現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一喝お願いします! 正社員になります!

キリン
2018年7月8日 23:57

1年半前に転職した56歳になるキリンと申します。
同業他社で20年正社員経験がありましたが、昇格による重責に負けて早期退職しました。
その後、5年満期の契約社員で現在の職場に転職しました。

専門知識が必要な事務職ですが、経験者とはいえ商品が違いますからここでは一番の下っ端だと心して業務に取り組んでおりました。
そんななか、本年3期目の考課査定で職務内容や勤務時間は一切変わらないという条件で地域限定正社員を打診されました。

賞与が満額になること(年収が80万円程上がります)、3年以上で退職金も頂けること、定年後嘱託を希望すれば5年長く働けることが決定打となりこの9月から正社員になります。

部署は正社員と5年満期の契約社員半々で60名程。
その中で同じチームの方は20名程。
私のチームは正社員割合が少ないチームで契約社員が3分の2を占めます。
先輩契約社員の中には派遣時代から10年超勤続の方も数名おられます。

部署・職務内容変更ないので現在のメンバーと同じ仕事を続けていく訳ですが、最近ちょっとギクシャクして辛いです。
私たちは後2年で去る身だから、私たちも後に続きますよ、同じ仕事で給与違うとか意味不明等々、私の名前は出ないものの私の事とわかる話が聞こえてきます。

これまでは、キリンさん経験者だから超助かるとか、さすが大人の対応とか、割と皆様とも上手くお付き合い出来ておりました。
職責が重くなるようならお断りしますと念押して、雇用形態が変わるだけで何も変わりませんよということで受けたお話ではありますが、かなり弱気になっています。

私の我儘で転職し、両親の介護費用が家計をかなり圧迫しているので経済的には非常にありがたいお話で、何甘い事言ってると自分を叱咤しつつ日々を送っております。
こんな私に一喝入れていただきたいとトピを作成いたしました。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
喝!
あらかん
2018年7月9日 17:43

ご要望にお応えしてみました。
こういうときにこそ、中高年の武器、「鈍感力」です。
仕事以外の話は、聞こえない、わからない、に徹します。
正社員になると、身分が安定する所為か、
あの人はどうの、この人はどうの、と言う人が増えるように思います。
(パートの方がいる職場では働いたことがありません。)
「自分の」会社という意識がなせる業なのかもしれません。
これまで通り、雇用形態に関係なく働いていれば、
これまでと同じように過ごせるはずです。
雑音は無視しましょう。

頑張ってください!
えだまめ
2018年7月9日 17:59

56歳で正社員なんてすごいです。
他の契約社員はそういう人格だから正社員になれないのでしょう。
会社はちゃんと見ているということです。
給与の差は人格の差と能力の差のどちらか或いは両方でしょう。
堂々としていればいいのではないでしょうか。
ただトピ主さんも口に出すと同じ土俵にあがるので淡々と仕事を。
とにかくやらずに後悔するよりやって後悔したほうがましです。
応援しています。

えだまめ様まで拝読いたしました
キリン(トピ主)
2018年7月11日 19:03

あらかん様
鈍感力・・・時には大切ですね。
雑音は無視する。
心情的には、なかなか強くなり切れない自分がいますが、なるべく仕事に集中して頑張ります。
お忙しい日常で、見ず知らずの私への喝、ありがとうございました。

えだまめ様
やらない後悔よりやる後悔・・・とても勇気が沸いてくる言葉です。
仕事に支障が出るような行動は皆さんなさらないので、それだけでも御の字と思って頑張ります。
もっと厳しいご意見が飛び交うかと思っておりましたが、優しいお返事にとても癒されました。
ありがとうございました。

現在位置は
です