現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の親の会社の事について。

にゃんちゅう。
2018年7月9日 14:44

結婚して10年、小学生が二人いて夫と四人家族です。
夫のお義父さんが小さいですが会社をしていて、5年ほど前から夫はお義父さんの会社で働いています。今年の4月から私も事務で働くことになりました。
が、事務職をお義父さんが今までしていたのですが、教えてくれないのです。
なのに請求書を出せだのあちらこちらに行けといいます。

支払いに出る事や集金なんかは私も働いていたので細かく聞かなくてもすんなり行けるのですが、請求書なんかはお義父さんから本を渡され覚えなさいとだけ、請求書の出し方を聞くと、だから本を読めといっただろ!と怒鳴られます。

夫に話しても自分も手伝うなんて言葉はなく、私が覚えたら私から教わると言い出す始末。
せめて家事、学校の役員なんか少しでも夫の手伝いがあればいいのですが、ATMの使い方すら分からないくらい世間知らずです。
指摘すると勝手に不機嫌になって話にもなりません。
私に何かあったら、会社どころか家も回らないからと話しましたが聞いていないとおもいます。

お義母さんが事務をすればと思う方もいらっしゃると思いますが、お義母さんは、最初の何ヵ月か事務職をしたあと、逃げました。当時はスケジュールが分刻みでなんて言ってましたが、午前だけの出勤で掃除しかしてなかったそうです。パソコンも使えませんし。
その当時からすると、断然私の仕事率の方が上です。

5月にお義父さんが軽い脳梗塞になったので、今のうちに夫も事務職を覚えてほしいのに全く覚える気がありません。先行きが不安でしかありません。
人任せの世間知らず。おまけに家事も育児もしない。一人で子どもたちと暮らしたい気持ちもあります。同じような方、いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
自分のやり方で仕事をしましょう
チュン夫
2018年7月9日 15:38

大変ですね。

私なら腹も立ちますが、請求書の100%を自分に任された!と思って本に書いてあるとおりに自分で請求書を作ります。(パソコン発行でなくて、手書きですよね)

文具屋に行けば印刷した請求書も売ってますし、社名入りの印刷済みの請求書があるなら、それを使って勝手に請求書を作れば良いと思います。

もしも請求金額がわからないのであれば、本には書いてないのですからキッチリと聞きましょう。

でも、請求金額も宛先も支払期限なども分かるのなら、自分で請求書を作って渡せば良いと思います。モチロン会社の住所、名前も記載して、印鑑も押しましょう。

他の事務作業も「教えてくれない=100%好きにやって良い」と思ってやりましょう。

それで文句を言われたら、その時初めて議論や会話が出来るのではないでしょうか?

ワンマン社長だとあり得る
二人目妊娠中
2018年7月9日 16:29

トピを読むと、義父さんは、まあ、よくあるワンマン社長のタイプだと思います。
今まで、ご自身でやっていたのだろうけど、ちょっとした面倒なことを細かく教えること自体ができないのでしょうね。

渡された本には、請求書の出し方が書かれていなかったのでしょうか?

ただ、「教えて」「教えて」といっても相手は、時間を割こうとしてくれないので、どこまでできて、本を確認したが〇〇のことがわからないので、教えてほしいなど、相手をうまく乗せないと難しいと思います。

覚えたことを夫に教えたい気持ちもわかりますが、普段の事務作業をすべてマニュアル化するしかないでしょうね。

トピ主さんの旦那さんがATMすらわからないのなら、その覚えようとしない世間知らずさんに、請求書なんてハードルが高すぎるかもしれません。

トピ主さんに何かあったとき、派遣やパート、アルバイトを雇うしかないと思います。

トピ主さんが愛想をついて別れるというのも1つの道かもしれませんね。

主です。
にゃんちゅう。(トピ主)
2018年7月10日 22:53

お二人ともありがとうございます!
あの。。。私の説明が悪かったのですが、渡された本は、請求書の書きかたではなく、エクセルの本です。
日報を打ち込んでいき、計算式を作って請求書をパソコンで作成します。
つまりは、手書きでは無いのです。

だから本を読めと言っただろうが!と怒鳴られますが、家事、育児、学校の役員、子どもの病院や習い事をしていたらとても本を読む気持ちの余裕はありません。
体調崩しそうですよね。
ホントは一人で育てていきたい気持ちもありますし、資格もあり、私の資格は今どこでも募集している職種なので仕事には困りません。私も仕事に戻りたいくらい。事務職なんかしたくないのです。
ですが、誰も分かってくれないだろうから、母にすら言えません。そんな家庭に嫁いだんだからと言うのが目に浮かびます。
みんな結局他人事で立場の弱い、強く言い返せない私にのしかかるのでしょうね。
ちょっとしんどいです。子どもがいるから、頑張れるけど、正直身体がもつか、、、私が万が一があった後の子ども達が不幸になるんじゃないかという不安しかありません。

レス読みました
チュン夫
2018年7月11日 21:03

エクセルで請求書を作れという指示なのですね。

で、トピ主さんはエクセルをあまり知らないのでしょうか?。

毎日の日報で日々発生する取引先ごとの請求金額明細を打ち込み、月末に集計して請求書を作れということだと思います。

トピ主さんにある程度エクセルの知識があるのなら、自分流で集計表だけを作れないでしょうか?。そして、請求書は手書きする。

取引先の数が少ないのなら、どこかに請求書フォーマットを作り、それを取引先の数だけ各シートにコピーし、1枚づつ請求書を印字する方法もあります。ある程度エクセルが使えるのなら本を読まなくても可能だと思います。

取引先への請求明細や税務調査や会計監査のためには各明細がきちんと分かるように印字することも必要ですが、始めから取引先ごとの表に入力すれば簡単です。

本には、凝った作りだとlookup関数で取引先を抽出集計したり、請求書も1枚のフォーマットだけで「差し込み印刷」で印字する方法が書いてあると思います。

集計の基本はそれだけのような気がします・・・。(他に取引先名一覧などのシートも必要で、これもlookup関数で印字用の取引先名を拾ってきます)

※もしもマクロまで書いてあるならその本はやめた方が良いです。

こういった関数などが現状で理解できないのなら、本の通りにしなくても、自分で作れるエクセルの使い方でやってみることはできませんか?

どうせ、義父も本の内容はわからないでしょうから、やり方が脱線していても、結果が間違っていなければ問題はないと思いますが。

居直りは必要です。できる範囲でやるしかない。(ちなみに5月6月の請求書はどうやって出したのですか?)

また、小さな会社なら義父が突然いなくなれば潰れます。借入金は残ります。そうならないためには後継者(ご主人?)が会社や経営のことを勉強することが大切です。

現在位置は
です