現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネガティブでどんどん人が離れていき、孤独。 携帯からの書き込み

モカ
2018年7月9日 16:22

私は中1の時に友人がいじめられ、かばったら矛先が私になり、約1年クラスの女子から無視されました。その頃から自分に自信がなく、ネガティブな性格になりました。
しかし、その後は仲良くなった友達とは冗談を言ったりして、友達も私と話していると楽しい!と言ってくれ、数は少ないですが、友達はいました。
自分はいじめの体験から平和主義で、揉め事も苦手。そのため、友達から少し嫌味を言われても喧嘩になる事を恐れ、言い返したりできません。

高校の時、仲良しだった友人Aが、友人Bの彼氏が他の女性を好きになり、振られた事に「Bは男みたい。男は女らしくて甘えてくれる可愛い女子の方が良いに決まってる!もっと女らしくなったら?」と言い、Bが怒り、「Aは女の子らしいかもしれないけど、デブじゃん。痩せたら?男子もAはデブって言ってたよ!」と売り言葉に買い言葉で揉め、その後、AとBは絶縁になり、辛い思いをしました。

それから私も友達からムッとくるような事を言われることがあっても、喧嘩になり友達関係が壊れるのを恐れ、自分は感情的にならないようにしてきました。しかし、それから新しく友達が出来、親しくなると自分が寂しい時や暇な時にだけ誘うような都合の良い友達として扱われ、卒業後に友人達に新たな友人が出来るとそちらの友達とばかり遊ぶようになり、食事やお出掛けの誘いをしても私と付き合ってくれなくなりました。そして中学、高校、短大と卒業していっても、卒業後、みんなの環境が変わると新たな出会い、友人が出来、その度に1人、また1人と疎遠になり、私の友達は減って行きました。

元々少ない友達が更に減りましたが、半年〜1年に1回会う友達が3人おり、久々に会った時に友達の話を聞いているとママ友や職場の同僚などと出掛けた話など聞くと羨ましくなります。
私は職場ではプライベートで会う方がいないので…。

(続きはパート2に書きます!)

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
パート2携帯からの書き込み
モカ(トピ主)
2018年7月10日 0:19

トピ主のモカです!
短大を卒業し、介護士として病院で働き出し、職場での人間関係はまずまずでした。同じフロアになった同期や先輩や後輩とも食事に行ったり、お出掛けしたりしていました。しかし、前職場はとても給料やボーナスが安く、腰痛があったので退職しました。その後、1ヶ月休んでから新たに就活に入ろうと思いました。介護=資格を持ってても給料が安かったので、介護の仕事を辞めようと考えた際に、自宅でギックリ腰になり、就活が出来なくなりました。病院でMRIを撮り、腰の下に良性腫瘍が見つかり、手術はしなくて良いとの事でしたが腫瘍がある事にショックを受け、メンタルが不安定になりました。その後、腰痛が良くなり、工場を中心に面接を受けていたのですがそこの面接官の奥さんが介護士をしており、面接の際に介護の資格を持っていて、まだ一ヶ所でしか介護士として働いていなかった私に、介護の仕事に戻るように説得され、まだ腰の調子も本調子ではなかった為、デイサービスにパートとして入職。
その後、入職してから体調があまり良くなく病院へ行くと…甲状腺亢進症を患っており、その数ヶ月後、甲状腺から頻脈発作になりました。
パートでは生活がきついので5ヶ月でデイサービスを退職し、今の職場に入職しました。
23歳で甲状腺や頻脈発作になってから健康だけが取り柄だった私は、かなりメンタルがやられてしまい…。甲状腺の症状で体重減少。ショックで食欲もないので、1番初めに働いた職場の人とも会わなくなりました。弱みを見せたくなくて…メンタルも下がって。何で私ばっかり…って考えて、かなりネガティブだったので…。こんな状態で会ったら迷惑を掛けるし、嫌な思いをさせると思っていたので、その後メンタルが落ち着き、メールすると連絡先が変わっており、送信出来ませんでしたとのこと。
また、私から人が減りました。

それは違う
主婦
2018年7月10日 17:54

確かにネガティブな人からは人が離れていきます。
でもモカさんの場合は原因はネガティブではないです。

私は自他ともに認めるポジティブです。
20代前半はリア充そのものの生活で毎週末予定が入っているような感じでした。
暇が出来れば誰か遊ぶ人が必ずいるような生活でした。
でも今は友人は1人しかいません。

モカさんに友達がいなくなった、私にも1人を除いて皆いなくなった。
ネガティブでもポジティブでも結果は同じです。
友達がいなくなった理由はネガでもポジでもなく、本音で付き合っていないからです。

弱みも見せない本音も言わない相手なら長く付合う友人にはなれません。
今だけ当たり障り無く付合う友人になります。
私はそれを分かっていたので大切な1人だけには本音で付き合ったしケンカも何度もしました。

トピ主のモカです。パート3携帯からの書き込み
モカ(トピ主)
2018年7月11日 9:41

20代後半になると1人、また1人と結婚し、その後、第一子妊娠、そして出産。
妊娠中に検診で知り合ったママや同じ時期に出産した出産したママや2人目の出産の先輩ママと仲良くなり、子育ての情報交換や遊びに行くようになり、独身の私とはあまり遊んでもらえなくなりました。私とはランチを食べてながら話をし、解散となり2〜3時間会う感じですが、ママ友とは朝の9時〜16時位まで会っているようです。私的には久々に会うし、もう少し話したいな〜とは思いますが、私は独身で家事と子育ての大変さを体験しているわけではないので、もう少し話したいとわがまま言うと友達に迷惑が掛かるので、言えません。そして…友達からは連絡がなく、私がLINEすると返信が来たり、来なかったり。
そして、最初に働いた病院で仲良かった9歳年上の先輩がいます。は私が仕事を辞めた後も一緒に食事に行ったり、ショッピングしたり、習い事も一緒にして、旅行にも行きました。その方も一緒に働いていた病院を退職し、今度は施設で働く事になりました。その後も良好な関係を築いていましたが…いつもマメにメールの返事をしてくれるのに、ある日突然メールしても返信がなし。日を改めて再度送ってみると返信なし。その後、返信を待っても来ず。
そしていつも市内で車ですれ違うと手を振ってくれたりしていました。ですが車ですれ違っても手を振ってくれなくなり、その時に私は仕事が忙しかったりで返信が出来ないのかと思っていたのですが、いつも振ってくれる手を振ってくれない事で距離を置かれた事、あえて返信をしていないんだという事に気付きました。
自分では何が原因か分からず、その方との関係は良好だと思ったいたので、他の友人に相談し、何か傷つける事をしたか、嫌な事をしたかを聞いたら?と言われ、メールしましたが…返信なし。電話しても出てもらえず、折り返しもなしです。また1人友達が減りました。

なんでもネガティブにとらわれすぎ
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月11日 21:16

別にお友達はトピ主さんが何か悪くて去って行ったとかそういう訳ではないじゃない?
トピ主さんの病のことは、大人になるにつれ体の変化ってあるのね。
その時、体を大事にしてやらないと痛い目にあうってこと。
それで病をやっただけです。

私も厄年で大病になり一生もつ病になりましたよ。

それは自分が規則正しい生活をしてないから自分が悪いのだけどね。若かったからわからなかっただけ。

友が去ることは大人になればよくある事。
女性の場合はよくあるよ。だっていずれ結婚し、子供が出来たら会う時間も家庭優先になるのだから1時間〜2時間程度になるのはあたり前です。
トピ主さんもご結婚されれば、家庭優先になるのでは?遊ぶを優先にしたら離婚されると思うよ。

私も大人になり友達がどんどんいなくなったと言うか連絡をしなくなったかな。
それは自分が仕事が優先になっていたり、相手が趣味に優先になっていたりいろいろ。
結婚で皆地方に行ったり、いろいろ。
気づけば遊ぶ友達は0 
でも嫌われてとかではないよ。
皆、ちゃんと自分を見てくれているのを後から知る事もあります。だから会えば笑顔で挨拶や話をしてくれるからね。

今は私は姉が友達であり姉妹、本音言えるし、喧嘩もする。一番理解してくれる友かな。

別に寂しいわけではない。買い物など一人で出来るし。最終的には皆1人。
ただ近くで友を見つけるだけです。お話出来る人がいればいいじゃない?

物事をネガティブに考えるより、ポジティブに考える方がよっぽどマシだよ。

だからみんな恋愛する
uma
2018年7月12日 17:44

残念ながら、学校や職場が変わってもずっと続く友情は少ないです

腐れ縁、ということもありますが、大抵みんな環境が変われば人間関係も変わります

そう、トピ主さんの経験はごく一般的で何も珍しいことではないのです

そしてそうだからこそみんな恋愛や結婚をして、絶対離れない相手を見つけようとするのでしょう

お互いに都合や事情がある友達や知り合い関係に受け身な上、すべてを委ねるのは主体性がなさすぎとも言えます

トピ主さんの人生にずっとつきあってくれるのは、同じ時間をいつも過ごしてくれるのはパートナーしかいませんよ

人の目が気になったり、必要とされていないと…考える。携帯からの書き込み
モカ(トピ主)
2018年7月12日 18:10

私は中学の時にいじめにあったから人の目をすごく気にしてしまうようになりました。
クラスの女子から無視をされ、食事も一人で食べていました…。女子が無視し出すと次第に男子も私を避けるようになったり、落とした消しゴムが私の席の方に転がってきたので拾おうとすると「拾うな!」と言われ、うちは自営業で家も古く、ある食品を作っていたのですが、同級生の男子から「うちの親がお前の家で作ってる◯◯(食品名)まずいって。それにあんな汚い工場で作ってるやつなんて買いたくないって…。食べ物を作る場所は清潔じゃないと…。お前の家は古いから衛生面に問題がある。親が新しい家を建てれないくらい儲けがないなら商売を辞めれば良いのに…って良く親が言ってるから潰れろ!」と言われ、教室では泣かず、トイレや学校帰りに泣き、親にもいじめの事は話さずに1年過ごしてきましたが、とても辛かったです。女子がコソコソ話してると自分の事を言ってるんじゃないか?とか同級生がトイレで話をしており、自分がトイレに行くと急に話をやめて出て行ったり…。遠足のグループを作る時はおとなしい子の集まりのグループに入るのですが、クラスで嫌われている私がグループに入ったので、同じグループになったみんなの表情が迷惑そうで困った顔をしていたのを見てしまい、凄く辛かったです。バスの席もグループのメンバーが私から離れた所でジャンケンをしているのを見て、とても辛かったし、胸が苦しかったです。
それから人の目を見て話すのが苦手です。
お年寄りや親の世代は良いですが、同世代や若い人の目を見るのか怖いです。
大人になって職場の人と休憩時間に話しており、口では「笑えるー」と言っていても表情や目を見ると笑っていないので怖いです。
表情や目を読んでしまいます。
自分からばかり連絡し、友達から連絡無いと必要とされていない、会いたいと思われていないと考えてしまいます。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
モカ(トピ主)
2018年7月12日 19:02

主婦さん、ぷ〜にゃんぱんさん、返信ありがとうございます。
お二人のレス読ませていただきました。

【主婦さん】
ポジティブという事で羨ましいです。
私も何度もポジティブになりたいと思い、思考変更を試みたりしました。しかし、人間関係の事、病気や事となると凄く悩んでしまったりネガティブになってしまうんです。何で私ばかり…と考え何度も泣いた事があります。
そして、友達や後輩が結婚し、子供ができ、家を建てたりと私より何歩も前を歩いて行ってて、自分だけがどんどん置いていかれてる感じで…それもまた辛くて…。もちろん友達が幸せなのは良い事ですが、何で私ばかり試練が来るのかな…って考えて泣いてしまうこともあります。
そんな自分も嫌で…。主婦さんのようにポジティブになれたら良いな!たら思います。
年齢的にもみんなとバラバラになる時なんだと思いますが気持ちが付いていかなくて…。私が子供なんですね…。
私は友達が減るのが怖いと考えてしまい、本音で話さない事はあります。
頭であれこれ先にに考えてしまうし…。

【ぷ〜にゃんぱんさん】
ぷ〜にゃんぱんさんは私と同世代でしょうか?
遊ぶ友達いなくなってきたそうですが、寂しくないんですね。
兄弟が同性でお出掛け出来るので羨ましいです。うちは兄で、話はしますが一緒に出掛けることはまずないので…。
私も映画、カラオケ、ショッピング、カフェは1人で行きます。
でも、一緒に行く人がいないから行ってる…という感じです。
私は1人でショッピングしたり、カフェに入るとお友達とお話ししながらショッピングをしていたり、カフェで家庭や恋愛、仕事や美容の話をしてるのを見ると楽しそうで羨ましく感じるし、そういう方にチラッと見て笑われたりすると1人で寂しい女として思われたかな?と思ってしまいます。
元々寂しがりやだし、結婚したいと思っていても良いご縁も無いので…人生難しいです。

叩けばほこりが出まくり
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月18日 15:40

それでも皆笑顔なのは、幸せになりたいと思っているから。
下を向いても何もない。上を見れば希望が見える。

皆、色々抱えてます。それでも笑顔でいようとしている。
それは、幸福は笑顔によってきますから。
下ばかり見ず上を向きましょ。

今はどよーんとした雨が降りそうなお天気だけど、そのうち青空も見えてきますよ
気持ちも晴れますよ。

マイナスばかり考えず。楽しい事考えた方がいいよ。

顔つきも暗い顔になりますからね。

現在位置は
です