現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

廃墟好きな夫は嫌ですか?

スイカ割り
2018年7月9日 9:14

結婚前から廃墟にはたまに行って、写真を撮っていました。
妻は「誰も居なくて怖いし、危ない」と私が一人で行くことも反対していました。
私の親なども嫌がっていましたが、友人などはSNSにアップすれば「いいね」してくれたり、コメントなどで写真を褒めてくれました。

結婚前はそれなりに廃墟に行けていたのですが、結婚後は小遣い制+新婚という無言の圧力であまり行けませんでした。

だからかストレスが溜まり、妻とも喧嘩ばかりでした。

私の行く廃墟は、有名な所というよりもあまり人が来ない所が多く、また車がないと移動がキツイのですが私は車を所有していません。

行く時はレンタカーで行くことが多いので、結婚後はその出費もキツい感じでした。

そんな時、私の友人(女)が廃墟に行ってみたいと言ってきました。

私としては友人は車を所有しているので、「ラッキー」と思ったのですが、妻にその事を言うと「え?女友達と二人?あり得ない。ほんと廃墟の趣味やめてほしい。離婚した方が良いのかも」と今さらな事を言います。

その後も「ほんとあなたの写真褒める友人達も、私からしたら迷惑。いいね!されて浮かれてる貴方も貴方だし、みんな他人事だから褒めるのよ…
これが自分の夫なら嫌がると思う。何かあっても誰にも気付かれなさそうだし、変な虫とか連れてきそうだし」とグチグチ、グチグチ。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、夫が廃墟好きって嫌ですか?

自分は行きたくない、でも行かないと他の女性と行くと言う夫は理解できませんか?

私としましては、その友人(女)の事は女性として見ていませんし、ただの趣味仲間と言った感じで付き合うつもりです。

結婚前から知っていたのに、今さら妻は何を言っているんだか…

ユーザーID:0523376111  


お気に入り登録数:225
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
廃墟好きの是非は人それぞれなので・・
aiko
2018年7月9日 10:12

主さんご夫婦は、お互いの思いやりに欠けるのかな・・

主さんは「行きたい!」の一辺倒で、奥様の心配な気持ちを理解しようともしない。
奥様も、頭ごなしに反対しないで1度同行してみればいいのに。


でも、主さん。
一緒に行きたいという女性が現れたと言って、車目当てでも「ラッキー」はいただけません。
奥様の「ありえない」発言は当然至極だと思います。

いくら主さんがその女性を異性と認識していないと言っても、それを奥様が納得できるように証明できますか?
この先に芽が出るかも知れない危険な種を、わざわざ撒きますか?
実行すると、奥様の心に種を植え付けることになります。

SNSの”いいね”や褒めコメント、そんなに信用性ありますか?
ほとんどが単なる付き合いだと思いますよ。

奥様が趣味に反対していたことは、結婚前から知っていたんでしょ?
主さんも、今更何を言っているんだか・・

ユーザーID:0696487167
私は嫌ではないです
サルビア
2018年7月9日 10:18

以前の恋人が廃墟というかトルコの遺跡が好きで、私も一度同行しましたが、嫌ではなかったですよ。遺跡に何か特別の美を感じるらしいんです。

ただ、女性の友達と一緒に訪れるのはいただけません。奥様に誤解されても仕方がないかも。

私は、恋人や夫が登山好きというほうが心配というか嫌です。夏山なども好きな人には魅力を秘めているみたいなので。

ユーザーID:8233234746
趣味ですからね。
袋小路で袋叩き
2018年7月9日 10:21

好き嫌いは人によって全然違うでしょう。
本人にとっては楽しくとも、他人には不快だったり理解不能だったりもあるでしょう。
人に迷惑さえかけなければ、たとえそれがどんな趣味であろうと楽しめばいいと思います。
が、トピ主さんの場合、結婚されていて奥さんがいらっしゃるわけです。
奥さんは家族であって他人ではありません。
奥さんが嫌がっている、というのであれば考えた方がいいでしょうね。
奥さんが不快に感じない範囲で楽しめませんか?
それから、女性とふたりだけで出かけるのは、それがただの友人であってもNGだと思います。
奥さんがOKならばいいでしょうが、嫌がって離婚の話までされていますから、やめた方がいいでしょう。
ちなみに私は女性ですが、個人的に廃墟は大好きです。
おかしな事を言うようですが、子供の頃からもしも神様がひとつだけどんな願いでもかなえてくれる、というなら何を願うか、で、人類が全て滅びて世界中が廃墟と化した世界で、その廃墟の中にいてずっとその光景を眺めていたい、でした。
今でもそう思っていますので、廃墟好きの夫がいれば喜んで一緒に廃墟巡りをすると思います。
私はトピ主さんの趣味を理解できますし、応援もしますが、残念ながら奥さんにとっては理解不能、という事なんですよ。
でも、友人でもほかの女性とふたりで出かける、というのは私でもいやですよ。

ユーザーID:5938526797
程々で
おっちゃん
2018年7月9日 10:23

夫婦とは価値観をすり合わせて行くものです。あなたは行きたくても、奥様が反対であれば、年に何回とか、お互いに納得出来る範囲で程々にやられればどうでしょう。

女性扱いしていない友達でも女性と二人だったら、奥様が嫌がりそうなことくらいはわかって上げるべきだと思います。

ユーザーID:1189130933
虫じゃないものを連れて帰ってくる携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月9日 10:25

某有名なビデオの廃墟シリーズは、ガチだったそうです。実家の近所にも有名な廃墟がありました。そこで子供が行方不明になったことがあり、今は取り壊されました。行方不明になった子供は、いまだに見つかっていません。
廃墟は遊ぶところではないです。廃墟だろうが、持ち主がいます。トピ主がしていることは、不法侵入です。

>>そこで皆さんにお聞きしたいのは、夫が廃墟好きって嫌ですか?

上記の理由で、嫌です。そもそも、そんなことを趣味と公言するような非常識な人とは、付き合いもしません。結婚なんて、絶対あり得ません。

>>自分は行きたくない、でも行かないと他の女性と行くと言う夫は理解できませんか?

理解できません。

>>結婚前から知っていたのに、今さら妻は何を言っているんだか…

どっちもどっちで、お似合いの夫婦です。

ユーザーID:2407566735
無自覚な覗き趣味
甘夏
2018年7月9日 10:30

他人の暮らしや栄華の痕跡を嗅ぎまわることに喜びを感じるのですから、少なからず覗き趣味があるのでしょう。己の俗物さ加減を少しは自覚して、後ろめたさぐらいは感じた方がいいかもしれません。

廃材で怪我しても自業自得ですが、廃墟って何らかの犯罪に使われている場合もあります。巻き込まれるリスクは覚悟しといて下さい。

それから。廃墟といえども、土地や建物の所有者は必ずいます。勿論、事前に了承を得た上で探訪してるのですよね?

ユーザーID:8786923664
没頭できるものがある幸せ♪携帯からの書き込み
夢中花
2018年7月9日 11:03

「マツコの知らない世界」が大好きで欠かさず見ていますがこれが実に奥が深く単なる趣味ではなくもはや匠のレベル、出演者の熱い熱意にマツコさんもいつの間にか引き込まれて…

種類も驚く程あるし何でもない一つ一つが彼らにかかると個性的な特別なものに見えてしまい毎回「へえ〜っ」「なるほど」と唸りっ放し。

私には残念ながら没頭出来る趣味がなく彼らが羨ましいし何時かは私もあんな風に夢中になれるものに出会いたいといつも思っています。

因みに私の夫はヨガ瞑想歴40年、尊敬する先生のセミナーには(土日なら)北から南何処へでも出かけて行きます。私もたまに旅行がてら一緒します。

何であれ夢中になれるものがあるなんて素晴らしいと思いますね。変な道に逸れてお金を騙し取られたりじゃなく健全な趣味なら大いに結構、ストレス解消にもなるしね。トピ主さん、是非続けて下さいっ応援します!

ユーザーID:9795316677
趣味は大事にしましょう。携帯からの書き込み
金魚
2018年7月9日 11:13

廃墟=サバイバル感があって、いいですね。奥様はちょっと視野が狭く、アクティブではないのかな? 趣味があるから、夜遊び… などに金を使わずに居られるのです。女性で廃墟好きは少ないと思いますが、廃墟はその構造を知る=裏を知る…本質を知るですから、奥様は表面だけを捉えた感性なのでしょう。自分の理解できない物は全て疑念の対象でしょう。 趣味は大事にしましょう。そのうち、奥様も 諦めます、[夜遊び]より、マシですから。

ユーザーID:8193484946
主さんの人選ミス
ソレイユ
2018年7月9日 11:15

私は廃墟好きだけどねぇ。
一緒に行きますね〜(笑)

でも女性と二人っきりでドライブは廃墟はこっちに置いておいて
それは嫌だわー。
趣味が理解できない上、女性とふたっりきりなんてそりゃ文句言われ放題ですよ。
それは奥さんの気持ちは理解できます。


主さんも「妻は「誰も居なくて怖いし、危ない」と私が一人で行くことも反対していました。」
って言うんだから何でその女性を結婚相手に選んだかなぁ〜。
一緒に行かなくても趣味に理解のある女性は居ますって。

ユーザーID:6383772386
嫌がっているのに…
さえ
2018年7月9日 11:18

いやがっていることを、平気で実行しようとするトピ主。

独身の時ならまだしも、結婚して、奥さんが嫌だと言っているのに…

いくら、トピ主が「女友達としか見てない」と言っても
奥さんには通じませんよ。

では、逆に奥さんが男友達とどこへお出かけをしても
トピ主は寛大に「行ってらっしゃい」と送り出すことができる人なんでしょうね。

すごいわ〜。

人が嫌がっていることを、しようとする旦那なんていらん!

ユーザーID:1795212044
女性と二人はだめ
jduvfh
2018年7月9日 11:25

奥様以外の女性と二人で廃墟へ行くことは
私が奥様でしたら、嫌です。

結婚前から了解していた趣味であれば
一人で行ってほしいと思います。


今更ですが、結婚相手を選ぶ時に同じように
廃墟が好きな女性を妻にされて
いたら良かったのにと思います。

ユーザーID:2768874305
本当ですよね、今更何を言っているのでしょう。
2018年7月9日 11:33

何故奥様はあなたと結婚したのでしょうかね。すごく不思議です。
結婚したら、趣味を辞めると約束でもしたのでしょうか?

もし「約束していないし、小遣いの中から趣味を楽しんでいる」と言うなら、好きにすれば良いと思います。
但し、女友達と二人でというのは、有り得ません。結婚したという自覚が無いのでしょうか?車が使えると喜んでいる単細胞さにも、絶句します。
もし奥様に秘湯めぐりの趣味が有って「男性と二人で、ひと気のない秘湯に行きま〜す。」と言われたら、「行っておいで」と送り出せるのですか?

こんな夫でも「愛が有るから、反対している。無神経さに傷付いている」という事に気付かないのでしょうか?

せめて奥様に気を使って、同性同士にしましょうよ。
趣味を謳歌するのは構いませんが、生活費を圧迫するとか、異性を巻き込んで、夫婦関係に亀裂が入る様な軽々しい行動はやめた方が良いと思います。

主さんは、今後も趣味を楽しみたいですよね。
ならば、ストレスが溜まってトラブルも絶えないようなので、子供が出来る前に、一日でも早く離婚されることをお勧めします。

ユーザーID:2753032778
良い趣味だと思いますよ
レタス
2018年7月9日 11:36

廃墟はそれなりの趣があるし、その時代に息づいていた人たちに

想いを馳せるのは素敵です。歴史遺産、産業遺産ですよね。

ただ家族の立場だとそういう危険(?)な場所には行ってほしくない気持ちがあります。

ましては女性と二人っきりは言語道断でしょう。

ちょっと面倒くさいかもですが、「廃墟サークル」を立ち上げるのはどうでしょう。

4,5人であれば家族も安心するはずです。

交通費も安くなりますしね。

廃墟だけじゃなくダムとかでもいいですよね。

そういうものに興味がある人は結構いますよ。

まず仲間を掘り起こすことから初めてはいかがですか?

ユーザーID:5838970676
うん
mira
2018年7月9日 11:42

嫌ですね。
何か変なもの連れてきそうだし(笑)
そうなったらこっちも被害をこうむるので迷惑です。大迷惑。

それに百歩譲ってあなたが一人で行くか男友達と行くかなら良いけど。
異性と二人っきりで行く、それはもうデートじゃん(笑)
目的地はどうこう関係なく、異性と二人でクルマでいそいそと出かけて休日を楽しむ夫、
それを許せる女性はいないでしょう、
奥様の言う通り離婚へ一直線です。
女性とふたりっきりとかデートするのやめなさいな。
異性と意識してなくても、その人は異性です。
周りが見たら車でデートしに行く二人ですね(笑)

奥様が異性と意識してないから〜と言って、主夫してる男性を家に連れ込んでお昼にランチしてたり、二人で仲良くショッピングしたりしてもあなた良いんですか?
異性と意識してませんよ、でも二人で仲良く車に乗ってショッピングです。
あなたそれOKとします?

廃墟に行くとしても一人で行きなよ、女連れ込まないで。

ユーザーID:9092468101
うちは義父主導で廃墟巡り
楽しいです
2018年7月9日 11:44

廃墟好きな義父のドライバーなっている嫁です。
夫の休日は 親子で行っています。

秋には 義父と夫と3人で、フランスの廃墟の教会巡りに行きます!
ジュミエージュ大修道院やアンビー大修道院などに 3人で行く予定です。

フランス カーンの10世紀に建てられて 戦争で廃墟になった『エティエンヌ教会』の写真をインターネットで奥様に見せてください。
絶対に廃墟に魅了されること間違いありません。
そうして ジワジワと廃墟の魅力をトピ主さんの奥様に伝えられるといいのですが、、、
今のままじゃ 、あまりにも悲しすぎます。

ユーザーID:2111654583
廃墟大好き!
ねこ太
2018年7月9日 11:49

当方は男ですが小さい頃から、廃墟大好きです。
朽ちゆく姿とその寂しさ、時が止まった空間、
かつてそこに人がいて全盛期があったと思うとなんとも言えない気持ちで。
でもほとんど行ったことなく、画像を見ていつも憧れてます。
一緒に行きたいくらいです。廃墟めぐりの旅したい。

ただ、妻がいる人が、他の女性二人と行くなんてご法度ですよ。

ユーザーID:2074360438
悪いけど、変なもの拾ってくるよ
忠告
2018年7月9日 11:53

廃墟鑑賞が悪いとは思いません。

ただし、犯罪やアクシデントが起こりやすい場でもあります。
女性と二人っきりでは行かない方がいいです。
行くなら、偶数人、複数で行ってください。
責任とれないでしょう?

トピ主様の場合、趣味なんじゃなくて、引っ張られてるんだと思います。
行きたくて行きたくてどうしょうもなくて、理性が働かなくなってる。

廃虚に行くときは、畏敬の念を持って立ち入り、帰宅後は清めてから帰ってきてください。
定期的にお祓いを受けた方が良いと思います。

そして、あくまで私有地である場合「不法侵入」になる場合もあることに留意してください。

その女性と二人っきりは、辞めた方がいいですよ。
奥様の言い分が当たりです。

ユーザーID:1590071639
どんな趣味でも
kaeru
2018年7月9日 12:00

妻(あるいは夫)が一緒にできない趣味は反対するというパートナーは結構いますし
その趣味に自分が参加できないから異性がいるだけで嫌というパートナーは多いんです

1年の半分は妻の趣味に付き合って半分は夫の趣味に付き合うとかしかないのでは?
それか徹底的に1人で行くしかないでしょう
そりゃ異性と2人きりだと あなたが相手に興味なくても その女性はあなたに興味があるかもしれず、面倒ですから。

夫婦でもない男女が二人きりで人里離れた所へ行くのは確かに何事かと思います

ユーザーID:0734164619
ロマン派
ロマン派
2018年7月9日 12:03

私自身は廃墟好きなので、夫の趣味としては全く問題ありません。
ただ、マイナーな趣味にどっぷりで、オタク仲間のいいね!に舞い上がる夫って、
女性に嫌われるパターンの定番でもありますよね。
ところが基本、男はこういう褒めに弱い、弱すぎる(笑)
のぼせて妙にお金をつぎ込んでしまいがち。

その上に、人気の少ないところに女性と二人きりって、
そりゃあ快く思う妻なんぞどこにもいません。
変な関係でなくても、遭難なり怪我なりしたお二人が救助され、
揃ってノコノコ出てくるところが報道されたりしたら?

そこでーー
同好のおっさんを探しましょう。(できれば車持ちのお金持ち)
月あたりの予算を決めて、承認してもらいましょう。
殺虫剤と防虫ネットで防虫完備、玄関で全身チェック
これで一挙解決です♪

ユーザーID:7838723117
言いたいことは分かりますが。
ナンドル
2018年7月9日 12:26

50代既婚男性です。

廃墟マニアではありませんが、廃墟のHPなどをめぐることはあります。

確かに廃墟には神秘的と言いますか、言葉では表せない魅力があることはわかります。
しかし、私の妻はそういう写真を閲覧することを非常に嫌います。

逆に大きな建造物の建築過程等を見ることには何も言いません。
つまり、朽ちていくものに何の魅力があるのか?と言うわけです。

女性と廃墟めぐりは既婚者としてはダメでしょうね。
普通から考えて誰も近寄らない場所に、男女二人きりで行くわけですから。
映画や食事に行くのとは分けが違います。
やましい考えと思われても仕方ありませんよ。

やめておいた方がいいと思います。

ユーザーID:9064472902
 
現在位置は
です