現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

服が買えない 携帯からの書き込み

まみ
2018年7月9日 21:34

開いていただきありがとうございます。25歳女です。
タイトルの通り、服が買えず困っています。
まとまりのない文章になりますが、アドバイスをお願いします。

まず、ウィンドウショッピングができません。
なにが楽しいのか?ではなく、お店に入ってなにも買わないのが出来ないんです。

商品を見させてもらい、試着までさせてもらって、うーん、いいや、というのが無理です。
友達に付き合って友達がいいやーとなったとき、お店の方に申し訳なさすぎて泣いたこともありました。

友達が手に持ち、試着室へ持ち込めば、倉庫在庫はあれど、店頭からは商品がなくなります。友人が試着をしていなければ、他の人が買えたかもしれません。
しかも友人は買わない、売れたかもしれないものが、売れなかった。それに耐えられません。

加えて、雑誌を見たりしてもそれを着た自分の姿を想像出来ません。シミュレーションが出来ないんです。

そして先の理由もあって試着は本当にできません。こちらが本当に気をつけて試着をしても、お店の人と感覚が違えば、商品を1つダメにしてしまうかも、と怯えてしまいます。

持って鏡の前で合わせるのすら無理です。
しかし見ただけでは似合うのか、サイズが合うのかも全然わからないんです。

主人に連れられて買い物に行って、このお店はこんな感じなんだ、じゃあ次のお店、となった時も泣いて縋り、本当にやめてくれ、と伝えました。結局そのお店の服を買ってもらいましたが、それでも次の…というので、もうどうしていいかわからず大声で泣きだす始末…。

近隣の店舗の袋を持った状態でライバル店へ
しかもそっちは見るだけなんてこと、絶対無理です。

気付けば同じような黒のズボンばかり。
おしゃれがしたくてしたくて堪らないのに、できません。

どなたか、どのように気持ちを持てばよいか、アドバイスをください…。

お気に入り登録数:457
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかるけど
さくら
2018年7月9日 22:45

試着したのに買わないのが申し訳ない気持ちとかはよくわかります。
欲しかったトップスじゃなくて、仕方なく特に必要でもなかった雑貨買って帰ったこと何度もあります。

「うーん。いいや。」
で帰るのではなく、
「着てみたら思った感じじゃなかった」とか
「丈感がちょっと。。。」とか
「もうちょっと厚手の方が使い回しが利くかも」とか
理由を言えば店員だって、特に嫌な気分にはなりませんよ。

ユニクロへGO!
リリカ
2018年7月9日 22:48

あの店なら、店頭に同じ商品が山積みにされています。

貴女が手に取っている間に他の人が来ても、同じ商品を見る事も選ぶ事も出来ます。
また、試着室も、入り口で持って入る商品の点数をチェックするだけで
試着後に、買うか買わないかの意思表示の必要も有りませんし、
気に入ればレジに持って行く、気に入らなければ元の棚に戻す。
それだけなので、精神的な負担感は激減すると思います。

と、ここまで書きましたが、
貴女のお悩みは、形を変えた『自意識過剰』なのだと思いますよ。

他のお店の袋を持って、別の店に入ったところで
そのお店の人は、いちいち貴女がどんな袋を持って来たかなんて、見てはいません。

泣く方がお店に迷惑ですよ携帯からの書き込み
はーこ
2018年7月9日 23:02

お店に因縁をつけられるのではないかと、怖くて仕方ないみたいですが、そんな風に思い込む方が失礼ですよ。
アパレルのお店で泣きながらどうでもいいものを買われるより、オシャレな人に試着してもらって、店の特徴を知ってもらう方がありがたいんです。
とにかくお友達の買い物で泣いたりするのは本当に迷惑なので、それが克服できるようになるまで、オシャレは諦めた方がいいんじゃないでしょうか。

考え方の癖を変えないとですね
試着しなくても買える
2018年7月9日 23:06

主さんが相手の(お店)の立場にたちすぎる、優しすぎる、
考えすぎるところからその問題は来ています。

そんなに考えすぎなくてもいいんですよ。

頭じゃなく感覚、左脳でなく右脳でおしゃれはするものですよ。

相手に悪いばかり考えない事。

自分に似合う色や組み合わせのパターンを発見したり覚えたりすること。

好きな素材、着心地のいい素材を見つける事

それだけでも買う前からかなり限られてきます

たとえば自分は暖色系が好きなのかそれとも寒色系が好きなのか。

カジュアル系か上品系か日常で着るのかお出かけ着か。

綿や麻、シルクなどのナチュラル系かポリやレーヨンでもいいのか。

ある程度決めてれば店に入らなくても外からお店の雰囲気や飾ってある
服で判断できます。

そして触れるなら触って手の感触から自然素材か科学素材かわかります。

そしてちらっと値段を確認。

これだけでももう試着しなくても欲しい物かどうか判断できます。

そしてサイズを確認。

自分がMなのかLなのか。

38か42かなどサイズがわかっていれば表示だけで着れるか
どうかの判断ができます。

ある程度気に入ったら棚に広げてみて、肩幅や身幅、ウエストや
腰、足周りの太さや伸びる素材かを確認。

その段階もクリアして初めて鏡で当ててみて自分の顔や体型に
合うかを確認します。

上の服はそれで判断できるのでそこで買うか買わないか決めます。

ズボン、特に固いジーンズなどはウエストが入っても腰で引っかかる
とか太ももでつっかえるとかあるのでこれだけはきちんと履いてから
買いましょう。

それ以外の柔らかい素材などはウエストのサイズが合っててある程度
太ももの大きさをクリアしてたら試着せずに買っても結構入りますよ。
(特注サイズの大きさの方は除く)

私も細めのパンツやジーンズ以外は試着しませんが失敗はほぼしてません。

レスします携帯からの書き込み
クリーム
2018年7月9日 23:09

貴女や貴女の友人が、服一枚買わなくても店の経営は傾かないし、店員さんは傷つきませんし恨まれることもありません

買い物全般でそうなるのですか?
例えばスーパーAの買い物袋持って、ライバル店のスーパーBには行けないということはありますか?
服に限ったことでしょうか…

えっと携帯からの書き込み
びっくり
2018年7月9日 23:10

ただただびっくりしました。
生きていくの大変じゃないですか?
それは服だけに関して起きる感情なんですか?
靴でも何でも買う時って色々見ると思います。
食品だってそうですよね。
キャベツ1つ選ぶのも色々見て選びませんか?
並べてある商品をひっちゃかめっちゃかして見てる人はちょっと…と思いますけど試着なんて誰でもするじゃないですか。
絶対買わなきゃいけないなんてないです。
大声で泣くとかちょっとおかしいですよ。
今までどうやって服を買ってきたんでしょうか。
気にせずどんどん試着して気に入らなかったら買わないでいいと思います。
きちんと元の場所に戻せば。
大丈夫ですか?

男性ですが試着します。買わない場合もあります。
チュン夫
2018年7月9日 23:43

>友人が試着をしていなければ、他の人が買えたかもしれません。
他のお客さんは何人?。友人が試着中に帰った人(その服が欲しかったかも知れない人)は何人いましたか?。

普通は探している間に試着が終わって、次の人が試着出来ますよ。大きな店なら同じ服が複数ありますし。

小さいお店なら、店員さんが順番に試着をすすめてくると思います。小さな店でも、同じ柄でサイズは数種類揃えているはずです。

試着が終わって買わずに元のところに吊せば(棚に戻せば)違う人が気に入って試着するのが普通です。

>お店の人と感覚が違えば、商品を1つダメにしてしまうかも
意味がわかりません。なぜ、試着すると商品がダメになるのでしょうか?。

試着禁止は下着やきちんと畳んでいるワイシャツなど、一部の品物だけです。普通の吊しや棚に並べている衣服は試着してダメになることはありません。

トピ主さんが試着したらその服が汚れるのですか?。破れるのですか?。

最近見たお店では、Tシャツのように頭からかぶる試着の場合、口紅などがつかないよう、試着用の頭部カバーすら置いています。

妻の買い物に付き合うと、お店の人がいろいろすすめてきて、いろんな柄やデザイン、サイズも2サイズをいろいろ試着するので退屈します。それで買う場合もあれば、買わない場合もあります。

私もサイズも好みもあるので、えり好みした後に必ず何着か試着します。試着しないと、サイズが合うのか分からないし、似合うかどうかもわからない。買うかどうかはその後で決めます。

それが普通でしょ。考えすぎなのか、神経質なのか。

>近隣の店舗の袋を持った状態でライバル店へ
店員さんは、ライバル店で買ったお客がウチへも来てくれたと大喜びでしょう。将来はそこで買ってくれるかもしれません。

お店は買うかどうかわからない客にも来店してもらわないと販売できませんので。

ウインドーショッピングは
北風と太陽
2018年7月10日 0:00

十分、お店の宣伝に貢献してますからご安心を!

店頭に現物を並べるのは、「どうぞ、手に取ってご覧ください。お目に留まったら自由にご試着ください。」ということです。
何のために「ご試着室」があるのでしょう?
商品を手に取って見てもらうこと、試着してもらうことは、お店にとって嬉しいことなのです。
気に入ってもらわなければ商品は売れないのですから。
手に取って見ちゃダメ、試着なんてもってのほかいうことなら、カタログだけ置いておけばイイのです。
それに、表のショーウインドーを立ち止まって眺めたり、買わなくてもお客が多数出入りすることで、その店の人気のバロメータになり大いに店の宣伝に貢献していることになります。
ライバル店の袋は、より良い店づくりや商品仕入れの研究材料になり、これまた悪いことではないのです。

もし、おみせに入った時に手に取った商品はぜったい買わなきゃいけなかったら、一人も客が来なくなるか、売れて売れてお店が空っぽになっちゃうかですよね?
気に入らなくても強制的に買わされるなんて有り得ない話です。

お店は客が楽しむためにあり、そもそもウインドーショッピングという言葉が存在する意味をよくお考えになった方がイイと思います。

と、偉そうに言う私、実はウインドーショッピングが大嫌いです(笑)
相方は男のくせにウインドーショッピングが大好きです。
ただ単に面倒臭いからだけなんですけどね。
なので、買い物はまったくペースが合わず別行動。

荒療治
おやおや
2018年7月10日 2:33

あなたがお店の店員になったと本気で想像してみたら?

試着しても買わないお客さんに傷つきます?
心底落胆して泣いたりします?
しませんよね。彼らにとったら買ってもらえないのがむしろ普通。
その中で買ってもらえたらラッキーくらいの「仕事」なんですよ。

少し繊細すぎるんだろうなあ、トピ主さん。
じゃあちょっと荒療治ですけど本音を。
店側の人間からしたら、トピ主さんのように思われたら逆に辛いです。迷惑かも。
そんな重い気持ちで買い物して欲しくない。もっと楽しんで欲しいって思ってますから。

知りませんでした。
ぴあこ
2018年7月10日 3:49

試着後の服=売れないのですか・・・知りませんでした。

しかし、試着程度で売らない店などあるとは思えません。
トピ主さんの意識が間違っていますよ。

試着後の服は綺麗に畳んで、再度店頭に並べられるのですよ。

練習が必要ならユニクロやGU、GAPなどのファストファッションのお店に行って
どうぞ試着でもなんでもしてみてください。
試着後に購入意思のない商品(=サイズが合わない、イメージと違った…など)が
試着室近くのハンガーに掛けられていますよ。
店員さんもそれをわかっていて気軽に受け取ってくださいます。

もし、店頭での購入が苦手なら通販で商品を購入すれば良いのでは?

試着することの意味
ぽぽ
2018年7月10日 4:03

なぜ試着室があるのか

それは見た目が気に入っても
着てみた時にサイズが合わなかったり
思ってたのと違う感じだったりするかもしれないから
買う前にきちんと確認するための試着ですよね

通販ですら購入して商品が届いたものの
着てみてサイズが合わなかったりした場合
返品や交換システムがあります

売る側はそれを承知で試着室を用意しているんです
試着して気にいらなかったから買わなかったことで
一時的に売り場からその商品がなくなってしまい
他の人にも買ってもらえないというあなたの発想が間違っています
商品は人の手にとってもらえてナンボですよ

それこそあなたの理論だと
手にした以上絶対に買うのが大前提なら
試着する意味ないし・・・

相手も商売です
ノルマが達成出来ていないと
あれもこれもとすすめてきて要らないと言ってもしつこい店員さんだっています
だからこそ、意思表示はお客側もハッキリさせてないといけません
試着したから買わないと申し訳ないとか
お店に入って何も買わずに出るなんて出来ないとか
それはフェアじゃないですよ
それでもどうしても出来ないというのであれば
通販から始めてみたらどうでしょうか
数点注文してもしサイズが合わなかったり
素材が思ってたのと違って気に入らなかったりしても
何日以内なら返品・交換可能という決まりもハッキリと明記されているので
当然の権利だと思えるのではないでしょうか
それに複数注文していて全部返品することは滅多にないでしょうから
一応購入したことにはなりますからね

それにしても、大声で泣いてしまったこともあるというのなら
精神的に情緒不安定なんじゃないですか?
カウンセリングに行ってみたらいかがでしょうか

尋常ではない、、
本音
2018年7月10日 4:09

泣く、大声で泣く、お友達やご主人は何と言っているの?
泣かれる店側も迷惑してるでしょう。
逆に大騒ぎして泣く方が、お店に迷惑かけてますよ。
お店でも有名人でしょうね。
泣くまでとは尋常ではないので、一度、カウンセリングを受けてみてはどうですか?

ボランティアじゃないんだから
のん
2018年7月10日 6:14

お店側は顧客の行動をよく理解し、
その商売をしているんです。
購入対象は、トピ主さんやお友達だけじゃなく、
何万人もが対象です。

きちんと利益が出るように計算して
商品を売っています。

あの店をみて、この店をみて、
もう一度この店の商品を思い出して
買ってもらう。
そういう商品を日々奮闘しながら
開発しています。

会社側は、「おかわいそうに」と同情しながら
商品を買ってもらっても、
ちっとも嬉しくないんじゃない?

あなたは商品を自分に見立てすぎだと思います。
自分が捨てられたら嫌。
粗末に扱われたら嫌。
低く見られたら嫌。

そういう気持ちがあるから、
感情移入してしまうから、
そんな気持ちになってしまうんじゃないでしょうか。

商売ってもっとドライだよ。
そして、誰もトピ主さんのような感情や行動を
望んでいない。

それは理解したほうがいいと思う。

親を捨てましょう
佐々
2018年7月10日 6:57

あなたは、親に疎まれて育てられましたか。
「お前なんか産まなきゃよかった」とか「何をやってもダメな子」と言われませんでしたか。
親に愛されたくて一生懸命努力したけど、何をやっても親は冷たい背中を向けたのではありませんか。

親は捨てなさい。親が全て偉いわけじゃない。親だからと言って正しい訳じゃない。
子供以下の親もいます。反対に小学生でも中学生でも立派な子はいます。
もう愛されようと努力するのはやめなさい。
親は一生、あなたを愛することはない。彼らは人を愛せない。

あなた自身があなたを目一杯愛すればいい。
あなたはあなたです。「誰がなんと言おうと私は私の生き方好き!」そう言えるようになりましょう。
あなたは努力家で優しい人です。誰よりも優しい。

あなたに足りないのは強さ。自分を信じて愛しましょう。
あなたが顔色を伺わなくてもご主人はあなたを愛しています。
ご主人はあなたの存在そのものが好きなんです。

あなたに自信がついたとき、買い物もファッションも好きになれる気がします。

買わなくても大丈夫です
元店員
2018年7月10日 7:10

買って頂くのは嬉しいですが、無理して買われる方がこちらも心苦しいです。
今回は買わなくても、後日に来店した際に、気に入った商品がありましたら、ご購入下さい。

試着して着心地の悪さを感じたり、実際に着てイメージと違っていましたら、
気兼ねなく、店に返して頂いて構いません。
寧ろ、無理にご購入されて、買った服に対して、嫌な記憶が蘇り、
服や店の印象が悪くなる方が、こちらとしては残念に思います。

一番困るのは、買い物に行って、友達やご主人の前で泣き出されてしまう事です。
それは改善される様に、お願いいたします。

友達が試着している時に、他のお客様が買うかも…と心配されますが、
試着は10分も掛からないですよね。
他のお客様も、店員に在庫やサイズ確認しますし、取り寄せ可能な商品が大半ですので、
その事はご心配いりません。

失礼ですがトピ主さんは、
『店に入った以上は、何かを買わなければいけない』と、
強迫観念にかられています。

自覚されているか、忘れてしまったのか解りませんが、
過去において、深層心理面でトラウマになる事があったかもしれません。

重症ですね携帯からの書き込み
紅茶
2018年7月10日 7:35

うーん、これは重症。
まぁ自意識過剰が原因なんでしょうけれど。
ネット通販はダメなんですか?これも返品するのが無理なのかな?
もう買う店は好きなテイストの1店舗に決めて店員さんも固定してもらってサイズも好みも伝えて選んでもらったものを買うのはどうでしょう。

難儀な人ですね携帯からの書き込み
ナナ
2018年7月10日 7:39

お店側は服を手にした人が100%購入するなんて思っていません。
思っていたら無知で能力がなさ過ぎます。
せいぜい1割〜3割かと思います。
なので、好きに買い物していいし買いたくなければ買わなくて良いんです。
それも含めて経営ですから。
それを理解していない時点でだいぶ相手をバカにしていますよ、無意識でしょうけど。
そしてお店よりも一緒に買い物している人にものすごーーーーーーーーーーく迷惑をかけていることを自覚した方が良いです。

あなたはすごく良い人でいようとするあまり、面倒な人になっています。
そして無関係なお店の人を大事にして身近な人を蔑ろにしています。
お店の人も店内で泣かれたら迷惑だと思います。

通販は?
Maimai
2018年7月10日 8:20

試着しなくていいなら、通販でカタログ見て買うか、いっそネットショッピングはいかが?
ゆっくりみられますよ。

大げさすぎる携帯からの書き込み
101
2018年7月10日 8:33

洋服屋も何でも誰かが手に取ってたらその商品をほんの一時的に買えないことなんてあるわけで、そんなの気にするのがおかしい。

試着も無理やり小さな服に体をねじ込むなんてめちゃくちゃしたり、服に化粧品べったりでもならない限りダメになんかなりません。

ライバル店気にする意味もわかりません。毎年流行りがあるから、どこも似たような服を出すし、どこもライバルです。

ちなみに、トピ主がそんなにお店を気にしてても、トピ主に何かあってもお店も誰も助けません。
気の持ちようも何も、すべてはただのビジネス。
試着してみて気に入らないから買わない。採用試験だって、せっかく面接来てもらっても、気に入らなければ採用しない。ただそれだけのことを、勝手に気にやんで泣くなんて、大丈夫?と本気で心配です。

洋服屋さんで働いてみたら?
はな
2018年7月10日 8:45

すごい思い込みですね。でもなんとなくわかります。
私もこどものとき、母がスーパーで試食をして買わない時に、必死に「私これ好き」とアピールして買ってもらった覚えがあります。

で、洋服の件ですが、一度洋服屋さんで働いてみてはいかがですか?店員はプロですから、試着しても納得いかず買わないと言う客に対し、自分の接客が悪かったと思えど、客を責めることはありませんよ。それに試着をしたくらいでダメになる服はありません。

私は洋服屋で接客経験がありますが、それから買い方が変わりました。店員さんにどんな服が欲しいのか伝え、試着をしても納得いかなければ買いません。店員さんには「思っていた感じと違うので、また見に来ます」と言って去ります。店員さんは嫌な顔せず「来週また新しいのが入るので見に来てください」とか情報くれますよ。

店員からしたら「試着して申し訳ないから、そんなに好みじゃないけど買う」客より、「こんな服が欲しかった」と喜んで買って行く客の方が嬉しいものです。
勿論売り上げは大事だし、ノルマもありますが、1着だけ買われるよりも、気に入った服プラス2、3点小物など、その時のいい雰囲気で買って貰えたら接客レベルも上がります。プロは他の店の商品も見せてもらい、それに合わせてコーディネイトして自店の商品を買わせるテクニックもあります。

着たんだから買わなきゃ。入ったんだから買わなきゃ。他店の袋なんか持って来たら。どれもこれも全くの考え違いです。

現在位置は
です