現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後の進路について悩んでいます 携帯からの書き込み

すずね
2018年7月9日 12:30

22歳、四年制専門学校の三年生です。

ある事情があって、学校を休学しようと思っています。
そのまま来年度から留年という形で三年生をやり直すか、新たに大学に行って一年生から勉強するか迷っています。

なぜ大学の選択肢があるかということについてですが、1.専門卒よりも現状は高給であること、2.就職したい地域の学校であれば土地柄を把握でき、合同説明会等にも積極的に足を運べること(今の専門学校は就職予定の地域と離れています)
の二つの理由が主です。

ですが、1.新しく学校に通うにも費用がかかる(今でも生活費はほぼ親負担)、2.今の専門学校の前に別の専門学校に在学していた為、何度も学校を変えるのは気が引ける、3.社会人経験が全くないままで30代近くまで学生を続けて、果たして就職先が見つかるのか
という不安・心配があります。

その他、周りに嫌味を言われたり「いつまで呑気に学生やるの?」と言われたりするかもと思いますが、それは我慢するしかないと思っています。
親は私の選択を金銭的にも心理的にも応援すると言ってくれています。

私自身、軽い気持ちや社会に出たくないという気持ちで学校を転々としているわけではありません。しかし、世の中には私のような人間に対して呆れる人もいるかと思います。

このトピックを見たみなさんは、もし私がこの年齢で社会人経験もなく学生を続けていたらどう思われますか?
(みなさんの意見で道を決めたいのではなく、どう思われているのかとても気になっての投稿なのでぜひ正直にお書きください)

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
それ自体は
KM
2018年7月9日 13:20

まぁ何を目指してるかはわからないのでなんとも言えませんが
学生を続けられる状況だということならそれ自体は仕方ないとも思います。
ただその学歴だと就職は相当苦労すると思います。
それは覚悟した方がいいですよ。

自分がない人
けろけろ
2018年7月9日 13:59

信念というか、自分がないというか、ぶれてますよね
親に甘えているし
うちの子供たちのほうがよっぽどしっかりしてるかも

景気の良いうちに携帯からの書き込み
だいち
2018年7月9日 14:29

はじめまして、あなたのご両親くらいの年齢です。年の近い息子がいます。将来のことよく考えて 偉いなと思います。ただ、社会の景気が今は比較的良くなりましたが、少し前までは、大学を卒業しても就職はなかなか出来ませんでした。 学歴も大事ですが、社会の景気の良い時に就活できるかどうかは大切です。
そのような観点でも検討してはいかがでしょうか。

希望通りの就職ができるのでしょうか?
チュン夫
2018年7月9日 15:25

トピを拝見すると、トピ主さんの希望は
・就職予定地域での就職
・学校での専門での就職
のように思いますが、これがうまくいくのでしょうか?

専門の種類にも寄りますが、就職予定地域にその専門の職で雇ってくれる企業や病院?などがたくさんあるのでしょうか?。

大都市なら別ですが、こちらの地方都市だと、専門学校を出ても、大学で専門を習っても、希望する全員が地元に就職できるほどの採用枠は無いと思います。

だから採用枠からはみ出たり、地元の企業よりも大きい企業に憧れる若い人は都会へ流出していきます。(もちろん専門にこだわらず探せば職はあります)

トピ主さんは「希望地域で」「専門の職」という「狭き門?」にチャレンジするようですが、「希望地域の」限られた枠で就職できるのか、そこから考えた方が良いと思います。

※看護師や薬剤師のような資格職だと、地方でも需要は多いです。それ以外の資格だとよくわかりませんが。

また、個人的には普通のサラリーマンになるのなら、25才までには就職した方がよいように思います。大学院(修士)まで行っても25〜26才くらいまでかな?。

同等レベルの新卒採用で22才と26才の「大卒(学士)」を比較するなら、企業としてはどっちを採用したいかわかりますよね?。

26才なら4年分余計に知識や経験を積み重ねてきたという自負や納得できる主張も必要だと思います。

もちろん希望と意志に満ちあふれて、いろんなことを勉強してきた若者が就職したいと言ってくれば、好評価になるかもしれませんが。

※資格職なら話はまた変わりますが、資格を持っている人との競争です。

駄目でしょ
50代
2018年7月9日 15:26

仕事とは、大きな方向性が決めて目指す会社に就職したとても、
自分がやりたかった仕事ができるとは限りません。

例えばアナウンサーを目指して、運よく放送局に入社したけど、
広告営業に配属になったなんて話しはザラです。
やるべき仕事は100あっても、自分がしたい仕事はそのうち3つ位です。
えり好みしているうちに、その3つのチャンスすら逃すことになるので、
22歳すぎたら、もう迷わず社会に出て行きましょう。

では、正直に
テツコ
2018年7月9日 16:21

ふらふらしすぎだな、と感じました。
そういう進路のことは、高校生の時にじっくりと考えて、決めているものでは?
なぜ、今の学校を選んだのでしょうか?
専門学校って、その分野を集中して学ぶ学校だと思います。
短期間で、資格とか、知識は得られますが、ほかの分野に興味を持ったり、
その分野に向いてないと思った時に、つぶしがきかないと思います。

もちろん、専門学校を出たからと言って、その分野で仕事をしていない人だっています。

トピ主さんの様な方だと、無難と言っては失礼ですけど、大学に入ってから、
やってみたいことを模索したほうがよかったと思います。

で、大学の選択の理由2はそんなに大きな理由にはならないと思います。
確かに地元企業に地元大学が有利なところはあるかもしれませんが、
そこの地域で働きたいからその地域の大学に行きたいって、どうなんだろう?
行きたい地域があるなら、交通費使って足しげく通えばいいんです。

周りからいろいろ思われるかもしれませんが、親御さんも応援してくれるみたい
ですので、頑張ってくださいね。

思慮が浅いとしか言いようがない
ハイグッド
2018年7月9日 16:33

どう思われているかとの問いですので、「思慮が浅い人だな」って言うのが率直な感想です。

トビ主さんは、「私自身、軽い気持ちや社会に出たくないという気持ちで学校を転々としているわけではありません。」
と言われていますが、思慮が浅く考えがふらふらしているから、一度決めたことにブレが生じているのではありませんか?

トビ主さんの親は、トビ主さんを応援して下さるので、トビ主さんはご自身のしたい方向へ行けるでしょう。

しかし、いざ、就職の時に、なぜ、大学に入り直したんだ?と言う企業側からの問いに、企業が納得できることを回答しないと、
採用も難しいのではないかなぁ〜って思います。

企業だって、ある決定事項に基づき、仕事を進め、状況に因っては方針を微調整・転換することはあります。
しかし、何度も微調整・転換することはほぼありません。
何故なら、それが起きると言うことは計画性が甘く、上手くことが行く可能性が低いからです。

トビ主さんのように、別の専門学校を辞め、今の専門学校も辞め、大学に進学したとすると、計画性の甘さが目立ちすぎて
仕事を任せるのに不安を覚えます。そんな人を企業は採用したいと思いますか?

増して、仮に大学に入り直したとしても、その大学を卒業するまでに、別の大学へ行きたいと言う願望が出てこないとも
限らないのではないですか?その時に、また違う方向へ進むのですか?

自分は、将来、どのような仕事に就き、どうしていたいかを熟慮され、そのためには、大学へ行った方が良いか、今の専門
学校を続けるのが良いか決めてください。
決めたことについては自分で責任を負うつもりでないと、また同じことを繰り返しますよ!

あと一年半がんっばって、卒業してからにしては?
おばさん
2018年7月9日 16:51

二つ大学を出た方を知ってます。でも、途中でやめたんじゃなくて、一つ目の大学を卒業してから、二つ目の大学に入って卒業してます。その方は、30近い年齢でしたが、就職先もすぐ決まりました。

履歴書を書くときに、2,3校 卒業って書いてても問題はないと思いますが、

中退ってのは、ちょっとどうでしょうね?不利な気がしますよ。

どうして、中退ばかりしてるの?って聞かれると思いますよ。

ですから、大学に入りたいならそれでも良いと思いますが、まずは、

今の学校をきちんと卒業してからになさってはどうですか?

親のお金で自由人携帯からの書き込み
2018年7月9日 17:02

ずいぶん裕福な家庭なんですね
親御さんが学費大丈夫ならいいんじゃないですか
大学に行って思ってた通りではなかった!と 辞めないようにね

再受験の経験あり
ももんが
2018年7月9日 17:27

まず正直な感想。

▼なんだかんだ、将来はフリーターしていそうな人だな

です。

さて、私は大学中退⇒再受験⇒大卒
で学士卒なのに卒業したのは25歳でした。

就活ではほぼ必ずこの経緯は問われました。
いかに説得力のある理由で回り道をしたのかによりますが、就職においてはマイナス要因となることはじゅうぶん考えられます。

この経験を前提にトピの内容をすべての情報として読みました。

・大学に進学したとしてもまた途中であらたな興味や問題に気づいて立ち止まりそう
・今の専門を受験する時点で高卒受験生よりも慎重に選択したはずなのに、いまさら就職したい地域がどうのとか、計画性がなさそう
・大学をやり直す時間とお金、体力を考えれば、就活の時期に希望の地域と行き来することに困難はなさそうなのに、そこを乗り切る工夫をする意思が見えなくて、けっきょく就職への本気度がなさそう
・専門卒より大卒が高給とはいっても、ロスした時間分は減るのと、遅れて就職する分ステップアップも遅いわけで、昇給の遅れなども勘案してなおじゅうぶんメリットがあるのか疑問=目先のことしか見えてなさそう

などが感想の理由です。

ダメダメ携帯からの書き込み
posuyumi
2018年7月9日 23:06

入学予定校が東大であってもおすすめしません。就職には東大卒の加点よりほとほと遠回りしてのその年齢、というほうが減点されるでしょう。さぞ、仕事ができないだろうと推察されてしまうからです。

2年専門学校に通うだけでも、その業界では通用する専門知識を得てる。2業界計6年かければ相当な知識をもっている。
もし、それらでまだ社会に出るだけの知識が足りないとなれば、そんな人を雇いいれて新人教育してモノになるはずがあろうか、いや無い、ですよ。

よいけど
ピタサンド
2018年7月10日 0:55

全く問題ないと感じますよ、私は。
思うのは「ああ、恵まれた環境の人なんだなあ、羨ましいなあ」ということくらい。

やりたい事が定まらないというより、いろいろやってみて夢が変わっていくわけですよね。
若い頃はよくあることですし、可能ならばやってみる、違うなら他の道で、、。
あると思います。

ただ日本ではそういった事がまず「不可能」なほうが断然多いので、横並びを好む国民性が「フラフラして」という受け取り方になりがちかと思いますし、そういった経歴の中で他の人とは違ったかなり突出したスキルを身につけないと、一般企業などへの就職はかなり難しいものになるとは思います。
専門職なら別でしょうが。

今から大学受験の準備できますか?
ぴよ
2018年7月10日 15:27

今から大学受験の準備をして入学しなおすのに何年計画ですか?
私立文系だと定員厳格化の影響でかなり厳しい受験となります。また、2年後には大学入試制度が変わっていますよ。

事情があるにしろ専門学校を休学するくらいなら、大学も4年で卒業できるかどうか。

どうしても大学に行きたいなら社会人になってからでも行けます。

大切な情報がありません
かに座
2018年7月10日 15:51

>ある事情があって、学校を休学しようと思っています。
それはどのような事情ですか?

>今の専門学校の前に別の専門学校に在学していた為、
前の専門学校をやめたのは、どのような理由からですか?

これらの問題点を明確にし、かつ具体的な解決策がなければ
たとえ大学に進学したとしても、また同じことにはなりませんか?

また、これまでの経歴が専門学校で
高校卒業後、受験勉強からは遠ざかっています。
かつ、来年の大学受験までの日数は限られています。
この状況で、それなりのレベルの大学に合格できますか?
もし第一志望がかなわず低レベルの大学に進学したとして、
希望の仕事に就けますか?
(私の認識が間違っていたら、失礼をお許しください。)

まだ18や19なら、将来が多少漠然としていてもやむを得ないところはあります。
でも、トピ主さんは普通なら社会に出ている年齢。
自らの進路には責任が生じますし、もうやり直しはできません。

もし大学に進学されるなら、
その後の根拠のある現実的・具体的なプランを示すことができますか?
大学に行けば何とかなるといった漠然とした思いしかないなら
結局モラトリアムを伸ばして年齢が上がるだけ。
無駄な年月を重ねるくらいなら、すぐに就職した方がまだましでしょう。

現在位置は
です