現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新入社員ですが放置されています… 携帯からの書き込み

maki
2018年7月8日 20:21

事務職でまだ入って2週間くらいですが放置されています。何かやることはありますかと聞いても、「う〜ん…(苦笑)」、「今は大丈夫かな〜」というような返事ばかりです。掃除やゴミ捨てをやろうと思っても当番がしっかり決められており私の当番は週1回です。見た感じ人手が足りてそうなので何故私は雇われたんだろうと不思議に思います。他の方が忙しそうに動いてる中1人何もしていない時間が本当に苦痛で泣きそうになります。(唯一電話番はしていますが)。しかしこれは甘えでしょうか?こんな状況でも自分から何か探してやらなければいけないのでしょうか?段々やることはあるかと質問するのも嫌になってきていますが聞き続けたほうがいいでしょうか?ちなみに勉強してればという回答はなしでお願いします。雰囲気にできそうにないです。

ユーザーID:2838506073  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
『何かやることはありますか?』ではダメ
50才おばさん
2018年7月9日 8:12

『何かやらせて下さい。』と言うのです。

そしてあまりのんびりゆっくりでもいけないのですが、
まずは言われた事を間違えずに正確にやって下さい。

その結果が今後につながります。

ユーザーID:7697211022
やる気だけは見せておきましょう。
ソレイユ
2018年7月9日 9:58

2週間でしょ?
放置されてるって事はそれだけ余裕がない会社だから人入れたんだと思います。
余裕がないので放置されているというわけのわからない状態は
誰が教えるのか決まってない中小企業にありがちな状態です。
本当に主さんがいらなければ会社だって雇うのにコストかかりますのでとっととクビですよ。
何か手伝う事ありませんか?は言い続けた方がいいです。
やる気だけは見せておきましょう。
普段掃除しないような場所を掃除したり、率先して雑用したりして頑張りましょう!

ユーザーID:8534648069
プリンターやコピー機はありませんか?
2018年7月9日 10:34

お手すきでしたら、紙、トナーの補充をお願いします。
エラー対応も覚えてくれたら嬉しいです。

急いでいる時に限って無くなる紙、トナー。
イラッとします。
半日に一度、チェックしてくれたら助かります。

エラー音が聞こえて、コピー機前で戸惑う人がいたら、声をかけてあげてください。
忙しいと、ついつい見てみぬふりしちゃうので。

あと、FAXがありましたら、届いたものを配ってくれると助かります。
放置されっぱなしで電話が来ると初動が遅れるので。
郵便は届けてくれる人がいるんですが、弊社はあまり使われていないFAXが弱点です。

電話番しているなら、得意先?リスト作れませんか?
○○社の○○さんは誰々さん宛ってリスト化しておいたら、次の新人に渡せませんか?
私は会社名と担当者名の聞き取りが未だに苦手なので、簡単にリストにしています。

私が思いつくのはこれくらいです。
新人さんは元気に出社してくれるだけで、居るだけで褒めてもらえますから、挫けずに頑張ってください。
売れっ子女優さんだって、待ち時間は長いもの。
待機も仕事のうちって考えて、のんびり他の人を観察していてください。

ユーザーID:9913268902
上司に聞きましょう
2018年7月9日 11:58

同僚に聞いても、同僚も分かっていないようですので、上司に直接聞いてみましょう。

役割分担、仕事内容、を明確に指示してもらいましょう。

指導者もいないのか、なり手がないのか分からない状況ですが、上司にきちんと向き合ってもらいましょう。

上司が仕事の指導をできるとは限りませんが、少なくとも采配してもらうようにしましょう。

ユーザーID:1610238714
辛いですね携帯からの書き込み
ぺんぎん
2018年7月9日 12:05

新人育成を何度もやってます。
新人育成という意味では、残念ながらその会社もしくは部署がまだ体制が整ってないんだと思います。悲しいですが、「新人」=「教えられて当然。構ってくれて当然」という考えを変えてください。新人にこんなこと言うのは本当に心苦しいですが、自分が成長するチャンスでもありますし。

私も社会人生活長いですが、異動先によっては新人レベルに全く分からないことだらけで同じようなこと何度もありました。
アドバイスとして、「何か出来ることありますか」ではなく「私は(こんなこと)ができるのですが、何かお手伝い出来ませんか」例えば、「私はエクセルなら簡単な関数できますがピポットテーブルはできませんがこの範囲でお手伝いできることないですか」と状況をよく観察して自分が出来そうなこと言ってみて下さい。もし例えばピポットテーブルできなきゃ話にならないって言われるんだったら、勉強すればいいですし、そうやって自分発信で仕事を掴んでいき少しずつ周りに認めてもらうしかないです。
また、どんな時でも挨拶と笑顔。
仕事が早く帰れるなら自己研鑽や転職を考えての就活や資格取得などもいいと思います。

辛いと思いますが、踏ん張ってください。

ユーザーID:7532180051
当面は、電話受付を
パピルス
2018年7月10日 0:02

電話の受付をしていらっしゃる由、それが許されているなら、
「電話受付」を確りお遣りになれば宜しいのではありませんか。
その内、トピ主さんの人柄が理解されて仕事が回ってくるので
はありませんか。
電話応対は、職場の外部評価に大きな影響があります。

トピ主さんに仕事の担当がないと言うことで悪されているので
あれば、余裕のある職場なのでしょう。
働いている方の中で、退職予定の方があって、少し早めに募集
を掛けられたのかも知れませんし、少なくとも雇用されたから
には、理由がある筈です。

小生なんかは、1年以上仕事がなく古い資料ばかり読んでいた
ことがあります。しかし、それが後に役に立つから不思議です。
先輩達の仕事の成果を自分のノウハウとして生かせるのです。

ユーザーID:1019890039
 


現在位置は
です