現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【人によっては駄・私は超真剣】読んでいる小説が完結したら。

いつも迷う
2018年7月9日 17:40

最近は小説サイトなどもあり、気軽に作者様にコメントをお送りできるようになりました。
(私は小説が大好きで、書いてくださった作者に『様』をつけないと落ち着かないのでそのあたりは流していただけると助かります。口頭なら言わないのですが…)
十代の時は便せんを前に、あれこれ唸りながら応援メッセージを書いたものですが、
最近はPCを前に、唸りながら応援コメントをキーボードで打っています。

で、小説が完結すると毎回悩ましいのが「小説完結感謝メッセージ」
皆様はどのようにメッセージをお送りしているのでしょうか?

完結、おめでとうございます? 完結、お疲れ様でした?
完結、ありがとうございます? etc…
物語のすばらしさだけでなく、最後まで物語を読むことができた感動・最後まで書ききってくださった
作者様への感謝を精一杯言葉で表現したいと思うのですが、上から目線になっていないか心配になる時があります。

おめでとうございますが無難だとは思うのですが、走り切ってくださった作者様に
感謝を込めてお疲れ様でしたとお伝えしたい時もあるのです。ありがとうだって言いたい。

文章だから、他人を傷つけない事以外には正解なんて無いと思うのですが、
この愛を! この感謝を! どうか届けたい!

皆様はどうされているのかな〜と思い、トピをあげさせていただきました。
私はこうしているよというご意見ありましたら、ぜひお教えいただけるとありがたいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
月並みですが
ココ
2018年7月9日 21:25

ものすごく良かったです!
続編や、脇役にスポットをあてたものが読んでみたいです!
など。

本筋ではないサイドストーリーみたいなものが
好きなので、要望っぽく書いてしまうかも。

完結、ありがとうございます
通行人A
2018年7月10日 0:52

自分なら「完結、ありがとうございます」と書くかも?
その後に、「毎週ドキドキわくわくしてました! ほかの作品も読みたいです!」と
「あなたの小説で毎週楽しんでいました。だからもっと書いて」的なことを
ほのめかす言葉を書くかも?

直接「次回作を書いてください」と言うと上から目線ぽくなるので、
次回作も熱望しているということをほのめかします。

迷ったら、文章の主語を作者様ではなく、自分にするといいと思います。
悪い例「作者様は、ほかの作品も書いてください」←上から目線の印象に
良い例「私は、もっと読みたいです」←無邪気な読者の感想の印象に

そのまま伝える。
実はエタってます
2018年7月10日 9:16

私は感想も完結してもメッセージは送らない派なのですが、作者さんのページに投稿されている読者さんのメッセージはちらりと見ます。

>この愛を! この感謝を! どうか届けたい!

たまにいるストーカーちっくなメッセージを繰り返すタイプの方でなければ、ぜひそのままお伝えください、と思います。

きっとメーッセージを贈る方は読者の中のごく一部の方だと思っています。
自分はしません(だってエタってるから)が、「そうだね、うんうん。よく書いてくれた!」と思って他人のメッセージを見ています。

トピ主です。
いつも迷う(トピ主)
2018年7月11日 11:06

このようなトピに丁寧なレスとポチを頂き、大変感謝しております!

小説は本編も面白いですが、サイドストーリーも気になるのですよね〜。
特に脇役関係の人間模様。書いていただけると、つい飛びつきます。

最後まで書ききってくださった感謝と作者様の負担とならない程度に
(このあたりの判断は個人で違うのは重々承知で)気になっていることなどを
今後もコメントしてみようと思います。
皆様のレス、ぜひ参考にさせていただきますね!
ありがとうございました!

現在位置は
です