現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

左鎖骨付近の脂肪の塊(涙)

2896
2018年7月8日 21:23

お目汚し失礼いたします。
53歳、働く主婦です。

数年前、左鎖骨付近に500円玉大の脂肪の塊があることに気づきました。
痛みもなく、それ程目立たないこともあり、
あまり気にしないまま煩雑な日々に追われ、今日に至りました。

結果、今では
自業自得としか言いようがありませんが
かなりのボリュームに肥大しております。

具体的なサイズはおよそ10センチ四方。
肥大し過ぎた結果でしょうか、
真ん中から二つに分かれています。

この年ですから、襟ぐりの大きく開いたトップスを着用することはありませんし
どなたも私の襟元などご覧になっていないことも分かってはおりますが
それでも夏場になると気になってしまいます。

先日は仕事上で打ち合わせがあり、
考えた末、
軽いシフォンのスカーフを巻いて出かけたのですが、
元来大汗かきのため、「妖怪汗みずく婆」の様相を呈してしまい
取引先のお若い男性にも不愉快な思いをさせてしまったと
深く反省しております。

そこで賢明なる小町の皆さまにご質問です。
同じような症状をお持ちの方はどうされたのでしょうか?

ネットで調べてみたところ、
脂肪除去手術を行う皮膚科も存在するようですが
目立つ場所ゆえ傷跡なども気になります。
「とっとと皮膚科へ行って尋ねろ」と、大半の方は思われるかと思いますが
頑強だけが取り柄の医者恐怖症であるゆえ
とりあえずこちらで質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5898878259  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に脂肪の塊なんですか?
ぷぅさん
2018年7月8日 22:02

10センチ四方・・て、かなりの大きさですね。
それも本当に脂肪の塊なんですか?
腫瘍ではないのですか?
悪性腫瘍なら甲状腺がんとか疑いますが、その辺は大丈夫なのですか?
「医者恐怖症」なんて言ってないで、さっさと病院行かないと取り返しのつかないことになりますよ。

ユーザーID:7293797256
傷痕は残ります携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月8日 22:26

主人が同じ病気で、手術しました。傷痕はしっかり残っています。
組織検査をしたので、悪性の場合があるんだと思いました。

腫瘍が大きければ、それだけ手術の傷跡も大きくなります。放置したトピ主の自業自得です。
傷痕は、手術後に美容外科できれいにしてもらって下さい。形成外科でもある程度、傷痕を目立たなく出来るようですが、美容外科の技術には敵わないでしょう。切れた口を縫うだけでも、美容外科の先生は痕が残らずにやって下さいました。

ユーザーID:4963552076
形成外科に行きましょう
りんご
2018年7月8日 23:40

私も、昔、お尻や眉付近にできたことがありました。
お尻のほうは外科でとってもらったのですが、傷跡がしっかりと残りました。
その後、眉付近にできてしまい、形成外科を探して受診し、手術をしてもらいました。
麻酔が効きにくかったので、かなり痛かったのですが、今ではどこにできていたのかわからないくらい、傷跡は残っていません。
早めに形成外科を受診して、取ってもらいましょうね。

ユーザーID:5300614779
病院に行けばいいだけ携帯からの書き込み
匿名
2018年7月9日 1:44

10センチ四方の脂肪の塊を素人が何か出来るわけないでしょう。

病院に行けば解決するでしょう。

ユーザーID:9433221147
直ちに病院へ携帯からの書き込み
アイス
2018年7月9日 4:50

左鎖骨付近の腫瘤は悪性腫瘍の可能性があるので、直ちに病院で検査して下さい。ちなみに左鎖骨上部付近のリンパ節転移はウィルヒョウ転移と言います。

ユーザーID:7026582621
私の母が手術しました携帯からの書き込み
ゆず
2018年7月9日 8:51

20年くらい前に。肩の後ろ側に脂肪のかたまりが出来てて、ずっとほっといてたのですが、本当にテニスボールくらいになってしまい、切除を決意。外科かどこかでとってもらって、その日のうちに帰宅。流石にその日は寝ていましたが、次の日普通にパートに行きました。それほど痛みもなく、痛み止めと抗生物質飲んで、1、2回通院して終わってたようです。半年くらいして、キズがほとんど目立たない感じになっていました。

現代の話なら、きっとキズもそれほど目立たずもっとスムーズにやってもらえるのではと思いますが…

ユーザーID:6025368883
大人だから頑張って病院へ
カモメ
2018年7月9日 8:53

53歳、これから医者の世話にならずして穏やかな最期はありません。
心臓バクバクでも病院へ。
誰か付き添って貰っては?
皮膚科より外科の方がいいと思います。

ユーザーID:2967888184
傷痕と瘤とどちらがいいですか?
あらかん
2018年7月9日 10:01

タイトルの通りです。
そもそも大きくなってきているにも関わらず、ほったらかしていたということは瘤があってもいい、と思っていた?
現段階では手術跡をえらぶか瘤を選ぶか、しかないですよね?
粉瘤ならばどんどん大きくなりますし、うっかり化膿してしまったらそれこそ引き攣れみたいな痕になるかも。

形成外科もある皮膚科でとってもらいましょう。
大きくなればなるほど、傷跡は大きくなります。
でも放っておいたのはトピ主さんですから自業自得です。
今は、傷跡のことも考えて残りにくい、目立ちにくい手法を使ってくれるからさほどの心配はないと思います。
瘤は隠すのが大変だけれど、傷跡ならば専用のファンデーションもありますし。

私もこめかみの粉瘤を2回とっています。
同じところに2回できたので、さすがに2度目の傷は術後2か月で黒ずみがのこっていますが、絆創膏を貼って日焼け予防、引き攣れ予防をしています。半年くらいしておいて、と言われました。

ユーザーID:9950149916
大きくなっちゃうよ!
早く!
2018年7月9日 10:02

今まさに旦那が患ってます。
トピ主さんのは柔らかいですか?だとしたら脂肪腫かも知れません。
首の後ろに5年ほど前に小さなおできから始まり…今は卵ほどの大きさになってます。
今年に入って突然大きくなり、怖くなって皮膚科へ。
大きくなりすぎて個人病院では切除出来なくて、大きな病院を紹介され来週切除手術費です。
最初レントゲンで根の部分がどのような状態になっているのか検査し(脂肪だけなら良いけど、血管などを巻き込んで大きくなっている場合もあるらしいです)
次に組織検査。脅かすようですが悪性腫瘍、ガンの場合もあるからです。
そして問題なければ切除手術費…とういう流れになると思います。全身麻酔で行なうようです。

まだ旦那も組織検査までなので、どうなるかわかりませんが、検査についての用紙を見ると、組織検査で数ミリ切りますが少し跡が残りますと書いてありました。

このまま放っておくともっと大きくなるかも知れませんよ。
ガンが隠れているかも知れないじゃ無いですか。
早く病院に行った方が良いですよ、勇気出して!

ユーザーID:8986045842
絶対良性とは限らない
Care
2018年7月9日 10:52

とりあえず近所の皮膚科ではないでしょうか。
そこで紹介状を貰って大きな病院に行くことになるのではと思いますが、
急ぐ方がいいと思います。

ユーザーID:5562699630
皮膚科ではなく形成外科
けいちゃん
2018年7月9日 17:41

形成外科は美容整形なども手がけるところも有りますが、脂肪腫なら保険対応なので安心して行って下さい。その大きさなら立派な手術ですが、形成外科なら傷跡などにも配慮してくれるはずです。

ユーザーID:0251177822
リンパ腫携帯からの書き込み
心配
2018年7月9日 19:47

私の母も首にコブができていて、痛くないから平気と言ってたので、病院を勧めつつ、でも実行されずにいたところ、別のまぶたが腫れてきたため、やっと病院を受診してくれたところ悪性リンパ腫のステージ4でした。
リンパ腫はステージ4でも薬がよく効くと完治はしなくとも生存できるし、発見が早いほど完治できる率が格段に高いガンです。早く病院に行ってください。
悪い病気でないと安心もできますよね。

ユーザーID:2144331041
現代の手術は痛くないですよ♪
ろんろん
2018年7月9日 20:56

同じような症状は私ではなく、うちのわんこですが(失礼ですみません)、
今年の春に手術を受けました。
人間さまもわんこも共通で、脂肪のコブ(脂肪腫)は育つタイプと思われる時点で要注意、
そして観察は予めここまでの大きさまでと見積もり、
その大きさに達したらすかさず手術で除去が原則です。
そうしないと結局は傷口が大きくなってしまいますし、
手術も大掛かりになってしまいます。
吸引という方法もあるにはあるけれど、再発しやすいそうです。

これ以上育てるおつもりがないなら(もちろんですよね)、
近いうちに皮膚科を受診することをおすすめします。
その大きさでは、もう自然に小さくなることはないと思いますし。

私も記憶にない幼児の頃にものもらいの除去手術を受けて以来、
体にメスを入れたこと一度もないアラカンおばさんですが、
今年、若い頃にかかった内分泌系の疾患の後遺症を除去する手術を
思い切って受けました。(目の奥と周囲の手術です)
そしてびっくり! 現代の手術って、ほんとうに痛みのコントロールがすごいんです!
ビビっていたのがアホらしくて笑っちゃったほど。インフルエンザの方がよっぽど辛いですよ。
そして傷口は小さく、なるべく跡を残さない手術をする先生も増えています。
昔はやりやすさ優先でざっくりが普通でしたけど。

ただ、病院によって技術差もありますので、まずはご近所やネットなどでリサーチしては?
暑い時期に傷口管理はできれば避けたいと思いますので、まずは診察を受けて見立てをいただき、
傷口が大きめの手術になりそうなら、10月頃に手術を予定してはいかがでしょう?

どうぞお大事に。

ユーザーID:7256700719
全く同じ状況でした携帯からの書き込み
51歳女性
2018年7月9日 22:49

7年かけて肥大した左鎖骨付近の脂肪の塊を、手術で除去しました。
えぐった大きさは、5×3×3センチくらい。6年ほど前の話です。

大学病院の形成外科で、部分麻酔による1時間半ほどの手術でしたが、採血でも気を失ったことが有る位の臆病者なので、かけられたシートの下でずっと号泣していました。

部分麻酔だから医師のやりとりも全部聞こえるし、皮膚の引っ張られ感や、電動メスの音や匂い…
あまりにも生々し過ぎました。


鎖骨の辺りのしわに沿って切ったので、傷跡はほとんど目立ちませんが、中に板を入れているようなこわばりが今も残っています。

あと、そのこわばりのせいで指先の動きが悪くなり、物を落としやすくなった後遺症?も有ります。

それでも、あの「人目を避けたくてたまらなかった」こぶとおさらば出来たことは本当に良かったと思っています。
夏が来るたびに、とにかく憂鬱だったので…。

少しでも参考になれば。

ユーザーID:2145319275
トピ主です。皆さまありがとうございます。
2896(トピ主)
2018年7月12日 20:31

ご自身、あるいは(ワンコも含め)身近な方々の
さまざまな実例をご紹介くださった皆さま、
本当にありがとうございました。

「傷が残っても自業自得」との厳しいご指摘も当然のことと受け止めています。

柔らかい脂肪の塊に気づいたのは
ちょうど今から3年前、2016年の7月だったと記憶しております。
「痛みも無いし、まあ大丈夫かな」と
ここまでズルズル来てしまいましたが…

皆さまの貴重なご意見・ご指摘に背中を押していただき
ようやく受診の決心がつきました。
来週早々にまずは近所のクリニックを訪ねてみることにします。

お忙しい中、アドバイスをくださった皆さまに
心より感謝申し上げます。
暑さ厳しき折、何卒ご自愛くださいませ。
ありがとうございました。

ユーザーID:5898878259
 
現在位置は
です