現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦には息抜きや気分転換は必要ない!? 携帯からの書き込み

アイスクリーム
2018年7月9日 14:31

たまには息抜きしたり気分転換に休日どこか出かけたり誘ってほしいなーと言ったところ、「主婦なんだから必要ないでしょ。」と言われました。

ちなみに私の1日は
朝6時半起床→朝ごはんと主人のお弁当の支度→子どもに朝食を食べさせる→子どもを園へ送迎→パート勤務→13時頃帰宅→夕食の支度と洗濯物の片付け、掃除など→14時半子どものお迎え→子どもと少しゆっくり遊ぶ時間→お風呂→夕食→子どもの寝かしつけ→主人帰宅→就寝
です。

正直、のんびり座って休憩できる時間はほとんどなく、夕方少しだけ子どもと遊んでいる時間が休憩タイムです(とはいえ3歳児は思うようにいかない)。
子供が就寝した後、自分の趣味や読書などしたくても、私がそばにいないとすぐに起きてしまうので、それもできません。

パートは週4日勤務なので、1日は休みがありますが、平日にできなかった家事やら家の片付けやらであっという間に過ぎて行きます。
土日に少しくらい、朝ゆっくり起きる日があったり、息抜きに家族で出かけたいと言う私はワガママですか?

家にいるとどうしても家のことをしなきゃと思ってしまうんです。
ちなみに主人は家事はほとんどやりません。家にいてもゴロゴロしてるかスマホばかり。
なんだか少し疲れてしまいました。

ユーザーID:1406124288  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
ほぉ携帯からの書き込み
ゆに
2018年7月9日 15:40

私はあなたがなにを怒ってるのかわかりません。
あなたは真面目なんですね。
みたところ、1日にだいたい4時間程度働いてるのでしょうか?それは必ずしなければならないことなんですかね?その時間を休憩に当てればいいのに。
そうすると子供を預けられなくなってしまうとかあるんですかね?
側にいないと起きてしまう、と言いますが読書なら問題ないですよね。
とにかく不満が溜まってるってことです。
何か一つ手を抜きましょう。

ユーザーID:4671819937
連れてって〜じゃなくて
がんこちゃん
2018年7月9日 16:09

どこか、勝手に出掛けちゃえば。
子供と一緒に。土日旦那さんが休みじゃないお友達と一緒に出掛けるとか。

晩御飯はカレーでも作って置いといて。
そりゃ、ダラダラしながら、スマホでも弄っていると、奥さんが次々ご飯出してくれるなら、どこか出かける気なんてなくなるでしょう。
旦那さん、幸せボケってやつです。

ユーザーID:8036388176
必要ではあるけど、人に何かを要求する事じゃない携帯からの書き込み
匿名
2018年7月9日 16:16

夫も働いていて、その夫に気分転換が必要だから何処かへ連れて行ってくれ、なんて言ったら、主婦に気分転換は必要ないと言われますって。

トピ主は、自分の事ばっかり重視してるよ。
朝6時頃の起床で、週4の13時終了のパートでしょう。

子供と遊んだりしても、時間の余裕はありそうですよね。
まずは自分で工夫する事を心掛けたら。

ユーザーID:8657305504
子供とトピ主だけか、トピ主だけが出掛ければ?
koko
2018年7月9日 16:26

息抜きに出かけるのに、「家族」なんですか?

>ちなみに主人は家事はほとんどやりません。家にいてもゴロゴロしてるかスマホばかり

なんですよね?だったら、子供と出掛けるか、自分だけで出掛けるかにすれば良いのでは?
何もしない、夫は、外出先でも、何もしないのではないですか?

ご主人に、何を期待して「一緒に出掛けたい・誘って」と言うのですか?

ユーザーID:2430576012
え?
はあ
2018年7月9日 16:30

主婦にも気分転換は必要だと思います。

でも、主様の場合、
園に通うお子様がいて、週4の午前パートですよね。

それで、そんなに自分の時間ないですか?
気分転換できませんか?

ひどく要領が悪いのか、
家事能力が低いのか、
お子様に問題があるのかな、、と思っちゃいます。

経験的に、私の1日◯→◯→◯→‥‥て書き連ねる人、
意外と暇なんですよね。

今回も例にもれず、大した手間でもないことを、
私の1日として挙げてらっしゃるので!

ユーザーID:8965372241
月曜日の午後2時半にスマホやっているし
木瓜
2018年7月9日 16:35

とっても暇そう。
子供のお迎えにいかなくっていいんですか?

要領も悪そうですね。
13時からご主人の帰宅までって何時間あるんですか?

一般的に皆様、もっと仕事されているし
2人位の子供もいるし、
家事もだらだらしないで要領よく熟していらっしゃいますよ。

スマホなんてする時間ないですよね。
>スマホばかり

トピ主はスマホやらないの?
今、充分 息抜きしているでしょう?

ユーザーID:7891587987
収入次第かな
ミント
2018年7月9日 16:37

週4日パートをしても、年収200万円か、年収600万円かで、違うのではないでしょうか。

私は後者なので、収入的には夫の半分あり、土日は好きに寝ます。
それでも、夫の方が激務なので、土日に家族で出かけたいとは言えません。


主婦も疲れると思いますが、大黒柱が1人なのも疲れると思います。
うちの夫は「自分が倒れても妻が働けばなんとかなる」という安心感が欲しいらしいです。(私もフルタイムに戻ればそこそこ稼げる資格職です。)

ユーザーID:1783433724
そこを説明しないと
めんどくさがり
2018年7月9日 16:54

別の人間であるご主人様には、きちんと説明しないでわかってもらおうというのが、そもそも無理があると思います。

ユーザーID:3574976833
あると思う!
うちも3歳児います。
2018年7月9日 17:05

なんで主婦には息抜きや気分転換が必要ないんですか〜?
私も1人目0歳4月から2人目妊娠までパートしてて、今は専業主婦の妊婦なんですが、今よりパートしてた頃の方がよっぽど気楽でしたよ。
電車の本数ないのを園にも説明して、電車の待ち時間はお買い物時間でした。毎日の事ですから、特に買う物がない日なんかは(早く子供に会いたいなぁ)と思う日もありましたけどね。今住んでる所は近くにな〜んにもお店がありません。収入も会社の定期券もない今はちょっと買い物に行くのもはばかれます。車は旦那が乗っていってしまいますし。あってもガソリン代気にするだろうな…。
ちなみに、昔、正社員として午前帰り当たり前の仕事してた事あるけど、逆にあの頃は「休みたい」しかなかったです。「気晴らし」するぐらいなら家で寝てたいと思ってました。
主婦に息抜きや気分転換、必要に決まってるじゃないですかぁ〜。
うちの場合は本気で生活が苦しく、旦那は社会保険をひかれ、私は彼の扶養という違いはあるけど手取りが大してかわらなかったのと、職場の場所にも違いがありますが、子供送迎して家を出発、帰宅する時間もあまりかわらなかったので、むこうも色々やってくれたし、結構でかい顔してました(笑)
パート始めた経緯にもよるのかもしれないけど、子供もいるし、パートするの許可したんだし、もう少し協力してほしいですよね。
ちなみに私は「家族で出かけたい」じゃなくて、1人でどっか行きたいです(笑)今一馬力で生活もきついので実現できないですけどねぇ…。お金さえあればどうぞとは言ってくれそうな人だとは思ってます。
旦那さん、正社員時代の私みたいな状態なのかしら。3歳のお子さんもいるのですし、自分が疲れて行きたくないならしょうがないけど、奥さんが子供連れてどこか出かけるぐらい許してあげればいいのになぁ。子供だって日頃園で頑張ってるんだしどこか行きたいですよね。

ユーザーID:8873886568
お疲れ様です
みなみ風
2018年7月9日 17:26

専業主婦ではなく、パートもやっていらっしゃるのですよね。
ならばお忙しいと思います。

もし仮に専業のかたであっても、同じ毎日の繰り返しの場合は息抜きや気分転換は必要だと思いますよ。あたりまえですよ〜。人間ですからね。

必要ないと言われたのはご主人さまでしょうか。ずいぶんと思いやりのない、想像力のない方だと思います。

そこは言ってもたぶんわからない方ですから、お子さんとお出掛けするつもりでじゃんじゃん話をすすめましょう。あなたの気分転換とは言わずに、お子さんの為にね〜とでもいってね。

上手に気分転換できますように!

ユーザーID:5324912387
数時間のパート
りんご
2018年7月9日 17:43

旦那さんが家事をしないのは仕方ないんじゃないですか?
週に4日、一日数時間のパートでしょう?
2時間?3時間?
それで家事を分担しろ
っていうのは無理がある

週末に出かけたいなら自分で計画して
旦那さんに出かけようっていえばいいのに
どうして
誘ってほしい
なんて言い方になるの?

ユーザーID:6167184030
誰に?
アリシア
2018年7月9日 18:34

>たまには息抜きしたり気分転換に休日どこか出かけたり誘ってほしいなーと言ったところ、「主婦なんだから必要ないでしょ。」と言われました。

誰に言われたんでしょうか?
話の文脈からしてご主人かな?

で、トピ主様の主旨はどれでしょうか

A. 育児・家事・パートで忙しいことを理解して貰いたい
B. 夫にも家事をやってもらいたい
C. 家でのんびりしたい

これは夫婦それぞれの性格もあるので他人はおいそれとアドバイスが難しいのよ。

例えば、ぼんやりした「おねだり」じゃなく、具体的に何月何日に「上野動物園に行ってパンダがみたい」「親子3人で水遊びがしたい」、って言ってみるのはどうですかね。

体がしんどいのであれば、「どうにも具合が良くないから洗濯物を干してくれ」等、具体的に依頼する。

我が家の場合は、私が立ち働いているときはスマホは禁止です。
だってムカつくので。

経済的に問題ないならパート辞める、って方法もありますが、3歳児を園に預かってもらうこと自体が息抜きになってるような気もしますので、パートはやってたほうがいいのか。

いずれにしても第二子をつくる予定があるのなら、ダンナと話し合ったほうがいいよ。家事を分担しないのが悪いんじゃなくて、妻が動き回って家事しているのに、スマホいじってるその鈍感さがダメダメだと思うから。

ユーザーID:5483222874
土、日は・・
セセン
2018年7月9日 19:13

>たまには息抜きしたり気分転換に休日どこか出かけたり誘ってほしいなーと言ったところ、「主婦なんだから必要ないでしょ。」と言われました。

上記のは旦那さんが、あなたに言ったんですよね。あなただって専業主婦じゃない、パートとは言え働いているんです。家事をしてくれる妻がいるから夫だって仕事に集中できるんじゃないですか。

一家の主婦は365日働かなければならなくて休みはないんです。あなたのパートは、平日だけですか?

もし、そうなら、土、日だけでも、家事を手抜きしたり、朝もゆっくり寝ていればいいんですよ。

旦那さんとその辺を話し合ってください。

ユーザーID:4424920107
ご主人が必要ないと言うんだから携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月9日 19:28

トピ主の要望はワガママということです。
いくら他人がワガママじゃないと言っても、肝心のご主人がそう思っていないのだから。

ユーザーID:3099641413
プラン
tete
2018年7月9日 20:17

主婦どうこうって話じゃないと思う
実現する可能性が高い事を希望する
希望が通りやすい話の持って行き方をする
ってことができていないので、思うように事が運ばないのです


別に出かけたいとは思っていない夫に対し
「どこか」に「誘って」欲しい、ですと?
そっちからプランを立案して連れいけと要求してるわけです
そもそも出かけたいと思ってもいない人がそんなのやりたいわけがない
拒絶の言葉が返ってくるのは火を見るより明らかです

出かけたいのはトピ主なんだから
プランはトピ主が考えればいいじゃない
ストレートに、〇〇に連れて行って
と具体的に言うほうが絶対希望が通りやすいです


プラン立案に下調べ、予定を立てて・・・
それら全部丸投げされたら、面倒くさいに決まってるじゃないですか
乗り気じゃない人が従うわけないですよ

ユーザーID:4508448062
子育てにおいての夫の考え方って重要ですよね。
ぷりん
2018年7月9日 20:26

トピ主さん、悲しいかな、あなたの夫の考えは、必要ない。なんですよ。

ハズレ夫。

ぶつかって自分の主張を通すか、耐えるかは、あなた次第。

美容院とか、あなた自身のお出かけはどうしてるの? そこが謎ですけど。
(夫以外に預けられるのなら、そうして気分転換すれば良いしね)

私は、専業でも、兼業でも、気分転換や息抜きやレジャーは必要と思いますし、
夫もそういう考えなので、偶には、1人でも、夫婦のみでも出かけたりしていましたよ。

家族でお出かけは、割と頻繁にしていました。
子連れレジャー施設や動物園が多かったですけど、そっちのほうが私はクタクタになっちゃう気がしますが、あなた自身が家でゆっくり出来ない正確なのかなあ。
それとも、家で寛いでると、夫さんが、あれやってない、これもとか言ってくるタイプですか?
あと不機嫌になったり。そういうタイプいるようですね。
(そういう夫って休日に仕込がかかるお料理で、台所に長時間たったりしてると機嫌がいいらしい)
友人の夫がそうです。
要は、相手が自分より楽してるとか、自分の為に何かやってないと腹が立つタイプ。
その友人は休日になると、理由を作って実家に顔出すそうです。

ユーザーID:7052830985
そういうイメージなんだと思う
はあと
2018年7月9日 21:09

専業主婦=暇
仕事=忙しい
っていうイメージがあるのだと思います。

実際に生活してみると
専業主婦だって色々やることがあって
忙しいものです。
子供がいるなら尚更です。

それでも、日中は家の中にいるんだろう = 暇
っていう図が、旦那さんの頭の中にあるのだと思う。

一度、ご実家とかの用事を作って、
1日家を開けてみたらどうですか?
親戚のおばさんが入院しちゃって! とかなんとか。

お母さんは、子供のご飯つくったり
トイレをみたり風呂に入れたりの他に、
家事だってあるんだからね。
1日中子供をみる大変さが、わかると思いますよ。

ユーザーID:2745341198
平日一日をオフに携帯からの書き込み
posuyumi
2018年7月9日 22:44

そりゃあ、土日は出かけたりしたいですね!

でも、そういう家族単位で動きたい旦那さんと全然家族単位でというのを好まない旦那さんとがいるようです。
そのうち旦那さん抜きで母子で動くのが普通になったりするようですよ。

それにしても休みがない、という感覚、わかります。
土日に家族サービスたっぷりしてくれるタイプの旦那をもつ私でも「今日は私の好きに過ごしていい日」がないと耐えられません(笑)

提案。パートのない日のパートと同じ時間を自分の時間、と決めてしまう。
たまってる家事をする、という習慣をやめる。
どうせ土日家にいてろくにお出かけないんでしょ?そこでやればいい。
銀行、役所など平日しかできないことなんてそんなにたくさんないから、あっても他の平日の子ども迎えに行くまでに済ませてしまう。

パートのないその時間、ゴロゴロしてもいいし一人カフェしてもいいし、ママ友ランチいれてもいいし。

土日なんて旦那も子どももいる中でオフ気分なんて味わうの無理てすから、ぜひ、平日中にリフレッシュなさってください。

ユーザーID:7117487134
園の間
匿名
2018年7月9日 22:46

よく頑張ってますね。

例えば、13時〜14時半の用事を、子どもが帰宅してからに振り分けたらいかがですか?

子どもは園で遊んでいるから更に遊ばなくても、夕飯の支度や家事をお母さんと一緒にするでもいいかもしれません。
また、旦那さんの帰宅を待たずに早めに寝ちゃうとか。で、早起きできるならその時間を自分時間に充てる。

土日はゆっくり寝ててもいいし、近所の公園いってもいいと思います。

平日のスケジュールは動かせないとか、家にいると家のことしなくちゃとかいう思い込みを捨てるところから始めるのもいいかもしれません。

ユーザーID:3371789962
NHKでやってましたよ。プチ別居のすすめ
へび苺
2018年7月9日 23:00

そりゃ、1人で家事と育児をこなした経験が全くない御主人が、理解するのは難しいでしょ
待ってても、気分転換の時間はくれませんよ
日曜に、この映画が見たいから、この間だけ子供をヨロシク、と言ってのけるとか
夫が使えないなら、実家に子連れで数日帰って、親に見ててもらって出かけるとか
受け身じゃダメです、自ら時間を作らねば

私は、専業主婦にもかかわらず、息抜きもします
子供が幼稚園に行ってる間に映画を見に行ったり
子供が5歳になってからは、年に3度ほどライブに行ってますし
年に3度ほど長期で実家に帰って、その間に友達と会ったり、美術館に行ったりもします

ユーザーID:2293672151
 
現在位置は
です