現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

潔癖症、自信家の彼氏と同棲してますがそろそろ限界かもしれない 携帯からの書き込み

みみさ
2018年7月8日 21:51

はじめまして、はじめてトピを立てます、

私は29歳でのひとりっ子の母子家庭育ちで母は一昨年亡くなり祖母と暮らしてました。

彼氏とは去年の8月から付き合っていて今年の2月から同棲しています。

彼は32歳で兄が2人妹が1人の家族ですがその彼について相談です、タイトルにもありますが潔癖症つまり綺麗好きなのですズボラな私としては始めは尊敬していたのですが、掃除の躾をしてやっているんだってスタンスになってきました…
・ホントにお前は掃除ができないんだ
・俺の家を見てみろ!綺麗やろが!
・俺があんたの躾をしてやってる
・あんたは親から掃除の仕方教えてもらってないから俺が教えてる
などなど…

言い過ぎやない?って言っても本当のことや!
って感じです、彼のお父さん、長男はかなりの神経質な潔癖症です
長男の家はモデルハウスみたいです。


自信家の件ですが
・おれは高卒だけど知恵がある!
知識なんか役に立たない、知恵こそが全て!
(このセリフは彼のお父さんは頻繁に使ってます)
・おれはイケメンだから女に困らない
・こんなイケメンと付き合えて幸せだろが!

などなど
段々イラついてきました

ズボラな私と自信家の彼氏、付き合いたてはすごく頼もしかった、ついて行きたいって思った
けど私の家族の事も悪く言うようになり
嫌気がさしてきました。

アドバイスお願いします。
ちなみに彼は食品会社の正社員で仕事だけは真面目にします。

ユーザーID:2923052379  


お気に入り登録数:246
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
合わないよ携帯からの書き込み
湖水
2018年7月8日 22:45

疲れるでしょ?
お別れしたら?

一緒にいて安らげない相手とは、一緒にいる意味がありません

ユーザーID:2232286215
鈍い
主婦
2018年7月8日 22:48

ズボラというか鈍いというか、良く言えばおおらかなのでしょうね。
嫌気がさすの遅いです。

私だったら「お前は〜だ」と偉そうに言われた時点で嫌気がさします。
「俺の家〜綺麗やろが」では自画自賛気持ち悪〜と思います。
躾をしてやってる、教えてやってるは、いったい何様だ?と思います。

私ならこんな偉そうな彼には冷めます。
トピ主さん心広すぎです。

自信家を逆手にとって「女に困らないなら別れても困らないよね、私はもうこんな小さい男は無理だわさようなら」とでも言ってやればいいのに。

ユーザーID:9535279536
モラハラだし携帯からの書き込み
さやか
2018年7月8日 23:25

子供が産まれたら無理

きれい好きでも
心は汚い。

ユーザーID:0506747352
結婚したら苦労する
海賊の妻
2018年7月8日 23:38

私の夫もきれい好きで、整理整頓の為に生きているみたいなところが有ります。本箱も引き出しの中もすごくきちんとしています。
私はゴチャゴチャで、しょっちゅう物を無くして探し物ばかりです。結婚したころは良くぶつかりました。これでも苦労しました。
主人の母はすごくきれい好きです。
そして私の母もきれい好きの上にセンスが有ります。
私は結婚して長いので中間位で何とかお互いに妥協して生きています。家がそんなにひどい状態でないのは主人のおかげかも知れません。
しかしこう言えるのも今だからです。
若いころはヒステリックに整理整頓する主人にいじめられて暮らしました。例えば爪切り一つ見当たらなくても徹底的にいじめられて夜になって子供のおもちゃ箱から出てきた時には私は泣いて息切れするほどでした。
台所にも口と手を出し、スパイスの瓶はふたの色で並べ替えられて大好きなお料理まで苦痛になりました。
主人の母はごみ一つ無いほどに家の中を磨き上げる人で、百個もある人形が一方向を向いて並んでいました。私はそれを見て不気味に感じました。洗濯機の上にはレース、ビニールカバー、その上に大きなブランデーグラス型の水槽、その中には水中花と言った具合で、電気コードは小さく折りたたまれて「洗濯機を貸してください」と言うと大変な事になりました。
私は洗濯機は洗濯する物で飾るものではないと思いますが貴女はどう思いますか。
夫は捨てるための週刊誌もきちんとバックナンバーごとに積み上げて荷造りするため一冊でも紛失すると見つけるまで許してくれませんでした。
今考えるとよく我慢したものだと思います。
貴女も同じ思いをするかもしれませんね。今ならまだ間に合います。よく考えて下さい。自分が自分らしく生きられるのはとても大事な事です。
主人はお金の苦労はさせない人ですが、もっと明るい楽しい人だったらと思います。

ユーザーID:0687222352
暗い、将来…‥。
Bitter
2018年7月9日 0:30

『同棲』が、流行ってるんですね…‥。
住居費が浮く。
最初のうちだけ幸せ気分のママゴト。
あ〜、こんなハズでは無かった…‥

早くにわかってよかった。
さっさと別れましょう。
もう『モラハラ』。
まだ序の口。
エスカレートします…‥
仕事での『怒り』『不満』の理不尽な、捌け口にされそう…‥…。
きっと、そんな毎日が、辛く耐えられなくなりますよ。
今の内に逃げましょう。

「僕がいるから幸せだろう?」
「『バカな奴ほど可愛い』とは、おまえの事か?」
「『感謝』して当たり前」
「さあ『感謝』してるなら従え」
「清潔な我が家を保て」
『キリキリの生活費』‥「充分だ、貰えるだけありがたいと思えば!」
な、生活。
想像します。

ユーザーID:0182428647
別れたほうがいいよ
えまやん
2018年7月9日 1:02

別れたほうがいいよ。

ユーザーID:9410878626
別れた方がいいよ
またね
2018年7月9日 1:07

ズボラで衛生観念のない不潔っぷりで
日々真面目にお仕事してる男の良さが
分からない女のどこがいいんだろう
彼氏が可哀想だから別れてあげて!

ユーザーID:5000942992
コンプレックスの裏返し
hana
2018年7月9日 1:26

本当に自信のある人は自分の自慢などしません。

自信があるように振舞うのはコンプレックスで押しつぶされそうな心を強がることで支えているだけ。

正社員で仕事は真面目にしていても一緒に暮らす恋人には毒を吐くような人なのですね。

私の知人にも似たような人がいますが、歪んだ家庭で狭い価値観に押し込められて育ってきたために自分を愛し大切にしてくれる人たちの優しさを素直に受け取ることができません。

彼にも似たような歪みを感じます。

そして強い被害者意識のようなものも感じます。

個人的には一日も早く同棲は解消された方が良いように感じます。

ユーザーID:6430069983
俺様勘違い男を、頼もしいと勘違いする女性…
鮭弁
2018年7月9日 1:33

誰だって、長所も欠点もあります。
あなたの長所をわかってくれて、褒めてくれる人と暮らすべきです。

例えば、お前掃除は全然だめだけど、料理はうまいよな。掃除は俺がやるから、料理は任せるな!みたいな発言する人。

まともな(?)潔癖症の人は、自分で掃除をして、人にその価値観を押し付けません。
自分が普通と違うとわかっているので、自分で満足いくまで掃除をするのです。

彼は言動はモラハラ臭がします。
お前のために言っている、お前が俺にこんなことを言わせている、みたいな発言をする人は要注意。
相手を尊重し大事にしてくれる人は、そんな言い方しません。

ユーザーID:2528612549
尊敬しあえない関係は疲弊します。
ロンリーユー
2018年7月9日 1:35

振りましょう。
その人にふさわしい人は、よそにいます。
トピ主さんではありません。

ユーザーID:4804865052
当方は男性ですが
ねこ太
2018年7月9日 2:40

そんなモラハラ彼氏と結婚して
この先、何十年もずっと、なんだその掃除の仕方は!とか、誰が養ってると思ってるんだ!とか、ありがたいと思え!とか言われ続ける状態が続くと思ったら
めまいがしてきます。

過呼吸になりそう・・過呼吸になっても、俺の母親を見ろ、おまえは根性がない、たるんでるからそうなるんだ!とか言われそう。

ユーザーID:2919214487
潮時かもね
ひかる
2018年7月9日 3:30

キレイ好きなのは立派だと思いますよ。
そういう人だから、モデルルームみたいな家に住めるわけで、そこは素晴らしいと思います。
でもね、だったらその辺の意識が同じくらいな人と付き合わなきゃ。
それなのに自分はズボラな女性を彼女に選んで、文句を言い「教育してやる」なんてそこがおかしいんです。

あなたも「最初は尊敬していたけど」辛くなってきたわけで。
そりゃそうよね。ズボラな人って変わりませんから。
でも綺麗な部屋に住むのは気持ちいいでしょうし、それがしたいなら「掃除は僕が引き受けるよ、でも〇〇(あなたの得意分野)は君がやってね」と言ってくれるような綺麗好き男性と付き合わなきゃ。

>・おれは高卒だけど知恵がある!
知識なんか役に立たない、知恵こそが全て!

これは学歴に劣等感がある人の決まり文句です。
正しくは「知識も役に立つ。知恵も役に立つ」なんですけどね。
そうは思いたくないんでしょうね。

そこのこじらせが「こんなイケメンとつきあえて幸せだろが」という痛々しいセリフにも繋がってくるんだろうなあ。
もう全般的に、彼の劣等感の塊のような人格のなせるわざだと思う。
ことある毎に上から目線で「教育してやってんだ」というふうに生きていかないと自分を保てないんだと思いますね。

もうやめたら。彼の劣等感のはけ口にされていくだけだと思いますよ、そこにいても。

ユーザーID:6086621998
同棲は解消しましょう
かに
2018年7月9日 4:26

貴女が彼氏の家から出れば解決です。
29歳なら一人暮らしできるだけの蓄えがあるでしょう。
一旦その彼氏とは物理的に離れたら良いですよ。

彼氏がごちゃごちゃ言ってきたら
「あなたに頼りすぎて悪かった。まず一人で何でもできるようになりたいの。」とでも話したら良いです。
一人暮らしするお金がないなら、祖母宅に戻ること。
そして今後は付き合って数ヶ月で同棲などしないことです。

一人暮らしが一番快適ですよ。
彼氏と別れたいなら、住所は知らせないでおきましょう。今度は彼氏が居ついて出て行きません。そうなったら厄介です。
共通の知り合いにも内緒にしていた方がいいです。

ユーザーID:3788249472
同棲解消を。
最強の嫁
2018年7月9日 5:30

まずは同棲解消を。

女性に困らないならあっさりと別れてくれるでしょう。
祖母さんは健在ですか?
もしも貴方にもう身寄りが無いなら、そこも含めて彼は貴方を下げることで自分が優位でいたい人です。

逃げるだけです。

ユーザーID:3794524284
あなたはDV被害者携帯からの書き込み
ナナ
2018年7月9日 7:22

彼と彼家族は典型的なモラハラ一家です。
1日も早く全力で逃げてください。

モテモテな彼ならいくらでも次の彼女ができます。

彼はあなたの負い目(母子家庭)や逆らいきれない性格に付け込んで支配しようとしているだけです。
早く現実を見てください。

ユーザーID:7210947102
合わない
匿名
2018年7月9日 7:49

嫌気がさしたならもうだめじゃないですか?
どの程度のずぼらかは知りませんが
ずぼらは躾で治らないです
同じずぼらか
ずぼらを許容できる人でないとダメです

彼のモラハラに文句付けたいようですが
モラハラ以前の問題

どっちがいい悪いではないのです

彼はずぼらは許容できない
あなたのずぼらは治らない

もう結果は出てます

仕事は真面目にやるなら生活は安定するので惜しいでしょうね
29であなたは崖っぷちだし

でも結婚はダメです
離婚します

崖っぷちのあなたですが仕切り直して
自分のずぼらを受け入れる人を探し治すことです

残念

ユーザーID:7705796779
無理でしょう
ギャラリー
2018年7月9日 8:10

今の状態でそれだけ言われるのですから、結婚したらますますエスカレートするでしょう。
イケメンで女に困らないのなら、お別れしてあげてよろしいではありませんか。
でも32歳でまだ結婚できていないところをみると、その潔癖症と自信家が仇になっていて、彼女に逃げられてしまっているのではとも思えます。

ユーザーID:0947326259
あなたが彼を教育する
わかめ
2018年7月9日 8:26

別れろというレスが殺到するでしょうが、小町を見る限り、また、私の経験でも、私の友達の話でも、そういう夫(男性)は多いです。で、どうするかというと、「夫は長男」という言葉通り、妻が賢くなって、夫の方を教育するのです。あなたが教育されるふりをして、夫を教育していくのです。結婚後5年は、すり合わせ期間です。男女ともに一番大変な時期です。失礼ですが、これで見限って別れていたら、あなた、一生、くっつくのと離れるのを繰り返します。

私の夫も、上から目線、私の親族の悪口、そんなの普通にしていました。あなたが下手に出ているから、彼がつけあがるのです。ただし、母子家庭をバカにするような言い方なら、もう、そんな奴、捨ててください。一生を添い遂げなくて正解です。

そうではなくて、ただ掃除にうるさいだけなら、彼が掃除担当になれば良いのです。そのために、うまいこと言いくるめるのです。テクニックですよ。

あなたが、彼の言う通りになっているようなフリをしつつ、本当の所は、彼を掌で転がしてやってください。

40歳のおばちゃんより

ユーザーID:1249195388
別れた方がいい
うさ
2018年7月9日 9:05

モラハラですね
躾?!
自分の意見を言うのはいいけれど、
それを強要したり、
家族をバカにするのは違う問題です
結婚したらもっとひどくなりますよ
さっさと逃げましょう

ユーザーID:4422368436
レスします
剛の助
2018年7月9日 9:06

間違いなく、別れるべきです。
「高卒だけど俺は頭がいい」という男性は大抵コンプレックスの塊です。(勿論、高卒でも頭のいい人は沢山いるし、自慢しても感じのいい人もいます)
自分が頭のいいのを自慢するだけならいいんです。彼の場合は「俺は賢い。おまえはダメ人間だから人権はない」と言っているようなものです。
仮にトピ主さんがとんでもなくだらしないとしても、不満ならお付き合いしなきゃいいのです。
つまり彼は、「理想の女性と付き合えるだけの魅力がない」のか「バカに出来る相手が好き」のどちらかです。
っていうか両方でしょうね。
彼女をバカにすることによって自分を偉いと思う事が出来るし、外の世界では評価されない鬱憤を晴らしているのです。

こういう男に不幸にされる女性は心身ともにボロボロになってからやっと逃げ出す人も多いです。
トピ主さんは早く逃げて下さい。
別れ話をすると何をされるかわからないのであれば、少しずつ貴重品などの荷物を実家に持ち出した上で、出来ればファミレス等で別れ話をした方がいいかも。

ユーザーID:6044649935
 
現在位置は
です