現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

対応の仕方 携帯からの書き込み

なまちゃ
2018年7月9日 20:44

コンビニのアルバイトです。
よくいらっしゃる常連さんからサラダになんか入ってたよ〜。と言われ、対応したことのない事でとにかく謝らなきゃと頭がいっぱいになってしまい、お客様のお名前と電話番号、そのサラダをどうしたのかをききそびれてしまいました。
後々店長から電話が来て、信用問題に関わることだから名前と電話番号聞くの当たり前!
ちゃんとやってくれないと困る!とマシンガンのように大声で言われてしまいました。
どうしたら落ち着いて対応できるのでしょうか。
また、再度来店された時電話番号をうかがってもいいのでしょうか。
不安で仕方ありません、、。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
どんまい携帯からの書き込み
元店員
2018年7月10日 0:32

最初は仕方がないと思います。
謝罪はしたんですよね?だったら最低限の事はしたと思います。 確かに、連絡先は聞くべきだろうけど、そういうトラブル時の対応を教えてない店長も悪いと思いますよ。

でも実際はその都度教えてもらうのが多いかも知れませんね。

私の場合は店長不在でも変わりの責任者がいたので、その都度聞けましたが、対応したことがない場面だと焦ってしまうのは仕方がないと思います。次に活かせば良いと思います。

今回のことで何かあっても、その責任を取るのが上司の仕事だと思いますよ。

私の場合はサンドイッチが変な味がすると言われて、そのサンドイッチを預かり検査?したみたいですが、何もなかったみたいです。

気にするお客様もいるしわざわざ言いに来る人は、おそらく、調べて欲しいんだろうけど現物がなければ調べようがないですよね…。サラダに入っていた異物を持ってきてくれたなら、預かって後日調べて連絡するとかでしょうかね?

慌てないで。携帯からの書き込み
金魚
2018年7月10日 0:34

異物混入の件で再度 連絡があれば連絡先を聞けばよいです。商品の問題はメーカーに連絡、メーカーの担当がお客様との処理をしてくれます。店のスタッフとしては連絡先と商品の状況を聞き、上司とメーカーに連絡、ここまでが主さんの仕事。慣れですよ。

免疫つけないと
ピタサンド
2018年7月10日 2:15

うーん。パニックになりすぎですねえ。
まず、店長が何故「名前と電話番号を聞け」と言ったのか意味わかる?
要するに店長がお客さんに電話してお詫びをするためです。責任者として。

なので再度そのお客さんがきた時、店長が不在ならば聞きましょう。先日は大変失礼いたしました、後程店長から連絡させていただきます、とでも言って。
そこで本人が「もういいですよ」と言ってくるかもしれませんが。

で、店長がいたら店長を呼びましょう。
そこであとは全てを任せればいいです。

使えない従業員をやってしまいましたね。ただものを売るだけでなく、コンビニのアルバイトはクレーム処理の中継ぎも大切な仕事です。
失敗は誰にでもある。二度同じ失敗をしないよう、学びましょう。
パニックになるのが一番よくない。

>どうしたら落ち着いて対応できるのでしょうか

クレームを「相手はあなたの人格を否定しているのではない」としっかり区別することかな。
自分が責められていると思うからパニックになるんじゃないの?
確かに店側の落ち度だけれども、そこは冷静に考えること。
なんらかの原因でサラダに異物が入ってしまった。もちろん自分がしたことではない、店側の人間として当然お詫びはするけれども、原因究明はしないといけない、店長に報告だ、そんなふうに思考をもっていく。

客だって店の品物のことに関してはあなた自身に怒ってる(?)わけじゃないんですよ。そういう場合。

店長が悪い
ゆきん
2018年7月10日 9:33

そういう事態の起きたときに備えて、指導しておくのが店長の仕事。
新米のアルバイトにそこまで求めるなら、マニュアル用意するなり、困ったときには店長に相談する連絡先を渡しておくなり、
なんでも危機管理できたはず。

気にすること無いよ!
なんなら、そんなへっぽこ店長の店止めちゃってもいいよ。

情報が足りません
エリマキトカゲ
2018年7月10日 9:49

採用されたあとに、クレーム処理や危機管理対応について研修があったのですか?

初めて小売業に従事するのなら、とっさに対応できないのは当たり前であり、店長の指導不足としか言いようがありませんね。

でも、サラダに入っていたのがは何なのかぐらいは聞けるはずですよ。
そのうえで上司か先輩に対応を確認したらよかったですね。

これからも様々なクレームがあると思いますので、心構えを聞いておくべきです。

現在位置は
です