと
2018年7月12日 13:42

何でもプラス思考で楽しめるタイプの人なのかも。
確かにお金の面では苦労はしてないのかもね。

私の母も結構なプラス思考で、いつもお金に困って「どうしよう…」と思ってる
タイプなんだけど、本人曰く

「占いでは私、お金には困らない人生なの。その証拠に、必要なお金は決まって
どこからか湧いてくる(本当に湧いてくる訳じゃなく、急な仕事が舞い込んだり
忘れてた定期が満期になったりで支払いが滞る程の事はない)のよね」

と…そう言えばそうなんですよね。

辛い仕事も、楽しんでやれる人も居るしね…

ただ、とぴ主さんの最初の

>人への気遣いやその場の空気をいち早く察知する

これって、普通の事じゃないのかな…ってか、そうやって産まれた時から来てる
から、まさか、こんな事で悩む人がいるとも、気遣いが出来なかったり空気が読め
なくて平気な人がいるとは思えないんですが…
皆、やってる事じゃないのかな…

ユーザーID:4186151443
運と性格
主婦
2018年7月11日 21:07

性格というかもっと言うと思考パターンです。

私はトピ主の言うところの「前向きなのに波乱万丈の人生を歩んでいる人」にあたります。
しかし2つのことがもし私の人生に無かったら先輩さんのように悩みの無い人生だったと思います。

2つのこととは事故と親です。
巻き込まれ事故で生死を彷徨ったせいで治療やリハビリや後遺症などは苦労しました。
それと親が若干毒気味なので家庭内のゴタゴタはありました。
でも事故が無かったら、親がもっと穏やかで普通だったら、それ以外は本当に何でも上手く行ってしまうし強運です。

私が思うに偶然ラッキーを手にする人は実はそんなに多くなくて、運が良い人は自らの行動で運を引き寄せていると思うんです。
私も運がよくなるように行動します。

私の親もトピ主さんの親のような感じでした。
ほんの一例ですが客が来たらさっと別室へ移動するとか、騒がないとか、ビールと言われたら一緒に栓抜きやグラスなど必要な物を言われなくても持ってくるとか。
一事が万事こんな感じで「考えればわかるだろ」と幼稚園児に言う親です。

私はそれをいつしか自分の意思でやるようになりました。
言われたからではなく、やったほうがいいと自分で思ったからです。
トピ主さんは自分の意思ではなく親に言われたからやっている、それでは疲れます。

上手く行く人って自分で決めて行動するんです。
程度も自分で決めます。
これはここまでやった方がいい、これは手抜きでいい、これは全力で。
きっかけは「〇〇に言われたから」でもその後は自分の意思で行動します。
常に良くも悪くも自分本位なので他人に振り回されない、自分で決めたことをしているので不満が少ないのです。

不運があっても後の努力は自分で乗り越えて自信にもなります。
トピ主のように「〇〇のせい」という思考では強運にはなれません。
良い意味で自分本位にならないと。

ユーザーID:6844010158
人生90年ですよ
50代
2018年7月11日 20:18

とびさんも先輩もまだ若い!
お二人とも、独身でしょうか?
人生90年、これからいろいろなことを体験すると思います。

ユーザーID:3964285951
あるんだなこれが。
すう
2018年7月11日 17:51

うちの旦那がそうですよ。

勉強も出来てスポーツも出来る。身長も180で顔もみんなイケメンと言うからイケメンの類なんでしょう。実際モテてきた。友達も多いし、健康で病気や骨折なんてしたことない。インフルエンザも生まれてから1度もかかったことないという。

実家は裕福だからお金に困ったことがない。しかも結構のびのび育てられ、それこそ山登り、虫取り、海水浴と自然と一体になって育ってきた。それだけでなくマナーもきちんと学んできたようだし。そのくせ割と偏差値高い好きな高校、大学、大学院とストレートで入り好きな科目を学び、それを生かした職業にすんなり就いて仕事も出世街道まっしぐら。上司にも可愛がられ、後輩からも慕われている。よく会社のメンバーで同じ趣味を楽しんでいる。

くじ運もめちゃくちゃいい。うちにあるゲーム機や家電はほとんどが旦那がイベントのビンゴやくじ、お年玉付き年賀葉書などで当てたもの。その他にも高級お肉とか珍味とか毎年当ててくる。

そんな旦那が何故か波乱万丈な人生だった私(貧乏とか)を好きになり、こんなマイナスな私だから結婚も親に反対されるかと思ったら、すごくよい義両親で別に家柄とか気にしないよ、息子が好きになった人ならとすんなりOK。26歳で結婚。

子供も男の子と女の子1人ずつ。子供も旦那に似て出来がいい。
唯一失敗だったのは私を好きになったこと?くらいしか思いつかないけど、旦那は好きな人を手に入れて満足らしい。私も旦那に会うまではどん底だったけど、旦那と結婚してからは私にも運が付いてきた?と思うくらい。

ざっと書いてみたけど、うちの旦那って生まれついての強運だと思う。
まぁ、老後がどうなるかはわからないけど、旦那曰く今のところ人生40年ほど順調らしい。「俺、最後の最後に凄い死に方するかもな?」と言っている。

ユーザーID:0841220764
性格と努力なのかなぁ
パリ
2018年7月11日 14:50

同じことでも、苦労と感じる人、感じない人が居るので、その違いはあるかなと思います。

性格と努力が大きいんじゃないでしょうか。

失敗や苦労に敏感な人は、よけい苦労を引き寄せる感じがします。
逆に、あまり気にしない人は、不運も遠ざける感じがします。

アレコレ考えないから、単純に努力に集中できて、上手くいくという好循環になるのでは。

私は元々は主さんタイプに近いと思うけど、
どん底まで落ち込んだとき、「もういいや、無理しない、気にしな〜い」となり、
それから比較的好循環です。

いや、本当は失敗もある。でもあまり引きずらなくなった。
嫌なことがあっても、わりにすぐ忘れるようになった。

この背後には、自己肯定感が少し安定したのも影響しているかなと思います。

先輩さんは、自己肯定感が高いタイプだと思います。

主さんは、気遣いや空気を気にしすぎるあたり、自己肯定感が低いのかなと。

ユーザーID:4083398120
これまで75点の人生
ラベンダー
2018年7月11日 14:12

40歳位までだとお金と健康と人に恵まれたら大した悩みはありません。
こう言う人は結構多いと思いますよ。

中流以上の家庭に産まれ、常識的な親に育てられ、健康で、それなりの教育を受け、就職し、嫌な上司はいるけどブラックな訳でもなく、時々同僚と飲み、時々友人と会い、親はまだ健在な人。
結婚が絡むなら、暴力的でも無い勤め人と結婚し、子供がいたら飛びぬけて優秀では無いけどまあまあ普通の健康な子で、義両親に気を遣うけどそんなにひどい人と言う訳でも無い。

これって結構普通の生活ですよね。私も大体こんな感じです。子供は授かりませんでしたが。
朝起きて仕事面倒くさいなとか思うけれど、今日も無事に過ごせるだろうか、明日はどうだろうかと心配しなくて良い生活です。

一般的に不幸と呼ばれる事もありましたが、立ち直れないようなダメージを受けた訳で無く、もっと酷い状況になってしまう人が居る中でこの程度で済んだのはラッキーだったと思います。

その時々では子供が反抗したり、就活で苦労したり色々あると思いますけれど、全体で見たら平凡で平和な人生を歩んでる人は多いのではないでしょうか。

毒親を持つ人からは普通の親がいるだけですごく恵まれているように感じるかもしれません。

また同じ不幸でもこの程度で済んで良かったと思える人もいるし、どうして私がこんな目にと恨む人もいるでしょう。

その点私は割と楽天的で大雑把なので、人生常に75点で幸せです。私の人生を他人が見たら90点だと思う人もいれば、40点だと思う人もいるかもしれませんね。


でも人生の幸不幸の量はみんな同じと言われると怖いなあ。
自分だけは大丈夫だと思いたいけど。

ユーザーID:4416391675
 
現在位置は
です