現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ファッションに困っているアラフォーです

リンリン
2018年7月9日 15:49

39歳です。
ここ数年、ファッション迷子になっています。

なかなか自分を客観的に見るのは難しいので、自分では「若作りになってないよね、大丈夫だよね」と思っている恰好も他人からどう見えているかは分からないので、その兼ね合いに悩んでしまって何を着たら良いのか分からなくなってしまいました。

私は足に消えない傷があるのでスカートが履けないので、元々カジュアルな恰好でした。トップスは無地やボーダーなどのシンプルな物を買い、下はジーンズを傷が見えないところまでロールアップして靴はパンプスというパターンが一番多いです。

体重は若い頃と同じ体重を頑張ってキープしていますが、でも同じ体重でもあの頃と体型は違いますし、肌の色も張りも若い頃とは違います。
ずっとお気に入りだったMAー1があるのですが、街に出ると10代20代の若い子が着ているのを良く見掛けるので、ああもう今年の冬はもう着れないかな、、なんて思ったり。
若い子と張り合う気持ちは全くありませんが、若い子と同じ洋服を着る事に「良いのかな!?」と思ってしまうのです。

たった一度の人生、年齢なんて気にせず楽しみたいとは思うものの、でも「若作り」とか「イタイ」とか後ろ指差されたら、、と気後れしてしまう事が多く、昔みたいにファッションが楽しめない自分がいます。
せめて素材だけは年齢に合わせて良いものにしたいと思って、若い頃より少しお値段の高い物を選ぶようにしていますが、でも年齢にあった洋服だとカッチリし過ぎていて、ずっとカジュアルな物しか着て来なかった自分が着たら似合わなさ過ぎて違和感がありました(苦笑)

アラフォー以上の皆さん、どんな洋服を着てらっしゃいますか?

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは本屋へ行きましょう携帯からの書き込み
しゅう
2018年7月9日 16:46

同じくオシャレしているつもりでも、2年前にオシャレだと思っていたものは、時代遅れの着こなしになっています。
例えば、ユニクロのデニム一つとっても、毎年バージョンアップし進化していますよね。

お気に入りのブランドショップがあるなら、そこに行き、スタッフさんに相談しましょう。なければ、本屋さんへ行きファッション誌を立ち読み。自分がなりたいイメージに近い雑誌を購入。そこに掲載されているブランドショップへ行きましょう。

本来、オシャレは、必ずしもお金が掛かるものではありませんが、オシャレ迷子になった今は、美容室やエステサロンに行くつもりで、自己投資する時期だと思って下さい。

アラフォーです
るる
2018年7月9日 19:21

最近はダボッとしたカットソーやきれいめなTシャツにガウチョパンツと、きれいめなスニーカーばかりです。
後ろ姿とのギャップが出すぎるファッションでなければ何でもいいと思いますよ。

わかります
ぶれらん
2018年7月10日 11:14

同世代です。
トピ主さんは、
若作りに見えない程度に、カジュアルに今っぽく、
というオシャレだと思うんですが、私も同じ気持ちです。
でも、これがモノによってほどほどに難しい年齢ですよね。

私は、最近スカート丈が気になります。
いまは長めが主流。
少し前、タイトスカートはジャスト膝くらいでよかったのです。
だけど、いまはそこから少し短いくらいが1番ダサい。
かと言って本当に長めのもったりゆったりとしたタイトスカートを選ぶと、
完全におばさんになるんですよ!年齢が年齢なので。
でも、ピタッとしたものを選ぶと、お腹などの体型が気になるんです。
年齢が年齢なので。

全体的に無難なカジュアルで毎日過ごしてます。
若い人たちともかぶりますが若作りではなく定番だ、と思っています。
値段は高いものは買えないのですが、形や色など気をつけてます。
MA1は…若い人の間でこの数年大流行なので、
定番ですけどいまは難しいところですね。

わかるわかる・・迷子感凄い
アラフィフ
2018年7月10日 17:06

体重・サイズじゃないんですよね・・「体系」が変わるんですよね。
でも本気の迷子感は40半ばからですから(笑)
カジュアルで良い生活なら、今はまだ好きな物を着たらよいのでは?

私もカジュアル路線だし、スカートもはきませんが
MAー1は人生で一度も袖を通した事ありません。これからも無いと思います。
私的には、ハードルが高く、着る人を選ぶアイテム。
それをカジュアルに着こなせる主様なわけですから、そのままでいいのでは?

先にレスされている方が秀逸だなと思いました。
「後ろ姿とのギャップが出過ぎるファッションじゃなければ」
これにつきますね!(笑)
顔を見た時に「え?」って驚かれないファッションを心がけたいです・・(自戒)

とは言っても・・私、貧乏な主婦なので、割と昔のものを長く着てしまい
若作りのつもりはなくても若作りになってしまうタイプです。
気をつけよう・・
でも他人に笑われるくらいどうでもいい・・と内心思っています。
この心のありようが「ザおばさん」なんでしょうね・・。

アドバイスさせてください
上級者
2018年7月11日 14:49

40代女性です。私もそれ位の時ファッション迷子になりました。30代後半って一番難しい時期ですね。

私の場合、もともとお洒落好きで、アパレル勤務もしていました。
ただ30後半ころに全くお洒落に興味がなくなってしまい(理由は分からない)、そんな自分におどろくばかりでした。

戸惑っていた私は、とりあえず買い物は控えるようにしました。興味がないのに買っても楽しくないし、ファッションから距離を置いたのです。

ただ、もとがお洒落大好きなので、テレビでファッションのことを常にチェックしていました。買いに行くことはないですが、情報は入れておく。これが実は大切です。現場を離れても完全に引退しないように危機感をもっておくのです。
40代に入ってしばらくしたらまたお洒落がしたくなってきました。
今は、20代の頃の10分の1もエネルギーを注いでないですが、楽しいです。
自分が今まで培ってきたセンスを余すことなく使い、大人のお洒落をしています。

誰もが通る道かもしれないです。30後半は、しんどいですが少し離れる、シンプルな服などで耐えることがお勧めです。きっとまたお洒落が簡単になりますから!

素材を変えれば
motoko
2018年7月11日 15:30

30代末から40代初めは、ファッション迷いますよねー。
私も経験ありです(今は50代)。

でも、トピ主さんの場合、
トップスの素材を変えれば
今も十分いけるんじゃないかと思いました。

40代で私が痛烈に感じたのは
天然素材はもうだめだ。ということ。
主に綿と麻。
素材のツヤの無さや細かいシワが、
顔色を悪くして老けた感じにするなと。

化繊でも着心地のいいものを見つけて
そちらにシフトしました。
ツヤ感のあるものが多いので、
同じ色でも顔色が明るく見えます。
一定価格以上のものを選べば、上質感も出ます。

・・・と思っていたら、この前、
有名なスタイリストの方が同じようなことを書いていました。
その方も40代になって、自然素材一辺倒から
化繊ものも試すようになったということでした。

化繊で無地のプルオーバーやブラウスを選べば、
今でも全く問題ないと思います。
ぜひ素材の変更も考えてみてくださいませ。

47歳です
シグ・ザウエル
2018年7月12日 8:02

スカートしか持っていません。
全部ひざ下丈のフレアーの無地、色は青・緑・赤・黒などです。
上は必ず襟付きと決めていて、基本は白い綿のシャツです。
秋冬はそれにカーディガンを足します。

ワンピースも着ます。
無地の、やはり襟付きシャツにスカートがついたような形です。
私は背が高いので、なんとなく長いスカートが似合う気がしてます。
流行に興味が無く性格がカチッとしているので、服もそれに合わせる感じで満足してます。

20代の娘がいますが、まさにMA-1を着てます。
身近に例がいるので、若い子向けの服を自分が着るのはもうナシですね。
お店でマネキンが着てる可愛いなイイナと思うものは、娘に買っちゃいます。
私のは奥の棚にある定番のもの。

ある意味年相応の格好をしています
マヨ
2018年7月12日 9:59

家のことばかりしているので、どうしても家着みたいなものばかりに
なってしまっている40代前半です。

ナチュラル系?リネンとかコットンのああいうの。某雑誌に出ていそうな
そういう服を着るか、スポーティーな感じかのどちらかです。

若い子がデートで着るような服だと、本当にこう、なんていうか目のやり場に
困ると同時に、逆に凝視してしまいたくもなりますが、安い物ですと、かえって
おばさんぽくてマッチしますよ。

ある時期から、あんなに欲しいものばかりだったデパートで、まったく欲しい
ものがなくなってしまいました。どの服にもときめきを感じないんですよね。

若作りになってしまっても、着たい服があるならいいんじゃないかと思い
ました。

最近は体調の変化などから、誰にどうみられるかよりも、汗をかいても
臭いにくいとか、皮膚がかゆくならないとか、冷えにくいとか、そんな
基準で買っていますから。

あと、かっちりした服に違和感があるのはご自分だけかもしれません。
案外年相応に馴染んでいると思いますよ。着慣れて馴染ませたらいかが
でしょう?ばんばん着るんです。

そこから・・・
多分、自分を客観的にみているようで、まだまだ年相応の服が自分には
合わないと、自分をちょっと若くイメージしているのかもしれません。

難しいところですが、自分の直感とお店の売り場、雑誌携帯からの書き込み
貴妃
2018年7月12日 10:47

などの情報を照らし合わせてみられては?
確かに今年の流行りのスタイルや色柄って、雑誌が取り上げたり、女優さんやモデルさんが着用していることもあります。ただし、同じ見本にするなら、同世代の女優さんやモデルさんですし、それぞれ年代別に雑誌はありますから、三十代以上をターゲットにしている雑誌が好ましいです。そして、女性のファッションには欠かせない、フリルやレースは、甘すぎないほうがいいです。そして、チェック柄も二十代や三十代前半までは可愛いで済まされていたものが、いざ着てみると痛いオバサンともなりかねないような赤やピンク、アシンメトリーでも、可愛すぎるものは良くないと思います。
かといって、いきなりグレーやベージュ、カーキや黒や茶色、紺色を主体にすると、かえって老け込むのが三十代半ばから四十代ではないかと思うので、外見上もさることながら、内面を磨く努力も必要になってきます。かといって、何でも完璧にというのは厳しいと思いますので、出来るところからですね。最近、ジョルダーノでフリルのついたカットソーを色違いで買いました。このブランドは、ユニクロみたいに全国にあるわけではないのですが、子供から大人までのファストファッションで、ライオンの刺繍のポロシャツが有名ですが、おしゃれ着もあります。そして、ジーユーもいいですよ。レースやフリルの服もありますが、甘すぎないデザインがあるので助かります。
自分が好きになれそうなものを探して、スカートがはけないなら、ここ何年かで流行っているガウチョパンツやテーパードパンツはいかがですか?一見スカートに見えるものもありますが、慣れたら動きやすいですよ。歩く時にガニ股になりやすいので、足を揃えて歩くクセをつけたら何とかなりますよ。

清潔感が大事かな
グラノーラ
2018年7月12日 11:32

38歳、パート事務、子供が1人です。仕事がオフィスなのと子供の送迎で車移動が多いので、ストレッチの効いたスカートスタイルがメインな日常です。

私はそんな高い洋服は買わないです。ユニクロ、GAP、バナリパ位。
でも「高そうな服を着てる」と言われます。
洋服に関しては多分ですが、1年で捨てるので服が割とパリッとした状態なのでかな?と思います。
ミニマリストに憧れているので枚数は少ないのですが、洗う回数が多いので1年で処分です。

また、髪はロングなのですが、ほぼまとめ髪にしています。
他人の髪の毛って、何となく不潔な感じがするのと、床に髪の毛が落ちるのが嫌だからなのですが、これで随分と清潔感と手をかけている雰囲気になるかと思います。

無理に若作りをするのも不自然ですし、かと言って年相応を意識しすぎるのも老けてしまいそうで難しいですね。

お洒落楽しみたいですよね
ティーカップ
2018年7月12日 13:47

同じくアラフォーです。
この歳になると服装悩みますよね〜。
でも割と私は好きなもの着てますよ〜っ!
若い子と同じものも着てます。
ただトピ主さんと同じく素材は選びますが。
後は靴やコーディネートで工夫してます。

カジュアルなら髪型を大人っぽくしてみたり、鞄を少しいい物にすればアラフォーでも十分素敵に着こなせると思うのですがどうでしょうか?
パンツもワイドパンツにしてみるとか。
パンプスもヒールは少し高めがいいかも?

ちなみにわたしは元々カジュアルより綺麗めのものをよく着るのですが、ロングスカートが多いです。
パンツスタイルなら先程も言ったワイドパンツや、ゆるっとしたパンツをロールアップして、トップスは質の良さそうで、身頃はゆったりし過ぎないものを着ています。

いつもお世話になっている美容師さんが同世代なので、美容師さんの服装を見たり、渡される雑誌を参考に(withやarなど20代向けのものからVERYやLEEまで)したり又は話題にしたりしています。
髪型もその過程で決まることも多いです。

素材の話を出してる方がいらっしゃいましたが、コットンやリネンは色や織り方を選べばいいと思いますよ。(シャンタンやサテンは便利)
要は同じアイテムでも「少し綺麗め」。
後は着こなしでカジュアルに落として行く感じです。

後は、若作りに見える原因は後ろ姿と正面から見た時のギャップが大きすぎることだと思うので、髪型や小物で大人っぽさを出せば後ろ姿の想定年齢は広くなるかなぁ、と思いながら後ろ姿チェックしています。

今の高齢者が 自分らしいおしゃれが上手で刺激になっています
天然
2018年7月12日 15:29

私は 40代で更年期が始まってから 肌の潤いの減少に伴い、化繊の洋服の接触アレルギーで 皮膚科に通いました。
女性ホルモンが減少する頃から起こりやすいそうで、ポリエステルなどの化繊を止めて、天然素材にするように言われました。

それで 1年中 天然素材で 自宅ではナチュラルファッションです。
足を出さないファッションはいくらでもありますよ。
丈が長めで それに合うナチュラルな靴下も色んな色があって 柔らかいヤギの革靴に合わせています。

目指したいのは 、ハーブ研究家のベニシアさんのようなファッションです。

又 、児童文学作家の角田栄子さんのように、
布屋で素敵な柄の生地を見つけては 同じ型紙で ワンピースをいくつも手作りしています。
若い頃はリバティの生地で作ることが多かったのですが、40以降はマリメッコ(風)の生地が楽しく 何枚か作りました。

角田栄子さんは 80歳を超えていますが、鮮やかで無邪気な柄の生地のワンピースと
綺麗な色の靴下などの小物を合わせるのが素晴らしく上手で 見ているとワクワクします。
インターネットで検索してみてください。
自分が好きな色や 好きなもので こんなふうに歳を重ねたいなと 元気になれますよ。

43歳です。
M
2018年7月12日 15:59

motokoさんの言うように、確かに天然素材だとどうしても
カジュアル感が強くて、メイクやアクセなどで工夫しないと
垢抜けません。
いかにも休日のオバサン、って感じになってしまって…。

普通のTシャツが本当に似合わなくなりました。
襟ぐりとか丈とか身幅とか素材とか慎重に選ばないと
家着にしか見えない…。

綿でも、ツヤや張りのある仕上げだと大丈夫です。

私が持っているMA-1タイプの(MA-1ではないです)ブルゾン、
価格的にも若者向けのもので、着ると我ながら「若作りだなぁ」
と感じます。
が、キレイ目にしてたまに着てます。

自分が「着たい」服(ここでいう、MA-1タイプのブルゾン)も
全く着ないわけではありませんが、他人から見て2〜3割増しに
見えるようなファッションを心掛けていますよ。

外見にとらわれ過ぎて中身空っぽなのは論外ですが、そうではなく
やはり見た目がいいと得をします。
なので、不本意ではありますが、他人からどう見えるかを重視しています。

キレイにしていると我が子も喜びますしね。

節度を持って、自分が着たい服を着るときは、逆に自信を持って
着ていますよ。
張り合うのではなく、40代としての着くずしだったり、今の自分は
良い感じに年齢を重ねたと思えるので、若い人にはないものを
持っていると思って。

自分の周りの同じ年齢くらいの人のファッションを参考にしてみてはどうですか?
職場の方、お子さんがいらっしゃるなら子どもの保護者の方など。

その中でステキだな、と思える人を参考に。
(逆に失礼ですが、そのファッションだけは避けたい、など)

私は、ファッション誌を参考にすると皆さんモデルさんできれいすぎて
イメージが湧かないのと、正直そんな予算はファッションに割けません。

骨格診断とパーソナルカラー
葉子
2018年7月12日 21:48

何が似合うか迷うなら、まずは骨格診断とパーソナルカラー診断を受ける。
それに合うアイテムから、まずは出来るだけベーシックなアイテムを探して試着する。
試着して納得出来るものから購入。

ナチュラル系の雑誌には
60代でもリネンシャツやデニムを着こなす方が紹介されています。
決して年を取るとカジュアルが似合わなくなると言うわけではない。
ただ合わせるのが難しいだけ。

正直、他人からどう思われようと好きな服を着ればよいと思いますが、
人からの評価が気になるなら、理論に沿った服を着るとよいですよ。

あるある
もか
2018年7月13日 11:22

44歳です。
同じようにアラフォーでファッション迷子になりましたが、最近落ち着いてきました。
周りにもそういう人が多いので「そういう時期」何だと思います。

カジュアル派ですが、加齢で肌の感じが変わってきて淡い色が似合わなくなり
似合わない色はとことん似合わなくなりました。
夏は帽子を被るようにして、顔に影をつけて(笑)合わせるようにしています。

基本的な組み合わせは上が白系のシャツかTブラウス、下は黒かデニムのテーパード。
足元は黒のオールスターローカット、白のハイカット、仕事用に黒革の太ヒール ローファーが多いです。

鞄は年齢が出やすいので、年齢相応の価格ものを選ぶようにしています。

あと、ヘアスタイルも似合うものが変わってきますね。
私はまだロングですが、ダウンスタイルにはせず、低めのアップヘアにしています。
ヘアカタログは若い人かミセス向けに極端な気がして、いつも美容院で悩んでいます。

カジュアルでも良い素材のものは割としっくりきますよ
パ好き
2018年7月17日 11:44

50代です。私は45rpmを好んで着ています。ここは基本カジュアルですが、とにかく素材が良いんです。
素材感が良いものは、カジュアルで普通の形のシャツでも若作りや安っぽくなる事無く中年の自分でもしっくり着こなせる気がします。

フレッシュな若い方は安いもので充分輝けるのでファストファッションで良いんですよ。
でも中年の自分は同じカジュアルでもそれなりの質感のものを着ないと、年齢的に子供のお下がり着ているように見えて厳しいですね。

アラフィフですが…
いねむり
2018年7月19日 1:33

今は会社勤めもしていないので、ほぼほぼカジュアルスタイルです。

ワンマイルウェアとしてファストファッションを着ることはありますが、買い物や友人と会う時などはやはり、自分なりのお出かけ用のカジュアルスタイルにしています。

スキニーやジーンズはジーンズメーカーの物、シャツなどのトップスもセレクトショップで購入した質のいいものを着るようにしています。
スニーカーも、同じコンバースでもレザーの物や限定品、パトリックなど少しだけいい物を履くようにしています。

他の服は、最近はアーバンリサーチが多いですね。
きちんと感のある服は、オンワード系が素材も良くて好きです。

たぶん、イタイおばさんと思われていると思いますが(笑)、冬になればニット帽は必須アイテムですし、サーフィン好きの弟に勧められたサーフブランドのTシャツなども着ています。

自分が着て楽しいと思えない、着たいと思わない服は着たくありませんしね。
あくまでも自分のためのおしゃれですから、あまり気にせずに着たい物を着ています。

もちろん、MA−1も着ていますよ。
フライトジャケットといえば…のブランドで、去年のセールの時に首回りや手首は定番のゴムですが、裾だけゴムの入っていない、ショートダウンのような仕立てになっているMA−1を見つけたのですが、これが大正解。
ワイドパンツや少しボリューム感のあるミモレ丈のスカートにも合って、とても重宝しています。

裾にゴムが入っているといかにもジャンパーという感じで、どうしてもカジュアル感が強めになってしまいますが、裾にゴムが入っていないだけでカジュアル感が薄まるのだな、と思いました。

骨格診断、カラー診断をオススメ
リンちゃん
2018年7月19日 18:32

当方44歳主婦です。

既出ですが 骨格診断とパーソナルカラー診断は本当にオススメですよ。
私は診断してもらって目から鱗でしたよ。
骨格とパーソナルカラーに合う服装、ヘアスタイル、メイクに変えたら周囲からすごく褒められるようになったし、
今一番イケてると自分でも思います(笑)

天然素材は厳しいというレスもありますが、自分の骨格には高級なカシミヤやシルクなどより、無骨なウールやリネンを着た方が映えるのです。
高級素材の綺麗目なお洋服を着ると、逆にオバさんっぽくなってしまうのです。。。
ツヤも苦手で、メイクも服もマット系にしています。

個人でやってるところだと2,3万しますが、大丸で確かそれぞれ5000円もしないでやってくれますよ。
ただ、とても人気で予約がなかなか取れません。

一度試してみてはいかがでしょうか?

わかります
プロの意見
2018年7月21日 20:43

わかります!わたしも買い物迷子でした。

「ミリヤママ」さんという、現役の販売員さんが
「【脱おばさん】ダサくならないコツ」というタイトルで、洋服を選ぶときの法則をまとめて下さってます。
わたしはその法則に従って買い物をしてます。

アメリカンカジュアルがいいのでは
ロシアの猫
2018年7月23日 7:27

米国在住アラフィフ

私は30代頃は英国に住んでいてヨーロピアンスタイル
をしてました。
最近は米国永住してアメリカンカジュアルを着ています。
私の周りの40代の日本人女性はアバクロ、ギャップ、ラルフローレン
、LLビーン、トミーフィルガー等が普段に着ている人が多いです。

日本人は現地人と比べてしまうと痩せて見えるので米国の立体的な
裁断のデザインのメーカーはTシャツでも年齢関係なく女性らしく見える
ようにセクシーなデザインのが沢山ありますから1度プレミアムモール
などで試着するといいと思います。

サーファー系、カウガール系、スポーツ系のブランドもおしゃれで着やすい
服が沢山あります。

現在位置は
です