現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に鼻を狙われています

梶本
2018年7月9日 11:33

鼻の毛穴と日々格闘しております。

角栓がたまっても、押し出すのはいけない と言いますよね。
なので、押し出さずに我慢して、洗顔保湿を十分にしてるのですが、いっこうに綺麗になりません。
ピーリング 、クレイパック、酵素洗顔も試しましたが、効き目はありません。
角栓が取れないので、黒ずみも取れません。

夫は(40代後半)鼻の毛穴はよく見れば見えるものの、黒ずみや角栓は全くありません。
聞いてみると、毎日お風呂に入る前に毛穴絞っているそうです。

最近では、自分の鼻では飽き足らず 、私の鼻も絞りたがります。
毛穴が広がるから嫌だと言うと
夫は、角栓は取った方が良いんだ、取り方が重要なんだ、取らせろと言います。
確かに夫の鼻の毛穴は開いてはいない。。。しかも、化粧水どころか洗顔も石鹸すら使っていないそうです。
ただ、乾燥予防に皮膚科でもらってる保湿乳液みたいなものは塗っています(アトピー体質なので)。

やっぱりお化粧しないから綺麗なのか。。。
クレンジングはしっかりしているつもりなんですが。拭き取り化粧水でふいてみても汚れはついてこないですし。

毎日ちょっとずつ取れば綺麗になるという
実は単純な話なのか。。。
角栓はとってもいいっていう皮膚科のお医者様もいますし、フランスではエクストラクションと言って角栓を押し出す美容法もあるし。

いったいどっちが正しいのかわからなくなってきました。

夫のような綺麗な鼻になりたい。。。

ユーザーID:4837019310  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
角栓フェチでした
はな
2018年7月9日 12:57

今50代ですが、若い頃は角栓ギューギュー絞ってました。
結構毛穴も目立ってたかも。

今は友人に勧められた毛穴を塞がないファンデーション使ってます。
毛穴にファンデーションが付かないから、使い始めの頃はかえって毛穴が目立ってしまってたんですけど、今は綺麗に塗れるようになりました。
要するに毛穴が塞がったみたいです。
肌褒められますよ。

ちなみに洗顔は夜のみ。
洗いすぎると必要以上に脂分が落ちて、肌自身がそれを補おうと脂をいっぱい分泌するから、余計べたつくんですって。

あと、肌には酒粕がお勧めです。
体内でコラーゲンをつくる唯一の経口食らしいですよ。
私はお水で一晩うるかした後、ペースト状になるまで混ぜてのばして豆乳に入れて飲んでます。美味しいですよ。
熱を加えると栄養分が壊れちゃうし、熱したほうが独特の香りが強まるように感じます。だから煮ない。

基礎化粧品なしで冬も過ごせる肌になりますよ〜。

ユーザーID:9383637978
ご主人派
ゆきん
2018年7月9日 13:00

私は40代女性です。
私もしぼる派。

肌は生まれつき丈夫できれいです。
鼻の毛穴も目立ちません。
それどころか、自慢じゃ無いけど自慢すると鼻の肌輝いてて
友人に「鼻光ってる。テカってるじゃなくて光ってる」と指摘されました。
毛穴みえないそうです。

秘訣は、ご主人と一緒。
絞ってます。もはや趣味というか特技というか、
絞らないと痒くなるので週一は絞ってます。
鼻の毛穴でも、大物が出る箇所は固定されていて、ピンポイントでそこから収穫。
毎日のケアは、朝水洗い(脂っこいなと思うときは、石けん洗い)
化粧水、ニベア、日焼け止め、化粧。
夜化粧落とし洗顔、化粧水、気が向いたらユースキン。
時々、毛穴のつまりが気になるときは、毛穴絞りの後オロナイン軟膏パックしてます。

ユーザーID:0517753337
揺れるなーー
梶本(トピ主)
2018年7月9日 17:43

ゆきん様、レス嬉しいです、ありがとうございます。

なんだか私も収穫したくなってきました。。。
すっごく大量に収穫できると思います(収穫、という言葉が気に入ってしまいました)

保湿が大事、とよく聞くのですが、自分は脂が多い気がして、クリームとかつけるとギットギトになります。
よけい毛穴に詰まらせてる気がします。
朝起きると、油田です。
夫は起きたてもサラッサラ。もう悲しくなります。。。
完全におっサン扱いされています。

収穫しちゃおうかな。
でも、勝手に収穫したら夫に怒られそう。。。

すごく揺れています。

ユーザーID:4837019310
毛穴しぼりの方法が知りたいです
ドキンがん
2018年7月10日 9:26

毛穴絞りってどうすればいいのですか?

ゆきんさんのレスで 更に 興味が出て しぼってみたくなりました。

今まで 毛穴をしぼるという概念がなく したことがありません。

私は 目が悪いので 毛穴が見えず お化粧も出来てるのか見えなくて(泣)

自己満足でいいから 毛穴しぼりがしたいので、コツがあれば教えてください。

ユーザーID:5628379372
押し出しに一票
ろくさん
2018年7月10日 10:25

押し出してます。
鼻はツルツルです。

ユーザーID:2065278067
シンガポールに住む
毎トレーや
2018年7月10日 14:17

人にもよると思いますがシンガポールに来たら毛穴がきれいになりました。
いつも暑くて毛穴が開きっぱなしになるんだと思います。

シンガポールに転居。無理ですか?

ユーザーID:8638479005
酒粕買いました
梶本(トピ主)
2018年7月10日 17:40

はな様

レスありがとうございます。
毛穴を塞がないファンデーションですか!
私は化粧も崩れやすくて、メイクが終わるころには既にテカっている状態で。。。
一時期、石鹸で落とせるミネラルファンデを試して見たのですが、すぐに崩れてしまいまして、
崩れないので有名なプリマ。。。という下地とファンデを使ってます。
これが本当に崩れなくて感動しまして、やめられないでいます。
肌への負担は大きいのかもしれないですね。。。

酒粕、今日買ってきました!
とりあえず今晩粕汁にして食べろうと思ってます。
今日の夜うるかして、明日豆乳に混ぜて飲んで見ます!

豆乳は無調整の方が良いのかしら?

毎日飲んでたら少しは変わるといいなあ。

ユーザーID:4837019310
コツがある
梶本(トピ主)
2018年7月10日 17:43

ドキンがん様

どうもコツがあるらしいですね。
うちの夫もそう言っていました。

でもやらないで済むなら、やらない方がいいのかもしれません。
何もしなくても角栓が気にならない人が本当に羨ましい。。。

ユーザーID:4837019310
10代の頃、絞り出していました
イチゴ花
2018年7月11日 10:29

大人になって、ぼこぼこの立派なイチゴ鼻となってしまいました(泣)

絞ったのが原因だと思ってたのですが、
ここにレスされてる方は、絞ってても毛穴が目立たないお鼻なんですね。
羨ましいです。

角栓取るテープがダメだとよく言われてますが、絞るのは大丈夫なんでしょうか?

それとも、結局は肌質の問題で、肌が綺麗な人は何をやっても(荒っぽいことをしても)
毛穴ぼこぼこのお肌にはならないということでしょうか?

ユーザーID:8273589134
絞って良い人とダメな人
C
2018年7月11日 18:23

ちょっとヨコですが、イチゴ花様へ。

全くの素人ですが、私もイチゴ花様と同じです。
同じことしても、主人や子供達は綺麗なんですよ。
持って産まれた肌質なんでしょうね。

脂性肌など皮脂が多く肌トラブルを起こす人には不向きだと言われた事があります。
皮膚科医には「体質だからね」で終わり(笑)

海外では「エクストラクション」をエステで普通に受けられますが、日本ではあまり普及してないですよね。
10年ほど前に、エクストラクション関連の書籍を出された方もいらっしゃいましたが、普及しない所を見ると諸事情があるんでしょう。

あぁ〜本当に綺麗な毛穴が羨ましい…。
トピ主様のその後の結果を教えて頂けると幸いです。

ユーザーID:2549121354
レスありがとうございます
梶本(トピ主)
2018年7月13日 13:28

ろくさん様 レスありがとうございます。
ろくさん様も押し出してるのですね。
よく考えたら、こんなにビチっとはまっている角栓が、洗顔だけで取れる気がしないです。。。
角栓の頭だけ一生懸命撫でてるだけのような気がします。

毎トレーや様
シンガポールにお住まいですか!
環境によってお肌も変わるのですね。。。
確かに、以前3ヶ月ほど海外(カナダ)に住んだ時には、肌トラブルがなかったなあ。
綺麗になるなら転居したいですが、ちょっと難しいです(涙)

イチゴ花様
〉それとも、結局は肌質の問題で、肌が綺麗な人は何をやっても(荒っぽいことをしても)
〉毛穴ぼこぼこのお肌にはならないということでしょうか?
ほんと謎ですよね?
少なくともうちの夫は毎日のように毛穴絞ってても、ツルツルしてます。角栓は全くと言っていいほど見えません。

C様
エクストラクション、やはり普及していないのですね。

ユーザーID:4837019310
ファンデーションを変える携帯からの書き込み
ルッコラ
2018年7月24日 6:13

ファンデーションや下地が単純に合わないという事はありませんか?
ずっと使っていたファンデーションから特に不満は無かったけど、良いと噂のエスティのリキッドファンデに替えたら最初は良かったのですが、UVカバー力のある別会社の下地に変えたらイチゴ鼻になって、歳かな(アラフォーです)と思って諦めておりました。
でも、お風呂に入ると室内の湿度が高いからか毛穴が全く目立たないので、この下地とファンデの組み合わせは私には保湿成分が足らないのかもと思っていましたが、別に肌荒れしてるわけでもないし、捨てるのもなんなので使い続けていました。(家で化粧しない日に下地だけ塗ってる時は何ともないんです。やっぱり組み合わせの相性が悪いみたいで)
で、無くなったので違うファンデーションに替えたらあっさりいちご鼻じゃなくなりました。
前のは化粧したてからいちご鼻だったのに。

やっぱり化粧品は下地やファンデはトータル使いが安心なのはこういう事かと実感しました。以前も下地とファンデは別会社のを使っていた事もあったのですが、その組み合わせは合っていたみたいで。
他のに変えたらアッサリという事もあるかもしれません。

ユーザーID:5808771638
クレンジング難民
梶本(トピ主)
2018年7月25日 19:27

ルッコラ様、レスありがとうございます。
ファンデーションと下地は今プリマビスタを使ってます。
これが本当に崩れなくて、、、。これを使えば、多少ポツポツはよく見れば見えるんですが、黒ずみは隠せます。
以前は石けんで落とせるミネラルファンデーションやBBクリームを使ってたのですが、すぐにテカってしまい、塗っても塗らなくても変わらない状態で。
ただ、私の場合は、ミネラルファンデーション使用時も変わらず角栓に悩まされていました。
本当はファンデーションは使いたくないんですけどね(涙)

もしかしたら、クレンジングに問題があるのかと思い、今いろいろリサーチしてるところです。
ミルク、オイル、リキッドとたくさんありすぎて悩みます。
ミネラルオイルではなく 、
植物性油脂からできたオイルクレンジングがいいらしいので、試しにネットで買ってみました。
洗いすぎもよくないようですね。

というわけで、今のところまだ鼻は絞っていません。。。
夫は、観念して早く絞らせろ、スッキリするから!と言うのですが。

時間がかかっても キレイになると分かれば頑張れるのですが、出口が見えないので辛いです。

ユーザーID:4837019310
「伊藤家の食卓」で
今はおばあちゃん
2018年7月27日 2:52

もう20年ぐらい前でしょうか。たまたま見た伊藤家の食卓で実験してましたが、お茶の葉を使うやり方で、ストッキングを切り取って茶葉が出ないように、一方を縛る。→緑茶を大匙1〜2ぐらいをその中に入れる。→適当に熱いお湯に浸し茶葉を開かせる。→絞って鼻の頭を擦る。 と言うものでした。実験の結果ストッキングの網目の中に脂がいっぱいくっついてて、沢山取れてました。柔らかく擦るのだそうです。

私もイチゴ鼻だったので早速やって綺麗になりました。綺麗になった→また汚れてきた→また茶葉で取る→またきれいになる、、、を繰り返してるうちに出なくなりました。 洗顔もお茶でやるといいそうで、洗顔と言っても普通に洗った後に、お茶を塗る?のでもいいらしいです。お茶石鹸なるものもありますしね。私使ってますけどいいですよ。お試しあれ。

ユーザーID:8851779827
ついに。。。
梶本(トピ主)
2018年7月30日 18:58

やってしまいました。

2日前に、どうにも我慢できず、風呂上がりに軽く角栓絞ってみました。。。
爪でやってはいけないので、ティッシュをクッションに挟んで、指で押し出してみました。

その後、保湿が重要だということで、化粧水でコットンパック。

朝も洗顔後化粧前にコットンパック。

今のところ、だいぶキレイになってます。

で、キレイになったところで、いつも使っているファンデーションと下地をやめて、日焼け止め乳液と化粧直し用の軽めのパウダーだけで過ごしてみました。
毛穴もほとんど見えません。しばらくファンデーションをお休みしてみようかと。

果たしてこの状態をいつまでキープできるのか。。。

ちなみに夫は鼻絞ったこと気づいていません(笑)
人の鼻など、そんなに見てないもんですね。。。

ユーザーID:4837019310
お茶石鹸買ってみました
梶本(トピ主)
2018年7月30日 19:04

今はおばあちゃん様、レスありがとうございます!

レスを拝見する前に絞ってしまいました(汗)
お茶が毛穴に効くとは。。。安上がりでいいですね。
とりあえず、お茶石鹸買ってみましたよ!いい感じです。
それに洗面所にお茶の香りが広がって気分が良いです。
ストッキングの方も早速試してみようと思います。

ユーザーID:4837019310
 
現在位置は
です