現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車の事故について 携帯からの書き込み

ゆみ
2018年7月9日 19:04

こんにちは。初めて投稿します。

先日信号待ち中に車をぶつけられました。
こちらは停車していたので過失割合は10対0で相手の保険やさんで修理してもらうことになりました。

傷はホイール(これは交換がきまっています)と
フェンダー部分に小さな傷と少ーしだけへこみができました。
今回はこの後者の傷についてなのですが……
実際これは言われてみないとわからないくらいの軽微の傷です。

しかしこちらには非がないこと、まだ乗り始めて8ヶ月くらいと1年に満ていないことなどもあり、気持ち的にそのフェンダー部分の交換を希望しました。

そしたらあちらの保険やさんから「今回の傷は小さく、修理可能なため修理が妥当である」「フェンダーを取り替えるととなると、他のつながってる箇所?も取り外したり、溶接したりと大変な作業になるため、お客様の車にとっても負担が大きくなるのでおすすめできない」ということを言われました。

正直自分でぶつけたなら直さない程度の傷です。もう電話で何度も言われるのは面倒くさいので修理で良いかとも思います。

しかし、この事故のせいで予定がつぶれたり、電話でのやりとりや修理に持って行ったりしてたくさんの無駄な時間を費やさなければならなかったり、乗りたくもないレンタカーに乗ったり……かなりの迷惑を被っています。
車をぶつけられさえしなければ時間がもっと自由に使えたのに…と。

だからやはりこちらは交換でお願いしたい!と思うのですが、皆さんならどうされますか?
保険やさんは少しでも安く仕上げたいだろうし、またきっと電話がかかってきますよね。面倒くさくはあるのですが…なかなか納得できずにいて。

ユーザーID:1928335628  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
ゴネるの止めたら?
みちこ
2018年7月9日 20:06

自分でぶつけたら直さない程度の傷なんですよね。
なんでそこまでゴネるのか不思議です。
厄介な相手だと思われているでしょうね。。

ユーザーID:4965287802
保険屋使いましよう。携帯からの書き込み
金魚
2018年7月9日 20:23

主さんは自分の保険屋を使ってないのですか、自分で交渉されているのですか? 全て要求して代車も手配させるべきです。事故の場合、交渉は自分の保険屋に通常は任せますよ。

ユーザーID:3718599067
車の保険内容を確認してください携帯からの書き込み
美月
2018年7月9日 20:29

大変でしたね。トピ主さんのお身体は大丈夫ですか?

10対0の場合、自分の方の保険屋さんに入って貰うことは出来ませんが、トピ主さんの保険内容をよく確認して見てください。
弁護士特約が付いていませんか?
付いていれば、保険屋さんに連絡して、相手の保険屋さんがこちらの希望通り修理してくれなくて丸め込まれそうなので、弁護士さんにお願いしたいと伝えましょう。
弁護士はご自分の知り合いでもいいですし、保険会社に紹介して貰うことも出来ます。
修理工場も気に入らなければ、ご自分のいつもお願いしている車屋さんにお願いすることも出来ます。
丸め込まれる前に弁護士特約の使用をお勧めします。ちなみにこの特約を使っても等級は変わらないのでご安心を。

もし、弁護士特約が付いていないなら、車を買ったところで相談しましょう。
傷の具合などお話しして、相手の保険屋さんの言い分は間違ってないのか。

頑張ってください!

ユーザーID:5005101673
トピ主さんも保険やさん立てたら
notamerit
2018年7月9日 20:53

相手の保険やさんと、トピ主さんが交渉しているのですか?
トピ主さんに過失が無くて、支払いが発生しない場合でも
トピ主さんが入っている任意保険の保険やさんに
相談してみてはどうでしょうか?
いろいろとアドバイスをくれたり、
間に入って保険屋さん同士で話したりもしてくれますよ。
私も、信号待ちで停車しているところに、
後ろからぶつけられたことあります。
トピ主さんと同じ状況で、もちろん10対0の過失割合だったのですが
うちのは古い車だったので、減価償却で価値が低いので
修理にすら全く足りない額を提示されて困った時に
うちの方の保険やさんに相談に乗って貰い
いろいろと交渉ポイントを教えて貰ったりしましたよ。
さまざま駆使してくれて、トントンくらいの保障になりました。
結局それを元にして買い換えましたけどね。
自力で交渉するのは至難です。
その為の保険やさんだと思いますよ。
相談してみてください。

ユーザーID:8983674753
お互いさま
おっさん55
2018年7月9日 20:53

修理で状態が戻るのであれば修理で。基本です。納車後翌日に事故を受け昨日まで新車だったので新車で戻してと主張するようなもの。1秒でも乗れば中古車です、新車には戻りません。修理のために使った労力、時間、それを金額に?そんなことできません。事故はお互い様、公道で事故を起こしたら、その問題を両者で解決する義務と責任があります。その義務を果たすのにお金を当ててほしいと?それが嫌なら広大な土地を買ってその中だけで運転すればいい。

ユーザーID:6704000690
決着は裁判でつけるべし
ああ勘違い
2018年7月9日 21:00

>こちらは停車していたので過失割合は10対0で相手の保険やさんで修理してもらうことになりました。

「相手の保険やさんで修理してもらう」と決着したのなら、保険屋の言う修理方法をのんだことになります。

>だからやはりこちらは交換でお願いしたい!と思うのですが、皆さんならどうされますか?

であれば、「相手の保険やさんで修理してもらう」という話し合いを白紙に戻し、加害者と直接交渉しましょう。しかし、一旦合意(文書が無くとも口頭で契約成立)したことをひっくり返すには、それなりの根拠が必要ですよ。

相手が同意しない場合は「裁判」をしましょう。それ以外に方法はありません。

>この事故のせいで予定がつぶれたり、電話でのやりとりや修理に持って行ったりしてたくさんの無駄な時間を費やさなければならなかったり、乗りたくもないレンタカーに乗ったり……かなりの迷惑を被っています。
>車をぶつけられさえしなければ時間がもっと自由に使えたのに…と。

それは、裁判官が判断してくれます。相手が100%悪いからといって、何でもかんでもトピ主の言い分が通るということではありません。
トピ主の言い分を、そのまま保険屋が認めることはないでしょうし、裁判官がどう判断するかは私には予測できません(かなりムリがありそう)。

>面倒くさくはあるのですが…なかなか納得できずにいて。

裁判の方がもっと面倒くさいですよ(笑)。

ユーザーID:1491269623
事故はお互い様だょ
パピルス
2018年7月9日 21:24

お気の毒でしたね。事故は、車に乗っていれば可なりの
確率で発生するので、仕方がないとの覚悟が要ります。
物損でも、人身でも、修理と治療で対処する以外にあり
ません。

事故が起きた後であれば、ああしたらこうしたらと知恵
がで出来ますが、起きたら仕方がありません。
今回は相手からでしたが、トピ主さん起因事故の可能性
も否定できないのではありませんか。

今回は、自分が起因者でなかったと諦める以外にないの
では。長く車に乗っていれば、何度か事故に遭います。

小さな事故は、大きな事故の予防効果があります。
「あのような事故が起こさない様にと、気を付けるよう
になります。」

ただ、損害が生じたら任意保険で賄うことが可能です。
事前に保険会社と相談しながら、対処する事が必要です。
レンタカーや仕事の支障は、補填を交渉されたら。

ユーザーID:5356306070
修理の見積りはどちらですか
なびっち
2018年7月9日 21:24

今回の事故被害について、修理金額の概算を出すための見積りはご自身で手配をされましたか?
もしメーカーのディーラーでしたら、そのディーラーは何と言っていますか?
ご自身の保険会社は交渉に関与しないから交渉が面倒なのでしょう。
ご自身の保険会社は参考までに今回の場合についてアドバイスはありませんか?
アドバイスがもらえるなら相談してから今後を決めたらどうですか。

ユーザーID:9622537970
頑張って!!
おならちゃん
2018年7月9日 21:36

>>お客様の車にとっても負担が大きくなるのでおすすめできない」ということを言われました。


負担とはいったい何のことやら・・・。言いくるめられないで、きっちりとりかえてもらいましょう。

何を言われてもおじけづかずに、「取り替えてください」と主張しないと、保険屋の言いなりになりますよ!!

ユーザーID:3841638573
そのまんま携帯からの書き込み
エビ唐揚げ
2018年7月9日 21:36

》この事故のせいで予定がつぶれたり、電話でのやりとりや修理に持って行ったりしてたくさんの無駄な時間を費やさなければならなかったり、乗りたくもないレンタカーに乗ったり……かなりの迷惑を被っています。
車をぶつけられさえしなければ時間がもっと自由に使えたのに…と。

これを全面的に主張すれば良いんじゃないですか?

ユーザーID:8916403281
それは
晴風
2018年7月9日 21:46

取り換えまではやりすぎだと思います。

誰しも不注意はあること、

逆の立場だったら、どうですか?

過ぎたるは及ばざるがごとし。

ユーザーID:6666862464
自分の保険屋さんは?
豆腐
2018年7月9日 21:50

何のために保険に入っているんだか。
10ゼロでも交渉事は対応してくれますよね?

ユーザーID:9466962213
自分が加入している保険屋さんに動いていただく
imagine
2018年7月9日 22:20

過失割合が10対0だと、自分が加入している自動車保険は使えないので、相手の保険屋さんと交渉しなくてはいけませんよね。
不慣れですし、プロと渡り合うのは精神的にいろいろ大変です。

私なら、自分の自動車保険の弁護士特約を活用して、相手側との示談交渉を依頼する前提で自分の保険屋さんに連絡入れて相談します。

ユーザーID:8773026913
修理業者の当たり外れ
フェンダー交換したよ
2018年7月9日 22:41

私は、フェンダー交換しました。
溶接がどうとか言われませんでした。
クルマの構造によるのでしょうか。

ただ、ボディカラーが珍しい色だったので、
下手な業者だと、下手な出来上がりに。

負担が大きい云々については、ディーラーで確認されることをお勧めします。

ユーザーID:0675745749
交換しない
元 車屋
2018年7月9日 23:25

「信号待ち中に車をぶつけられました、こちらは停車していたので過失割合は10対0」
この事から後ろのフェンダーだと思いますが、車のボンネット、後部ハッチかトランクリッド、ドア以外は、
工場の生産ラインで溶接し、入念に下処理し塗装をした一つの部品です。
ですから後ろのフェンダーを取り替えるには、破損したフェンダーを切断して、新しいフェンダーを溶接します。
どうしても、後から溶接個所は歪が出てきたり、錆び易くなりますから、通常の板金塗装が良いですよ。
更にフェンダーを取り替えた車は、査定時に事故車扱いですから、下取り価格も下がります。
修理の金額ではなく、被害者の事を考えた対応ですよ。

ユーザーID:2531763222
ディーラーに対応してもらえば?携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月9日 23:25

保険屋は口が達者です。素人は太刀打ち出来ません。
うちの車メーカーは、ディーラーの担当者が保険屋とやりとりします。
トピ主さんもディーラーの担当者さんにお願いされては?餅は餅屋です。

ユーザーID:9926541659
自分なら変えない
RX
2018年7月10日 1:51

保険屋さんの言う通りにしますよ。フェンダー交換は諦めます。
合理的に済ませたい。

事故なんて車を運転していれば誰にだってどこでだってリスクはある。
悔しいけれどこの程度で済んで良かった、と思う性格です。

>しかし、この事故のせいで予定がつぶれたり、電話でのやりとりや修理に持って行ったりしてたくさんの無駄な時間を費やさなければならなかったり、乗りたくもないレンタカーに乗ったり……

自分はこんなふうには思わないんですよ。
ここに思考をもっていっちゃうと辛いよね。

ユーザーID:4587011919
お好きに
北風と太陽
2018年7月10日 6:05

>「フェンダーを取り替えるととなると、他のつながってる箇所?も取り外したり、溶接したりと大変な作業になるため、お客様の車にとっても負担が大きくなるのでおすすめできない」ということを言われました。

フェンダーを交換するために大がかりな修理を行うということですよね?
つまり、取り外して溶接し直したりすればその部分の耐久性が落ちるわけで、たとえば下取りに出した場合、大きな修理の痕跡は査定に響くので、そう言ったことも含めてのご提言だと思いますよ。

それでも交換を希望ならばお好きにすればよろしいのでは?

事故に巻き込まれた怒りは分かりますが、何も相手だって好き好んでぶつかってきたわけじゃない。
脇見運転かブレーキを踏むタイミングが遅かったか知りませんが、もし自分が加害者の立場になった時に、被害者側にいつまでもゴネられたら嫌でしょ。
ここは保険屋さんのご提案が妥当かと思いますけどね。

あなたが仰っているのは、結局「精神的苦痛を受けた」ということですよね?
もし考慮されるなら加害者本人にご相談されてみたらいかがでしょ。
多分無理だと思いますけど、見舞金としていくらかもらえたりして。

ユーザーID:1981295417
保険適用の原則
元保険会社員
2018年7月10日 10:46

 定年退職して11年余の元保険会社員です。今も交通事故トピには目が行きます。一方的事故に遭われたことへのお見舞いを申し上げます。

 さて、こういうケースへの保険適用について。
 修理が可能であるとして、修理費用総額(「A]としましょう)と部品代を含む交換費用総額(「B]としましょう)とを比較します。A≧Bであれば交換、A<Bであれば修理とします。これは保険適用の原則で、傷(損害)の大小、事故当事者(加害者、被害者)それぞれの希望や思惑、過失割合、保険会社の利害判断などとは無関係です。保険会社は加害者に替わって賠償するもので、加害者の賠償責任額が上記A、Bを比較して小さい方になるのです。トピを拝読した限りではA<Bであり「修理」該当です。
 担当の保険会社のトピ主様への説明が不適切です、説明者が原則を理解していないのではないか、なんて言いませんが。

 納得し難いと存じますが経験的に積み上げられて来た法に基づくことですから理解してあげて下さい。
 

 

ユーザーID:0616629042
交換を押し通せばいい
2018年7月10日 11:08

交換以外は、受け付けないとの返答でいいでしょう。

トピ主さんが舐められているだけです。

ユーザーID:2656840057
 
現在位置は
です