現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サッカースクール 携帯からの書き込み

りーぬ
2018年7月9日 12:17

現在小学校2年の男の子ですが、昨年からサッカーを始めて週に一度1時間の練習をしています。
しかし、今別のチームに移ろうか悩んでいます。そちらのチームは土日の午後3時間程練習をすると聞き、地元でも結構強いチームです。そちらの方がお月謝も今の半分程度で済みます。
しかし、1つだけ気がかりなことがありまして…。

体が完成しないうちに左右対称の運動(体操や水泳など)以外のスポーツをやらせすぎない方が後々の体や成長のために良いと聞いたことがあります。
息子はサッカーをやりたがっているので水泳や体操などはやりたくないようですので、あくまでもサッカーなんですが、その点が気がかりでチームを移ろうかどうしようか悩んでいます。

今のチームも楽しくて、学校以外のお友達もたくさんできているし、移ろうか悩んでいるチームもお友達が何人もいるチームなので練習量の違いだけです。
現在のチームには1年間在籍しております。違う学校や学年のお友達も沢山出来て、ここで会えることが楽しみになっています。

昨年は5日間ほどの夏期集中の短期レッスンにも積極的に通い、昨年に比べて走るのも早くなりました。
同じようにサッカーを習わせている親御様のご意見や、サッカーを教えていらっしゃる方がいたらご意見いただけたらと思います。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
意志を尊重して下さい。携帯からの書き込み
ファイ
2018年7月9日 16:52

息子が小1から6年間、サッカーをしていました。

サッカーチームを移るうえで、一番気にするべきは、お子さんがどちらのチームを選びたいかです。

小学校2年生であれば、意志があるはずです。幼いなりにどう考えているかです。

別のチームより強くなくても、今のチームでやりたいか。もっと強くなるために、練習時間の多いチームに移りたいか。

どちらを選んでもそれぞれのチームで、それぞれの悩みがこの先でてくると思います。壁に当たった時に自分の選択ならば踏ん張りがききます。話し合って下さい。

体ができないうちは左右対称のスポーツをやり過ぎないほうがいいかどうかはわかりません。

確かにサッカーはどちらかの脚が主になります。両足ききの子はそういません。でも、両足で蹴れたほうが有利です。
ラケットを持つスポーツよりは左右対称では、ないと思います。

個人的な意見ですが、水泳は他のスポーツにもいかせると思います。肺活量が増えるし、体幹が鍛えられるからです。経済的に無理がなければ、やっていて損はないと思います。

お子さんがサッカーで伸び悩んだりしたら、薦めてみては?

いじくらない まだ小2
arere
2018年7月10日 13:10

親の欲目じゃないですか?強いクラブに移れば、自分の子供も強くなれる、というのは子供を中心に据えていない発想で、行き過ぎれば危ういです。

現在のクラブでお子さんはニコニコ楽しく頑張っているんでしょう?うまく行ってるじゃないですか。体の動かし方が身についてきて、幼児期の運動感覚から脱皮している時なんだと思います。上手に指導してもらってるじゃないですか。現状をいじくる必要は無いと思います。

身近に、オリンピックを目指す親子がいます。もう、近所では有名なモンスター親子です。子供中3です。
「練習場に早く行く必要があるので、掃除せずに帰宅させます。うちの子オリンピックを目指しているので。」
「学校行事を途中で早引けします。オリンピック〜以下同文」
「(高校受験は)スポーツ推薦で行かなきゃいけないのよ。オリンピック〜以下同文」

等々。学校内では、超有望株みたいな話を親も子もしまくっています。

しかし、実際の競技の成績は鳴かず飛ばず。(我が子学年違いで同じ競技をしています。)指導者を責め、仲間を責め、場所が悪い用具が悪い、と延々と責任転嫁です。スポーツ推薦なんて夢のまた夢なのに、親は周囲が自分の言う事を聞けば、子の成績が上がると信じている。その子供自身が自分の成績を認めるのも、ゆるさない。子供本人も、自分に不利な裁定がされている、いつも誰かに何か言われている、とだんだん追い詰められて言動が病的になってきている。周囲は、何か事件が起きるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

親は、子供に期待する生き物です。誰もが道を踏み外しかねない。子供が健康に何かに打ち込めて、頑張る姿を見られれば十分な筈。行き過ぎれば、例に出した親子の様な、異常な様子になりかねない。

子供本人に欲が出て「あの強豪チームのトライアルを受けたい」って言い出す時が来たら、親として大成功なのでは。

月謝で決めない
がちょーん
2018年7月10日 18:58

週1で1時間、短期レッスンという表現もあるので、お子さんが所属しているのはスポーツクラブ系列でしょうか。

移ろうかと迷っているのは、月謝が安い・土日3時間の練習なので、スポ少かな〜。

だとすると、お当番や車出しが出来るかどうかで判断したほうがいいと思いますよ。

月謝が安いっていうのは、人件費を削っている…つまり保護者の無料奉仕で成り立ってるんです。

安いぶん母親の労力がハンパないと考えたほうがいいでしょう。

当番制、コーチへのお茶出し、土日の練習は子供たちのお世話、大会ともなれば開会式から閉会式までみっちり応援、などで家を空けることが多くなります。

ご主人の了承や理解は必須ですよ。

試合会場への送迎は、保護者(主に母親)が運転する自家用車に乗り合いとなります。

ペーパードライバーだとか、夫が嫌がるとか、家族限定の保険だから他人を乗せて事故ったら責任を負えない、とか言って車出しを断ると、非難されたり後ろ指さされたりしますのでご注意を。

家庭よりも夫よりも勉強よりもサッカーを優先するくらいの気持ちで入るなら、母親の鑑だと賞賛されてとても居心地いいと思いますけどね。

あと、コーチも監督も素人(選手のパパ)なので、学生時代に部活でサッカーしてました〜くらいの知識しかありませんよ。

良くも悪くも、自分の経験だけで指導してます。

> 体が完成しないうちに左右対称の運動(水泳や体操など)以外のスポーツをやらせすぎない方が後々の体や成長のために良い

これにこだわるなら、主さんはスポ少に関わっちゃダメですよ。

昭和な根性論で運営しているチームがほとんどですからね。

移転ありきじゃなくて、まずは情報収集するのが先じゃないかな。

何を目指したいか?
こや
2018年7月10日 23:13

今、通ってらっしゃるのは、スクールでしょうか?

基本的に、サッカーにはクラブチームと少年団とスクールがあります。
週1で1時間ということは、おそらくスクールであると思います。
スクールはチームとは言いません。
そして、移ろうかと迷っているのは練習が土日で月謝が半額という情報から、少年団と思います。

スクールと少年団は全く違うので、ちゃんと調べて、体験を申し込んでから決めた方がいいですよ。

まずスクールは、他のチームとの試合が全くないか、あっても少ないことが多いです。
通っている子は「体を動かすお稽古」か、他のクラブチームや少年団とのかけもちの子。
4年生からの公式戦には出れません。

少年団は、それなりの強豪であれば、3年生にもなれば毎週他のチームとの試合です。
試合会場まで毎週送迎しなければなりません。
本気の子は平日にスクールに行ってる子が多いでしょう。
3〜4年生頃から、上手な子しか試合に出れないチームもしばしば。
人数が多く監督コーチが上手な子以外にも目を向けているチームであれば、セカンド・サードと分けて試合を組んでくれます。
そして、少年団は基本的にボランティアで成り立っていますので、保護者のお手伝いは必須になります。
試合の送迎や応援やお茶出しや監督コーチの接待など、逃れることはできません。
保護者同士の関係も異常に濃厚になる可能性大です。

あとはクラブチームは少年団と似ているのですが、平日にも練習があり、基本的に保護者のお手伝いはなくコーチにお任せです。
お月謝は少年団の2〜5倍でしょうか。

息子さんは、サッカーについてどうしたいのですか?
ただ整った環境でお遊びサッカーでいいのであれば、スクールでいいんじゃないですか?
他のチームと試合がしたい、もっともっと本気でサッカーがしたい、サッカーが大好きだ、というのであれば少年団かクラブチーム。

サッカーさせてます携帯からの書き込み
スポ小母
2018年7月11日 0:10

うちは、小4です。小3で始めました。本人がやりたいと言ってきました。

学校のチームなので、いるメンバーは学校の子達だけですが、楽しいようです。

うちは土日に4時間くらい練習しています。
2年生ならまだ、週1時間くらいでもいいかもしれないですけど、そのうち、物足りなくなるかもしれませんね。

というのは、やはりうちのメンバーも、弱小チームに物足りなさを感じたのか、強豪クラブチームに移りました。

うちの子のレベルとしては弱小チームでさえ、前半か後半はベンチなので、私はこのまま6年生まで続けさせようと思います。

でも、やはり動ける子にとっては物足りなく感じないかという感じですね。
コーチ達は上の学年の子と試合をさせたりして、調整しているみたいですけどね。

本人次第じゃないですか?もう少し練習をしたい、強いチームに入りたいと言えば、移ったらいいですしね。

あとは、体に関してはわかりませんが、毎日、何時間も練習していないし、土日の3、4時間じゃ大丈夫だと思いますけどね。

うちは、その時間ゲームをさせないように外に出したくらいです。まだ、足も遅いですし、体力がついたかなくらいですが、楽しんでやるのが一番いいと思いますよ。

お子さんの意思は?
会社員
2018年7月11日 12:01

息子さん本人の意思が書いてませんが、どちら寄りの意見なのでしょうか?
確かに強いチームに行けば個人プレーはうまくなるかもしれませんが、サッカーはチームプレーです。
勝てるとは限りません。

我が子が所属していたチームはかなり小さかったです。
ですが、体格面が左右する種目なのになぜか強かったです。
個々では他のチームに及ばないのに、とにかく息ぴったりなプレーをしていたので…。
普段からとても仲が良く「みんなで朝練をしよう!」と夏休みに早朝ランニングをしたりしているのに、選手になるならないになると本気で競い、また普段の練習になるとワイワイ楽しんでいる子たちでした。

お子さん自身の選択を大切にしてあげてくださいね。

トピ主です。携帯からの書き込み
りーぬ(トピ主)
2018年7月11日 20:41

皆さまアドバイスありがとうございます!おっしゃる通り、移ろうとしているのは少年団です。お茶当番などもあると聞いています。
皆さんのアドバイスを参考にしまして、本人も気に入っているので今はまだこのまま続けて少年団に入るかどうかは本人の意思に任せることにします。ありがとうございました。

現在位置は
です