現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産費用・育児費用について

さあ〜や
2018年7月9日 13:49

結婚して3年目のもの(妻)です。将来的な出産費用・育児費用に関して相談です。
結婚してからの我が家の家計なのですが
●家賃・雑費・食費・光熱費・レジャー費等・・・一つの口座に各自決まった額を入金し、支払う。
●お小遣い・貯蓄・・・各自お小遣いの額を決め、貯蓄も決まった額を各々で行う。
以上の家計のやりくりをしています。

なお、夫は10万ほど投資をしており、長期的な目で見た貯蓄(老後の為のお金や、親の介護費用含め)として積み立てております。
対する私は、中期的な目で見た貯蓄をしており、毎月決まった額を定期積立しています。なお私の貯蓄に関しては使い道は定まっていません。

これから出でくるであろう出産費用や育児費用に関しては私の貯蓄から支払うべきでしょうか。
すべて私の貯金からまかなうのであればすぐに貯蓄も少なくなるでしょうし、自分の貯蓄の残高だけが減っていくのも・・・と少しモヤモヤしています。

ユーザーID:8028756012  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
だれの子供なの?
おばさん
2018年7月9日 14:51

二人の子供でしょ?

最低ラインは半々でしょう

ただ妊娠は半々にできないので
父親が多めでもいいと思いますけどね

ユーザーID:1808241596
そのやり方は失敗です
主婦
2018年7月9日 15:06

そのルールなら妻が支払うものだと思います。
夫が支払ったら老後や介護の予定が崩れてしまいます。
モヤモヤするならそのルール自体が失敗です。

失敗したなら早いとこやり直したほうが傷は浅く済みます。
夫長期、妻中期の貯蓄ルールには欠陥があったと説明して夫の理解を得てからルール変更したほうがいいと思います。

思い当たる欠陥は夫の貯金だけ増え妻の貯金がほぼ無い時に夫が死亡してしまった場合の相続とかでしょうか。
あとは妻が病気などで高額な医療費が必要になった時に妻の貯金が無い状態とか。

参考までに我が家の考え方はこんな感じで平等になるようにしています。
金額は仮ですが、例えば夫婦とも月10万を貯金するならこんな感じです。

夫婦ともに貯蓄専用口座を作り毎月各10万円入金。
夫普通預金5万円、夫定期預金5万円
妻普通預金5万円、妻定期預金5万円

使う時は両方から出金し、残金が平等になるようにしています。

ユーザーID:0248656292
何で家計から出さないかわからない携帯からの書き込み
はーこ
2018年7月9日 15:07

共働きですよね。
出産費用は健康保険からでるから、トピ主さんの支払いというのもわかるんですが、育児費用は二人の子どもだから、家計からでしょ。
保育料とか習い事とか金額がわかった時点で、家計にいれるお金を増やせばいいでしょ。紙オムツとかミルクとかもかかるし。
何で旦那さんの貯蓄が不可侵なのかわからないわあ。家計のことは夫婦で話し合ってね。

ユーザーID:6787620731
その相談はさ、
ちっきゅう
2018年7月9日 15:43

見ず知らずの赤の他人にすることではなく、ご主人にされることじゃないですか。
ここで「あなたの貯蓄からです」と言われれば、「そうですか」と納得なさるんですか。

ご夫婦それぞれの収入などなどが分かりませんし、
詳細に説明されてもそれは赤の他人が決めることではありません。

「子供が生まれた場合の出費についてどう考えてる?」とご主人にご相談を。

ユーザーID:9167243864
準備金枠を作るだけでは?
koko
2018年7月9日 16:37

>●家賃・雑費・食費・光熱費・レジャー費等・・・一つの口座に各自決まった額を入金し、支払う。

上記に「出産準備金」として枠を作り、毎月の額を増やして、通帳も増やす
で、増やした通帳に自振すれば良いのでは?

出産は、病院や経過によって、金額が定まりませんが40万ぐらいあれば大抵の事はカバー出来ると思います。後、申請すればある程度返ってきますし、お金。

育児費用ってなんですか?子供が産まれて「家族」が増えるんですから「家計」からの出費では?

お産前に買う子供の用品の事ですか?

準備自体、性別が分かってからで十分間に合いますし20万ぐらいあれば、直ぐに必要な物はそろうと思いますよ?

お互いに、出し合うと言う発想は無いんですか?

ユーザーID:3686134975
出産や育児は二人の事
neko
2018年7月9日 17:47

『これから出でくるであろう出産費用や育児費用に関しては
私の貯蓄から支払うべきでしょうか。』

何故??出産や育児は二人の事でしょう?
あなただけの事ではないでしょう?

私ならば共通口座から出します。もちろん話し合いはしますよ。
妻の預貯金から出せ!という夫なら別れます。

それと主様が産休育休を取る間の主様の生活費もどうするのかも
当然話し合った方が良いと思います。

ユーザーID:6093305208
大事な情報が抜けてない?
raum
2018年7月9日 17:59

ご主人、トピ主さんが子を望んでいるかどうか。

双方が子を望んでいるなら、双方で出すことに何も異存はないでしょう?
どちらかが望んでいないなら、望んでいないほうはお金を出すことにモヤモヤするでしょう?

> すべて私の貯金からまかなうのであればすぐに貯蓄も少なくなるでしょうし、自分の貯蓄の残高だけが減っていくのも・・・と少しモヤモヤしています。

トピ主さんは、あまり子を望んでいないようですね。
まずそこから、ご主人と話し合うべきでは。

ユーザーID:1216568729
一定額
半分黄色い
2018年7月9日 20:00

他の費用と同じようにそれぞれが一定額入れるようにした方がいいと思います。長期投資という名の元に夫の名義のお金をおろさずにあなただけ増やすというのはなんだかなと思います。

ユーザーID:2644564132
出産・育児費用をなぜ妻が負担?
通りすがり
2018年7月9日 20:00

トピ主の趣味で出産・育児をするのですか?
子供って夫婦2人で育てるものでしょう?
だからその費用も共働きなら夫、妻の双方が負担するものだと思いますけど。

トピ主の発想にビックリしました…

ユーザーID:9419443123
 


現在位置は
です