現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食べ物どうしてる? 携帯からの書き込み

お茶
2018年7月8日 21:24

今から潔癖症の母とそうでない父の話をします。
回答者様のお家ではどのようにしているか教えて下さい。
母は極度の潔癖症+心配性で毎朝家族分作る一人分のお弁当と一緒に保冷剤が10個以上添えられています。
その上冷蔵庫に入れておくように言われて私は小学生の頃から周囲からお弁当の時間になると浮いた目で見られていました。
高校生の頃は自分でお弁当作ってたのでそんな事はしていませんでしたが大学生になった今は家族分作るからと母が作るようになり又保冷剤10個が入ってます。
又食材も直ぐ捨てますし、お茶も水筒用と普段用に分けて水筒用のお茶は2000mlのペットボトル一本開けるのを月〜金まで繰り返します。
例えば水筒用のお茶を月曜開けると残った半分以上のお茶は翌日の夜には捨てます。
火曜の水筒用のお茶は又新しいペットボトルから入れて残りは翌日の夜に捨てます。
普段用のお茶は別のお茶を開けてこれも翌日飲みきれなかったら捨てて新品を出します。
友達には引かれています。
父は反対に捨てるのは勿体ないという人で多少賞味期限が切れてても食べてます。(生物以外)
明らかに腐っている野菜や生物は捨てますが肉などは常に冷凍庫に入れてるので古くなければめちゃくちゃ火を通して食べます。
皆様の家ではお弁当の入れ方や食べ物どうされていますか?
(コメントに勿体ないから食べろ!捨てるな!などは要りません。
これは私から母に言っても頑固として意見を変えて無駄だからです。
私自身は腐ってなければ気にしない派です)

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
思い込みの果ての行動
もえぎ
2018年7月8日 22:09

食品については、化学なので同じ食材でも調理や保存方法によって
持ちが変わりますよね。
腐敗や菌の繁殖を防ぐようにって人体の健康を守る為。
主さんのお母さんのされていることの科学的根拠を考えると
どうなのかなぁと思います。
お弁当を冷蔵庫に入れる件ですが、安全がどうのということ以外に
米飯を冷蔵庫に入れておくと、ぱさぱさになり不味いですよね。
そこはスルーなんですよね。
食品の保存については季節と気温も関係するし。
ご両親は真逆で両極端のようなので、一度科学的に食材と向き合う
機会があったらなぁと思います。主婦雑誌などには、菌の繁殖実験の
写真とともに、そのような記事があるんですけどね。

トピ主です。携帯からの書き込み
お茶(トピ主)
2018年7月8日 22:48

補足です。
お茶の件ですが、捨ててると書いたお茶は全てではないですが捨てられる前に父と私が出来る限り飲んでます。
あと最後の文で訂正です。
母が頑固として意見を変えないという意味です。

重たい、冷たい…(笑)
Bitter
2018年7月8日 23:22

もしかして昔、『食中毒』の経験が?

はるか昔、兄が高校生。「『お握り弁当』作って〜」と。多分、握ってすぐに蓋した?…‥お腹を壊して…‥罪悪感。
それから、息子達の中学生のお弁当は、細心の注意!
卵焼きが焼けたら、ホイルの上に。包丁を火で炙って切る。生物は入れない!ひじき。きんぴら。煮物。トンカツ。などその朝作る、習慣に。
5月終わり〜保冷剤も必須。
炊きたてご飯、一旦ラップを載せ、保冷剤で冷まし…‥冷めたら取り外し、蓋を。
お弁当に『保冷剤』は、2〜3個。保冷バッグに。…‥…「冷たいんだけど」「腐るのとどっちが良い」と息子との会話…‥懐かしい(笑)
水筒のお茶は、朝沸かし、やかんの周りに氷を目一杯浮かべて冷やしサーモス水筒に持たせます。
若しくは、4時に起き500mlペットポトルを冷凍庫に。出かけに専用の保冷バッグに保冷剤1〜2個入れ持たせる。
水は、月曜朝…‥火曜の夜。水曜に残ったら沸かしてコーヒーにします。

賞味期限なら、一日くらい大丈夫。

その日が賞味期限…
例えば、夜に気が付いた食パンは、冷凍庫に入れ、1〜2日のうちに食べます。
同じく、お肉も冷凍庫に入れ、翌日に。
惣菜フライ…‥忘れてて。。チルドに入れ、翌日の昼にトースターで焼く。

『ドレッシング』『海苔瓶』『鮭瓶』『ジャム』など全て開封日を蓋に、ペンで書く。1Week。
『ソース』『醤油』麺つゆ』『酢』『酒』『味醂』40day以内…小瓶を買う。

『卵』は怖い…期限の3日前まで…‥になったら『生』は、無理。
『蛸』『イカ』は、その日に食べないと思ったら、すぐ調理して冷凍庫へ。

水筒に移すなら火は通したい
めんどくさがり
2018年7月9日 0:28

ただの思い込みで本当は心配ないのかもしれませんが、自宅で洗った水筒にお茶を入れていくなら、一度沸騰させたものでないと怖いと思ってしまいます。

ですからうちは、2Lのペットボトルで買うのは水だけです。
水筒に移して持って行くくらいなら、最初から500mlのボトルを未開封で持って行くと思います。

他は、賞味期限は多少過ぎたくらいなら気にしません。

それでは
ひかる
2018年7月9日 3:15

私はだいたいあなたのお父さん寄りかな。
消費期限が切れたものは捨てますが、賞味期限は過ぎても一週間以内なら食べます。

お野菜も傷んでなければ食べますし、ペットボトル飲料も口を直接つけていなければ冷蔵庫に入れてなくなるまで飲み切ります。
お肉は元々冷凍されたものならば一カ月くらい経っても食べるし、冷蔵肉を自分で冷凍したものは一週間以内くらいに食べます。

母親って神経質なの?何で水筒なんだろ?携帯からの書き込み
匿名
2018年7月9日 8:24

500のペットボトルの方が雑菌が入らないと思うけどね。
水筒って、雑菌が繁殖しやすいから気をつけないとですよ。

トピ主母は、神経質の質と方向性がズレてる。
こういう人って思い込みが激しいから、人の意見も新しい情報も上書きされないんですよ。

食べ物を腐らせた事もないし、きちんと管理してますから。
トピ主家の様に悩む事はありません。

お弁当は前日の夜作ります
ののんが
2018年7月9日 9:45

夕飯を作るついでに翌日のお弁当を作って冷蔵庫に入れておきます。
朝、冷蔵庫から出してバッグへ。保冷剤は入れません。
お昼に会社のレンジで温めて(殺菌するほどは温めません)食べます。
夫は職場にレンジが無いので冷たいまま食べます。

水筒は、水筒にお茶っ葉と水(浄水器から出したもの)を入れるだけです。

使いきれるサイズ
もったいないお化け
2018年7月9日 10:08

>回答者様のお家ではどのようにしているか教えて下さい。
うちは父の実家が商売屋だったので、賞味期限近くのものが我が家に回って来たりしてたし、食べきれない量なら期限切れてしまうので着れてからも食べてましたよ。もちろん生ものは期限内に消費してましたが、保存食(カップラーメンなど)は今でも全然平気です。
しかし、夫は田舎で一人っ子箱入り息子のように育てられ本人が期限が切れていると気が付いたものは一切食べませんが、私がしれーっと出したもの(期限切れ)は普通に食べます。

トピ主のお父様は料理はするのですか?
もし料理するならお母様用とお父様用の冷蔵庫など分けたらいかがですか?
今までその生活を続けていたのなら今更変えることは出来ないと思いますよ。
逆に歳を取れば取るほどもっと頑固になって翌日の夜どころか当日の夜捨てるようになりますよ。

お母様に提案です。
お茶などのペットボトルは2Lではなく500mlか1Lを買う。お肉やお魚、野菜などは少量の物を買う。大袋、大量の方が安いかもしれませんが、そんなに頻繁に捨てているなら経済的には同じなのでは?
あと、保冷剤ですが、10個って小さいサイズですか?それならお弁当は作らない様にしてもらえばいいのでは?作るから心配なんでしょ?
それでも作りたいと言うならお弁当を2つで挟めるぐらい大きな保冷剤にするか、冷ますのではなく保温できるランチジャーにすればいいのでは?

それにしても潔癖だとしても廃棄する方が多いような気がします。無駄遣いに近い状態ですが、お母様は働いて無いのですか?お金には糸目をつけない?お金は湯水のように湧き出るご家庭?過去に食中毒にあったことがあるの?色々びっくりです。

無駄なのに聞きたいの?
アラ40
2018年7月9日 10:22

なんかよくわかんないですけど、母に意見を言ってもどのみち現状は変わらないけど、他の人の家のことが聞きたいんですかね。

私はもう結婚して家を出ているので、身近なところでいうと、私の実家。私たち夫婦の家、夫の実家の話をすると、三つとも保冷剤10個とかお茶を捨てるようなことはしないです。
私の実家の母は綺麗好きで、友人を実家マンションに連れて行くと「ホテルかっ!?」ってツッコミ入るような度合いで整えられており、インテリア系の雑誌にも2回載ったことのあるようなインテリアオタク&綺麗好き&料理好き専業主婦の母ですが、潔癖症ではないためなのか保冷剤10個はやりません。

私の夫は理系な人なので、そんなことをもし私がしたとしたら「科学的な根拠」を問うでしょうね。冷蔵庫は確かに効果があると思うけど、職場によっては冷蔵庫ないわけですよね。学校も生徒が使える冷蔵庫なんてないですもんね。

夫の実家は田舎の人なのでさらにゆるいです。賞味期限切れのたまごとか普通に食べてます。
ちょっとこれは怪しいな…と思うような開封済みの牛乳とかも飲んじゃう感じ。(さすがに私は飲まないですけど!笑)

お弁当は夏場はせいぜい保冷バッグに保冷剤一個、です。ご飯の真ん中に梅干し入れる、プチトマトのヘタを取る、くらいはやりますけどその程度。

そして真夏にはお弁当自体をお休みします。夫の職場には冷蔵庫はありますが、飲み物を入れる用という暗黙の了解があって職員全員みんなが弁当を入れるスペースはないので入れられないので、痛むから作らない。私の職場には使える冷蔵庫あるけど、一人分の弁当を詰めるのもめんどうなので真夏は夫婦二人とも弁当なしです。

家族全員、お父様派ですが・・・
beru
2018年7月9日 10:34

勿体ないなどは・・・駄目なのね?
でも、お茶は必要な量のボトルにしたり
自分で煮出したら良いのにな〜と感じました。

野菜を腐らせることは、ほぼ無いし
基本は腐らせる前になんとか工夫して食べきります。
冷凍のお肉も、めちゃめちゃ火を入れず、普通に火を通します。

お弁当に関してはこの時期、やはり気になるので、保冷剤や抗菌わさびシートなどを駆使します。
生野菜は入れないとか、十分に冷ましてから蓋をするとか、所謂傷ませないための工夫はしますけれどね。

お刺身も、余ったら漬けにしたり、衣付けてフライにしたりして、出来るだけ捨てません。

でも、お母様の場合は、そういうものを食べられないんでしょ?
お母様の分はお母様の好きにしたら良いでしょうし
お父様は、多少は大丈夫そうなので、自分で食べる分には良いでしょう。
トピ主さん含め皆大人なんだから、自分のお腹の責任は自分で取ったら良いと思います。

危ないと戦々恐々思いながら食べると、その思いだけでお腹壊しちゃったりしますし
お腹の丈夫さ加減なんて個々で違いますからね。

うちは母がズボラ
ルンバでサンバ
2018年7月9日 10:48

潔癖すぎるのも困りますが、ズボラなのも困ります。
5〜8年前に消費期限が切れている調味料を「食べられる」と言い張って保管。
酷い時は調味料には消費期限はないのだからいつまでも大丈夫、と言う。
冷凍庫に入れておけば100年でももつと思っている。
家や冷蔵庫にどんな食材が入っているか、今なんの料理の作り置きがあるのか感知せず、思いつきでドンドン食材を買って来る。
結果、同じものがいくつもたまり、結局古いものを腐らせて捨てる。
作り置きの料理も腐らせて捨てる。
野菜室からいつ入れた何の野菜か分からないものが、ドロドロの漬け物になって発見される。
冷凍庫の底から得体の知れない物体が発掘され、これは何、と聞いても入れた本人にも正体不明。
テレビなどでレシピを見て、作ってみたいとその料理のために特殊な調味料を買って来て、1回だけ使ってあとは放置。
食料の保管棚に昔もらった数種類の豆を袋に入れて数年放置して、虫を大量に湧かせる(ぞっとしました)
これを繰り返していました。
何度言っても直りません。
今年から食材の買い物と管理、料理は全て私がやる事にしました。
母には食品類一切の買い物を禁じています。
うっかり買って来たら、私がすごい勢いでブチ切れます。
冷蔵庫や食料の保管棚、調味料の一斉整理を徹底して行い、古いもの、食べられないもの、正体不明なもの(本当にあるんですよ、何だかわからない食材が)全て捨てて、すっきりしました。
今年になってから捨てる食材や料理はゼロになり、食費は常に赤字で、いつも銀行から追加でお金をおろしてきていたのが、毎月3万円ほど余るように。
今までどんだけムダにしてきたんだか。
もっと早く私がやればよかった。
ちなみに私は母ほどではないですが、消費期限など少々過ぎていても腐ってなければ気にしません。
ダメになる前には食べ切りますが。

あなたもおかしい
マーマレード
2018年7月9日 13:17

残念ながら、お母さんを変えることは出来ないと思った方がいいです。

トピ主さんは受け身すぎます。
お母さんの行動を受け入れるのが嫌なら、自分で出来ることをやれば良いのに。

例えば、保冷剤はお弁当の時間までそのままにしておかず、家を出たら早々に数個取り出し鞄にでも入れておけば、他人に奇異な目で見られる心配はありません。
自宅でお茶を飲む時だって、いちいちお母さんに入れてもらってるわけじゃないでしょう?
冷蔵庫を開けるのを毎回監視されていないでしょうから、自分で水筒用のペットボトルのお茶を入れて飲めば済むことです。
2Lが余って困るようなら500mlのものを購入するとか、麦茶パックを使って沸かすという選択肢もあるはずです。

我が家は浄水器の水を使い、毎日必要な量の麦茶を沸かします。
日によってあるいは季節によって沸かす回数を変え、量を調整します。
沸かしたお茶は翌日には無くなりますよ。
用途別に分けたりもしません。

食品は賞味期限内に食べ切るように努めています。

追加です
マーマレード
2018年7月10日 13:49

保冷剤の個数の件ですが、100円ショップにでもいけばいろんなサイズのものが売っています。
10個入れられ嫌な思いをするくらいなら、トピ主さんが手のひらサイズほどのものを購入すれば済む話です。
保冷剤の溶けやすさは大きさに比例する思いますので、その方が安心なのではありませんか?

病院は?
うーん
2018年7月10日 18:25

正直な感想を言うと、お母さん病院に連れて行かなくていいのかな?です。

病気だとは断定できませんが、その疑いがあるのでは?という印象を持ちました。

トピ主です携帯からの書き込み
お茶(トピ主)
2018年7月10日 21:06

色々なご家庭のやり方があるんだなと思い興味深く読ませて頂きました。
まずお茶に関してですが、以前は節約も兼ねて家で作っていたのですが家族全員普段は慌ただしい生活をしている為と父が運動をよくしており沢山飲んで足りなくなる為大きいペットボトルを購入しています。
そして私も風呂上がり等に沢山飲むので実際例で書いたような沢山捨ててるということは無くあくまであれは例として書きました。

皆様が疑問に思っていらっしゃる母の食中毒の経験の有無ですが、遥か昔外食先で食べた牡蠣が当たって食中毒になった事があるらしいです。
それ以来保冷剤やら賞味期限、消費期限、清潔不潔全てに関して徹底的です。
やり過ぎだなとは正直思いますが母が変わる事は難しいので私は保冷剤に関しては母が見てない時にこっそり冷凍庫に直して2つだけお弁当に入れて通学してます。

ただ清潔不潔の面に関して(食以外の面にしても)は医療系の学生なので清潔不潔は学校で徹底されておりそこは役に立ちました。
文中で友達に引かれています。と書きましたがその友達のご両親は私の母とは真逆で冷蔵庫が壊れても買い替えをせず食べ物を腐らしても腐った部分だけ切って食べたり、外に保冷箱?を置いてそこで保管したり、食べ物に虫が湧いても虫を払って料理して出したりで友人は耐えかねて現在は1人暮らしです。
(こちらは都心部で、友人の実家が田舎という事もあり外が涼しいから置いてる家もあると話してました)
私も1人暮らしを就職後しますが気にしない派なので父の様な感じになると思います。
友達と世間の家ではどうしてるのか気になるねと言って投稿しました。
私の母と友人の両親を足して割れば丁度良いねと言っておりました。
引き続きどのようにされているかの投稿楽しみにしてます。

身内でも他人は、変えられない
菊茶
2018年7月11日 16:13

40代既婚、首都圏在住女性です。

実家も首都圏で私の両親は、ご両親を足して二で割った系。
どちらかというと故母の方が煮沸消毒をしたり潔癖な方だったかも。けれど母亡き今、若人の頃は、トピ主さまのお父さまほどでは無くとも気にしない系だった様に思いますが家事炊事、踏襲出来るところは今励行している様に見えますね。
私よりも賞味期限に厳格。いかんせん既に75歳なので、老眼だったりウッカリ物忘れもあったり足が悪かったりで、ある程度目をつぶれるところは己の範疇で目をつぶっている様です。

そして、自分。
子どものいない共働き家庭なせいか、一応私が晩御飯のみ作っていますけれど食べきれる量しか買わないかな。20年前、お母様と同様に外出先で牡蠣に当たって食中毒になった事もあるものの特にトラウマにもなっていません。
肉などは、特売時にまとめ買いをして空気を抜いてラップ冷凍保存・冷蔵解凍をしていますが一週間以内には、調理してしまいます。
そんなに料理好きではないですが、スキな常備食(食べ物は、味を付けて下ごしらえをしておくと冷蔵保存が伸びる)だけ土日に作っておいたり。

就職後、一人暮らしをされる様ですからご両親の良いところ両方を真似して臨機応変に暮らすと良いと思いますよ。実家からでしたが新卒就職したころ、環境が変わり覚える事が沢山あり過ぎて慣れない仕事や人間関係で毎日終電でクタクタになって帰宅してからお母様の様になんて私は、ムリです…。

何事も、ほどほどだと思います。

現在位置は
です