現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

廃墟好きな夫は嫌ですか?

スイカ割り
2018年7月9日 9:14
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
私は嫌じゃないです
廃墟マニア
2018年7月11日 17:35

廃墟好きなので私が主さんの妻なら
意気投合して一緒に行ってるんじゃないかなぁ。
個人的には全然嫌じゃないです。

廃墟は人工物が自然に融合していく様がいいですね
その無常さ、哀愁漂う雰囲気、栄枯盛衰
色んな要素が感性を刺激します。

奥さんは頭ごなしに全否定する上に
ネチネチとねちっこくて嫌な女ですね〜〜
まして人の趣味を軽々しく「やめてほしい」なんて
言う人、最低最悪じゃないですか!
廃墟の是非はもはや関係なしに
ただの地雷女じゃないですか。

妻の嫌がる事をするトピ主が悪いって
意見もありますが、趣味に口だしする方は
悪くないって考え方が理解に苦しみます。
他人に人格があるって事が分からない方なんでしょうね。

そもそも先にネチネチと口撃してるのは妻。
そりゃあ「妻には何を言っても理解して貰えそうに
ないから、じゃあ他の人と」という考えにいたっても
無理もないことだと思いますけどね。
(その「他の人」が偶々女性であったというだけで)

他の女と行って欲しくないなら自分が行けよって話で
ワガママなのはどっちもどっち。
主だけが悪いなんてことは絶対にありえません

余談ですが、うちの夫は
「廃墟のどこがいいのかわかんない」というタイプ。
でも私が行きたいといえばお金も出してくれるし
その上で一緒についてきてくれます。

私は私で夫の趣味には同じ様に対応しています。
夫の楽しそうな笑顔を見ることが私にとっても喜びです

自分が好きじゃないからって相手の趣味嗜好に
ケチつけたり締め付けるだけな人って嫌ですよねホント…。

蚊取り線香様のレスに同意
摩耶観光ホテル
2018年7月11日 17:50

7月10日18時に投稿された
蚊取り線香様のレスにエール1000くらい押したい
私が言いたかった事を全部的確に端的に
仰ってくださって…

奥様をはじめ廃墟好きな夫を嫌だと言う方にこそ
是非読んで頂きたいです。
ぐうの音も出ない正論ですから。

結婚前からわかってたことでは?
現実マン
2018年7月11日 18:43

奥さんが趣味のことを結婚前から知ってたなら
そういう趣味に否定的だったこともあなたはわかってたはずなので、
それをいまさらグチグチ言っても遅いと思います。
結婚を決めたのはあなたでは?

趣味をすてるか家庭をすてるかです。

危険や犯罪と隣り合わせの趣味だから
ねこ
2018年7月11日 20:15

危険だし、不法侵入にならないのでしょうか。
そう言うの調べて行ってますか?
ネットに載っていたから、とかダメですよ。
ネットの情報なんて正確かわからないし。

って言うか、危険や犯罪と隣り合わせの趣味、理解出来ないよね。
それに女性と行くなんて。

奥さんの気持ちわかる。離婚でいいよ。

家計の負担になってるなら
ごんちゃん
2018年7月11日 20:32

趣味はあってもいいと思いますが、それが家計の負担になる様なら問題なのでは。
自分のお小遣いの範囲で楽しめないのなら、出かけないでネットで見るとか楽しみ方を変える方がいいのでは。

あなたの価値観はさておき、本題からはずれますが、私は廃墟好きの人にはいい感情がありません。
私有地に無断で入ったり、撮影の為に勝手に物を動かしたり使ったり、そこへ行くために他人の私有地も通り抜けしていたりと、行動に問題がある方が多いのです。

そういった点も配慮できているんでしょうか。

結婚をしたという自覚がないから。
いやいや
2018年7月11日 23:58

勿論女性2人で人気のない所へ。もそうですが…

単純に自ら危険な場所へわざわざ足を踏み入れているという事に
結婚したという自覚がまるでない
いつまでも独身気分なのだなという印象を受けました

あなたはもう1人の身体ではないのですよ?
趣味を完全にやめろとは言いませんが
せめて同じ趣味仲間を作り
大人数でいく、妻が納得する回数まで制限する等しませんか?

子供が産まれてからも変わらない様では
無責任極まりないなと思います。

金の問題ではない
kai
2018年7月12日 2:01

私も廃墟のTV番組見たり写真集を買ったりしますけど、そのあたりのはちゃんと権利者などに許可を取って進入してます。
ネットで匿名でHP作ってるような人達は無断でしょうが、悪質性が高ければ逮捕も有り得ます。
廃墟と言っても、必ず誰かの所有地であり管理者がいるので、無断で進入して監視カメラに撮られたり付近住民に通報されれば普通に警察沙汰ですよ。奥さんは身元引受人ですね。
もし白骨などがあったりしたら逆にあなたが通報しないと、あなたが犯人にされる可能性もあります。
廃墟ホテルなどは中に犯罪系の人間がいる場合も珍しくないし、そういうトラブルがあっても対峙する覚悟とスキルがあれば行ってもいいんじゃないですか?
あなたの文章からはそこまで考えて行動してるように思えないし、素人女性を連れて行くなんて危険過ぎです。別の探索グループと鉢合わせていざこざというのもありますよ。

もっとも廃墟探索と行っても建物進入系でなく、昼間に廃村に訪れる程度であれば大騒ぎしない限り許されると思いますけど。

廃墟好きが嫌というより
こめ
2018年7月12日 12:51

廃墟好きにかこつけて女性と2人きりで、ウキウキと出かけようとする夫が嫌だと思います。

ただでさえ、奥様良い顔しないのに、女性と2人きりなんて、嫌がる気持ちに拍車をかけるような物でしょう。
これでは、廃墟へ行く=女性と2人きりで出かける口実、と思われても仕方ないでしょう。

しばらくは見に行くのはじっと我慢、プロの写真集を眺めるだけにしましょう。

趣味はかまわないけど・・・
小雪
2018年7月12日 14:11

趣味は人それぞれですからねぇ。

小遣いの範囲で、自分の時間に行くのは、私はかまいません。

が、同行は勘弁願います。

私は私で、他の趣味をして過ごすと思います。

女性の同行は、うーん、今回だけとか、たまにとか、ふだんは他の仲間も行く、という感じなら、
私はかまいません。

が、たびたび、2人だけだったら、どうかなぁ・・・

主さんはいかがですか。
妻が、同じ趣味だからと、男性とふたりで車で出かけるのは。
平気?

はっきり書くよ?
50代の一男性
2018年7月12日 20:07

バカだね。

独身だったらなんでも好きにすればよい。

しかし「家族をもった」のであれば、トピ主の存在は「オレ一人のもの」ではない、といい加減気がつけ!

なによりも

>私の行く廃墟は、有名な所というよりもあまり人が来ない所が多く、また車がないと移動がキツイのですが私は車を所有していません。

どこに行ったのか、さっぱりわからないところに独りで行ってそのままなんらかの事故にあったり、怪我して身動きとれなかったりしたらどうするつもりだ?

今までは「たまたま」いきなり廃墟が崩れてこなかっただけのこと、ということもわからないのか?

オトコ、オンナ、とかいうくだらない想定の前に先ずは「安全に気をつけるのが大人」ということにいい加減気がつけよ!

怪我して身動きとれなくてそのまま死んだらどうする気だ?

携帯が圏外になることなんてあり得る以上、またバッテリーが切れたりそもそも携帯が故障することもあり得る以上、いい加減にしろ、としかいいようがない。

本当のプロは万全な装備を想定外のことも考えてこれでもか、と支度して装備していくものだ。

トピ主にはそこまでの覚悟がないだろう、また繰り返すが「いままでがたまたま運がよかっただけ」でしかない。

もしその女友達と出かけてそこで彼女が怪我したり最悪死んだらトピ主、責任を負えるのか?

はっきり書くが、「もういい加減にしろよ!」

イヤらしい聞き方しますねぇ
ハロウィン
2018年7月13日 9:40

「廃墟好きの夫」はイヤですか?

じゃないでしょ(笑)

「趣味を理由に女性と二人で出かける夫」がイヤなんです。

いつも、そんな風にズレた質問してるんですか?
空気も己も理解出来なさ過ぎ。

問題すり替えるなよ。
物事の本質を見極めましょう。

本当にその考え方やめた方が良いですよ。
周りをイライラさせますから。
頑張って。

正直
ささ
2018年7月13日 18:46

正直、どういうものかイメージできない。

有名なお城は廃墟なの?
人が出入りしちゃ駄目なの?
そうなると、ただの空き家を見に行く人ですよね。

空き家を見て何を感じるのでしょう。
人がいないだけなら、不在な家でも同じでしょうし。

家族揃って廃墟好きです
とおりすがり
2018年7月14日 2:53

ホラー、オカルト大好きな夫婦ですので、子供も同じように大好きに育ちました。
ドライブがてら廃墟、見に行きますよ。
でもあまり中にまでは入りません。外から見るだけです。

私はほかにもあまり一般的には褒められたものではない趣味も持っていますが、夫は子供の前でやらなければ良いと言ってくれます。そういう人で良かったと思っています。
自分の好きなものを「やめて欲しい」と言われて苦痛ではないですか?
それは奥さんと引き換えに手放せるものですか?
あらためて考え、話し合った方が良いと思います。

追記 不法侵入??
とおりすがり
2018年7月14日 3:09

皆さんのレスを読んでいて「不法侵入でしょ?犯罪です」みたいなのをチラホラ見かけましたが・・・ 別に敷地内に入らなくても写真は撮れますし、橋とか廃線跡の駅とか、別に一般道のすぐ脇にあるものも多くあります。何も どなたかの私有地に踏み込んでいかずとも見ることも撮影することもできますが? なんだか勘違いと思い込みで見られているんですね 廃墟好きって。
のぞき見趣味とか言うワケワカメな発言もありますし。
年月を経てそれでもなお美しく佇んでいる姿を見るのが覗き趣味だとしたら、世界遺産に登録されている多くの遺跡なんてその最たるものじゃないですか。大笑いしてしまいました。
他人の偏見と思い込みと闘おうとは思いませんけどね。ただ、自分が理解できないからと言って相手をこき下ろしたりするのはほとほと品がない。
まあ、美や英術が理解できない人に説明しても時間の無駄ですから、高尚な趣味を理解できない可愛そうな人たちだと思っていた方が無難ですね。

「いいね」に特別な意味はない
バツ
2018年7月14日 18:03

ボタンが「いいね」しか無いのですから。
無視はしてないよという印を残しているだけに過ぎません。
もっと言うと「またバカなことやってるよ」でも「いいね」ですし、「将来事件にでもなったら面白いから煽っとけ」でも押すのは「いいね」です。

ところで廃墟に入るのは軽犯罪ですよね?
警察に通報されて現行犯の場合、口頭注意で済めばラッキーで、最悪の場合は犯罪歴が付きます。
拘留でもされれば会社にもバレる可能性がありますし。
確かな話ではありませんが、不法行為に使われている廃墟もあって、そこで見つかるともっと恐ろしいことになるなんて話もありますよね。

独身時代であれば、大ごとになっても痛いのは自分だけで済みますが、結婚すると家族にも影響します。
心配もかけますし。
ですので、普通は結婚したら危ない行為からは足を洗うものです。

奥さんは「まさか結婚後も続けるとは思わなかった」というのが本音でしょう。

女性と二人きりで出かけるというのは、廃墟巡りとは切り離しましょう。
廃墟巡りがこの事態を招いたので奥さんは「廃墟の趣味やめてほしい」と言っただけで、まったく違う問題です。
配偶者のある人が異性と二人きりで過ごす、というのに嫌悪感を感じませんか?
「女性としてみていない」とトピ主さんが主張したところで、「でも何かのきっかけで変わるかもしれないよね?」とは誰もが考えます。なので奥さんは心配します。わざわざ過ちの種を撒くような行為はやめてくれと言うでしょう。
また、知人に見られて噂になる可能性もあります。でも打ち消しようがないですよね。何もなかった証明は出来ないのだから。陰で笑われるのは奥さんです。

トピ主さんは想像力と責任感の欠如した人だなあという感想ですね。

現時点で家庭内トラブルの発生源にしかなっていない趣味なので、引退が一番いい解決法でしょうね。

とおりすがり様に同意
がっちゃん
2018年8月14日 15:29

廃墟マニアではありませんが、歴史オタクです。

「無自覚な覗き趣味」と言っておられる方が、「他人の暮らしや栄華の痕跡を嗅ぎまわることに喜びを感じる覗き趣味」とまでトピ主さんをこき下ろしていて、「歴史オタクの私も覗き趣味だったんだ。へぇ〜」と爆笑してしまいました。

つい先日も「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に行って来ました。禁教下で潜伏キリシタンとして信仰を守った「天草の崎津集落」など、江戸時代に弾圧を受けながらも信仰を守り抜いた人々の歴史を今に伝えている訳ですが、これ、覗き見趣味なんですよね。笑
兎に角すごい人でしたが、みーんな己の俗物さ加減を自覚して、後ろめたさぐらいは感じた方がいいんですか。ヘぇ〜〜。笑笑

本当に、ワケワカメ。こんな愚かな噴飯発言に反論する価値も無いので、反論は一切しません。なるほど〜、へぇ〜と相づちのみ、打っておきます。笑笑笑

廃墟に行くという行為について携帯からの書き込み
新米少尉
2018年8月16日 19:35

トピ主さんはまずその内容について明確にするべきだと思います。
第1 「廃墟に行っても敷地外から外観を眺める、写真撮影するのみ。」
第2 「廃墟に行き、その中に侵入し探索する。」
このどちらかを明らかにすべきです。
前者ならば、趣味として問題なく思いますし、レスに多い「不法侵入では?」の論争は起きません。
大人として節操を弁えていれば(異性と二人きりで行くは疑問)良いと思います。
後者の場合、かなりの確率で法に触れる犯罪行為です。
廃墟の大半は所有者や管理者があり、立ち入り禁止の表示がされています。
それを無視して許可無く侵入すればそれは犯罪に当たる可能性が高いです。
また、長年放置されている廃墟は様々な危険があり、事故に遭遇した場合に対処に当たる関係機関に多大なる迷惑を掛けます。
そのような行為は非難に値します。
また、いくつかのレスにある歴史的な建造物は普通は廃墟とは言わないと思いますし、トピの内容を見てもトピ主さんが行くのはそういう管理された名所とは全くの別物だと思いますが、その辺も明らかにすれば皆さんのレスの内容も変わると思いますよ。

現在位置は
です