現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金を貸している彼氏に浮気されました

ビター
2018年7月9日 15:00

2年付き合っている彼氏に浮気されて、これから話し合い後に別れを告げようと思っています。

去年一緒に地元を離れ同棲をしたのですが、私が先に就職が決まったことから
マンションや水道光熱費等は全て私が契約しました。
家賃など生活費は半分ずつ出そうと話し合い、私が立て替えて彼氏から現金でもらう形をとることにしました。
彼氏も就職をしたのですが1ヶ月で辞めてしまいました。
それからは次の職を探すと言いながら半年以上生活費を入れずに居座り、
結局地元に帰ってしまいました。
二人で住むからと少し高めの家賃にしていたので、
今はほとんど自由に使えるお金もなく、苦しいですが2年間の契約ですし、余裕がないので引越し費用もなかなか貯められません。

その同棲した約半年間にかかった費用や貸したお金は全て家計簿につけていたので、
必ず返すように言っていたのですが、一部返済をしてその後は返してくれません。

私も言えないのが良くないのですが、仲も良かったのでこれからゆっくり返してもらえる、大丈夫だと信じ切っていました。
ですが、浮気が発覚して積もり積もって許せないと思い今回別れようと決意しました。
本当にバカなことをしたと思います。

金額も私にとっては大金で、
難しいと思いますが返してもらいたいです。

口約束の金銭問題は返してもらうのは不可能でしょうか?

ユーザーID:2532106213  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
彼に良心があれば…。
忠告
2018年7月9日 15:33

まぁ良心あるような彼なら、ちゃんとお金払ってくれてるよね。
自分だけさっさと地元に帰るような人間だから、おのずと答えが出てるよ。

双方の親を交えるか、弁護士に相談が早いよ。
貴女だけの交渉では、半分も取り返せず泣寝入りになりそう。

よい勉強したね、ちゃんと経験として知恵として今後にいかして、いい女になってくださいませ。
頑張れ!

ユーザーID:8096550041
相手も悪いが・・・
フリーランス
2018年7月9日 15:54

お相手が悪いけど、簡単に同棲すべきではなかったですよね。
半年もヒモ状態。
トピ主さんも男を見る目がなかった。

ユーザーID:0179692343
弁護士に相談
レタス
2018年7月9日 15:56

まず弁護士に相談することです。
地域で無料の法律相談があるかも知れないので調べてみてください。
口約束でも契約は契約です。
この場合は契約破棄になると思います。

私だったら彼氏の親に訴えるでしょうね。
全額は無理でも半分だけでも、ふんだくりたいところです。
彼氏に貯金や生命保険があれば解約してもらってください。
やれるとこまでやってみて、取り返せなかったらスッパリあきらめるしか
ないでしょうね。

ユーザーID:6903498710
内容証明郵便
ぴよ
2018年7月9日 16:13

とんだ男に引っかかってしまいましたね。
早い段階で判ったのが不幸中の幸いです。

彼が実家に住んでいるなら、内容証明郵便で返済の請求をしたらいいと思います。
法的な強制力はありませんが、期限を決めて、〇〇〇円を〇月〇日までに返済すようにという請求書を送るのです。
このままうやむやにはさせないという貴女の本気の態度を表し、相手にプレッシャーをかけるためです。

あなたと同棲していたことは、彼の家族も知っていたはずですよね?
返済期日間際になっても振込などが無い場合は彼の家族に連絡し、法的手段(少額訴訟、支払督促など)を取ることを伝えましょう。

熱いお灸を据えておかないと、いつまでたってもいい加減なままで、次の彼女にも同じことをするでしょう。

ユーザーID:2712555522
駄目かもね
50代
2018年7月9日 16:20

残念ですが、借用書でもない限り、家賃や生活費の立替金は払ってもらえません。
これは世間でいう借金とは言いません。
出さないとあなたの生活が成り立たなかったので口約束で立替としただけのお金となります。
いわゆるヒモ体質の男でしょうから、この場合、金を借りたという感覚もないと思います。
男を見る目がなかったと思って、高い授業料を支払ったと諦めるしかないと思います。

ユーザーID:6865409698
難しいでしょうね
わんてん
2018年7月9日 16:22

その口約束を、相手に確認して改めて書面に残せれば何とかなることもありますが、仕事もせず、ただ飯食った挙げ句に浮気して逃げるような男ですから、先ず難しいでしょうね。
相手の親に話をして、法的に難しくても、倫理面で訴えかけることは出来るかも知れません。
相手の親は、同棲のことを知っていたのですか?
もし、知らなければ、彼は、口から出任せで、変な女に騙されて同棲したが逃げてきた、とか説明して、拗らせるかも知れません。
何れにせよ、余りに脇が甘いし、都合が良過ぎる女で呆れます。
下らない男に情にほだされて利用されるオーラが出ていそうなので、これからは、真っ当な人間だけ相手にするよう、気を引き締める必要がありますね。

ユーザーID:6570280092
期待しない方がイイ
北風と太陽
2018年7月9日 16:46

おそらく、就職していないことや立て替え分について彼を責め立てたんでしょうね。
だから彼はそんなあなたにウンザリして新しい出会いを見つけ実家に戻った.....。

もちろん、彼は問題のある人間です。
でも、あなたにも落ち度はある。
大した資金も無いのに目先の幸せだけを夢見て突っ走ったツケが今の状態。

すべての契約はあなた名義で、彼との約束は口約束.....。
彼によほどの誠意がない限り、支払い義務のないものを折半するはずがない。
ましてや、これからの建設資金ではなく、通り過ぎた過去の費用ですから、実にならないお金なんぞ払いたくないに決まっています。
あなたがいくら苦しくたって、彼は知ったこっちゃないのです。

高いお月謝払ったと思って、きれいさっぱり忘れて前を向くしかありません。
怒りをぶつけたって、自分が惨めになるだけです。

ユーザーID:0952945271
残念ながら、勉強代だと学びましょう。携帯からの書き込み
しゅう
2018年7月9日 16:51

お金を貸す時は、あげたと思えるぐらいな時だけ、貸しなさい。と実父が言ってました。

残念ながら、勉強代と思い、諦めましょう。

ユーザーID:7207404678
口約束だろうが借用書があろうが
ひろひろ
2018年7月9日 17:23

返ってこないです間違いなく。
回収する唯一の可能性は、本人じゃなく親に言うことですが、
親もたいがいなタイプの場合、もうどうしようもないと思います。
無職の状態で安易に同棲し、安易にお金を貸したのが失敗でした。
自分も悪かったということで、あきらめたほうがいいです。
というか、
貸した数十万を返して欲しさに縁が切れずにずるずる付き合い続け、
無職のまま居座られて数年(十数年)男を養うハメになった上にモラハラと暴力にさらされ、婚期と良縁を逃すパターンは非常に多いです。
2年で縁が切れたのは非常にラッキーなパターンです。数十万の損害で済めば安いものです。
次行きましょう。
ひとりで暮せばお金はそんなにかかりません。

ユーザーID:7909357272
口約束も契約
かると
2018年7月9日 17:45

口約束も契約であり、守るべきものではあるけれどそれを言った言わないの水掛け論を
防ぐために契約書があり両者で取り交わすんですよ。なので口約束でも有効ではあります。

でもその彼、お金持ってるんですか?
持ってなかったらどうしようもないですけど。

口約束が契約になるかどうか以前の問題でしょ。

ユーザーID:2025997656
無い袖は振れない
リブラせつこ
2018年7月9日 17:58

元カレは定職に就いてないくせに、浮気するカネだけはしっかり持ってるんですね。
不思議ですけど。

トピ主さんが男にカネを返してもらうのは、ほぼ不可能。
男女間に限らず、ゼニカネ問題って「借りたモン勝ち」ですから。
高い勉強代としてあきらめるしかないよ。

ユーザーID:0734657763
書類で・・
サダン
2018年7月9日 18:21

女性から借金して、ちゃんと返すような男の人っているのかしら、おまけに仕事も1カ月で辞めてしまうなんて、あなたがとことん催促するのはともかくとしても、
駄目で元々です。

彼にメールをした上で、その金額と明細を書類にして請求書を出してやってはどうですか?

それで、駄目なら、良い男性勉強、並びに社会勉強をしたと思ってこれを教訓にすることです。

ユーザーID:5546885595
悪縁を切るための手切れ金
くま
2018年7月9日 19:06

見切り付けるのが遅過ぎです。
まず、賃貸契約だけど、契約書に解約の予告期間が書いてあるはずだからちゃんと予告すれば2年待たなくても引越せますよ。今の部屋の現状復旧費や新居の入居費用、引越し費用はかかりますが。
彼へのお金の請求ですが、正直難しいでしょう。そんだけだらしない男が、今更誠実さを装っても意味のない女に真面目にお金を払うとはとても思えません。そりゃ、弁護士にでも依頼して請求すれば取れるでしょうがとてもコストが見合わないでしょう。
唯一可能性があるとすれば、あなたが彼の両親と面識があり、彼の両親が真っ当な常識を備えていれば彼の両親に頼む事ができるかもしれません。
まあ、高くついたけれど、男を見る目を鍛える勉強代と思うしか無いかもしれませんね。

それと、老婆心ながら、新しい男を見つけて一緒に暮らす、なんてことは考えない方が良いですよ。
悪いけれど、あなたの男を見る目は怪しいし、女の部屋に転がり込むような男はかなりの確率でロクでもないのばかりなので。

ユーザーID:2894750140
無理だと思うけど
のお
2018年7月9日 20:24

〉その同棲した約半年間にかかった費用や貸したお金は全て家計簿につけていたので…。
ということなら、それを持って弁護士に相談してもいいと思います。
せめて貸したお金くらいは返してもらえるかも。

ユーザーID:2918396890
うーん
くま
2018年7月10日 7:09

お金を貸すことと彼氏の浮気は関係ないかと。

別にお金借りているから浮気してはいけないというわけでもないから。

お金を返してもらうことは可能なんじゃないかな?

ユーザーID:4236310094
不可能に近いかな
シオカラトンボ
2018年7月10日 8:27

一緒に住んでいる家の費用を、どちらがどのように負担するかは話し合いで決めるのが普通です。
トピ主さんが自主的に全額を負担したと見なされてもおかしくありません。
もちろん取り決めの文書は存在しないのでしょうね。

ところで、どのようにして返済を要求するつもりですか?
訴訟を起こすにしても弁護士報酬が必要ですし、負ける確率の方が高いと思います。

ユーザーID:4460756399
返ってくるかどうかは、彼の人間性によるんじゃ。
ゆきうさぎ
2018年7月10日 9:11

私の場合だけど、返さない人間は、2千円でも踏み倒しますから。

返す人は、5万円。次の給料で返すから、と
本人から申し出て本当に返してくれました。

浮気が許せない、だから、
この際貸したお金を取り立てよう、って
気持ちはわかりますが、
仕事が1ヶ月しか続かなかったのに、
半年以上請求できなかったのを今更
回収できるものなのかしらねぇ。

厳しくいえなかった相手から
取り立てるなんてチャレンジャーだなぁ。

「必ず返します」じゃなくて、
「必ず返すように」ってトピ主さんの発言ですよね?

話し合いの際に、借用書?にサインさせたら?
一部返済してるってことは、自分の借りたお金という
意識はあるみたいだし。

あ、でも、今は働いているのかしら。

男親を話し合いに同伴させたりとか?

いくらになるのかわからないけど、
その金額で済んでよかったのかもよ。

ユーザーID:6377220082
不可能かどうかは彼次第
現実マン
2018年7月10日 10:25

もちろん裁判とか起こして少額訴訟とかできると思いますが

その浮気男、単なるヒモなんでは?全然貯金とかないでしょ??

弁済能力がなくては訴訟とかしてもムダになってしまいます。

今は彼に金をかえせとしがみついて行くしかないと思います。
さもなくば勉強代として忘れるか…。

ユーザーID:2841032515
相手次第ですね
田中
2018年7月10日 11:48

一応法律では、口約束でも有効にはなるはずですが、相手が抗弁してきた時証拠がないと不利です。
借金なんかしてない、生活費は入れていた、そもそも生活費を入れる約束をしていない、生活費=食費だけだと思っていたなど色々言ってくる可能性はありますからね。

ユーザーID:3427403948
 


現在位置は
です