現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妬んでる人いますか?(駄)

レゲレゲ
2018年7月9日 14:16

妬まれてて困ってる〜という話を耳にしますが
本当に、それって妬まれてるの?と最近思うようになりました。

私妬まれてるの、と言ってた人と付き合ってみて、それ違うんじゃ…と感じ始めたことと
よくよく考えると、私は人を妬ましいと思ったことがないからです。

確かに、周りが欲しいものを手に入れたときは、いいな〜と思うことはありますが
いいね!ボタンを押すのと同じような感覚で、妬ましいと思ったことまではありません。

逆に、自分が妬まれていると思ったこともなく
せいぜい、相手からライバル視されているな〜、くらいです。

妬まれてる!…という人がいる以上、妬んでいる人も同数以上はいるはずですが…
私、妬んでいます!っていう人は見かけません。
(まあ、自分から妬んでるっていう人はいないと思いますが…)

このトピをご覧になった方で、妬んでいる人いますか?

ユーザーID:2272898700  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
はい、妬んでます
にーな
2018年7月9日 17:01

ひっそりとですが、妬んでいることありますよ。
いいなあ、くっそー!とか、あるよ普通に。
いくつかね。

でも、表には出さないですよ。
大人なんだから。
家だけ、旦那だけに愚痴ってます。

人様に対して行動や言動出してしまう人は
幼稚だと思います。

ユーザーID:1813410356
妬んでる人が言う
るん
2018年7月9日 18:14

ものすごくあからさまに「あんたばっかりずるい」とか色々言ってつっかかってくる人がいましたが、その人は「私はよく嫉妬されるの」って言ってました。

自己紹介なんだと思いますよ。
妬む人はいますけど「妬まれてるの」って口に出す人は妬まれてることにしたい人かなと思います。

ユーザーID:9929331026
妬む、ないですねー
うらやま
2018年7月9日 18:14

うらやましーな!と言うことはあっても“妬む”ということは 確かにありませんね〜。

というより、妬まれてると言っている人にも会ったことがありませんねー。

ユーザーID:4754648444
全然わからない
いちご
2018年7月11日 9:51

人を妬むっていう気持ち全然わかんないです。
羨ましいというのもあまりないな、あ、でも「明日からハワイ旅行なの」と言われたらいーなー!とは思うけど。
たぶん、私は妬んだり羨んだりするほど人に興味がないんだと思います。
リアルでもネットでも見かける妬み深い人は、人に対してすごく興味を持っててある意味すごいなあと思ってます。

ユーザーID:8343685807
妬みの感情
残念
2018年7月11日 22:15

他人を妬む、という感情は厄介です。
いいな〜とか羨ましいという気持ちは、わかりやすい。
自分もそうなりたい!よし、頑張ろうって前向きに捉えられる。

妬む、は逆で
対象を引き摺り下ろしたい
自分と同じくらい不幸になればいいのに…ってかなり危険な状態。

不要な妬みややっかみをかわないように
幸せ自慢を控えたり、地味に装うのが美徳という考えもあります。

>「妬まれてて困ってる〜」
へんな人ですから離れた方がいいのでは?
口癖のように「いいな〜ズルイ〜」ってのも素質あり。

男女関係・身近な収入格差・被害妄想
マイナスの感情が起こりやすい状態。
ありがちなのは、周りの祝い事を祝福できない心理も
ちょっと危ないんじゃないかなと思います。

ユーザーID:9291129139
ありがとうございました
レゲレゲ(トピ主)
2018年7月12日 10:23

やっぱり、妬んでる人は殆どいないですよね。

妬まれている、と言っていた友人は確かに恵まれた環境にいるな〜って人でしたが
別に、そうなりたい!…と思うほどでもありませんでした。

妬まれて友達と疎遠になるから、独身の人には結婚の話をしないの、って言ってましたが
ノロケ話をするから妬まれて疎遠になるというよりも
その人自身面倒過ぎて少しずつ距離を置かれているんじゃ…?と最近感じるようになりました。

私も少しずつ距離を取っているので、彼女の妬まれているリストに入っているかもしれません。

ユーザーID:2272898700
言葉の捉え方の問題
マカロン
2018年7月12日 18:33

1.生まれ持った資質や努力や幸運で良い環境を手に入れて羨ましい
2.調子良い言い訳でお当番をさぼってズルイ
3.酷い事をされて許せなくて恨んでいる
4.同レベル以下と思っていた人が高評価をされてモヤモヤ

これらを全て『妬み』で片づける人がいます。
2と3は実害があってのマイナスな感情なので『妬み』で片づけるには確実に違います。

4は『妬み』に近いですが、それ程羨ましくもないし微妙ですね。
だって、例えば容姿イマイチなのに合コンで露出の多い服着て来てチヤホヤされても、気分は悪いけど『ああなりたい』とは絶対に思わないし。

1は羨ましいで留めて置けば『妬み』ではないけど、羨まし過ぎてマイナスな感情が生まれたら正真正銘の『妬み』です。

やはり『妬み』とは『羨ましい』+『マイナスな感情』だと思います。

『私、妬まれやすいんだ』って言う人は、2、3、4の場合が多いのではないでしょうか。
私は3の人は1人だけいます。2と4はちょいちょいいますが、1の人は今のところいません。

また私自身は被4の感情は持たれやすいとは自負しています。

(安パイと思っていたら案外オジサン受けが良かった的な・・・)

ユーザーID:2056036542
それと妬まれるは違うの?
どろどろドローン
2018年7月13日 2:34

>せいぜい、相手からライバル視されているな〜、くらいです。

それと「ねたむ」はレベルが違うってことなのかな?
ライバルっていうと、明るい前向きな感じ?
妬むはもっと怖くて後ろ向きな感じ?

どっちも、面倒ってことには変わりはないような。

中学生の時、全くいけてないグループでして。

派手なグループのクラスで一番かわいい子がいじめにあって転校しました。
無関心も共犯っていうけれど、無理よー。
だって「あれ?」って思ったときにはもう学校来なかったんだもの。
全く蚊帳の外だとね、陰口さえ、知らないものなのね。

でもね、その子が「妬まれちゃった」ってことはみんな分かったよ。

私、高校生になって、可愛い子認定された。
(直球失礼。)
それが、戦国時代の始まり。

「妬まれる」って周りから、プレーヤー認定されない人は、当然ない。と、思うわ。

そう考えると「妬まれる」「妬む」は濃度のことなのかなあ。
私妬んでなんかない、ちょっと羨ましいってだけ、とか?

そういえば中学生の私は、蚊帳の外で、世界は超薄くて、何もかも自分と関係ないことのように感じてたかな。

ユーザーID:9076150163
うらむ・ねたむ・そねむ
匿名
2018年7月13日 10:54

恨むは、誰からかひどい目に遭わされた場合の感情。
妬むは、相手が自分に対して何もしていないのに、相手の成功を羨ましがり蹴落としたくなる感情。
嫉むは、相手を羨ましがり、自分は駄目なんだと自身の評価を下げる感情。
らしいです。
私の場合、そう区別すると、私も他人に興味がないので妬むはないですが、恨むという感情はあります。
もちろん、表には出しません。

ユーザーID:8895447709
 
現在位置は
です