現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

廃墟好きな夫は嫌ですか?

スイカ割り
2018年7月9日 9:14

結婚前から廃墟にはたまに行って、写真を撮っていました。
妻は「誰も居なくて怖いし、危ない」と私が一人で行くことも反対していました。
私の親なども嫌がっていましたが、友人などはSNSにアップすれば「いいね」してくれたり、コメントなどで写真を褒めてくれました。

結婚前はそれなりに廃墟に行けていたのですが、結婚後は小遣い制+新婚という無言の圧力であまり行けませんでした。

だからかストレスが溜まり、妻とも喧嘩ばかりでした。

私の行く廃墟は、有名な所というよりもあまり人が来ない所が多く、また車がないと移動がキツイのですが私は車を所有していません。

行く時はレンタカーで行くことが多いので、結婚後はその出費もキツい感じでした。

そんな時、私の友人(女)が廃墟に行ってみたいと言ってきました。

私としては友人は車を所有しているので、「ラッキー」と思ったのですが、妻にその事を言うと「え?女友達と二人?あり得ない。ほんと廃墟の趣味やめてほしい。離婚した方が良いのかも」と今さらな事を言います。

その後も「ほんとあなたの写真褒める友人達も、私からしたら迷惑。いいね!されて浮かれてる貴方も貴方だし、みんな他人事だから褒めるのよ…
これが自分の夫なら嫌がると思う。何かあっても誰にも気付かれなさそうだし、変な虫とか連れてきそうだし」とグチグチ、グチグチ。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、夫が廃墟好きって嫌ですか?

自分は行きたくない、でも行かないと他の女性と行くと言う夫は理解できませんか?

私としましては、その友人(女)の事は女性として見ていませんし、ただの趣味仲間と言った感じで付き合うつもりです。

結婚前から知っていたのに、今さら妻は何を言っているんだか…

お気に入り登録数:226
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて

タイトル 投稿者 更新時間
廃墟好きの是非は人それぞれなので・・
aiko
2018年7月9日 10:12

主さんご夫婦は、お互いの思いやりに欠けるのかな・・

主さんは「行きたい!」の一辺倒で、奥様の心配な気持ちを理解しようともしない。
奥様も、頭ごなしに反対しないで1度同行してみればいいのに。

でも、主さん。
一緒に行きたいという女性が現れたと言って、車目当てでも「ラッキー」はいただけません。
奥様の「ありえない」発言は当然至極だと思います。

いくら主さんがその女性を異性と認識していないと言っても、それを奥様が納得できるように証明できますか?
この先に芽が出るかも知れない危険な種を、わざわざ撒きますか?
実行すると、奥様の心に種を植え付けることになります。

SNSの”いいね”や褒めコメント、そんなに信用性ありますか?
ほとんどが単なる付き合いだと思いますよ。

奥様が趣味に反対していたことは、結婚前から知っていたんでしょ?
主さんも、今更何を言っているんだか・・

私は嫌ではないです
サルビア
2018年7月9日 10:18

以前の恋人が廃墟というかトルコの遺跡が好きで、私も一度同行しましたが、嫌ではなかったですよ。遺跡に何か特別の美を感じるらしいんです。

ただ、女性の友達と一緒に訪れるのはいただけません。奥様に誤解されても仕方がないかも。

私は、恋人や夫が登山好きというほうが心配というか嫌です。夏山なども好きな人には魅力を秘めているみたいなので。

趣味ですからね。
袋小路で袋叩き
2018年7月9日 10:21

好き嫌いは人によって全然違うでしょう。
本人にとっては楽しくとも、他人には不快だったり理解不能だったりもあるでしょう。
人に迷惑さえかけなければ、たとえそれがどんな趣味であろうと楽しめばいいと思います。
が、トピ主さんの場合、結婚されていて奥さんがいらっしゃるわけです。
奥さんは家族であって他人ではありません。
奥さんが嫌がっている、というのであれば考えた方がいいでしょうね。
奥さんが不快に感じない範囲で楽しめませんか?
それから、女性とふたりだけで出かけるのは、それがただの友人であってもNGだと思います。
奥さんがOKならばいいでしょうが、嫌がって離婚の話までされていますから、やめた方がいいでしょう。
ちなみに私は女性ですが、個人的に廃墟は大好きです。
おかしな事を言うようですが、子供の頃からもしも神様がひとつだけどんな願いでもかなえてくれる、というなら何を願うか、で、人類が全て滅びて世界中が廃墟と化した世界で、その廃墟の中にいてずっとその光景を眺めていたい、でした。
今でもそう思っていますので、廃墟好きの夫がいれば喜んで一緒に廃墟巡りをすると思います。
私はトピ主さんの趣味を理解できますし、応援もしますが、残念ながら奥さんにとっては理解不能、という事なんですよ。
でも、友人でもほかの女性とふたりで出かける、というのは私でもいやですよ。

程々で
おっちゃん
2018年7月9日 10:23

夫婦とは価値観をすり合わせて行くものです。あなたは行きたくても、奥様が反対であれば、年に何回とか、お互いに納得出来る範囲で程々にやられればどうでしょう。

女性扱いしていない友達でも女性と二人だったら、奥様が嫌がりそうなことくらいはわかって上げるべきだと思います。

虫じゃないものを連れて帰ってくる携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月9日 10:25

某有名なビデオの廃墟シリーズは、ガチだったそうです。実家の近所にも有名な廃墟がありました。そこで子供が行方不明になったことがあり、今は取り壊されました。行方不明になった子供は、いまだに見つかっていません。
廃墟は遊ぶところではないです。廃墟だろうが、持ち主がいます。トピ主がしていることは、不法侵入です。

>>そこで皆さんにお聞きしたいのは、夫が廃墟好きって嫌ですか?

上記の理由で、嫌です。そもそも、そんなことを趣味と公言するような非常識な人とは、付き合いもしません。結婚なんて、絶対あり得ません。

>>自分は行きたくない、でも行かないと他の女性と行くと言う夫は理解できませんか?

理解できません。

>>結婚前から知っていたのに、今さら妻は何を言っているんだか…

どっちもどっちで、お似合いの夫婦です。

無自覚な覗き趣味
甘夏
2018年7月9日 10:30

他人の暮らしや栄華の痕跡を嗅ぎまわることに喜びを感じるのですから、少なからず覗き趣味があるのでしょう。己の俗物さ加減を少しは自覚して、後ろめたさぐらいは感じた方がいいかもしれません。

廃材で怪我しても自業自得ですが、廃墟って何らかの犯罪に使われている場合もあります。巻き込まれるリスクは覚悟しといて下さい。

それから。廃墟といえども、土地や建物の所有者は必ずいます。勿論、事前に了承を得た上で探訪してるのですよね?

没頭できるものがある幸せ♪携帯からの書き込み
夢中花
2018年7月9日 11:03

「マツコの知らない世界」が大好きで欠かさず見ていますがこれが実に奥が深く単なる趣味ではなくもはや匠のレベル、出演者の熱い熱意にマツコさんもいつの間にか引き込まれて…

種類も驚く程あるし何でもない一つ一つが彼らにかかると個性的な特別なものに見えてしまい毎回「へえ〜っ」「なるほど」と唸りっ放し。

私には残念ながら没頭出来る趣味がなく彼らが羨ましいし何時かは私もあんな風に夢中になれるものに出会いたいといつも思っています。

因みに私の夫はヨガ瞑想歴40年、尊敬する先生のセミナーには(土日なら)北から南何処へでも出かけて行きます。私もたまに旅行がてら一緒します。

何であれ夢中になれるものがあるなんて素晴らしいと思いますね。変な道に逸れてお金を騙し取られたりじゃなく健全な趣味なら大いに結構、ストレス解消にもなるしね。トピ主さん、是非続けて下さいっ応援します!

趣味は大事にしましょう。携帯からの書き込み
金魚
2018年7月9日 11:13

廃墟=サバイバル感があって、いいですね。奥様はちょっと視野が狭く、アクティブではないのかな? 趣味があるから、夜遊び… などに金を使わずに居られるのです。女性で廃墟好きは少ないと思いますが、廃墟はその構造を知る=裏を知る…本質を知るですから、奥様は表面だけを捉えた感性なのでしょう。自分の理解できない物は全て疑念の対象でしょう。 趣味は大事にしましょう。そのうち、奥様も 諦めます、[夜遊び]より、マシですから。

主さんの人選ミス
ソレイユ
2018年7月9日 11:15

私は廃墟好きだけどねぇ。
一緒に行きますね〜(笑)

でも女性と二人っきりでドライブは廃墟はこっちに置いておいて
それは嫌だわー。
趣味が理解できない上、女性とふたっりきりなんてそりゃ文句言われ放題ですよ。
それは奥さんの気持ちは理解できます。

主さんも「妻は「誰も居なくて怖いし、危ない」と私が一人で行くことも反対していました。」
って言うんだから何でその女性を結婚相手に選んだかなぁ〜。
一緒に行かなくても趣味に理解のある女性は居ますって。

嫌がっているのに…
さえ
2018年7月9日 11:18

いやがっていることを、平気で実行しようとするトピ主。

独身の時ならまだしも、結婚して、奥さんが嫌だと言っているのに…

いくら、トピ主が「女友達としか見てない」と言っても
奥さんには通じませんよ。

では、逆に奥さんが男友達とどこへお出かけをしても
トピ主は寛大に「行ってらっしゃい」と送り出すことができる人なんでしょうね。

すごいわ〜。

人が嫌がっていることを、しようとする旦那なんていらん!

女性と二人はだめ
jduvfh
2018年7月9日 11:25

奥様以外の女性と二人で廃墟へ行くことは
私が奥様でしたら、嫌です。

結婚前から了解していた趣味であれば
一人で行ってほしいと思います。

今更ですが、結婚相手を選ぶ時に同じように
廃墟が好きな女性を妻にされて
いたら良かったのにと思います。

本当ですよね、今更何を言っているのでしょう。
2018年7月9日 11:33

何故奥様はあなたと結婚したのでしょうかね。すごく不思議です。
結婚したら、趣味を辞めると約束でもしたのでしょうか?

もし「約束していないし、小遣いの中から趣味を楽しんでいる」と言うなら、好きにすれば良いと思います。
但し、女友達と二人でというのは、有り得ません。結婚したという自覚が無いのでしょうか?車が使えると喜んでいる単細胞さにも、絶句します。
もし奥様に秘湯めぐりの趣味が有って「男性と二人で、ひと気のない秘湯に行きま〜す。」と言われたら、「行っておいで」と送り出せるのですか?

こんな夫でも「愛が有るから、反対している。無神経さに傷付いている」という事に気付かないのでしょうか?

せめて奥様に気を使って、同性同士にしましょうよ。
趣味を謳歌するのは構いませんが、生活費を圧迫するとか、異性を巻き込んで、夫婦関係に亀裂が入る様な軽々しい行動はやめた方が良いと思います。

主さんは、今後も趣味を楽しみたいですよね。
ならば、ストレスが溜まってトラブルも絶えないようなので、子供が出来る前に、一日でも早く離婚されることをお勧めします。

良い趣味だと思いますよ
レタス
2018年7月9日 11:36

廃墟はそれなりの趣があるし、その時代に息づいていた人たちに

想いを馳せるのは素敵です。歴史遺産、産業遺産ですよね。

ただ家族の立場だとそういう危険(?)な場所には行ってほしくない気持ちがあります。

ましては女性と二人っきりは言語道断でしょう。

ちょっと面倒くさいかもですが、「廃墟サークル」を立ち上げるのはどうでしょう。

4,5人であれば家族も安心するはずです。

交通費も安くなりますしね。

廃墟だけじゃなくダムとかでもいいですよね。

そういうものに興味がある人は結構いますよ。

まず仲間を掘り起こすことから初めてはいかがですか?

うん
mira
2018年7月9日 11:42

嫌ですね。
何か変なもの連れてきそうだし(笑)
そうなったらこっちも被害をこうむるので迷惑です。大迷惑。

それに百歩譲ってあなたが一人で行くか男友達と行くかなら良いけど。
異性と二人っきりで行く、それはもうデートじゃん(笑)
目的地はどうこう関係なく、異性と二人でクルマでいそいそと出かけて休日を楽しむ夫、
それを許せる女性はいないでしょう、
奥様の言う通り離婚へ一直線です。
女性とふたりっきりとかデートするのやめなさいな。
異性と意識してなくても、その人は異性です。
周りが見たら車でデートしに行く二人ですね(笑)

奥様が異性と意識してないから〜と言って、主夫してる男性を家に連れ込んでお昼にランチしてたり、二人で仲良くショッピングしたりしてもあなた良いんですか?
異性と意識してませんよ、でも二人で仲良く車に乗ってショッピングです。
あなたそれOKとします?

廃墟に行くとしても一人で行きなよ、女連れ込まないで。

うちは義父主導で廃墟巡り
楽しいです
2018年7月9日 11:44

廃墟好きな義父のドライバーなっている嫁です。
夫の休日は 親子で行っています。

秋には 義父と夫と3人で、フランスの廃墟の教会巡りに行きます!
ジュミエージュ大修道院やアンビー大修道院などに 3人で行く予定です。

フランス カーンの10世紀に建てられて 戦争で廃墟になった『エティエンヌ教会』の写真をインターネットで奥様に見せてください。
絶対に廃墟に魅了されること間違いありません。
そうして ジワジワと廃墟の魅力をトピ主さんの奥様に伝えられるといいのですが、、、
今のままじゃ 、あまりにも悲しすぎます。

廃墟大好き!
ねこ太
2018年7月9日 11:49

当方は男ですが小さい頃から、廃墟大好きです。
朽ちゆく姿とその寂しさ、時が止まった空間、
かつてそこに人がいて全盛期があったと思うとなんとも言えない気持ちで。
でもほとんど行ったことなく、画像を見ていつも憧れてます。
一緒に行きたいくらいです。廃墟めぐりの旅したい。

ただ、妻がいる人が、他の女性二人と行くなんてご法度ですよ。

悪いけど、変なもの拾ってくるよ
忠告
2018年7月9日 11:53

廃墟鑑賞が悪いとは思いません。

ただし、犯罪やアクシデントが起こりやすい場でもあります。
女性と二人っきりでは行かない方がいいです。
行くなら、偶数人、複数で行ってください。
責任とれないでしょう?

トピ主様の場合、趣味なんじゃなくて、引っ張られてるんだと思います。
行きたくて行きたくてどうしょうもなくて、理性が働かなくなってる。

廃虚に行くときは、畏敬の念を持って立ち入り、帰宅後は清めてから帰ってきてください。
定期的にお祓いを受けた方が良いと思います。

そして、あくまで私有地である場合「不法侵入」になる場合もあることに留意してください。

その女性と二人っきりは、辞めた方がいいですよ。
奥様の言い分が当たりです。

どんな趣味でも
kaeru
2018年7月9日 12:00

妻(あるいは夫)が一緒にできない趣味は反対するというパートナーは結構いますし
その趣味に自分が参加できないから異性がいるだけで嫌というパートナーは多いんです

1年の半分は妻の趣味に付き合って半分は夫の趣味に付き合うとかしかないのでは?
それか徹底的に1人で行くしかないでしょう
そりゃ異性と2人きりだと あなたが相手に興味なくても その女性はあなたに興味があるかもしれず、面倒ですから。

夫婦でもない男女が二人きりで人里離れた所へ行くのは確かに何事かと思います

ロマン派
ロマン派
2018年7月9日 12:03

私自身は廃墟好きなので、夫の趣味としては全く問題ありません。
ただ、マイナーな趣味にどっぷりで、オタク仲間のいいね!に舞い上がる夫って、
女性に嫌われるパターンの定番でもありますよね。
ところが基本、男はこういう褒めに弱い、弱すぎる(笑)
のぼせて妙にお金をつぎ込んでしまいがち。

その上に、人気の少ないところに女性と二人きりって、
そりゃあ快く思う妻なんぞどこにもいません。
変な関係でなくても、遭難なり怪我なりしたお二人が救助され、
揃ってノコノコ出てくるところが報道されたりしたら?

そこでーー
同好のおっさんを探しましょう。(できれば車持ちのお金持ち)
月あたりの予算を決めて、承認してもらいましょう。
殺虫剤と防虫ネットで防虫完備、玄関で全身チェック
これで一挙解決です♪

言いたいことは分かりますが。
ナンドル
2018年7月9日 12:26

50代既婚男性です。

廃墟マニアではありませんが、廃墟のHPなどをめぐることはあります。

確かに廃墟には神秘的と言いますか、言葉では表せない魅力があることはわかります。
しかし、私の妻はそういう写真を閲覧することを非常に嫌います。

逆に大きな建造物の建築過程等を見ることには何も言いません。
つまり、朽ちていくものに何の魅力があるのか?と言うわけです。

女性と廃墟めぐりは既婚者としてはダメでしょうね。
普通から考えて誰も近寄らない場所に、男女二人きりで行くわけですから。
映画や食事に行くのとは分けが違います。
やましい考えと思われても仕方ありませんよ。

やめておいた方がいいと思います。

結婚前から知っていたこと・・・ではない
麻衣
2018年7月9日 12:32

>そこで皆さんにお聞きしたいのは、夫が廃墟好きって嫌ですか?

嫌です。

>自分は行きたくない、でも行かないと他の女性と行くと言う夫は理解できませんか?

出来ません。
廃墟に限らず、プライベートで異性と二人きりで車で出掛ける既婚者・・・というのがもう信じられません。

>結婚前から知っていたのに、今さら妻は何を言っているんだか…

趣味の内容については結婚前から知っていたとしても、異性と二人きりで出掛けるのが平気な夫となるとは、さすがに想定外だったことと思います。

だからこそ、あなたの妻は「え?女友達と二人?あり得ない」と、驚いているではありませんか。
これに関しては“結婚前から知っていたこと”ではなかったからです。

>離婚した方が良いのかも」と今さらな事を言います。

そうした方が絶対に良い!と、あなたの奥様にアドバイスしてあげたいです。
しつこいようですが、そんな男だと知ったのは今なので、奥様の発言は『今さらなこと』ではありませんからね。

二人きりはやめよう
kumo
2018年7月9日 12:36

その「いいね!」を押してくれる友人も誘ってグループで廃墟巡りすればいいんじゃないの?
レンタカー代も割り勘すれば安く済むじゃん。

なんで二人きりで行動しようとするのか謎ですわ。なんで二人きり限定なの?
彼女が「二人きりで行きたい」って言ってるならそもそもナシな話です。

ああ、「廃墟好きな夫は嫌ですか?」って質問でしたね。

はっきり言って「嫌です」。

まずもってそんな訳のわからない男とは結婚しませんね。

私は釣りが好きです
あい
2018年7月9日 12:37

私(女)は釣りが好きです。しかし夫にはその趣味はなく。

車を持っている男友達で一人釣り好きがいて、
今度二人で渓流釣りに行こうと盛り上がりました。
車でしか行けないところなので、免許がない私には好都合です。
しかし夫は良い返事をしません。
釣り好きだと結婚前から知っているのに、
その男友達だってただの友人でそれ以上の関係になることなんてないのに
何をいまさら・・・。

あなたの奥様がこのような人だとして、
「趣味仲間なのだから問題ないでしょう?行っておいで」
とあなたなら寛大に送り出すのでしょうか。

それに廃墟って危険ですよね。例えば足を踏み外して
頭を打っても、一人ではどうすることもできません。

同行者がいればいいという問題でもありません。
似たようなケースでよくあるのがバイク乗りです。
バイクは車に比べたら危険ですよね。
同行者がいて事故のときに迅速に対応したとしても
事故にあえば車よりもリスクが高いです。

奥様はそのあたりも心配しているのです。

趣味については夫婦で話合うしかありませんが、
もう少し奥様の気持ちを理解して自分の主張をしないと。

結論からいうと携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年7月9日 12:41

女として見ていないから、一緒に車でしか行けない場所に行くのは、死んでも許しません!無神経にも程がある!男女の仲なんて、いつ何時変化するかわかりませんからね。
相手の女性なんて信用できません。
廃墟に関しては、私はなんとも思いません。ただ、雨が降ったあとは、心配なんで同性の友達と二人以上で行って欲しいかな。あと、廃墟に行くのは妊娠時したらやめて欲しいと条件つけます。
危険だし、子育てしてと思うからです。
妻には、子供ができるまで好きにさせてくれ。
ダメと言うなら離婚でいい。と伝えてみては?

妻のこと今さらとか云ってますがトピ主さんも付き合ってる時から廃墟があまり好きじゃないのを分かって結婚したんでしょ?
お互い様よ。
自分だけ被害者ヅラしないようにね。
なんで、同じ廃墟好きの女性を探さなかったのか疑問です。
廃墟に行く趣味は、世間からしたら特殊ですよ?

あと、結婚て独身時代のようには出来ないのが結婚ですよ。好き放題したいなら結婚やめたら良かったのにね。
トピ主さんにはゲストは早かったね。
どうしても、女友達と行くなら離婚してからにしたほうがいいよ。
より、揉めるだけだら
廃墟を取るか、妻との生活を取るか。

私はない
ピタサンド
2018年7月9日 12:59

>夫が廃墟好きって嫌ですか?

とてもイヤです。自分の夫にもしその趣味があったならつきあってなかったし、結婚もしていなかったと思います。
人の趣味は否定しませんが、そもそもそこで自分を感性が合わなかったと思うので。
イヤだと思うものが一致することが多く、私たちは結婚しました。

>自分は行きたくない、でも行かないと他の女性と行くと言う夫は理解できませんか?

これも同様、理解できません。
そうですか、だったら離婚でいいです、ってなるかも。
奥さん、見通しが甘かったね。
あなたにしてみたら「結婚前から知ってたのに」ってそりゃなるわ。
だからそこはトピ主さんに同情します。。

廃墟好きですが携帯からの書き込み
匿名
2018年7月9日 13:07

廃墟の写真やアップしてるサイトも毎日の様に閲覧します。実際に行ってみたいなぁ〜と思った事も何度もあります。が、やはり危険な場所である事には違い無いので実際には行きません。夫が行ってくると言ったら…止めるかな。しかもレンタカーて。慣れない道で破損したらどうすんの。女性連れてとなると、浮気とか以前によその人に無責任な事するな!と激怒するでしょう。大怪我や暴漢に襲われでもしたら、いくらお互い自己責任とはいえ同行したあなたも非難囂々浴びますよ。結婚して家族を持つとなると、自分一人の体じゃないですからね。

イヤです
フラワーボックス
2018年7月9日 13:45

廃墟巡りが趣味だなんて嫌ですね。廃墟=心霊スポットではないのかもしれませんが、でも、心霊スポットの要素も含まれてませんか?
人気のないところへ行くのだから、思わぬ怪我をしたり、急病になったりしたらどうするのですか?それに、山奥や茂みを掻き分けて行くような場所にあるのでしょうから、奥様の言う通り、変な虫などが洋服に付いてきたりしたら気持ち悪いです。虫だけじゃありません。霊なんて真剣に信じているわけではありませんけれど、全く信じていないわけでもないので、なんか嫌です。
同じ趣味の異性の方と行くのもナシですね。
私だったら、そういう趣味を持っている人と、結婚しないだろうな。
奥様、大切にね。

なるほど
すふれ
2018年7月9日 13:49

廃墟好きは現在ではわりとポピュラーな趣味と思っていましたが、興味ない人からしたら、やっぱりサブカルの範疇なんですかね。
まっ、観光名所になっているところをのぞけば、私有地への立ち入りとか、犯罪になる場合もあるし嫌がられる面もあるのはわかります。
あと結婚してるのに、女友達と廃墟巡りにいくのはNGでしょう。お金がかかっても、一人で行きましょう。
私ならさほど興味なくても一緒に行くと思いますが、奥さんは旅行ならディズニーとか、ピカピカのおしゃれな場所が好きなタイプですか?奥さんも同じ趣味なら、一緒に楽しく旅行とかできたのにね。
いまは友人にいいね!される程度の趣味だから理解が得られにくいのだと思いますが、それでブログ収入や、著書を出すレベルにまでなれば奥さんも納得するかもしれません。意外と競争相手の多い分野でもあるので、難しいとは思いますが。。。

ブーメランだと思うよ
ウーロン茶
2018年7月9日 13:53

>結婚前から知っていたのに、今さら妻は何を言っているんだか…

だからこそ「離婚した方が良いのかも」なんですよ。
奥さんは、「男を見る目が無かった」と、自分の過失を認めはじめています。
人は時として、間違う事も有る。
間違ったと思ったら、やり直すのも、人生の選択肢です。

それに「結婚前から知っていたのに」と言うなら、トピ主さんだって、奥さんが嫌がっているのを結婚前から知っていた訳で(笑)ブーメランですね!

親御さんも廃墟に理解がなかったようですから、奥さんから「廃墟に女性と二人きりで行きたいとか言うんです。幾ら何もないと言っても、もう廃墟趣味に耐えられません」と言えば、トピ主さんを庇わないのでは?
そりゃ我が子ですから「そう言わずに我慢して」と言ってくれるかもしれませんけど、「我慢して」ですからねぇ。
「我慢の限界です!」となれば、「仕方ないねぇ」となりませんか?

快くは思いません
あばたもえくぼ
2018年7月9日 13:57

廃墟と言っても他人の所有物ですよね。
不法侵入じゃないですか。
堂々と趣味と言われてもねぇ。

何を言っているんだ
主婦
2018年7月9日 14:51

イヤに決まっているでしょう。
イヤじゃないと言う妻は想像力が無いか愛情が無いかです。

想像力があれば危険だと思うし、愛していれば危険な場所に行って欲しくないと思います。

トピ主さんは妻や母の心配や不安を想像することが出来ない人だから妻の気持ちが分からないのでしょうが、私だったらイヤです。
さらに女を連れて行くなんて、こんなことが続くなら本気で離婚を考えます。

そんな私でもいいね!はしますよ。
それは「見たよ」という意味だったり、写真が綺麗とか面白い珍しいという意味だったりします。

廃墟は写真で見るぶんにはいいんです。
想像力を掻き立てるしロマンがあるし妄想も膨らみます。
現地に行くのがイヤなんです。

廃墟好きはいいけど
時計草
2018年7月9日 15:09

私もそこそこ好きなので、趣味としては理解します。
でも、1人で行くのは賛成できません。
基本的には人のいない場所ですから、そこでなにかあったら誰も助けてくれません。

だからといって、他の女性と2人で行くのはなし。
しかもその女性の車目当てって.....情けない。
結婚したのだから、妻以外の女性と2人で出かけるのはやめた方がいいと思います。

「結婚前から知っている」というのは、廃墟趣味のことであって
他の女性と2人で行くことではありませんよね。

だったら、結婚後にわざわざそういう人と出かけようとするトピ主は
どんな誤解を受けてもいいという覚悟があるのでしょうか?
そんなつもりはないというけど、それをどうやって証明できますか?
そして、相手の女性も謂われのない誤解を受ける可能性がありますが、
トピ主はどうやって責任を取るつもりですか?
トピ主の考えが浅はかです。

趣味をやめろとは言わないけど、妻が嫌がるような趣味は控えてもいいと思います。
廃墟の写真集を見るとか、サイトを見て楽しむ程度なら、問題ないとは思います。

独身時代と同じように、趣味中心の生活をしたい人は
結婚なんてするべきじゃないんですよ・
結婚したら生活は変わる....その覚悟ができていないのですから。

過去トピも参考に携帯からの書き込み
ノスタルジア
2018年7月9日 15:14

過去に同じようなトピがありました。たくさんの人がレスしてるので、今回のと合わせて参考にして下さい。

ちなみに私は写真や画像で見るのが好きですが、実際には絶対行きませんしそういう趣味のパートナーは、価値観が違うのでそれだけではなく多分、他の面でも合わなくて付き合いにも至らないと思います。

「廃墟巡りが趣味の彼氏って嫌ですか?」2017年9月29日
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0929/821051.htm

おかしいです!携帯からの書き込み
だやん
2018年7月9日 15:18

廃墟に行く、という所よりも他の女性と一緒に行くって事の方が信じられません。
何もなくてもいい気はしません。
行った時点で離婚はよぎりますね。

廃墟に行かれてもいいかとは思いますが、それも家計を使わない前提での話。
家計から出る趣味なんて言語道断です。

結婚する前から趣味分かってたっておっしゃってますが、貴方は結婚した意味わかってますか?
結婚したら趣味に没頭できなくなるの明らかに分かるでしょう。
結婚したら家庭が第一です。
趣味に費やしたいなら一生独身を貫くべきでした。
結婚するにしてもする前に月に一度は廃墟に行ってもいいなど決め事をしとくべき。
結婚してから趣味続行なんて、何を言ってるの?無理に決まってるでしょうになります。
奥様は趣味は結婚したら辞めるものと思ってるんですから。知ってるだろうではダメです。

それとSNSにアップしたらなんであろうと友人ならいいね!を押しますよ〜。
廃墟だからとか関係ないと思います。

ちなみに廃墟って大抵侵入禁止なんですが、無断で入られてるんですかね?
それも気になります。

なんで結婚したのさ
おばちゃん
2018年7月9日 15:37

と、主さんと奥さま双方に問いたい。
私は、廃墟が趣味の人は結婚相手には選びません。

1.まず危ない。同じ理由でバイクやグライダー等の趣味の男性も避けます。
2・万一の場合、生死の確定までに時間がかかる。生きてるんだか死んでるんだかわからない状態になる可能性が高い点で、バイクやグライダーよりタチが悪い。同じ理由で冬山登山が趣味の男性も避けます。
3・廃墟は私有地、または自治体、国の土地であり、勝手に入るのは不法侵入なので倫理的にいや。←民法、ヘタしたら刑法にも触れているので良くて違法行為、悪ければ犯罪。無理。

4・他の女性と行く云々←3が決定的にダメなので、男性であろうと1人であろうと無理
だけど、仮に「安全で、合法的な場合もやっぱり嫌かなあ

離婚して、主さんは自己責任で廃墟に行けばいいし
奥さまは、まっとうな趣味を持って、伴侶を大切にしてくれる男性を探したほうがよいです。

嫌です
ままん
2018年7月9日 16:12

行くなら離婚届かいていけって言います。
うちはもともと廃墟など行かないですが。
廃墟ね。
変な虫とか変なバクテリアとか変な病気とか
場合によっては人間じゃないものを憑いて持ち帰ったり
絶対に嫌です。

トピ主さんのお宅では結婚前から行かれていたので
場合は違いますが。
結婚前からの趣味ってなかなかやめられないので
気になるような趣味はないことを確認し
あったなら結婚しない選択肢をえらぶべきでしたよね。

結婚さえしたら
高額にお金のかかる趣味はやめてくれる
結婚さえしたら浮気癖はおさまるはず
結婚さえしたらギャンブルはやめるはず
結婚さえしたら地元友達とのべったりお仲間遊びはしないはず
結婚したら、私の嫌がることはきっとやめてくれるはず

やめてくれるはずなんてなく、絶対にまたやるので
結婚前にやってることは結婚後も続くと思わないといけないです。

なので奥さんのミステイク、見込み違いです。
あなたが奥さまの意向よりも廃墟が大切なら
離婚がいいと思います。

嫌ですね
はたけ
2018年7月9日 16:24

結婚前から嫌だって言ってるのに、旦那は何を言ってるんだか…ですよ。

それにトピ主さんが相手の女性をどう思っていようと
人気のない廃墟に男女二人で行くって言うのはどう誤解されても仕方ないことです。
結婚したという自覚があまりにもありませんね
これでは離婚をほのめかされてもしかたないです、

友達の「いいね」と写真を褒めるのは社交辞令でしかないしね
ほんとうに「いいね」とか思ってたら
今度連れてってよくらいの事はいいますよ。

離婚して彼女と行け
クローブ
2018年7月9日 17:15

「いいね」は「みたよ」にすぎない。
危険、誰も不足の事態に対応できない。
既婚者が異性と二人でドライブ、疑いを持たれても仕方がない。

廃墟巡りは悪趣味、妻が反対する以上封印すべき。

えぇと…。携帯からの書き込み
りーぬ
2018年7月9日 17:18

私は結婚10年目の主婦、子どもも二人おりますが、廃墟がお好きなこと、私も理解できます。
私も好きでよく廃墟を趣味で撮影されている方のサイトなど見ていた時期がありました。
趣味は趣味としてよろしいと思います。
ただ、なかなか世の中の方には理解できない方も多いのが現実なんだと思います。
ご結婚されて家計を一緒にしたらそれは趣味に費やす費用は制限されるのは当然といえば当然で、奥様のおっしゃることは仕方のないことなんですね。
しかし、人の趣味には口を出してはいけないので、そこは理解してもらいましょう。
それと女友達と出かけるということも、例えあなた様に下心がなくてもそんなことを側から証明する方法なんてありません。
逆に奥様が人気のない廃墟に男友達と二人きりで行くと言ったら気持ちよく送り出してあげられますか?
あなた様が全く疑わずに過ごせるのであっても、奥様にも同じことを要求するのは少々傲慢なのではないでしょうか?
趣味は趣味として半年に一度などにして旅行を兼ねて奥様もご一緒に出かけてみてはいかがでしょうか?奥様がご一緒に廃墟に行かれるのが嫌なのであれば、その間はお互いに自由行動にしてその後に観光などされてみては?表向きは旅行になりますし。
ただお一つだけ私から注意させていただきたいことがあります。やはり廃墟はよくないものも多く集まります。気持ちの弱っている時などに立ち入るとよくないものを連れて来る可能性は十分にあります。お気をつけて

今更とか油断してたら、離婚されますよ?
私も廃墟好き
2018年7月9日 17:39

私も廃墟好きで、特に好きなのは軍艦島なんですが首都圏住みなので結婚して子供ができた後は1度も行けてないです。ひたすら本とか見て我慢してます。

廃墟好きな夫は嫌じゃないです。
でも、女と一緒に廃墟行っちゃう夫は嫌です。
廃墟好きとして、その2つをひとくくりにしてトピたてられたのはちょっといただけないですね(笑)
廃墟だろうと、飲みだろうと、女の人なんかと行かれたら気分悪いわっ!
私は1人で行ってたけど、あなたは1人じゃ行けないんですか?
せめて一緒に行ってくれる男の子探したら?

私の旦那も廃墟は「へんな霊がついてきそう」と言って嫌がります。
興味ない人にとってはそういう認識なんですかね。
心霊系のテレビは好きなのに(むしろ私はそういうのは嫌い)「怖いから行きたくない」というのであれば、仕方ないですよね。私も心霊のテレビは一緒に見ないです。
ちなみにうちの旦那の趣味は釣りです。別に私や子供で一緒に行ってもいいんですが、彼はどうせなら結婚前からの釣り友達(男女グループ)と行きたいみたいです。ちなみにグループは旦那以外全員未婚らしいですが、旦那が誘えば「奥さんいるのに、何考えてんの?」とむこうの女性の方から言ってくれるらしいです。そういうお友達で良かったと思っています。

間違いが起こる可能性がある
neko
2018年7月9日 17:57

正直事件や事故に遭いそうなところには行って欲しくはありません。

そして『他の女性と行くと言う夫は理解できません』ね。
男女というのはどんなに友達と言っても間違いが起こる可能性があるものです。

もし物わかりの良い妻ぶって快く行っておいでと言っても
仮に間違いが起こった時には妻も「なぜ間違いが起こるかもしれないのに
許可したのか?」と責任の一端を押し付けられることになります。

私自身何度も「友達なんだよ」という男女が男女関係になったのを見ました。

私なら夫が『その友人(女)の事は女性として見ていませんし、
ただの趣味仲間と言った感じで付き合う』というのを信じるのは
妄信だと思っています。だから妻なら許可しません。

理解はできない携帯からの書き込み
珠子
2018年7月9日 18:48

廃墟ですか。
何が楽しいのかはちっとも理解できませんが、一人でお小遣いの範囲内で行くのなら勝手にしたらいいと思います。
ただ不法侵入になるような場合や、ほぼ毎週のように行くのはダメですね。
前者は犯罪なので問題外ですし、後者は既婚者としてどうかと思います。

問題なのは、女の子と二人きりで誰も居ない場所に行くことでしょう。
これは既婚者としても彼女のいる男性としてもアウトです。
お友達だったとしても、その気が全く無くても、ダメですよ。
奥様が「お友達だから〜」と男性と二人きりで男性の運転する車で人気の無い場所に出掛けたらどう感じますか?
狭い車内。
人の居ない環境。
異性が二人きり。
何も無かったことを証明できないし、何かあっても黙っていたら何の証拠もない。
普通はね、嫌なんですよ。

あといいね!は本気で良いと思っているからいいね!している訳ではありませんよ。
みんな他人事だからね。
廃墟巡りというのは決して一般的に受け入れられる趣味ではない、ということは頭に置くべきだと思います。

趣味は許容してたよ
もものもの
2018年7月9日 19:01

だけど、女二人と出かけるってことに嫌気がさしたんでしょ。

私も廃墟写真は美しいと思って見ているけど、
素人のサイトは自己満足が強くて嫌ですね。
だってあれって不法侵入じゃないですか。

私も廃墟が好きなのでお気持ちは分かります
匿名
2018年7月9日 19:03

コメントは恐らく主さんへの非難で一色だと思いますが
私は分かりますーー
廃墟好きです!あの退廃的というかノスタルジックというか
非日常でちょっと怖い雰囲気がたまりません
写真に撮れば、その1枚にアート性と滅びの美学が
詰まっている…こみ上げてくるものがあります。

私が奥さんなら不法侵入になってないか心配なので
他人様に迷惑かけないことだけを厳守してくれるなら
自由に行かせますし、他の女性と行くくらいなら
私がついていきますよ。(周辺に迷惑かけてないか
チェックも兼ねて…)

まぁ私たちのような人間は世間からかなり
ズレてるので理解されませんよ

だからこそ、パートナーの事は理解したいです
世間が非難浴びせても私だけは。
完全に共感や賛同こそ出来ないにしても
理解はしてあげたい。尊重したい。

せめてさー
「楽しいのは分かるけど危ないから考え直して。
他人に迷惑かけてない?その辺は大丈夫なの?
取り憑かれたりしない?心配だよー」とか
そういう言い方してくれたらいいのに
いちいちイヤミっぽいよね。
主さんの奥さん、陰湿だしつまらない空っぽな人。
しかも付き合う相手を下げるタイプだわ

妻が否定ばかりするから、他人に褒めてもらって
承認欲求満たすんじゃないの。
他の人と一緒に行こうって考えるんじゃないの。

私が主さんなら
「はいそうですね、OK。離婚しましょう」
で、お望み通り離婚してあげます。そして
廃墟好きじゃなくてももう少し言い方が
優しくって、パートナーを大切にしようとする
まともな女性とやり直しますーー

嫌です。携帯からの書き込み
リリス
2018年7月9日 19:11

廃墟…
他人の趣味に文句を言えませんが廃墟だけは、、。
私も大学時代の友人がオカルト研究会に属していて、ある日廃墟探訪企画にスポット参戦したのです。
とある恐ろしい事件があって殆ど廃墟になった場所。打ち捨てられた様な崩れかけた小屋、廃屋、総勢8人で探索して写真を撮ったりしました。皆は興味津々でしたが私は頭痛がして気持ち悪くなり1人でバスで帰宅しました。帰るや否や霊感の強い妹が「姉ちゃん!何を連れて来たん!? こっち来て!」と叫び私の背中をバンバン叩くのです。そして塩まで掛けられ。何が何やら。 次の日私は微熱が出ました。 しかし私以外の7人は……。詳しくはカテゴリー違い(?)なので書きませんが、私を誘った友人は当時に顔に負った怪我が30年経った今も治っていません。
廃墟には人の怨念が吹きだまりの様に溜まっている場所も多く存在します。
廃墟探訪はそのリスクを背負っているのです。
主さんも彼女さんも呪われないといいですね。
ま、その前に奥さまに呪われてしまうかもネ。クワバラクワバラ。

不法侵入でしょ?携帯からの書き込み
しま
2018年7月9日 19:12

そんな夫は嫌ですね。

土地建物の所有者の許可をとって、入っているわけではありませんよね?立派な不法侵入でしょ?

侵入しているのが見つかって、警察でも呼ばれれば立派な犯罪者のできあがりですね。

まだ独身気分?
フルカラープログラム
2018年7月9日 21:05

廃墟って、立ち入りして良い場所ですか?ちょっと大きな地震でもあったらアウトですよ…

奥さんだけでなく、親御さんも嫌がってたんですよね。
SNSの「いいね」は奥さんの言うとおり、他人事だからです。それぐらいはさすがに理解しましょう。

で、逆に妻が他の男と二人きりで趣味に出かけるのは良いのですか?

あなたを既婚者だと知っていて、行きたいという女なんか信用出来ませんけど。

「その友人の事を女として見ていない」
…浮気男の常套句ですね。

うん、嫌
うおのめ
2018年7月9日 21:32

お金がかかるし、おかしなものとか連れてきそう。
危ないし心配。

友達の異性と二人きり?
せめて2−2で4人とかなら分かるけど
二人っきり?廃墟で? 結婚してんのに?
異性として意識していないっていっても
状況一つで分からないでしょう。
あっちが迫ってくるかもしれないし。

トピ主さんみたいな人ってさ、
「ちょっとHしちゃっただけじゃん、寒かったし。
別に好きなわけじゃないし。一回だけだし変なの
気にしすぎ!」
とか平気で言いそう。

ありえん!

ありえないから!
いやいやいやいや
2018年7月9日 23:23

廃墟の趣味以前に、女性と二人で行くなんてありえませんよ。
あなたのそれは、分かりやすく言えば『廃墟デート』です。

友人としてしか見ていないとかそんなこと関係ありません。
そんなに行きたいなら一緒に行ってくれる男性の友人を探しなさい。

もし私の夫がそんなバカみたいなことを言い出したら私も離婚を考えるかも。
取りあえずは別居するだろうな。
だって夫がいそいそと他の女性と二人きりでデートしてるんだもの。
しかも「ただの趣味仲間と言った感じで付き合うつもりです」なんて。
一度ならず、これからも継続して二人で出かける宣言ですよね?

義両親も友人も会社関係の人だって私を正当だと思うはずなので、堂々と離婚できます。

今の奥さんと離婚して、
その『廃墟女友達』と再婚した方があなたも幸せかもしれませんよ。

私も同じ趣味ですけど
ななな
2018年7月10日 1:32

異性と二人きりで廃墟(ひと気のない所)に行くのはナシだと思いますよ。

異性として見てないとかは関係ありません。
周りの人間が聞いたらどう思うか?って話です。

行くなら一人か同性の友人と行ってください。

自分は自力で(一人で)行ってますよ。危険な(立ち入り禁止の)場所も入りません。
外観のみや、公園内等立ち入りフリーのところに限定しています。

虫や怪我より、不法侵入で通報されたら周りにも迷惑かけるので。

自力で行けないなら、有名どころのガイド付きツアーにでも参加してください。

人が多いと雰囲気は楽しめないですけど、もう贅沢は言ってられないのでは?
「廃墟趣味はやめてほしい」奥さんと分かってご結婚されたのですよね。

うちの主人は多趣味で、その中の1つが廃墟で写真を撮る事です。
軍艦島には行きたい
2018年7月10日 3:01

自分の小遣い(ひと月4万。理容・タバコ代含む)の範囲内で行くのですから別に文句はありません。
廃墟のある山中に入って行って、車に細かい擦り傷を付けられても、主人が購入した車だから文句は言いません。

でもね。本音を言えば、ガソリン代は家計から出しているし、廃墟のある場所って危険だし(数回崖から落ちかけたらしい。今度ウィンチ積みたいって言ってる)変な霊とか虫とか連れて来そうで嫌ですよ。言いませんが。主人のやっている趣味の中で1番の『クソ趣味』で「やめちまえ!」って思っています。(言葉汚くてすみません)

私は、放任タイプの妻です。バンド仲間にエロいタイプの女性がいても、遊び仲間に女性がいても全然オッケーなんですが。「廃墟に行ってみたい」とか言う女だけは信じられません。

1、適当に話を合わせただけ
2、トピ主家庭を混乱させたい目的がある
・・・の可能性があります。
女性の95%は、廃墟なんて気持ち悪いし行きたくない人が多いですから。本当に行ってみたい人は、自分1人でも行きますんで。

あとね、他人の車を出させるのやめた方がいいですよ。廃墟のある場所って、砂利道だったり小枝があちこちでていたりしませんか?出してもらった車に傷をつけたらとんでもない事になりますよ。それに、車出してもらうんだから、ガソリン代だってランチ代だって奢らなくちゃいけないでしょう?レンタカーで1人で行った方が安上がりかもしれませんよ。

で、そんな私がトピ主さんの言い分を読んで思ったのですが。
小遣いの範囲内なら仕方ないとして、女と2人で行くのはナシかな。

逆に考えてみて下さい。奥さんがドライブ好きだとして「うちの旦那車持ってないし、週末廃墟ばっかり行っちゃって暇だから◯君ドライブ連れてって〜」って言っていたとしたら?もちろん、恋愛感情はありませんよ。ドライブが好きなだけです。そんな趣味認められますか?

小遣い制をやめる
WOW
2018年7月10日 9:22

> そこで皆さんにお聞きしたいのは、夫が廃墟好きって嫌ですか?
> 自分は行きたくない、でも行かないと他の女性と行くと言う夫は理解できませんか?

他人に聞いても意味がないです。
トピ主の妻はどっちも嫌なんですから。
妻と相談するしかないと思います。

小遣いとありますが、トピ主は稼ぎがないんですか?
妻の稼ぎから小遣いをもらっているのだとしたら、それでできる範囲に収める必要があるでしょう。

そうではなく、ちゃんと働いて稼ぎもあるなら、トピ主が稼いだお金の管理を妻に任せるのはやめましょう。
自分で稼いだお金は自分で管理すればいいです。
妻がトピ主の思うような管理をしてくれるなら妻に任せもいいけど、そうじゃないようですから。
妻には生活費を渡せばいい。
妻が文句を言うようなら、日本の法律はそうなっている(夫婦別産制)と伝えればいいです。

そして、トピ主が自由にできるお金の範囲で廃墟に行けばいい。

そもそも、いい年をした大人が自分の稼いだお金を全部妻に渡して小遣いをもらうって、馬鹿げていますよ。子供じゃないんだから(笑)

私も廃墟は好きな方です
うどん
2018年7月10日 9:57

奥さんの言ってることは単に好悪の念から出た話なので、言う通りに
するのも釈然としないし、そもそも自分の趣味を否定されたら人間
誰しも面白くないと思うのは当然です。

そういう意味ではトピ主の気持ちもよくわかりますが、妻帯している
ということもあるので、リスクをよく理解した上で、家族の理解の
もとで行かれるのが一番いいですね。でも、そのリスクが結構大きい
ものがあります。

知り合いのプロのカメラマンが、廃墟の写真をよく撮っていました。
彼の場合は廃墟ばかりでなく、いわゆる穴場的な風光明媚なところに
いろいろ行く人でしたが、彼は遺体の発見者になったことが2度ある
人でもありました。

廃墟や誰も行かないような穴場的な場所というのは、そこで人知れず
亡くなる方が居る可能性が高い。

いずれも事件性はないパターンだったということですが、それでも
通報した本人ながら警察から疑われたり調べられたりと、大変な目に
遭ったのだそうです。

まあ無理もない話で、人生において、よくある推理物のドラマなんか
のように、やたらと遺体を発見する探偵のような話は普通ありません。
死後だいぶ経った後とはいえ、発見して通報したりすれば、疑われる
のも当然でしょう。

廃墟や穴場スポットへよく行く人は、そういうリスクもあります。
あとは、「事件性がある」パターンに遭遇してしまった場合ですね。
これはもう、ご自身の命にかかわる場合もあります。

そんな、人けのないところで人間をどうこうしよう、なんて人間に
まさにその現場で遭遇してしまったら…。
そんな恐ろしいリスクもあるのだと思います。

そうしたことを総合的に考えると、いくら複数の人間で行くように
なるとしても、ちょっとリスクが大きいような気もしますね。

微妙
シャンティ
2018年7月10日 11:11

私は40代女性です。
夫の廃墟好きがいいかどうかは、相手(夫)次第。
お互い、それぞれが自分の世界をもっていて
それを尊重しあえればバランスがとれていいように思うけど。

お話を伺う限り、旦那様の廃墟好きは、かなりのレベルのようにお見受けします。
かといって、ご自身の拘り「廃墟好き」が強すぎて、これをセーブさせてしまうと別の問題もでてきそう。
奥様も本心では夫の好きなことをやらせてあげたいという気持ちがないわけではないけど、
それが悪影響(失礼!)をもたらしているとなれば、
我慢していた夫の趣味も限界を超えてしまうのは致し方がない。

女友達の件は、別の女性と二人きりの楽しみに耽るというシチュエーションは、
妻である自分をないがしろにされているようで、大事にされてないなーと思うのでは?
その友人と奥様があるていど親交があり好意的な人物で、
普段から、ご主人が奥様を大切に接していて不安要素を微塵に感じさせていなければ、たいして問題にならないとは思う。

結婚相手の趣味は知っていたはず・・とは、よくある話だけど、
「結婚」して、お互いのより深い部分が見えてくるし、
その中で、二人の関係性が新たに再構築されていくもの。
だから、奥様としては、夫の趣味がこれほど自分の負担になるとは思わなかったのかもしれない。
なので、結婚して、お互いは「合わなかった」と分かったのなら、
結婚を解消するか、距離を置いて見つめなおすか、現状から歩み寄り乗り切るか。

ようは、お互いのベクトルが違うほうに向いていて、噛み合っていない。
伴侶の趣味が自分にとって度を越していても、
お互いへの尊敬と尊重、思いやりが根底にあれば、そう悪いことにはならないと思うけど、
現状では、お互いが「自分自分」になっているような感じ。
今回の件は、そういう二人の関係性を見直すよい機会なのではないかな?と、思いました。

ミスリードを狙った卑劣な相談ですね
くま
2018年7月10日 11:52

廃墟も三桁酷道も大好きです。
長崎の端島のように廃墟探訪にも一定の評価がなされている現状ですから、自分の価値観と合わないからといって異常な趣味という批判は疑問です。

ただ、「廃墟探訪」と「女性と2人きりで遊びに行く」をわざと一つにまとめる事で読者のミスリードを誘うような相談は読む人への誠意がなさ過ぎます。日頃からこういうやり方で人を丸め込んでいるんですか?

離婚したほうがいいね
廃墟好き
2018年7月10日 12:55

わたしも廃墟好きです。女性なので、行ったことはないですが、おつきあいしてる人が廃墟好きならいっしょに行ったかもしれませんね。
でもそれは結婚するまでの話。

廃墟に行くって、基本的に他人様の土地や立ち入り禁止の場所に勝手に入ることです。
警察、消防のお世話になる可能性もあります。
自分の配偶者が、もしそんなことで事故にあったら…警察のお世話になったら…恥ずかしいし、迷惑をかけた方々に申し訳ないです。
妻という立場だと、無関係ではいられません。
ましてや、もし子どもがいたら…。あなたは考えたことないんでしょうか?

女性と二人で出かけるとかは、もう別の問題ですね。
それは廃墟じゃなくても奥様が嫌といったらダメです。
夫婦の最低限のルールだと思います。

廃墟探訪を続けたければ、独身でどうぞ。
離婚がいいと思いますよ。

そんな趣味、許されるのでしょうか?
ザンパノ
2018年7月10日 12:55

廃墟見物ですか。私に言わせれば、とてもいかがわしい趣味です。

今は誰も住んでいないとは言っても、人ん家に断りもなく勝手に上がりこんで
当時の暮らしを想像して、写真撮ってSNSに掲載して・・・

果たしてそんなことが許されていいのか、甚だ疑問です。

廃墟好きとどうして堂々と言えるのか
とらねこ
2018年7月10日 12:59

奥様の気持ちについては他の人が書くでしょうから、トピ主さまがおっしゃるところの廃墟のことについて書かせていただきます。

廃墟好きって、迷惑な趣味だと思います。大学生くらいまでなら辛うじてまだしょうがないとしても、地域の治安を守ったり、地域の中で子供を育てたりするような年代の人は、社会人としてそろそろ悟っても良いんじゃないでしょうか。

廃墟と言っても、自治体または個人の所有物。あまり人が行かないところと言っても、その周辺に住んでいる人はいると思います。夜に行くのか昼に行くのかは分かりませんが(どっちでも同じですが)、その廃墟周辺に住む人にとって、また廃墟を所有・管理する人にとって、「廃墟マニア」と迷惑人(ソフトに言えば)、もしくは犯罪者の違いはあるのでしょうか。

「入って写真撮るだけ」とおっしゃるかもしれませんが、無断で、それに土足で入ってるんですよね?ゴミを散らかす場合もあれば、物を破損してくることもある。正直、事故や事件を起こす可能性も全くない訳じゃない。

もし、自分の住む地域に自治体所有の廃屋があって、深夜に誰かが出入りしているらしいとなったら、トピ主さんはどう思われますか?

もし、トピ主さんの田舎が地方の過疎地にあって、空き家になった祖父母様の家に誰かが侵入して家具や家自体を破壊していたり、写真に撮ってネットにアップしていたらどう思われますか?

何にでも文句を言う携帯からの書き込み
蚊取り線香
2018年7月10日 18:34

いちいち奥さんに報告する必要、ありますか?
廃墟巡り、良いと思います。
交通費が折半出来るし、
趣味仲間と出かけてもいいじゃないですか。
貴重な申し出ですよ。

それを2人きりだとか、変なモノが付いてくるとか、離婚とか…
そういう思考の人はご自分がそういう人間なんでしょうね。
異性と2人になったらすぐに関係を持つ。
自分の家以外は汚くて不潔と思い込んでる。
事件に巻き込まれる?
そんなの、巻き込まれる時は何してても巻き込まれます。
対処能力が無くて、何でもすぐに人のせいにしたい人の意見ですね。

奥さん、結局トピ主さんが別の趣味を持っても文句言いますよ。
自分が優位に立って、文句を言うのが奥さんの趣味なんです。
離婚をチラつかせて嫌がらせするのが好きなんです。
何から何まで支配しないと気が済まないんでしょうね。

それこそ結婚前から分かってたのでは?

普通に携帯からの書き込み
りかぴ
2018年7月11日 1:18

不法侵入だよね?

趣味は結構ですが…。携帯からの書き込み
まるる
2018年7月11日 3:26

別に廃虚が好きなのは良いんですが、危なくないですか?

ちょっとそれが心配です。せめて男友達と行ってほしいです。

また、趣味が同じだからって女性ふたりで行くのは既婚者として、どうですか?廃虚の問題ではないです。

ランチでも、遊びに行くのもダメでしょう…。女として見てないとかは関係ないです。常識を持ちましょう。

トピ主さんは結婚に向いてないのでは?
独身にもどれば、好きにしたら良いと思います…。

趣味は小遣いの範疇で
アラフィフおばちゃん
2018年7月11日 7:37

趣味は個人的なものだから、どんな趣味を持っていても否定も肯定もしないです。

ただそれは小遣い範疇の話です。

奥様がトピ主様が理解できない事を趣味にしていて
その趣味が小遣いの範疇を超えて家計を圧迫しているとしたら?
なんでこんなものに何万もかかる?みたないものを
オークションで買っていたら?
異性の友人と嬉々と出かけようとしたら?

考えればわかる事です。

廃墟を好きなのは構いません。
活動は小遣い範疇で。
異性二人でお出かけは論外。

そういう人は
2018年7月11日 8:26

そんなに禁断症状になる趣味をお持ちなら、共通の趣味を持った人以外の相手とは結婚しちゃだめだと思います。

奥さんがそんなに嫌がっているのに、廃墟に行けないことでイライラしたり、同じ趣味の女性から誘われて「ラッキー」と行く気になっているのなら、やはり離婚が良いのではないでしょうか?

毎日ストレスを抱えながら一緒に一生過ごせません。

私の趣味は仕事(専門職)でしたが、夫のいる遠方に引っ越したため仕事を止めました。こちらではその職種がないので、働くためには元の場所に戻る必要があります。(夫からは、他の仕事をするなら応援する、と色々協力してくれました。)
しばらくは好きだった仕事が出来なくてイライラしましたが、夫と一緒に始めた趣味が楽しくなってそちらに移行しました。
今はたまに頼まれて短期間の仕事はしますが、もう昔のような禁断症状の出るような仕事に対する熱は薄まったようです。
私も夫のために自分が幸せになるためにどうすればいいかを考えたのと、夫も私のことを心配して色々気にしてくれたのが嬉しかったです。

とぴ主さんは結婚するには早すぎたのではないですか?相手のことも考えられないのに、結婚すべきじゃなかったと思いますよ。子供っぽすぎます。

趣味を理解した上でも二人きりはありえない
aya
2018年7月11日 8:47

50代のおばちゃんです。
廃墟、あえてわざわざ行くほどではないですが、好きか嫌いかの二択なら好きですよ。
ダンナが廃墟好きでもかまわないし、新婚でも出かけてもかまいません。
もちろん休日ごとに私を放置して一人で行くようであれば文句も言いますが。

でも、女性と一緒は嫌です。
女性として見ていなくてもなんでも。
トピ主さんはその気がなくても、あちらにその気があるかもしれないし、たびたび二人きりで行動を共にしていたら、恋愛感情ではなくてもそれなりに親しくなりますよね。
それが嫌です。
まあ…トピ主さんのお母様よりもご年配の方であれば見逃しますが、同じような年代ですよね?

廃墟趣味に対して今さらというよりは、女友達と二人のほうが奥様としては引っかかったのだと思いますよ。
そこにムカっと来たから、日頃の不満が噴出したのでしょう。

一人は危ないけど、異性と二人きりはアウト
大阪人
2018年7月11日 9:02

廃墟好きは構いません。
魅力も、なんとなくですが分かります。

が、場所が場所だけに一人で行くのは危険です。

廃墟とはいえ、そこを管理してる会社なり人なり役所なりが必ずありますから、万が一トピ主さんが一人で入り込んではいけない場所などに入り込んでしまい、事故に遭えば、管理してる人(部署)にも、他の廃墟マニアにも迷惑が掛かります。

安全対策はしっかりと。
これは廃墟マニアの常識だと思います。

SNSで仲間を見つけて数人で行くのがベストではないでしょうか。
レンタカー代も折半すればお財布にも優しいですし。

もちろん、女性と二人きりで行くのはこれは倫理的にアウトなので、その同僚女性を誘うなら、SNSで仲間を募集して、そこに参加させるべきです。

廃墟はいいが
Will
2018年7月11日 9:04

女性と二人で行くのは、やめておきなさい。
たいていの女性は、そういう、パートナーが他の女性と二人きりで過ごすことに嫉妬します。男が「別にそう言うやましい考えはないから」と説明したところで、無駄です。女性としての本能が拒否するのです。
逆に奥さんが、趣味の合う男性と二人きりで混浴温泉宿に泊まる、と聞いて、トピ主はモヤモヤしませんか。

廃墟、廃工場、廃城、廃村、廃道、未成道、廃線、そう言うものに人間は惹かれるのですよ。
かつて栄華を誇った場所が、どんないきさつで誰が切り開いて、栄えて、どんな人々がどんな思いで暮らしていたのか、なぜ廃れてしまったのか。戦前戦後や高度成長期に振り回された市井の人々を思うに、これほどロマンをかき立てることはありません。
観光地化されてキレイな城趾などに奥様と一緒に出かけて、歴史や城主や姫さまの人物像に触れてもらったらいかがですかね。お手本は「ブラタモリ」ですよ。

私は廃墟好きです
はやと
2018年7月11日 10:33

女ですが 廃墟にはロマン感じます
有名(観光地化してる)所に行きたいと言ったところ
夫に不気味だから と反対されました。

だから 廃墟が好き というのは理解できます。

問題なのは、
妻がいるのに、他の女性と車で行くのはかなり問題かと。
単純に廃墟を見たいだけ と思っても
世間はそういう風にはみません
廃墟は後付け理由で 浮気目的か と思われても仕方のない行為です。
その女性自体も、あなたが既婚者と知ってて 誘うあたりが
モラル意識のない女性かと思います。

常識ある既婚者男性 女性は
異性と二人きりで出かけるような
ことはしません。
むしろ、要らぬ浮気疑惑などトラブルに巻き込まれるのを恐れて
回避することを考えるのに、
トピ主さんてかなりのお馬鹿さんだなと。

せめて 男同士で 行くなら分かりますけどね。

一人で行くのは とても危険な行為だと思います。
これは廃墟に限らず、海にしろ 山にしろ
人気のない場所は、予想外の事故 怪我にあった場合
助からない 助けを呼べない可能性が高いからです。

建物が崩れた 下敷きになった
野生動物(ハチ クマ イノシシ)に襲われた
数メートル落下して腰の骨が折れ動けない
手元に携帯があって 助けが呼べればいいですが
突然意識を失った
動けない状態で 手荷物は数メートル先
なんて事態になった場合
一人だと助かる命も助かりません。
また人気のない場所は 犯罪者が潜んでる可能性もあります。

今まで何もなかったのは
運が良かっただけで
もっと自分を大事にすべきかと。

女性と廃墟巡りしたいと思うなら
今の奥さんとは 子供ができる前に
別れて離婚してから やってください

既婚者が異性と二人っきりでドライブなんて
身を滅ぼしますよ

私には無理です
2018年7月11日 11:06

旅先で廃墟ホテルを偶然見た時に不気味さや恐怖感を持ちました。ですのでもし配偶者が廃墟好きだったら嫌ですね。だってそういった建物に嬉々として入って行き、写真や動画を撮ったりするんですよね?何より不法侵入という犯罪ですし、建物内には不審者が潜んでる可能性もありますから、自分は行かないとしても不安になります。それに将来的に子供が生まれた時に、その子を連れて探検に行かれても困ります。

ご友人の女性についても、トピ主さんにその気がなくても女性の方が好意を持ってるかもしれません。

以上の事から、離婚を考える奥様の気持ちも理解できます。

レスします
暑い日々
2018年7月11日 11:22

私は人の趣味にケチつけるのはどうなの(犯罪でない限り)と
思う派なので奥さんの頭ごなしの批判は頂けません。
結婚したのに人の嫌がる事をするなという意見がありましたが
嫌な事をされてる訳じゃないのに、それはちょっと被害妄想過多というか
こういう人は逆の立場になったらつべこべ言うな!って吠えるんでしょうね〜

男のプラモとかフィギュアとか無断に捨てる彼女・奥さんが
世の中結構多いのかな?って空恐ろしくなる。
あなたの奥さんはこういうタイプなのかも知れませんね。
自分の嫌なものは世間様も同じ意見に違いないとかさ。
何様なんでしょうね。

しかし女性と行くのは頂けません。たとえ友人でも。
これは世間的にも眉を寄せられる事案。
自重なさいませ。

しかし、結婚しちゃったのか〜
性格の不一致じゃない?

それ、携帯からの書き込み
まめ
2018年7月11日 12:26

不法侵入でお巡りさん来ますよ?

他の事は他の方にお任せするとして
はな
2018年7月11日 13:21

>友人は車を所有しているので、「ラッキー」と思ったのですが

ずっこけました。
「女性」を「廃墟」なんて「危ない」ところへ…止めるでもなく「ラッキー」?
この一文でどれだけ理性を欠いているのか判りました。

私も廃墟好きの女ですが、皆さん言われている通り危険は理解しているので行けません。

トピ主さんは廃墟好きではなく「いいね」されたいだけの迷惑な人。

不法侵入?
nenza
2018年7月11日 14:23

SNSのいいね!を真に受けてる人もいるんですね。
あれは「見ましたよ」ぐらいの意味だと思った方がいいですよ。

私は廃墟にはまったく興味がありませんが、それって不法侵入なんじゃないですか?
所有者にちゃんと許可取ってるんですか?
犯罪に遭ったり犯罪者になったりしそうな趣味ではありますね。
私は好きじゃないな。

そんな趣味を女と二人で出掛ける口実にするのはまた次元の違う問題だし。

その女も廃墟に行きたいなら自分の車でとっとと一人で行けばいいのに、独りじゃ怖いーと言うくらいならやめとけって。
とりあえず廃墟の場所を教えてあげて一人で行ってもらったら。

奥さんが廃墟嫌いなのも結婚前からわかってましたよね?

不法侵入ではないの?携帯からの書き込み
無理
2018年7月11日 14:56

いつも疑問なのですが、廃墟巡りって不法侵入なのではないのですか?

そこに人が住んでいない、誰も管理していないってだけでズカズカ入っていくって…正直、「廃墟巡りが趣味です」って言われたらモロに眉間にシワ寄せちゃうかも…。

所有者などに訴えられないってだけで、行為その物は誉められたものではないと思いますけど。

トピ主さんは趣味なんですよね?
でも奥様はとても嫌がっている。
うーん、これは埋まらない溝だと思います。

最終的に離婚となっても、不思議ではないですね。私はトピ主さんの趣味に嫌悪感ありますけど、それでもトピ主さんが奥様の為に一方的に我慢するのも辛いでしょうし。

今回の事が解決しても、ずっと続く問題な気がしますけど…。

私は廃墟にあこがれています、でも、、、
はいごれー
2018年7月11日 16:18

私は子供の頃から廃墟が大好きです。まだ子供の頃は、実際友達とそこに入ってアジトをつくったり。。。

廃墟の絵もたくさん描きました。
写真集も買って眺めてました。

今住んでいる家の近所にも、何十年も前に建てられた(明治?昭和初期?)かなりおえらいさんの洋館が、いかにも廃墟という雰囲気で残されています。入りたいけど入れない、もどかしさがあります。

廃墟が目の前にあって、もし簡単に入れたとしても、私は入りません。
なぜなら、そこには「いる」かもしれないからです。それは虫でもなく、そこにいる霊です。
もし悪い霊と波長があったら、不運ですよ。

不法侵入ですよ?携帯からの書き込み
廃墟好き
2018年7月11日 17:11

廃墟にも持ち主はいます。
許可は取ってますか?

>あまり人が来ない
事件に巻き込まれたり、事故にあったら…むしろ保険がっぽりだわ!なんて奥様の方が良いですかね?

>他の女性と行く
トピ主さんが興味がない趣味で、奥様が友人男性と二人きりで何時間も、人の気配のない場所に一緒に出かけるとしたら。

気にならないのですか?

パートナーが嫌がるのをし続けるのも、我慢が嫌なのも、離婚をすれば解消でですが…なんで結婚しようと思ったのでしょうか。他人と暮らせば我慢も増えますし、子どもを授かったら、もっと我慢する事が増えますよ。

では、妻の趣味が墓巡りだったら?
ぽい
2018年7月11日 17:11

そこで写真を撮りまくる。
あなたはそれに付き合いますか?
あなたが付き合ってくれないからと、
会社の女たらしな上司と妻が二人きりで行くと言い出したら?
いいんですか?
まぁ、離婚したほうがいいですよ。
そんなに趣味が大事なら、趣味友達と結婚したらいい。

私は嫌です。
ラテ
2018年7月11日 17:13

夫と旅行した時、観光地を歩いていて廃墟化したホテルに遭遇、
「俺、こういうの見るの結構好きなんだよなあ」と言ったので
へえ〜、意外と思ったことがあります。

でも、たまたま遭遇した時に、外観をちらっと眺める程度です。
わざわざ貴重なお金と時間を費やして内部まで見に行くのはちょっと理解できない・・・

夫はギャンブルが趣味でギャンブルはやめてほしいですが、
代わりに廃墟巡り、となってもやっぱりかなり嫌です。
事故や事件に巻き込まれる可能性、不法侵入、色々ありますが、他にも理屈ではない何かを感じます。

昔、日本で大惨事の航空事故が起きた時に、検死に関わった警官の方が本を出版されました。
「同僚が連日の検死を終えて帰宅すると、霊感のある妻に、
 今日は後ろに何人霊が付いてきてるって言われていた」
というエピソードが忘れられません。

同級生のお父さんもその事故で亡くなったので、余計に。
旅行の際に、その事故現場の地方を新幹線で通るだけでも胸が苦しくなります。
私は全く霊感はないけれど・・・

何かありそうな場所には興味本位で行かない方が良いのでは、と思います。
どうしても行きたいなら、他の方も書かれているけど、畏敬の念やお祓いは忘れずに。

離婚をすすめます
わんだ
2018年7月11日 17:14

廃墟いいですね。
私は行ったことはありませんが、廃墟探訪ブログをたまに見ます。
想像力を掻き立てられます。

既婚の身で女友達と行くのは基本的にナシですが、廃墟好きと知っていて邪魔しまた全否定する妻も妻です。
おそらくトピ主の稼ぎとかが好きなだけでトピ主自身は愛してないんでしょう。

よって離婚して気兼ねなく友達と行く、に一票です。

女性と2人ドライブはダメでしょう
おっさん3号
2018年7月11日 17:15

トピ主は、奥様が男性と2人で趣味の○○へ2人でドライブに行くと言って快く送り出せますか?
私はイヤですね。だから自分もしない。

結婚後は小遣い制の圧力って何?
トピ主が結婚前は実家住まいで生活費に僅かしか掛からず趣味三昧だったならいざ知らず
1人暮らしで貯金もキチンとしていたら結婚しても生活費が二倍になるわけじゃ無し、奥様の収入と合わせれば
独身時よりも可処分所得は増えると思うのですよ。
なのに小遣い制だから今までより自由になる金が減ったの?
それが疑問です。

ですが、廃墟めぐりの趣味は何ら問題ないと思います。
公序良俗に反するわけじゃ無し、他人に迷惑かけるわけじゃ無し、何故趣味をそれほど非難されなきゃならんのか。

蛇足です
クルマは使用頻度とサイズに寄りますが、大抵の場合所有するよりレンタカーの方が経済的ですよ。

なるほどね
ログホライズン
2018年7月11日 17:35

◯そこで皆さんにお聞きしたいのは、夫が廃墟好きって嫌ですか?

それは問題にするほどではない

◯自分は行きたくない、でも行かないと他の女性と行くと言う夫は理解できませんか?

当たり前だと思います。
そもそも、趣味があえば性別は関係ない
そう言ってたのに
妻がダメなら他の女性と行く
あえて女性を選んでいるかのような言い方ですね

◯私としましては、その友人(女)の事は女性として見ていませんし、ただの趣味仲間と言った感じで付き合うつもりです。

友達はいいとして、利用する相手が女性で
自身が既婚者である限り
それを許してもらうには相当の信用が必要
でも、あなたは信用できません。
自分勝手な言い分で逆ギレする方ですし

◯結婚前から知っていたのに、今さら妻は何を言っているんだか…

トピ主こそ結婚をどう考えてるんです?
女性を利用して廃墟巡り
好きにできない事に苛立ち妻に怒る
それこそ、結婚した自覚のなさが原因
今更何いってるんだか(笑)
結婚しても大金を注ぎ込んで趣味に走りたいなら、もっと稼いだらどうなんです?

私は嫌じゃないです
廃墟マニア
2018年7月11日 17:35

廃墟好きなので私が主さんの妻なら
意気投合して一緒に行ってるんじゃないかなぁ。
個人的には全然嫌じゃないです。

廃墟は人工物が自然に融合していく様がいいですね
その無常さ、哀愁漂う雰囲気、栄枯盛衰
色んな要素が感性を刺激します。

奥さんは頭ごなしに全否定する上に
ネチネチとねちっこくて嫌な女ですね〜〜
まして人の趣味を軽々しく「やめてほしい」なんて
言う人、最低最悪じゃないですか!
廃墟の是非はもはや関係なしに
ただの地雷女じゃないですか。

妻の嫌がる事をするトピ主が悪いって
意見もありますが、趣味に口だしする方は
悪くないって考え方が理解に苦しみます。
他人に人格があるって事が分からない方なんでしょうね。

そもそも先にネチネチと口撃してるのは妻。
そりゃあ「妻には何を言っても理解して貰えそうに
ないから、じゃあ他の人と」という考えにいたっても
無理もないことだと思いますけどね。
(その「他の人」が偶々女性であったというだけで)

他の女と行って欲しくないなら自分が行けよって話で
ワガママなのはどっちもどっち。
主だけが悪いなんてことは絶対にありえません

余談ですが、うちの夫は
「廃墟のどこがいいのかわかんない」というタイプ。
でも私が行きたいといえばお金も出してくれるし
その上で一緒についてきてくれます。

私は私で夫の趣味には同じ様に対応しています。
夫の楽しそうな笑顔を見ることが私にとっても喜びです

自分が好きじゃないからって相手の趣味嗜好に
ケチつけたり締め付けるだけな人って嫌ですよねホント…。

蚊取り線香様のレスに同意
摩耶観光ホテル
2018年7月11日 17:50

7月10日18時に投稿された
蚊取り線香様のレスにエール1000くらい押したい
私が言いたかった事を全部的確に端的に
仰ってくださって…

奥様をはじめ廃墟好きな夫を嫌だと言う方にこそ
是非読んで頂きたいです。
ぐうの音も出ない正論ですから。

結婚前からわかってたことでは?
現実マン
2018年7月11日 18:43

奥さんが趣味のことを結婚前から知ってたなら
そういう趣味に否定的だったこともあなたはわかってたはずなので、
それをいまさらグチグチ言っても遅いと思います。
結婚を決めたのはあなたでは?

趣味をすてるか家庭をすてるかです。

危険や犯罪と隣り合わせの趣味だから
ねこ
2018年7月11日 20:15

危険だし、不法侵入にならないのでしょうか。
そう言うの調べて行ってますか?
ネットに載っていたから、とかダメですよ。
ネットの情報なんて正確かわからないし。

って言うか、危険や犯罪と隣り合わせの趣味、理解出来ないよね。
それに女性と行くなんて。

奥さんの気持ちわかる。離婚でいいよ。

家計の負担になってるなら
ごんちゃん
2018年7月11日 20:32

趣味はあってもいいと思いますが、それが家計の負担になる様なら問題なのでは。
自分のお小遣いの範囲で楽しめないのなら、出かけないでネットで見るとか楽しみ方を変える方がいいのでは。

あなたの価値観はさておき、本題からはずれますが、私は廃墟好きの人にはいい感情がありません。
私有地に無断で入ったり、撮影の為に勝手に物を動かしたり使ったり、そこへ行くために他人の私有地も通り抜けしていたりと、行動に問題がある方が多いのです。

そういった点も配慮できているんでしょうか。

結婚をしたという自覚がないから。
いやいや
2018年7月11日 23:58

勿論女性2人で人気のない所へ。もそうですが…

単純に自ら危険な場所へわざわざ足を踏み入れているという事に
結婚したという自覚がまるでない
いつまでも独身気分なのだなという印象を受けました

あなたはもう1人の身体ではないのですよ?
趣味を完全にやめろとは言いませんが
せめて同じ趣味仲間を作り
大人数でいく、妻が納得する回数まで制限する等しませんか?

子供が産まれてからも変わらない様では
無責任極まりないなと思います。

金の問題ではない
kai
2018年7月12日 2:01

私も廃墟のTV番組見たり写真集を買ったりしますけど、そのあたりのはちゃんと権利者などに許可を取って進入してます。
ネットで匿名でHP作ってるような人達は無断でしょうが、悪質性が高ければ逮捕も有り得ます。
廃墟と言っても、必ず誰かの所有地であり管理者がいるので、無断で進入して監視カメラに撮られたり付近住民に通報されれば普通に警察沙汰ですよ。奥さんは身元引受人ですね。
もし白骨などがあったりしたら逆にあなたが通報しないと、あなたが犯人にされる可能性もあります。
廃墟ホテルなどは中に犯罪系の人間がいる場合も珍しくないし、そういうトラブルがあっても対峙する覚悟とスキルがあれば行ってもいいんじゃないですか?
あなたの文章からはそこまで考えて行動してるように思えないし、素人女性を連れて行くなんて危険過ぎです。別の探索グループと鉢合わせていざこざというのもありますよ。

もっとも廃墟探索と行っても建物進入系でなく、昼間に廃村に訪れる程度であれば大騒ぎしない限り許されると思いますけど。

廃墟好きが嫌というより
こめ
2018年7月12日 12:51

廃墟好きにかこつけて女性と2人きりで、ウキウキと出かけようとする夫が嫌だと思います。

ただでさえ、奥様良い顔しないのに、女性と2人きりなんて、嫌がる気持ちに拍車をかけるような物でしょう。
これでは、廃墟へ行く=女性と2人きりで出かける口実、と思われても仕方ないでしょう。

しばらくは見に行くのはじっと我慢、プロの写真集を眺めるだけにしましょう。

趣味はかまわないけど・・・
小雪
2018年7月12日 14:11

趣味は人それぞれですからねぇ。

小遣いの範囲で、自分の時間に行くのは、私はかまいません。

が、同行は勘弁願います。

私は私で、他の趣味をして過ごすと思います。

女性の同行は、うーん、今回だけとか、たまにとか、ふだんは他の仲間も行く、という感じなら、
私はかまいません。

が、たびたび、2人だけだったら、どうかなぁ・・・

主さんはいかがですか。
妻が、同じ趣味だからと、男性とふたりで車で出かけるのは。
平気?

はっきり書くよ?
50代の一男性
2018年7月12日 20:07

バカだね。

独身だったらなんでも好きにすればよい。

しかし「家族をもった」のであれば、トピ主の存在は「オレ一人のもの」ではない、といい加減気がつけ!

なによりも

>私の行く廃墟は、有名な所というよりもあまり人が来ない所が多く、また車がないと移動がキツイのですが私は車を所有していません。

どこに行ったのか、さっぱりわからないところに独りで行ってそのままなんらかの事故にあったり、怪我して身動きとれなかったりしたらどうするつもりだ?

今までは「たまたま」いきなり廃墟が崩れてこなかっただけのこと、ということもわからないのか?

オトコ、オンナ、とかいうくだらない想定の前に先ずは「安全に気をつけるのが大人」ということにいい加減気がつけよ!

怪我して身動きとれなくてそのまま死んだらどうする気だ?

携帯が圏外になることなんてあり得る以上、またバッテリーが切れたりそもそも携帯が故障することもあり得る以上、いい加減にしろ、としかいいようがない。

本当のプロは万全な装備を想定外のことも考えてこれでもか、と支度して装備していくものだ。

トピ主にはそこまでの覚悟がないだろう、また繰り返すが「いままでがたまたま運がよかっただけ」でしかない。

もしその女友達と出かけてそこで彼女が怪我したり最悪死んだらトピ主、責任を負えるのか?

はっきり書くが、「もういい加減にしろよ!」

イヤらしい聞き方しますねぇ
ハロウィン
2018年7月13日 9:40

「廃墟好きの夫」はイヤですか?

じゃないでしょ(笑)

「趣味を理由に女性と二人で出かける夫」がイヤなんです。

いつも、そんな風にズレた質問してるんですか?
空気も己も理解出来なさ過ぎ。

問題すり替えるなよ。
物事の本質を見極めましょう。

本当にその考え方やめた方が良いですよ。
周りをイライラさせますから。
頑張って。

正直
ささ
2018年7月13日 18:46

正直、どういうものかイメージできない。

有名なお城は廃墟なの?
人が出入りしちゃ駄目なの?
そうなると、ただの空き家を見に行く人ですよね。

空き家を見て何を感じるのでしょう。
人がいないだけなら、不在な家でも同じでしょうし。

家族揃って廃墟好きです
とおりすがり
2018年7月14日 2:53

ホラー、オカルト大好きな夫婦ですので、子供も同じように大好きに育ちました。
ドライブがてら廃墟、見に行きますよ。
でもあまり中にまでは入りません。外から見るだけです。

私はほかにもあまり一般的には褒められたものではない趣味も持っていますが、夫は子供の前でやらなければ良いと言ってくれます。そういう人で良かったと思っています。
自分の好きなものを「やめて欲しい」と言われて苦痛ではないですか?
それは奥さんと引き換えに手放せるものですか?
あらためて考え、話し合った方が良いと思います。

追記 不法侵入??
とおりすがり
2018年7月14日 3:09

皆さんのレスを読んでいて「不法侵入でしょ?犯罪です」みたいなのをチラホラ見かけましたが・・・ 別に敷地内に入らなくても写真は撮れますし、橋とか廃線跡の駅とか、別に一般道のすぐ脇にあるものも多くあります。何も どなたかの私有地に踏み込んでいかずとも見ることも撮影することもできますが? なんだか勘違いと思い込みで見られているんですね 廃墟好きって。
のぞき見趣味とか言うワケワカメな発言もありますし。
年月を経てそれでもなお美しく佇んでいる姿を見るのが覗き趣味だとしたら、世界遺産に登録されている多くの遺跡なんてその最たるものじゃないですか。大笑いしてしまいました。
他人の偏見と思い込みと闘おうとは思いませんけどね。ただ、自分が理解できないからと言って相手をこき下ろしたりするのはほとほと品がない。
まあ、美や英術が理解できない人に説明しても時間の無駄ですから、高尚な趣味を理解できない可愛そうな人たちだと思っていた方が無難ですね。

「いいね」に特別な意味はない
バツ
2018年7月14日 18:03

ボタンが「いいね」しか無いのですから。
無視はしてないよという印を残しているだけに過ぎません。
もっと言うと「またバカなことやってるよ」でも「いいね」ですし、「将来事件にでもなったら面白いから煽っとけ」でも押すのは「いいね」です。

ところで廃墟に入るのは軽犯罪ですよね?
警察に通報されて現行犯の場合、口頭注意で済めばラッキーで、最悪の場合は犯罪歴が付きます。
拘留でもされれば会社にもバレる可能性がありますし。
確かな話ではありませんが、不法行為に使われている廃墟もあって、そこで見つかるともっと恐ろしいことになるなんて話もありますよね。

独身時代であれば、大ごとになっても痛いのは自分だけで済みますが、結婚すると家族にも影響します。
心配もかけますし。
ですので、普通は結婚したら危ない行為からは足を洗うものです。

奥さんは「まさか結婚後も続けるとは思わなかった」というのが本音でしょう。

女性と二人きりで出かけるというのは、廃墟巡りとは切り離しましょう。
廃墟巡りがこの事態を招いたので奥さんは「廃墟の趣味やめてほしい」と言っただけで、まったく違う問題です。
配偶者のある人が異性と二人きりで過ごす、というのに嫌悪感を感じませんか?
「女性としてみていない」とトピ主さんが主張したところで、「でも何かのきっかけで変わるかもしれないよね?」とは誰もが考えます。なので奥さんは心配します。わざわざ過ちの種を撒くような行為はやめてくれと言うでしょう。
また、知人に見られて噂になる可能性もあります。でも打ち消しようがないですよね。何もなかった証明は出来ないのだから。陰で笑われるのは奥さんです。

トピ主さんは想像力と責任感の欠如した人だなあという感想ですね。

現時点で家庭内トラブルの発生源にしかなっていない趣味なので、引退が一番いい解決法でしょうね。

とおりすがり様に同意
がっちゃん
2018年8月14日 15:29

廃墟マニアではありませんが、歴史オタクです。

「無自覚な覗き趣味」と言っておられる方が、「他人の暮らしや栄華の痕跡を嗅ぎまわることに喜びを感じる覗き趣味」とまでトピ主さんをこき下ろしていて、「歴史オタクの私も覗き趣味だったんだ。へぇ〜」と爆笑してしまいました。

つい先日も「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に行って来ました。禁教下で潜伏キリシタンとして信仰を守った「天草の崎津集落」など、江戸時代に弾圧を受けながらも信仰を守り抜いた人々の歴史を今に伝えている訳ですが、これ、覗き見趣味なんですよね。笑
兎に角すごい人でしたが、みーんな己の俗物さ加減を自覚して、後ろめたさぐらいは感じた方がいいんですか。ヘぇ〜〜。笑笑

本当に、ワケワカメ。こんな愚かな噴飯発言に反論する価値も無いので、反論は一切しません。なるほど〜、へぇ〜と相づちのみ、打っておきます。笑笑笑

廃墟に行くという行為について携帯からの書き込み
新米少尉
2018年8月16日 19:35

トピ主さんはまずその内容について明確にするべきだと思います。
第1 「廃墟に行っても敷地外から外観を眺める、写真撮影するのみ。」
第2 「廃墟に行き、その中に侵入し探索する。」
このどちらかを明らかにすべきです。
前者ならば、趣味として問題なく思いますし、レスに多い「不法侵入では?」の論争は起きません。
大人として節操を弁えていれば(異性と二人きりで行くは疑問)良いと思います。
後者の場合、かなりの確率で法に触れる犯罪行為です。
廃墟の大半は所有者や管理者があり、立ち入り禁止の表示がされています。
それを無視して許可無く侵入すればそれは犯罪に当たる可能性が高いです。
また、長年放置されている廃墟は様々な危険があり、事故に遭遇した場合に対処に当たる関係機関に多大なる迷惑を掛けます。
そのような行為は非難に値します。
また、いくつかのレスにある歴史的な建造物は普通は廃墟とは言わないと思いますし、トピの内容を見てもトピ主さんが行くのはそういう管理された名所とは全くの別物だと思いますが、その辺も明らかにすれば皆さんのレスの内容も変わると思いますよ。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です