現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホテル大浴場での衝撃行動

七夕の夜
2018年7月9日 19:26

先日、観光地のホテルに宿泊。広い大浴場に人も少なく、ゆったりのんびり温泉を楽しんでいました。

すると少し離れたところで乳児と母親と祖母らしき合計3人がキャッキャ言いながら湯船に入ってきました。

私は近眼で、最初よく見えなかったのですが、何か変だと思い、目をこらすと、乳児がオムツしてるんです!!!ビックリして、どういうことか理解できず固まっていたら、ちょうどホテル大浴場のスタッフが入って来たため、あの親子連れ、、、と通告したら、やはり驚いて注意してくれました。母親らは軽い調子で、あ、すいませーんと言いながら出て行きました。

私は気持ち悪くて、もう入浴する気になれず、シャワーで体をガシガシ洗い流し大浴場を出ました。イライラしつつバスタオルで体を拭いていると、すぐ近くにさっきの親子!しかも今度は、ホテルのバスタオルを脱衣所の床に敷き、その上に乳児を寝かせているではないか!!もうさすがに黙っておれず、「あの!それみんなが使うバスタオルですよね!床に敷くってどういうことですか!?それにさっきオムツして大浴場に入れてましたよね!?!?信じられない!何考えてんですか!?やめてください!」と怒ったら「あ、あれオムツじゃなくてプール用のパンツなんです。ダメですか?すいませんでしたー」。
もうビックリとショックで呆然としました。プール用?パンツ履いて風呂?意味不明。

こんな行為、今どき普通なんですか?でも、いい年した祖母らしき人も一緒にいたし。非常識に年代は関係ないのかも?

今回のホテル、確かに大衆ランク。訳あって仕方なく泊まりましたが、嫌な予感的中。というか超えました。私の気にしすぎですか?

ユーザーID:9364821925  


お気に入り登録数:526
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:134本

タイトル 投稿者 更新時間
ちなみに、プール用オムツは…
5歳児母
2018年7月14日 0:51

「うん○」の方をキャッチするためのもので、おしっこの方ではないと聞いたことがあります。
トピ主さんにとっては、さらなる衝撃かもしれませんが。

旅館のランクや方針によりますが、湯船に入れなければOKというところもありますよね。
銭湯など、自宅にお風呂がない人が通う場所は赤ちゃんでも入浴可能でしょうが、旅館となると微妙な気がします。
家族風呂か、ユニットであっても内風呂でしょうか。

ただ、トピ主さんのように、そんなことでショックを受けていたら大変だねと思います。
ホテルの清掃では、普通に使用済みタオルで掃除をすると聞きますよ。それをしっかり洗って使っているわけです。

そんなに気になるなら、温泉や公衆浴場、ホテルも利用しない方がいいのでは?

ユーザーID:0848757322
ホテルの浴場という場所がね
けちゃっぷ
2018年7月13日 22:11

 これがスーパー銭湯とかならもっとざっくばらんな、フードコートのイメージになれるんだろうけれど。

 ホテルという「非日常」をそれなりの対価で楽しむはずが、とんでもなく日常に引き戻されてガッカリみたいな。

 ホテルに依っては「貸し切り家族風呂」があるだろうし、住み分けは大事だと思う。逆でも良いんだけれどね。

 大人が貸切露天付の離れとかね。

ユーザーID:8719233627
私は
ペンギン
2018年7月13日 14:06

赤ちゃんを入れても、文句を言われなかったのは昔からのこと。
昔は家にお風呂がなかったのですからね。
赤ちゃんを入れないのがマナーと言っている人は、
自分の都合の良いことをマナーと言えば通ると思っている自己中。

基本、衛生的に嫌な人は、大衆浴場へは来ないでしょう。
来て不潔と言うなら、自分の理想に近い浴場を選択すればいいだけです。

ユーザーID:3330632797
昔は乳児も銭湯に入ってた
自己欺瞞?
2018年7月13日 13:15

っていう論って

昔は昔で今は各家にお風呂があって(ホテルの各部屋にもお風呂があって)、
ホテルの温泉は主にくつろぎを求められる施設になっていること

ここで「昔は」を持ち出すなら、自分が都合の悪い場所でも「昔」のルールに従ってるのか
例えば、電車の車内にはベビーカーを持ち込まない等…

年寄りのが怪しいって論って

「だって〇〇ちゃんだってしてたもん」って論理なのでしょうか
マナー悪い人が他にいれば、私もマナー悪くしてもいいという論理??

てか、尿意便意を我慢するという概念のない乳児(当たり前ですねトイレトレ前ですし)とお年寄りを同じくくりに入れますか…

ユーザーID:1884804419
子育て歴10年で思うのは…
だね
2018年7月13日 9:42

子供を育てて10年、このトピを見て思うのは、清潔感で言えばオムツをしていようが、トイレトレが終わっていなかろうが、対して違わないのでは。
むしろ、やんちゃ未就学児とか意図的に出しそうですしね。
それか、かけ湯しないで湯船に入ったりね。
親が絶対に目も手も離さない赤ちゃんの方がマシかもしれませんよ。

お湯の中でされるが嫌という方は、赤ちゃんに限らず小さい子供が入るような所には入らない方がいいと思います。

という事で、うちは子供が小さいうちは大浴場がある旅館とかは泊まったことないです。
行ってもリゾートホテルみたいな所で、個室でお風呂も別々のところ。

バスタオルは気にしすぎ。

ユーザーID:5337422114
イヤです
こぐれ
2018年7月13日 8:55

ここまでのレスを読んだり、実際の水遊び用オムツの使い方や注意事項を調べてみた結果、温泉での水遊び用オムツ着用については、私もトピ主様同様、反対です。売れ筋のオムツの仕様を見てみると…小やゆるい便は垂れ流しのようで、「全ての排泄物の流出を完全には防げません」などと書いてあります。また、とあるメーカーの担当者さんのコメントでも、「プールの場合はお子様用のプール。あまり深い水深は想定していません。」とありました。なので、私は絶対イヤですね。
賛成派の方々は、小やゆるい便は温泉に流出しても構わない、というお考えなのでしょうか?また、そういうオムツがあることを知らないのが無知なんだ、なんて言ってる方もいて、ちょっとびっくりです。
そもそも、子供用家庭プールと公共施設のプールと公園などにある水遊び用の施設と温泉、それぞれ違うと思いますけど。
ただ、これだけ多くの方が「水遊び用オムツしてるならいいじゃない」という意見であることを踏まえ、自分でも施設の規定に気をつけ、「着用して入浴、入水可」のところは避けようと思いました。
水遊び用オムツ着用でのプール利用自体もまだまだ賛否両論あるようで、中には「水の中で小をする子供や大人もいる」なんて意見もありましたが、そちらはしつけやモラルの問題で、しても良いということではありませんし、温泉なら尚更NGだと思います。

ユーザーID:3811087124
大衆ランクなんだし、問題無しです。
さくら
2018年7月13日 1:48

大衆ランクの大浴場を利用している時点で、いろんな方と一緒にお風呂に入るの前提だと思いますよ。
赤ちゃんじゃなくても、オムツとっくにはずれていても子供や、高齢者の方、経産婦の方、多少の粗相(尿漏れとか)、正直珍しくないと思います。
女性だと、生理終わりかけなら入る方もいるでしょうから、経血とかもあり得ますね。

元々そんな事は前提の上、なので、大浴場の赤ちゃん見ても何も感じません。
先日も温泉の大浴場を利用しましたが、0歳児らしき赤ちゃんがいましたが「あら〜可愛いわね〜」と声かけましたし、周りの方達も同じように声かけている人多数でした。
大衆ランク(笑)なので、家族連れが多く、赤ちゃんから子供から高齢者まで幅広く利用している温泉施設です。
脱衣所にベビーベッドもあるし、ゴミ箱の所には「オムツはお持ち帰り下さい」という張り紙があったから、オムツしている赤ちゃんも利用する前提の方針の施設なんだと思います。

私の姑は潔癖症なので、「他人が入ったお湯に一緒に浸かるなんて嫌!」と、一切、大浴場は使用しません。
赤ちゃんの入浴くらいでギャーギャー言う感覚の方は、家族風呂にするとか、子供NGの高級旅館や高級ホテルを利用するとか、自分で自衛したらいいのに。大人なんだから。

大人だって、髪の毛が湯船に浸かっている人、体をきちんと洗わずに湯船に入る人、おそらく尿漏れや経血等の老廃物もお湯に混じっているだろうし。
赤ちゃんにだけ神経質にピリピリ攻撃している人達が、何だか中途半端だな〜、自分より立場の弱い赤ちゃんを目の敵にしてママいびりしたいだけ?ストレス溜まってるのかな?と思います。

ユーザーID:0943135886
確かに嫌ですが
黒豆
2018年7月12日 23:21

オムツだと思いこんで怒ってしまったのだが、
実はオムツではなく、しっかりと汚物対策も考えたプール用パンツだった。
本当は怒る理由が無くなったのだが、
怒り始めた手前引っ込みがつかず
自分を正当化して無駄に騒いでいるだけな印象をうけました。
バスタオルの話は本来はどうでもよくて
オムツの件があったから言いがかりをつけた感じに受け取れます。

私も嫌ですし、オムツだと思ったら注意するでしょう。
でも、オムツではないとわかったら訂正します。軽く謝ります。
こっちの勝手な思い込みで因縁つけてるわけですから。

スタッフに指摘されて素直に大浴場から出ていき、
トピ主に言われたときも謝ることができて、
(正しいかどうかは別にして)プール用パンツという周囲への配慮もしていた。

3人の方がよっぽど常識的で大人だと思います。

ユーザーID:7993032478
私も衝撃(トピ主さんに同意)
yamama
2018年7月12日 22:00

大浴場って、タオル入れてはだめですよね、なのにプールおむつOKって何、意味不明。
そもそも、トイレトレが出来ていない子は、大浴場には入れないって、当たり前のことだと思うのですが。

大浴場はトイレコントロールできる人が入る場所ではと思います。

大人も・・・っていうのは、
今は、「確実にトイレコントロールできない乳児の入浴」についての話であって、
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な、議論のすり替えですよね。

まあ、そうやって議論もできない人が、乳児を温泉につれてくるんですね。

プール用パンツ、ありえないです。

ユーザーID:3961541257
気遣いだったと思われます携帯からの書き込み
サラ
2018年7月12日 21:01

プール用のオムツパンツがあるんです。
まだ余り認知されていないので不快な思いをされたのでしょう。
トイレトレーニングが出来ていないお子さんの場合、裸で入れて垂れ流しになるより良いというその方達なりの気遣いだったのだと思います。
今後は温泉施設などでもプール用パンツが推奨されるのではないかと思います。

ユーザーID:6850778561
裸で入ろうよ。携帯からの書き込み
ドライブ
2018年7月12日 19:11

私は赤ちゃんが入るの許容派です。別府などの温泉場ではよく見られる光景ですし。
そもそも、赤ちゃんそんなに長湯しないでしょ?湯中りしちゃうし。少し温まったらサッとあがれば大便の失敗もそうそう無いだろうし。

ただ水遊びオムツの入浴はやめて欲しい。あれはプール遊びなど周りも水着を着用するような場所で使う物ですよね。配慮したつもりでしょうが、不快ですよ。大人が押すタイプの三輪車でスーパー入っちゃう人と同じぐらい違和感。

ユーザーID:1125801018
そんなパンツがあるんですね
犬ちゃん
2018年7月12日 18:28

小さい子のプール用パンツがあるのですね。
初めて知りました。
大浴場で見たらパニックなるところでした。
「汚い!!」と。
なので、トピ主様の驚きは分かります。

でも、脱衣場で床にバスタオルは大丈夫かな。
逆に赤ちゃんをそんな汚い所に寝かせて大丈夫?と思うかも。

その前に私は潔癖症過ぎて大衆浴場は行けません。
温泉旅館も部屋付き露天風呂で我慢です。
トピ主様、私達には合わない世界もありますね。

ユーザーID:0425553124
おむつの子はNG
あい
2018年7月12日 18:05

おむつの取れていない子はそもそも共同浴場はダメでしょ。
更衣室などに張り紙がしてあったりするけど今は違うの?
だって粗相したらどうするのよ。部屋のお風呂があるでしょ。

おむつの子がいるのに部屋風呂がない宿に泊まるのは親の常識がないだけ。

湯舟や排水溝で汚物をみかけたという話をたまに聞くけど
ここのレスを読んでママさんたちの常識のなさに引いてしまいました。

プール用のパンツを履いてもダメでしょう。
宿がOKをだしているならそれはいいけどさ。
自己判断でのおむつ使用は絶対ダメでしょ。

タオルに関しては、クリーニングに出すだろうから気にしないです。

ユーザーID:2296197078
気持ち悪いかな。
出張族
2018年7月12日 16:32

正直、私も衝撃を受けました。
プール用おむつってあるんですね。
知りませんでした。
トピ主さん、知らなかったのでは?
知らなかったら気持ち悪いでしょう。
注意された、トピ主さん、すごいと思います。

私は
プール用おむつでも気持ち悪いです。
嫌です。

ユーザーID:0711880873
カリカリしすぎ
あんぱんまん
2018年7月12日 16:20

近くにいくつか温泉地があるのですが、結構赤ちゃんがいますよ。
全然平気です。
私は生理中の方の入浴のほうが嫌です。

そんなこと言ったら温泉旅館やホテル自体行けませんよ。
中には客室をトンデモなく汚す人がいますから

ユーザーID:4742514113
悪い印象は持たないですね
wq8
2018年7月12日 15:53

オムツについては、やっちゃったね、と思いますが、とはいえ、注意されたら素直に受け入れたようなので、問題ないと思います。

バスタオルも同様。「みんなが使うタオル」と書かれているので、トピ主さんの行った施設では、そのまま客同士で使いまわすのかと思っちゃいましたよ。ちゃんとクリーニングされるのでしょ。

ちなみに、同様意見もありましたが、私も、トピ主さんの清潔基準の方が気になりました。失礼ですが、都合のいい部分だけ潔癖症のような気がします。

温泉は好きでよくいきますが、細かいところまで言えば、大人も決して言えたものではないです。しかも、高齢者に限りません。施設の方がきちんと管理されているから問題にならないだけです。もちろん、だからこそ互いに湯をきれいに保つ努力や配慮は必要ですが、とはいえ、大浴場は、そういうことを了承できる人でないと難しいと思いますよ。

トピ主さんのような方は、お風呂付の個室をとったほうがいいと思います。

私は、大浴場のお湯を汚す行為も苦手ですが、大浴場に来ていて衛生面に過度に神経質な人も苦手です。

ユーザーID:1772931792
わー、きたない!
れい
2018年7月12日 15:08

プール用のおむつは、プールなら良くても、
お風呂では、ダメでしょ? 

赤ちゃんは、どこでも、おしっこ、うんち、します。
不衛生だと思います。

ちゃんと、洗わずに、湯船に入ってしまう人も、いるし、
ほんと、他人のことは考えない人、増えましたね。

赤ちゃんが、大浴場に行きたい、とでも言ったのかしら。

ユーザーID:2875817595
ヨコですけど
まあ
2018年7月12日 15:07

容認派が多くてびっくりしてます。

オムツのとれてない乳幼児は、大浴場入っちゃダメではないんですか?
「ご遠慮ください」って注意書きがなくても、そんなの当たり前だと思ってました。

あらためて、子ども宿泊NGの旅館にしか泊まりたくないですわ。

ユーザーID:6855408769
でも、、
わかりますが
2018年7月12日 13:08

私も子供がおむつしていた頃に、温泉には入れられないなと思っていましたが、義父に言ったら「そんなの、年寄りも怪しいのいっぱいいるよ〜」と言われ、、なるほど確かにと思ったのでした。赤ちゃんの方がまだマシかも?!

ユーザーID:0145065097
プール用おむつは排泄物の流れ出しを防げません
どこが衛生的なの?
2018年7月12日 11:54


乳児を湯船にいれたら、気持ちよくておしっことかウンチしちゃう可能性・・大ですよね?

結局、おむつの外れていない子を大浴場に入れても周囲に悪いとも思わない、常識のない親なんですよ。


プール用おむつは排泄物の流れ出しを完全に防げないので、感染症を防ぐことはできません。(つまり衛生的ではない。)

賛成派の方は、自分が入っているすぐ横で、赤ちゃんがウンチしても何にも思わないのですかね??

ユーザーID:3205521772
 
現在位置は
です