現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

借金つくり夫が失踪どうしたら

洞窟
2018年7月9日 17:40

40代女性です。
事業に失敗し、借金をつくり現在連絡がつかない夫がおります。

私の意思確認なしに、いつのまにか私は連帯保証人になっていました。

ブラックではないのですが、取引をしていた金融会社や問屋から
毎日のように封書が届き、そののち家まで来るようになりました。

夫とは携帯電話もつながらず、連絡の仕様がありません。

先日は、私の実家や父方母方の兄弟姉妹の家まで行ってチャイムを何回も鳴らしたりして、夫の所在を問うたそうです。

実母や親類からは寝耳に水の話で、高齢なのもあってかなり動揺しています。

家の子どもたちもそろそ色々な事が分かる歳になっているので、このまま隠しと通すことは出来ないと思いますが、その前に私の心が折れそうで安定剤や睡眠薬の
お世話になる生活を送るようになりました。

これからどう生きていくべきか

恥ずかしながら、私はいままで社会に出たことが無く
実父母への申し訳なさとお金を返せない事への申し訳なさと
子どもの不憫さで、どうしたらよいのか分かりません。

生活費も最低限にし、切り詰めてはいます。
今まで夫から生活費として毎月の金額をもらっていただけなので貯金もなく。
借金を返済するほどのお金もなく、引っ越しするお金もありません。

今後どうやって生きていけばよいのか、教えて下さい。

ユーザーID:2424455013  


お気に入り登録数:234
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
逃げてください。
都内
2018年7月9日 18:45

深刻ですね。

>私の実家や父方母方の兄弟姉妹の家まで行ってチャイムを何回も鳴らしたりして、夫の所在を問うた

真っ当な金融機関なら、そんなことしません。
事業の失敗ならご主人も夜逃げせず、弁護士立てて、
自己破産手続きして借金を踏み倒すと思います。

それができないのは、まともな相手じゃないからです。
最悪を考えると命が危ないのから逃げているのです。
さらに無収入の奥さんの連帯保証で真っ当な金融機関は融資しません。
ちゃんと保証人の信用力(資産・収入)を確認していないのでもわかります。

兎に角、逃げてください。
相手は非合法な手段を使う可能性大です。
子供の学校もしばらくは行けませんが、命には変えられません。

ユーザーID:2217019476
法律相談え!
照らす
2018年7月9日 18:46

とにかく、お住まいの地域の弁護士会、あるいは法テラスのホームページを探したり、電話してみてください。
大抵の法律相談は、特に借金関係は初回無料のところが多かったり、それが原則となっているところもあります。
そこでまず、弁護士先生に間に入ってもらって
>私の意思確認なしに、いつのまにか私は連帯保証人になっていました。
かどうかを調査してもらってください。
仮に、連帯保証人になっていなかったとしても、やはり督促を止めるのには弁護士先生しかできないことがあります。
連帯保証人になっていたとしたら、やはり法律の手段を使って、自分の損害を小さくすることが大切だと思います。

とにかく、法律相談へ!お近くの弁護士会や、法テラスに片っ端から問い合わせて、一刻も早く法律相談を受けるようにしてください。

ユーザーID:2242286010
勝手に保証人にされたのならば
みほ
2018年7月9日 19:02

無権代理行為で名前を勝手に使われただけなので、返済の義務はありません。
ただし、1円でも返済していれば追認したとみなされて、支払いの義務が生じます。

至急、弁護士に相談してください。

弁護士費用が無ければ、法テラスで検索して、そちらで相談してください。

ご自分でやる場合は、内容証明を送って、自分は知らずに勝手に連帯保証人にされていたから支払わない旨を贈ります。
相手に書類がそろっていれば、そんな事言われても知らんがなって事になりますので、勝手に連帯保証人にされた事を裁判で証明しなければなりません。

弁護士にお願いしたら、借金の額にもよりますが、100万くらいはっかるでしょうが、このままでは借金を払わなければならなくなりますから、早急に弁護士に相談した方が良いです。

ユーザーID:0833412291
逃げるほうが大変なのに携帯からの書き込み
カエデ
2018年7月9日 19:50

ご主人は返済できないにしてもなぜ逃げたのか。
逃げたほうが本人も家族も比べものにならないほど苦しむのに。
弁護士に自己破産の手続きを頼むべきだったのに。

トピ主さんは、ご主人や会社の借金の連帯保証人になっていませんか?
なっているならトピ主さんが返済しなければなりません。
できないのなら、弁護士に相談して自己破産を検討しましょう。

トピ主さんが連帯保証人になっていなくても、家や車の名義がご主人なら、
このままだと法的に差し押さえされたり、
荒っぽい債権者だと持っていかれたりする可能性もあります。

お子さんもいることですし、貴重品を持ってご実家に避難しましょう。

トピ主さんが連帯保証人ではない場合、他の方が連帯保証人になっているかもしれません。
するとそちらに借金返済義務が発生するので、
連帯保証人からすれば死に物狂いで、妻であるトピ主さんに迫ることも想像できます。

会社、個人、連帯保証人の有無、さまざまな面からクリアしていかなければならないのに、
本人(夫)がいないのは大変です。
弁護士に相談してください。

そして、トピ主さんたちの税金は支払われていたのでしょうか?
自己破産した場合でも、税金は免責されないのでそのあたりも確認しましょう。

ユーザーID:0753796554
連帯保証人だったのですね携帯からの書き込み
カエデ
2018年7月9日 19:59

>>私の意思確認なしに、いつのまにか私は連帯保証人になっていました。

すみません、トピ主さんは連帯保証人だったのですね。
連帯保証人は、本人と同じ責任を負うので本人が返せないなら、
請求は連帯保証人に来ます。
返せないなら自己破産となる人がほとんどだと思います。

知らないうちに連帯保証人になっていたという点からも、
すぐにでも弁護士に相談に行き、今後の道のりを示してもらいましょう。
弁護士に行くのが遅れるほど請求の激しさは増し、苦しいと思います。

相談にかかるお金はまちまちでしょうが、一時間で一万円とみて、
なければどなたかから借りていってください。

ユーザーID:0753796554
一円でも返済肩代わりしちゃ絶対にダメ!!!
匿名
2018年7月9日 20:41

たとえ一円でも借金の返済の肩代わりは絶対に絶対にしてはいけません。
「追認」で調べてみてください。

無料の市民向け法律相談を予約し受けて相談してみてください。
弁護士会や法テラスも。

>私の意思確認なしに、いつのまにか私は連帯保証人になっていました。
債権者に契約書のコピーを内容証明郵便で請求。
コピーが届いたら、「私への意思確認なしに、この契約書は自分が知らないところで勝手に結ばれたものであるため、連帯保証契約解除を申し出ます」と内容証明郵便を出す。
その間も「後で返還します」と少額負担を求められても一円でも絶対に払っちゃ駄目ですよ。

失踪は立派な離婚理由です。
失踪で調停不可能と裁判を起こし判決が出次第離婚届を出せます。
お金が無ければ裁判にかかるお金も猶予されるかも。
まずはとにかく弁護士に相談を。

ユーザーID:0641780458
それは無権代理行為ですね。
う〜む
2018年7月9日 21:26

1円も返済してなければ
返済義務はない
市役所にいって無料の相談
できるとこがあるので
そこにいくといい

スマホあるいはパソコンが
あるならネットで検索すれば
実例がいっぱい報告されてますよ
解決方法もね

ユーザーID:3814240443
どこかに相談していますか
ひんべえ。
2018年7月9日 21:53

まずトピ主さんは一円でも返済してはいけません。
返済すると借金を認めることになるためです。

時間はかかりますが役所の無料相談の予約をとる。

借金に強いところのネットの法律相談とか30分5千円くらいの法律相談の電話等で相談してみる。

トピ主さんが連帯保証人としてサインしておらず勝手に保証人にされたのであれば内容証明郵便なり、弁護士さんを入れて連帯保証の無効の裁判(費用は必要)なり行動でしょう。
放っておいてもその借金は消えません。

家は持ち家(ローンも含む)ですか。賃貸ですか。
賃貸なら家賃がかかりますので解約と引っ越しですね。
持ち家でローンがあるなら借り入れ先の銀行に払えないことを連絡しておいた方がいいです。

引っ越しをするなら、まず売れるものは売る、大きなものは粗大ごみに出し不用品は捨てる、子供の学校のものや必要なものを持って実家に行けばいいと思います。
持ち家なら個人情報のわかるもの以外の不要なものはとりあえず置いて行けばいいでしょうし。

お子さんが小中学生なら学校に家庭の事情で夏休みで引っ越しますと伝えたら引っ越し先の学校に書類を送ってくれますよ。

40代ならこれから仕事はできます。
観光地や旅館など住み込みの仕事だってありますし、生きるためには先立つものは必要です。

まずは借金の保証人のことを解決すべく行動をおこしましょう。
まずは相談です。
もちろん実家に事情は話しましょう。

一時的にでも裁判費用を借りて、トピ主さんが働いて返せばいいのです。
借金を全部かぶるよりはいいと思いますよ。
(借金をかぶったら自己破産でしょうけど)

ユーザーID:7419289014
追加です
ひんべえ。
2018年7月9日 21:57

念のためですが、警察に行方不明者届(捜索願)も出しておいた方がいいです。

ユーザーID:7419289014
落ち着いて
おかちゃん
2018年7月9日 22:36

ご主人の失踪届は出していますか?探してはくれませんが、運転免許の更新などがあった場合連絡してくれます。

借金の件は、弁護士に相談するのがいいのでは。弁護士会などの相談窓口があります。弁護士費用の相談にも応じてくれますし、プロに任せると安心できます。

ご無理なさらないように。

ユーザーID:9653107774
保証債務は無効
マカロニ
2018年7月9日 23:19

本人の承諾なしに結ばれた連帯保証契約は無効です。
勝手に実印を持ち出して押したとしてもそれを本人が委ねたのでなければ同様です。
だから借金を返済する義務はありません。

それを本人のものと偽った夫はその偽造の責任を負わなければなりません。


詳しくは弁護士にご相談ください。

ユーザーID:9300373132
とりあえず、無料法律相談へ!
今回は匿名
2018年7月9日 23:26

ネットでも探せるし、自治体にもあります。
事情を時系列でまとめて、必要そうな書類を全部持って、聞きたいことをまとめて行きましょう。
大体30分くらい、一度きりですから、もたついちゃダメ。
しっかり準備してください。

多分ですが、事業を整理して、自己破産になるのでは?
トピ主さんは、なるべく早く就活を。ハローワークで相談しましょう。

弁護費用とか裁判費用は救済制度が使えるケースもあります。
トピ主さんも該当する可能性が高いから、自治体窓口で聞いてみましょう。

心理面はともかく、一つ一つ解決していけば、いつか全部解決します。
子供のため、両親のため、自身を奮い立たせてください。
親や親類縁者には頼らざるをえないので、早めに話をして協力をお願いしましょう。
当座の子供費用、生活費用を借りられるかもしれません。

子供に隠すのは無理です。
学校にも相談して、各種補助を頼めないか聞いてみては?

人知れず解決なんてトピ主さんには無理です。
頼れるものは藁でも何でも掴みましょう。
頑張って。

ユーザーID:5451986617
直ぐに弁護士に相談して携帯からの書き込み
むささびんご
2018年7月10日 1:07

生活環境が変わってしまって今は大変お辛いと思います
必要以上に考え込むのは止めて下さいね余計に疲れますから
弁護士に相談して、自己破産も視野に入れて下さい。
貯金が無ければそれほどの経済的な打撃は受けずにすむと思います。

自己破産が認められれば取り立てはやみます。精神的にもラクになります
お子さんのためにもよく考えて今後のことを決めて欲しいです
それにしても働いていないあなたが連帯保証人にされていたのが不思議、っていうか相手がよく承諾したなぁと驚きました

法的に自己破産が認められれば何も怖くありません
一時的でも実家に戻れませんか?そこで心身を休められるとよいのですが、それが出来ない時には母子寮があります。自治体に問い合わせてみて下さい。

お子さんを守るために踏ん張って欲しいです
ご主人は無責任だと思いますが万策尽きたのでしょうか

兎に角余計なことは必要以上にあれこれ考えず、まずは弁護士に相談して下さい

ユーザーID:3560100643
早急に弁護士に相談を
通行人A
2018年7月10日 1:08

早急に弁護士に相談なさることをおすすめします。
弁護士をつけた場合、毎日の異常な督促はなくなりますよ。
借入先が闇金融ならともかく、
まともな金融機関であれば過剰な督促は一切なくなります。

金融会社と相談して任意整理という方法も取れます。
本当は個人でも金融会社と任意整理はできるのですが、
個人ではなめられて相手にされないケースが多々あるので、
弁護士を入れて交渉するのがスムーズです。

借金額によっては自己破産されることをおすすめします。
もし自己破産しても生活は普通にできます。
7年間クレジットカードやローンができないとか官報に名前が載るぐらいです。

詳しくは弁護士にご相談を。

>お金を返せない事への申し訳なさと

金融会社は単に自社のルールと法律にのっとて動いているだけです。
だからトピ主さんは良心の呵責を感じる必要はありません。
トピ主さんが一番大切にしなければいけないのはご自分とお子さんです。
ご自分とお子さんの未来だけを考え動いてください。
金融会社の利益など、考える必要はありません。

ユーザーID:7903552314
自己破産
マサオ
2018年7月10日 3:02

専門の弁護士に相談して自己破産するのがいいと思います。保証人が他人でなくてよかったです。

ユーザーID:8323377006
すぐに弁護士のところに
mf
2018年7月10日 6:26

自分の意思ではないとは言え、
あなたは連帯保証人にされているのでしょう。
だったら、すぐにでも弁護士に相談して、
必要な法的手続をすべきです。
お金が無いのなら、法テラスで相談しましょう。

してはいけないのは、なにもわからないまま
一部とは言え、債務を弁済してしまうこと。
これは、親類などにも言えることです。
連帯保証人でも無い親類には弁済義務はありません。
絶対に支払ってはいけません。

どうやって生きていけば良いかって、
あなたがおろおろしていてどうするの。
何が何でも、子供を育てていくのが、
母親としてのあなたの努め。
今すぐ、パートでもなんでも見つけて働くのです。

ユーザーID:7506978900
払ってはいけません。
はっきりさん
2018年7月10日 10:31

>私の意思確認なしに、いつのまにか私は連帯保証人になっていました。
これは無権代理行為というものです。
法テラスを含む弁護士か、行政でも無料相談窓口があると思いますので、
相談しましょう。

動いて下さい。
動かないとダメです。

ユーザーID:6497706086
とりあえず弁護士じゃない?
アラフォー
2018年7月10日 11:18

>私の意思確認なしに、いつのまにか私は連帯保証人になっていました。
ってことは書類にサインした覚えもないんですよね?
じゃあ筆跡鑑定とかなんとかで確認して、保証人になった覚えはない
って立証できたら無効になるんじゃない?
婚姻時の借金がどこまで妻の責任になるかは存じませんが、
取り急ぎきちんとした弁護士に相談して、離婚できるようにしましょう。
弁護士費用はなんとかご両親に頼みこんで借りてください。

あと、早く仕事をさがしましょうね。
警察に失踪届?も出しましたよね。とりあえず、法律相談と役所めぐりです。
悲劇にヒロインやっててもなにも解決しませんから、行動あるのみ。

ユーザーID:6031576705
一番大事なこと
ガーフィールド
2018年7月10日 13:30

絶対!に、少しでもその借金を払ってはダメですよ。何を言われようが、1円たりともです。
少しでも払うと対策が非常に難しくなります。

ユーザーID:5614572091
ちょっと落ち着きましょう
もも
2018年7月10日 13:31

大変な状況になっているようですが、まずは少し冷静になってください。

>私の意思確認なしに、いつのまにか私は連帯保証人になっていました
これは絶対にありえません。
ご本人様のサイン等がなければ契約締結は出来ません。
もしそのようなものがあった場合は、【意思確認なし】ではなく【わけもわからぬまま】サインをしてしまったのだと思います。

会計士さんはつけられていなかったのでしょうか?
いらした場合には相談するのも手だと思います。
もしいらっしゃない場合には弁護士さんにご相談ください。
弁護士さんに具体的な委任予定日だけでも教えてもらいその旨を相手先に伝えれば、その時点から直接対応はしなくて済みます。
(委任に至らなければ以降はご本人様対応になりますし、委任に至らなかったにも関わらず「弁護士さんに委任した」と言い続けることは虚偽に当たります。)

また、今回は事業主体の案件になり、消費者の立場ではありませんので【消費者センター・法テラス】ではご相談は出来ませんのでその点はご注意ください。

ユーザーID:1200873998
 
現在位置は
です