現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困っています。(彼のこと) 携帯からの書き込み

レナ
2018年7月9日 1:16

付き合って半年過ぎの彼氏がいます。
付き合って初めての彼の誕生日が先月にあり、欲しいものは何か聞いて計画を練り、盛大に奮発しました。
これもすべて初めての誕生日、彼のことが好きで良かれと思ってやったことでした。

その翌月に、私の誕生日があったのですが
近づくにつれて特に彼からはお誕生日の件に関して無反応だったので私から思い切ってお誕生日は何してくれるかなーと聞きました。
そしたらお祝いするよ!と言ってくれたので、私は彼の言葉を信じ心待ちにしていました。
しかし、お誕生日を過ぎても彼からお誕生日おめでとうの連絡やLINEすらなく‥‥

お祝いすると約束してくれた日からお互いに休みの一週間後、彼から来たのは今は会う気になれないので時間をください、とのこと。
このタイミングでおかしいと感じたのと、お誕生日の件で何も聞いてこないことからただ面倒だからやりたくなかったのか、
約束をしたのにお祝いの一言すらなく、何もないままなのはおかしいと思い、彼にそんな不満をぶつけてしまいました。
しかし、彼から来た返事は損得勘定や私の利己だの言い訳逃れをするような返答ばかり。
普通ならごめんねのお詫びの一言があってもいいのに、それすらありませんでした。

プレゼントを期待したわけではないですが、好きな人からのお祝いがなかったショックと人として当たり前の礼儀すらなっていない彼に対して1番後悔しているのは、誕生日に5万円近い高額のプレゼントをしてしまったことでした。

良かれと思ってしたことがこのような結果になってしまい、今後どうしたらいいのかわかりません。
私から彼に、高価なものを貢いだつもりはないこと、このまま終わりにするなら最後はフェアにプレゼント交換して円満に終わりにして欲しいことを伝えました。

LINEは既読でも彼からの連絡はありません。
もう諦めるしかないのでしょうか。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
あらら
ごろやん
2018年7月9日 11:36

単にお金がないのと 価値観の違いじゃないですか?
なんでもやり過ぎるのはよくないと思います

ごめん・・
mira
2018年7月9日 11:51

あぁ、迷惑・・・
本当迷惑です。
これが見返り気にせずになんでも買ってくれる恋人ならともかく。
あなた誕生日にお返し期待してますよね。
それで5万はやりすぎだよ。同等の物も求めるんだから、相手の事も考えて金額設定しなよ。
良いよ、良いよ〜でいつも奢ってる人ならともかく。
誕生日だからと張り切り、やっぱり「私の時はどうなの〜」と期待する。
はい、同じような高額プレゼントをお返ししないわけにいかない。
最初にそれやっちゃうと相手の負担になる事も考えなよ。
お互いそれで今後のプレゼント金額が決まってくるようなもんなんだから・・
常識のある人なら「こっちは1万で」とかって出来ないですわ。悪くて、
あなたは良かれと思ってやったことだけど相手を追い込みましたね。
5万は迷惑だわ、しかも交際歴はまだ半年、最初のプレゼントがそれ、設定高すぎ。

>私から彼に、高価なものを貢いだつもりはないこと、このまま終わりにするなら最後はフェアにプレゼント交換して円満に終わりにして欲しいことを伝えました。

おいおい、フェアとかずるいよ。金額設定が高いのよ。それで「同等を」と求める。
大迷惑です。貢いだつもりはない。あちらだって貢がれたつもりはない。ただただあなたが一人張り切り5万出したんです。彼じゃなくても「勘弁して〜それで返せとか言ってくるのマジ迷惑」って話です。
確かに誕生日スルーは寂しいですよ。でも5万も返せないとか思って遅くなったりしたのかもね。頑張ろうと思ったけど責められて「もういいや」ってなったのかも。
そうなると別れる人に5万も返すのも嫌になって消えたのかもね。

それでもあなたは返せって思うのなら張り切り過ぎない事です。それは相手にも迷惑な金額設定です。今後もそんなことしたら相手が引くよ。
え?これと同じ金額で返さないといけないのか・・正直嫌だって・・

自分が勝手に舞い上がっておいて…
テナガエビ
2018年7月9日 12:18

それは災難だったと思いますが、つきあって半年の彼氏に5万円のプレゼントはやり過ぎだと思いますよ。
よかれと思ってやったことであるにせよ、彼にすれば「こんなのもらっちゃったら、オレもそれなりのモノ返さなきゃじゃん…」となりますよね。

言葉は悪いが自分で勝手に盛り上がっておいて、相手がそれについてこられないからと不満を言うのは筋が違うように思います。
プレゼントというのは見返りを求めず相手のためにするもの。
別れるならプレゼントしたモノに相当するお返しをせよとは厚かましいしあさましい言い分です。

自分が人を見損なって勝手に舞い上がってしまったのだと諦めるべきでしょうね。

かなり独特の感性ですね
ひかる
2018年7月9日 12:26

フェアもなにもない。あなたが彼に分不相応の期待をしすぎて空回りしちゃただけでしょ。
彼は完全に引きまくってるんだと思いますよ、、そして困っている。

プレゼントに5万も使われて、それと同等もしくはそれ以上のものを期待する女だったんだな、無理だな、俺、、って。
それをまた「貢いだつもりはない」とか意味不明です。。トピ主さんちょっと怖いかも。

高額なプレゼントは彼がリクエストしたものではない。
あなたが勝手にしたことです。
痛い出費だったのかもしれませんが、勉強代として同等の見返りを求めるなんて卑しいことはせず、お別れしましょう。

先走りすぎ
もちむぎ
2018年7月9日 12:35

付き合って半年の誕生日プレゼントに5万円は高額すぎると思います。

普段のデートはどうだったのでしょうか。

彼の持ち物についてもチェック済ですか。

今回はリサーチ不足でしたね。

自分で勝手に高額なプレゼントを押し付けて別れるなら同等のものを寄越せとはなんと横暴な意見でしょう。

私だったらもらったプレゼントを返して終わりにします。

付き合って半年で五万?
ゼロ
2018年7月9日 13:16

いくら好きでも半年しかたってないのに、誕生日に5万はないな〜
これからいくらかかるんだって思っちゃうな〜。(年齢・年収が書いてないけど)

男性ってこういうイベントが好きな人と嫌いな人がいるから〜半年で分からなかったの?なら自己責任でしょうがないかな〜

別れるときには...プレゼント返して貰えば?(売って少しは負担減らさないと)

うーん
わんてん
2018年7月9日 13:16

どう見ても彼は、誕生日のプレゼントや儀式に必死になり、自分勝手な「善意」を押し付けるあなたに冷めてるし、終わってんだろうなと思いますが、あなたのいう「最後にフェアにプレゼント交換」ってどういう意味ですか?

勝手に盛大な誕生日パーティーやって、五万もする品を贈って、「良かれと思ってやってやった」と散々言われて、逃げ場を封じられた気分の彼に、どういうお返しを求めるのですか?
やり方がまずい以前に、価値観が合わな過ぎな印象です。

要は、無駄になった五万円返して欲しいんでしょう?
であれば、はっきりそう言えば、きれいさっぱり別れられると思いますし、あなたも後腐れない気分になれると思いますよ。

男性はお祝いは苦手かも携帯からの書き込み
2018年7月9日 14:41

お祝いの苦手な男性多いですよね
私の旦那もそうです。
旦那の誕生日に奮発して30000の靴を上げたのに、お返しはと言えば、2000円のキーケースでした。
どこかへご飯に…とはなったけど、店も予約も私の仕事。
何だかなぁーって感じです。
主さんの彼氏も、気が重くなったのではないかな?
プレゼントもお金は出しても良いけど、貰った額に相応のプレゼントが思いつかなくて…
だって、まだ半年でしょ?
わかんないよー相手の喜ぶものなんて…
主さんも、たかが半年くらいの相手には、高額にならないプレゼントにするべきだったのではないですか?

はぁ....
OMOCHI
2018年7月9日 15:14

トピ主さん、重い......。

彼の誕生日だからって、力入れすぎ。
それに見合うことを期待するのは、トピ主の勝手。
しかも自分から要求するって.....。

お付き合い自体、考え直したくなるほど、あなたは重いです。
自分の価値観に、人があわせてくれると思わない方がいいのでは?

す、すごい
主婦
2018年7月9日 15:25

驚くほどセルフプロデュースが苦手なトピ主さんですね。

初誕生日プレゼントでいきなり高額品をポンと贈る。
誕生日に何してくれるかな?と催促しちゃう。
自らの意志で贈った物なのに同等の見返りを要求しちゃう。

トピ主さんにその気は無くても、客観的に見たら金が全ての女という感じです。
愛情表現もお金、見返りもお金。
好きな彼女のこのような面を見てしまって彼は混乱したと思います。

せめて「プレゼント交換して円満に〜」はもう少し様子を見てから、彼の本心が分かってから言えば良かったのにと思います。
彼は「こんな子だったっけ?」と混乱中だと思います。

高額プレゼントは彼の望みだったのでしょうか?携帯からの書き込み
ファイ
2018年7月9日 22:39

彼へのプレゼントは、彼が五万円もするようなものを欲しがったのでしょうか?それとも、欲しいと言われた品のなかで、レナさんが高額なものを選んだのでしょうか?

五万円ものプレゼントを彼が欲したなら、彼の態度は批判されるべきかと思います。

レナさんが、五万円のものを選んだのであれば、この結果は致し方ないと思います。

やっちゃいましたね
うわあ・・・
2018年7月9日 23:49

文章の雰囲気からかなりお若い方と感じました。学生さんかな?
その年齢での5万は大きいですね。

まあ同額のプレゼントをもらうのは難しいと思います。
5万円を貸していて借用書でもあるなら取り返せるかもしれませんが、
あなたが自らあげたプレゼントですからね・・・。

彼はすでに逃げ腰になってるし、このままフェードアウトを狙ってるんでしょう。
おかしな人に引っかかった自分が悪いんだと考えて
次からはこういう失敗をしないようにしたらいいんです。
良い教訓になったとあきらめましょう。

結局は損得勘定
北風と太陽
2018年7月10日 3:19

・盛大に奮発したのはあなたの勝手
・良かれと思ってしたと連呼してますが、それもあなたの勝手
・自分の誕生日祝いを催促する厚かましさ
・あなたの言う当たり前の礼儀は当たり前ではない
・高額のプレゼントを後悔していながら、高額なものを貢いだつもりはないという矛盾
・最後にプレゼント交換をして別れるという損得勘定丸出しの提案

あなたの言ってること、思考もめちゃくちゃだって分かりますか?
呆れて何も言えないです。

諦める?
くま
2018年7月10日 7:13

彼氏とのお付き合いを諦める?
それとも5万円分のプレゼントを取り返すことを諦める?

結局自分が損をしないようにしたいだけ。

あきらめましょう
おべんきょう
2018年7月10日 9:36

トピを読んで私の20代前半のエピソードを思い出しました(笑)。デートに誘われ動物園に行った時です。アイスクリーム屋さんの前で「食べたいな」って言ったら彼が私に買ってくれたのです。とてもうれしくて一緒に食べようって言いました。で、最初のひとくちどうぞって言ったら…。その彼ものすごい大きな口をあけてクリームの半分以上ひとくちで食べてしまったのです。そして、あとは食べていいよって…。下のコーンにクリームが入っているとはいえ、げんなりしてしまいました。ま、これはアイスクリームなのでトピ主さんのプレゼントとは比べもんになりませんが、なぜかこのエピソードを思い出してしまった次第デス。ケチな男は例え安いものに対してもケチですよ。
今回5万円はあなたにとって大金だったと思いますが、お勉強代だったと思いプレゼントはくれてやってください。そしてそんな男捨てましょう。ソイツはヤッたーって思ってるでしょうが、そんなヤツにかかわっていたらロクなことはありません。次に引っかかる馬鹿な女にくれてやってください。そうすればあなたは運気が上がり、とってもいい女になれます!
で、次は大判振るまいしてもらえる女になってください。応援してます。

終始一貫して損得勘定
ゴータム
2018年7月10日 15:06

トピ主の主張は、終始一貫していて、ある意味、解りやすい。

「金銭的な価値で物事を推し量る人間性」

ですね。

おそらく彼が嫌気がさしたのもその部分ではないかと。

私も男性ですが、トピ主がこのトピで書かれているご自身の考え方には引いてしまいます。

一度、金額要素を全て除いて物事を考えてみては如何でしょうか?

トピ主です。携帯からの書き込み
レナ(トピ主)
2018年7月10日 16:27

トピ主です。
みなさま、貴重なアドバイスをありがとうございました。

様々な意見がありますが改めて冷静になって考えてみて、
お金目当てとかそんな気持ちはなかったとしても自分自身、多少の損得勘定を期待してしまったかもしれません。。

まだ付き合い始めの去年のクリスマス、プレゼント交換をした際に私は彼へ1万円のキーケース、彼からは4万円のミニ財布を貰いました。
本来なら、女性側の予算はこのように無理をする必要はなかったのかなと感じました。

そこまではよかったんですが
それから数ヶ月後、彼から聞いた話で今までの過去の恋愛で女性から誕生日にはそれなりに良いものを貰っていたことも多かったらしいので、醜い話ですが自分の中でそれよりもっと良いものを、と無駄な対抗意識が出てしまいました。

初めてのこととはいえ、本当に馬鹿をやってしまったな、と感じています。

彼とは別れるにしても、プレゼントした5万円の品物は腕時計なので返してっていうのはどこか言いづらくて、その結果フェアにプレゼント交換を、という発言をしたんです。
しかし、気持ちが微妙な人に対してプレゼント交換もへったくれもないですよね‥‥

彼には申し訳ないと思いますが、
自分でやってしまった身勝手な行動ですが率直に返して欲しいことを告げて、もう綺麗さっぱり終わりにしようと思います。

ありがとうございました。

補足ですが...携帯からの書き込み
レナ(トピ主)
2018年7月11日 23:27

トピ主です。
自分がやってしまった過ちは十分にわかっていますが、自分から高価なものを送って催促したお金目当てと言われたので補足です。

彼は37歳の社会人。
5万円の腕時計は、彼が欲しいと希望した物で彼が自分でこれ、と選んだものです。
それを易々とプレゼントしてしまった私は、とんでもない馬鹿女ですが、好きな人にプレゼントしたいという想いでそのときは周りが見えていなかったんです。

お互いに歳は離れておりますが、文章能力がない分お恥ずかしい話、私も社会人の大人です。

それから彼の性格的にこっちから言わない限り何も言わない、してこない人なので
私の誕生日はー?と催促をしたまでです。
過去に、イベント事を黙っていたらスルーをされ、伝えたらなんでそっちから前もって言わないの?と突っ込んできたことがあったので。
ただ、気持ちが欲しかっただけで高いものが欲しいわけではないんです。

相手はいい大人だしいい物を贈りたい、と奮発した私は、価値観的に間違っていたのかもしれません。
今回のことで、自分で学習をしたので
次からは気をつけます。

現在位置は
です