現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

服が買えない 携帯からの書き込み

まみ
2018年7月9日 21:34
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
バイトしてみたら?
かな
2018年7月10日 14:34

試食とか試飲とかの。

何だったら、洋服店。ハードルが高ければ服も扱っている雑貨屋さん。

自分が売る方に回って、色んなお客様に会うと自分のこれ位なら大丈夫が出てくるのでは?

大変ですね携帯からの書き込み
チョコボール
2018年7月10日 14:56

どうしてそんな思考になるのか?
申し訳ないけど、私には理解できません。
トピ主さんのように思った事も考えた事もありません。そんなにふうに考えなくても、お店の人は困らないし。
試着して買わなくても自分に合わなかったら仕方ないでしょうとトピ主さんに、いくら言ったとしても。
トピ主さんは、でも、だってと納得してもらえなさそうだし。
トピ主さんが、そういう性分なら仕方ないでしょうが。

今後は友達やご主人の買い物には一緒に行かない方がいいと思います。私なら、そんな事で店内で泣かれたらやりきれないです。
トピ主さんはネットで買い物したらどうですか?
買ってサイズなど合わなくても返品をする事はトピ主さんだとできないからダメですかね?
もっと、色んな事をゆるーく考えてもいいと思うけど。

レスします
チリンチリン
2018年7月10日 15:04

お店の人は、何とも思っていませんよ。
試着とは、試して着てみて、イメージ通りかサイズが合うか、動きにくくないか等をチェックして、オーケーなら買いダメなら買わない、その判断の為にするものですから。

買わない時には、「ちょっとイメージと違ったので(あるいは、サイズが合わなかったので、など)ごめんなさい」とお断りすればいいだけです。

トピ主さんは何かに怯えているかのような反応で、異常とも言えるほどです。
メンタルクリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

きっと楽になって、お買い物が楽しめるようになると思いますよ。

とりあえず、泣くのをやめましょう
既婚者なんだ!
2018年7月10日 16:21

あなたは気づいていないと思いますが、

買わずにお店を出ることよりも、
あなたがお店で泣くことの方が

お店の方を困惑させていると思います。
私が店員だったら絶対そっちの方が困る。

だって泣いたあなたをフォローしなきゃとか思わせたら、
そっちの方が相手にとっては負担でしょうよ。

いい大人が大声で泣く方が間違いなく迷惑です。
あなたは気遣いの方向性が間違ってると思います。

お店側にとって、試着した客が買わないことはあるあるの想定内ですが、
お客がこんなことで大声で泣きだすなんてのは想定外ですよ。
そして人は想定内のことに対応する方がずっと楽です。
どうです? これで納得できないですか?

店員さんがつきそわない大型店で
あらまぁ
2018年7月10日 16:26

大手スーパーとか大衆店なら店員さんがつきそわないで自由に試着できます。
そういうところでマイペースでゆっくり選んでください。

私とは正反対
びっくり!
2018年7月10日 16:42

資本主義先進国の日本で、そのようなメンタリティー。大声で泣いてしまうなんて。人口の少ない地方にお住まい? 地域性もあるかなと。入ったら買わないといけない空気の店が多いのですか? お友達とご主人は、違うんですよね。ご両親が何か販売店の経営されてる? 昔、ソニープラザで壊れ物を落として割ってしまい、その瞬間凍りつきそうになりましたが、若い女客が二人、興味津々で見てて。通りかかった店員(急いでたのか気にかけない様子)に事情を話したら「はい、いいですよ。」って、何の感情も無く。(まみさんだったら気絶しそう。) このことから、店の人には正直に言えばいいんだって、私にとっては啓発、開眼の経験でした。

>お店に入ってなにも買わない
>友達がいいやーとなったとき、お店の方に申し訳なさすぎ
あなたがそう感じなければいけない道理はありません。

>友人は買わない、売れたかもしれないものが、売れなかった。
あなたが心配する必要なし。お店にとって余計なお世話です。

わたしの場合、デパートのセールの時なんか、両手で抱えるほどの量を試着室に持ち込み、サイズ合って、似合ってて買ったのは2着だけとか当前。安物の店でジーンズのジッパー閉じようとしたら、リベット式ボタンがボロッと取れて、試着室の外にいた店員に「コレ取れたから同じの持ってきてくれる」って渡しましたよ。店員いい顔しなかったけど、もしそれを買ってたら粗悪品買わされるところでしたね。

つまり、消費者には権利があるんです。(商品を壊す権利ではありません。念のため。) そして、もし店内で商品の破損事故(上記の程度の) が生じた場合、消費者が弁償する義務はありません。法学入門書でも読んでみたら?

オーダーメイドか自作
ダーティマリー
2018年7月10日 16:52

格安でオーダーメイドしてくれる婦人服店を探しましょう。
オーダーメイドなら商品をダメにする心配もないし、注文したら必ずお買い上げなんですから、何回フィッティングしても気にならないでしょう?

オーダーメイドの敷居が高いようなら、最後の手段は自作ですね。
手先が器用な人なら案外作れるもんですよ。
シンプルなワンピースかスカートを市販の型紙で作ってみたらどうですか。

販売業でパートしてみる
2018年7月10日 17:45

私は学生時代、痔になりかけましたが恥ずかしくて病院に行くことができませんでした。しかし社会人になって医療機関に勤めるようになってから、再び痔になった時は、すぐに病院に行くことができました。何故なら、医療機関の人にとっては日常茶飯事で、患者が恥ずかしがるほどの関心をそれぞれの患者に持っていないと知ったからです。

トピ主さんもアパレル、でなくとも何かの小売店でパートをしてみればいいのではないでしょうか。店員さんが、買わない人に対してどういう気持ちになるのか、買わない人にいちいち深い感情を持つほど暇じゃないことなどを体感してみるといいですよ。

はな様の意見に賛同
neko
2018年7月10日 18:06

主様が可能であれば、服飾店で働けばその現実が分かります。

要するに思いこみが激しすぎるだけ。
そして現実が分からないからそれが振り払えないだけ。

はっきり申し上げて、今のお仕事がパートやアルバイトなら
少々無理しても転職して働いた方が良いレベルですね。

実際沢山の人が試着をしていって、そして何も買いません。
店員もそれで一々失望していれば初日の午前中でメンタル持ちません。
坊主(全く売り上げのない事)の日には卒倒しますよ(笑)

どんなに売り上げの良い店員さんも必ず坊主の日があります。
そんなもんなんですよ。売上って。

試着している間、店頭に商品が無くなる事を気にしておられますが
結局その色違いは店頭にありますし、欲しい人は色展開を聞きます。

そして何よりも服って中身が入った方がキレイに見えます。
だから店員はお店の服を着ているでしょう?
それを見た人に欲しいと思わせる為です。

けれど店員は店舗に数名しかいません。
お客様にマネキンになって頂くのも有難いことなんです。

「さっきの方の着ていた服はどこにあるの?」なんて
お客様から聞かれる事もあるのですよ。

他のお店の袋も有難い情報です。
店員はそれでそのブランドを調べて、価格帯や差異や類似性を調べて
トークに応用したりして販売力を強化するのです。

『先の理由もあって試着は本当にできません。こちらが本当に
気をつけて試着をしても、お店の人と感覚が違えば、
商品を1つダメにしてしまうかも』
???感覚が違えばダメになる??…ちょっとよく分かりません。

思いこみ激しすぎ。自意識過剰すぎ。
まずすぐに無理って思わないで。
誰もがやっている事だから

もしかしてお母様とかが買わずに出られないって人かな?

取りあえず一店舗5分以内なら買わずに出ても迷惑にはなりませんよ。

トピ主です。皆さまありがとうございます。携帯からの書き込み
まみ(トピ主)
2018年7月10日 18:08

みなさんご意見くださりありがとうございます。親身に、また厳しくご指導いただけることに感謝しきりです。

いくつかお返事させていただきます。まとめてのお返事となりますことご容赦ください。

>買い物全般?
基本そうです。
生鮮品はネットスーパーなので、罪悪感は少なめです。
靴も同じく一切試着しません。勧められたまま買い、いつも痛くて後悔してました。
なので最近はオーダーしています。これなら調整の試着で済み、なんとか…です。

>今までの買い物
中学生までは親が通販で買っていました。買ってもらっているのに文句なんて言えませんし、返品や返金もメーカーの方が手間だろうと申し出たことがありません。
高校生からは雑誌を見て通販か、ユニクロです。返品返金は難しいです。

>泣いたら迷惑、自己中心的
重々承知しております。厳しいお言葉ありがとうございます
自分の思い通りにならないから泣くなどと甘えと傲慢そのものと思います。真摯に受け止めます。

>周りのリアクション
言葉足らずでした。友人の時はお手洗いに、とその場を離れていました。なので店内や目の前ではないです。
主人の時は一軒目は予約制だったのでお店の方へ深く謝罪をし、二軒目は移動開始してすぐのことでしたので、道の端に寄って、カタログをもらって家でゆっくりみよう、と諭されました。

>そんなに考えすぎない
詳しいアドバイスまでありがとうございます。少し変わった体型なので、自分に合う服、着られる服を把握できるよう頑張ります。

>試着したらだめになる
気付かないところのボタンが取れたら、思わぬシワをつけたら、などあげるとキリがなく…もう少し気にしないで試着できるようになろうと思います。

>病院にいく、働いてみる
ご指摘の通り、アパレルでの接客経験はありません。
病院というのは正直盲点でした。どこかいいところがないか、探してみます。

気の持ちようでは難しいと思う
オンフルール
2018年7月10日 18:39

メンタルクリニックに行かれた方がいいと思います。

試着した上で購入しない、ということが一般的に行われていて、店側もそれを不快に思ったりしない(常識の範囲だったら)ということは他の方のレスにあるので省略します。
いくら言われても、トピ主さんが理解するのは難しいでしょうから。

とにかく、大の大人がこんなことで声をあげて泣くのは尋常ではありません。
しかも人目のある店頭で泣いているんですよね?
店先で大人が泣いているなんて、店にとっては冷やかしの客の何倍も迷惑な話です。
一緒にいる友達やご主人もものすごく辛い思いをしていると思います。

でも、これもトピ主さんの気の持ちようではどうにもならないと思います。

メンタルクリニックで相談し、プロの手に任せましょう。
少しでも楽になるはずです。
一人で行く勇気がなかったら、ご主人にお願いして連れて行ってもらいましょう。

苦手なことはしなくていいよ
めなす
2018年7月10日 18:48

私も洋服を実店舗に買いに行くのが苦手です。
スーパーの中に入っているようなところなら大丈夫ですが、店に入った瞬間店員さんが案内に入るようなところは、服に限らず苦手です。
だからあんまり行きませんし、トピ主さんの仰る理由も理解します。

ですが、泣くのはやっぱりちょっと行きすぎかな…
私が鬱で情緒不安定だった時に似たような感じでしたから、トピ主さんもその気配があるのかも。
自分の感性はともかくとして、公共の場でいきなり泣くのは…特に「大声で」とまで行くと、周りも怯えてしまいますよ。

ですからそこだけ何とか治してみてください。
診療内科とかで。

あと、そこまで苦手なら外で買い物なんかしなくてOKですよ。
服なんてネットで十分買えます。
自分の写真と服を合わせることができるサイトならベストですが、そうでなくてもとりあえず見て気に入ったデザインの服で安いものを買ってみましょう。
もしそれがに似合えば、少し高い似た感じの服を買っても大丈夫ということですから。
似合わなかったら…誰かにあげるとかね。

くれぐれもネットですよ。
カタログ通販だと、これまたカタログにもお金がかかっているのに買わないと悪いとかそういうことになるからね。
ネットなら何人同時に見ていようが関係ないから大丈夫だよ。

なく方が迷惑
今日は匿名
2018年7月10日 20:30

自分ではきっと繊細な性格だと認識しているのかも知れませんが。
はっきり言えば迷惑ですよ。
葬儀関係以外のお店なら、お客様には笑顔で帰ってもらいたいもの

わたしもウインドウショッピングは嫌いですが
、、、、、
2018年7月10日 20:34

買う気や買う金がないのにダラダラ見て回るのは時間の無駄だし疲れるだけだから嫌いなだけです。
なので服は計画買いします。
コートならコート、パンツならパンツ、靴なら靴、素材や色や値段もほぼ決めてから探します。
決めるまではバンバン試着しますが、決めたらさっさと買ってさっさと帰ります。
ダラダラと目的外のを眺めません。
店員さんがこれと組み合わせると素敵ですよとか言って目的外のアイテムを見せて来てもても、それは
また今度、と断ります。試着もしません。
2着買えば割引と書いてあっても無視します。
何枚試着しても決めてたのと違ってたら他の店に行き、数店回ってもなければ買わずに帰ります。
今回は古着屋で買おうと決めた場合も行動はほぼ同じです。
そして成人が服買うごときで泣くなんて。。。しかも、どうしても欲しいのにお金がなくて陰で悔し涙を
そっと拭う、くらいなら理解しますが、店頭で、夫の前でわんわん大泣きって。。。
他の方も書かれてますが、試着して買わない客より店頭で泣く客の方が100倍迷惑です。
店が意地悪な接客して客を泣かせてると思われたら風評被害ですよ。
入ろうとしてた他の客が、変な人いるからやーめた、と入店しなかったら、営業妨害です。
普通に入店して普通に物色して普通に試着して、大人しく買わずに帰る客の方がよほどありがたい。

馬鹿馬鹿しい。
snfkin
2018年7月10日 21:23

主さん、大人なんでしょ?
泣くなよ、いちいち。
それも人前で。
それも外で。

ファストファッションなどでM或いはLのTシャツと、M或いはLのゴムのパンツを何種類か買えば良いやん。

馬鹿馬鹿しい。

一種の癇癪持ち?携帯からの書き込み
ねこさん
2018年7月11日 2:09

私は服を見るのが好きなんですが、まあ年代が違うので同じ店にいるかどうかはまた別ですが、服なんてどーでもよくなるくらい不思議な光景を見た気分になるでしょうね。

そんなに気にしいなのに、周囲の人に奇異なものを見る様な目で見られることについては気になっておられないのと、コーディネートが全く出来ないとの事で、客観的な視点が欠けてしまう何か障がいの様なものがあるかどうか、調べてもらい治療が必要なら早く診てもらった方が良いのではないでしょうか。

結婚はされているし、夫婦や友人と買い物に行くのだからコミュ障ではないと思います。

泣いててあらあらどーしたの?と言ってもらえるのは、25までかな。
おばさんになってしまうと、みっともないとか言われちゃうから早く治そうね。

ファッションレンタル
あこ
2018年7月11日 7:22

この場で投稿されるということは、
ご自身の一連の行動を、良くないとは思っていても
あまり恥じてはいないんだろうなぁ、
ちょっとは正義と思っているんだろうなぁ、と気の毒に思いました。

なぜ友人の服選びに付き合うの?
ご主人との買い物にも応じるの?

もう洋服を買いに出ることはしないほうがいい。

周囲の人や、店員や、店舗に迷惑をかけて、
何より「仕方なく買った洋服たち」がかわいそう。
洋服やお洒落が大好きな人は、絶対にしないことです。

でも、お洒落はしたいようですから
最近注目されている「ファッションレンタル」を利用してみては?
私が知ったサイトは、月替わりで3点の服が送られてきて、
着終わった後に返品するのはルールのようなので、向いているのではないでしょうか。

今は、無理にウインドーショッピングを克服する努力は不要。
楽になってください。
それよりメンタル系のカウンセリングです。

通販で買えば?
匿名
2018年7月11日 9:23

私はそこまでではないけど
気が弱くやはり店の人に気兼ねしてしまい
ウインドウショッピングは楽しめない性格です

でも何も不自由してないですよ
ウインドウショッピングはネットで楽しむし
安くて素敵な服はいっぱいあります

来てみてイメージと会わずへこむときもあるけど
返品はしませんね
面倒くさいし、あなたと少し似てて注文したのに悪いなって気持ちもあるので

そんなこんなで失敗を繰り返してもいますが
サイズも豊富だし
満足するときのほうが多いように思います

ところで罪悪感で泣いてしまうのは
成育環境のせいでしょうか?

私は母がとても厳格な人で
委縮しながらおびえて育ちました
人様に迷惑かけるな、の呪縛の威力は今もすごいです

でも、ショップの友人が言うには
冷やかしでも店に客が来てくれるだけでもありがたいんだそうです
人がいる店にはつられて人が入るから

試着して買わなくても全然いいんですって
例えば私が、買おうかどうしようかって鏡の前で合わせて迷ってるの見て
アッいいなって他のお客さんがその商品買ってくれたりもするんですって

買い物も出会いだから
私が試着しててその商品が店になかったら
他のお客さんは他の商品との出会いがあるって考えてって言われました

それでも私は緊張しちゃうんで
通販が気楽なんですけどね

考えすぎですよ〜携帯からの書き込み
まるる
2018年7月11日 9:25

まず、店員さんが寄ってこない店に行ってください。

店員が寄ってくるお店に行くから、断れない状況になります。

まずは店員が寄らない店で買い物になれてみては?

慣れてから、行きたい店に行きましょう。それと試着くらいで商品はダメになりません…。大抵の店は返品が可能です…。

試着室があるのは、サービスなんですから、それを利用するのは、なんら問題ないし、気に入らないなら買わなくても店員の迷惑にはなりません。

本当に気に入ったものを買えば良いんですよ。断ってもお店の損害には全くなりません。服を選んだり声をかけるのは店員さんの、仕事です。

もちろん、冷やかしで買うつもりがないのに試着しまくるのはいけませんよ。私が店員だった時に、取り置きしておいた商品をいつまでたっても取りに来なくて電話かけても取りに来ないお客様がいました。これは、商品を取り置きしているのて売ることも出来ずに、迷惑行為です。

でも、純粋に買い物にきて試着したけど買わないのは、なんら問題ないんんだって、理解しましょう。手に取ってる間に他の人が買っていたかも、なんて考える必要はないです。
楽しんでショッピングしてください。

診察受けた方がいいのでは
素人じゃ無理かも
2018年7月11日 10:34

ごめんね、ちょっとはっきり言います。

あなたは自分のことをもしかしたら「繊細」と思っているかも
知れませんが、そうではありません。

おそらくあなたに必要なのは気の持ちようではなく専門家の手助け
でしょう。それくらい常軌を逸しています。
結婚もしている成人女性がこんなことで人前で泣くのは普通の範疇では
ないですよ。

日常生活がままならないこと、多くないですか?
もしそうならここでも何人かの方が勧めてくださっているように
受診を考えてみてもいいのではないでしょうか?

現在位置は
です