現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

服が買えない 携帯からの書き込み

まみ
2018年7月9日 21:34

開いていただきありがとうございます。25歳女です。
タイトルの通り、服が買えず困っています。
まとまりのない文章になりますが、アドバイスをお願いします。

まず、ウィンドウショッピングができません。
なにが楽しいのか?ではなく、お店に入ってなにも買わないのが出来ないんです。

商品を見させてもらい、試着までさせてもらって、うーん、いいや、というのが無理です。
友達に付き合って友達がいいやーとなったとき、お店の方に申し訳なさすぎて泣いたこともありました。

友達が手に持ち、試着室へ持ち込めば、倉庫在庫はあれど、店頭からは商品がなくなります。友人が試着をしていなければ、他の人が買えたかもしれません。
しかも友人は買わない、売れたかもしれないものが、売れなかった。それに耐えられません。

加えて、雑誌を見たりしてもそれを着た自分の姿を想像出来ません。シミュレーションが出来ないんです。

そして先の理由もあって試着は本当にできません。こちらが本当に気をつけて試着をしても、お店の人と感覚が違えば、商品を1つダメにしてしまうかも、と怯えてしまいます。

持って鏡の前で合わせるのすら無理です。
しかし見ただけでは似合うのか、サイズが合うのかも全然わからないんです。

主人に連れられて買い物に行って、このお店はこんな感じなんだ、じゃあ次のお店、となった時も泣いて縋り、本当にやめてくれ、と伝えました。結局そのお店の服を買ってもらいましたが、それでも次の…というので、もうどうしていいかわからず大声で泣きだす始末…。

近隣の店舗の袋を持った状態でライバル店へ
しかもそっちは見るだけなんてこと、絶対無理です。

気付けば同じような黒のズボンばかり。
おしゃれがしたくてしたくて堪らないのに、できません。

どなたか、どのように気持ちを持てばよいか、アドバイスをください…。

ユーザーID:2244390089  


お気に入り登録数:452
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。皆さまありがとうございます。携帯からの書き込み
まみ(トピ主)
2018年7月10日 18:08

みなさんご意見くださりありがとうございます。親身に、また厳しくご指導いただけることに感謝しきりです。

いくつかお返事させていただきます。まとめてのお返事となりますことご容赦ください。

>買い物全般?
基本そうです。
生鮮品はネットスーパーなので、罪悪感は少なめです。
靴も同じく一切試着しません。勧められたまま買い、いつも痛くて後悔してました。
なので最近はオーダーしています。これなら調整の試着で済み、なんとか…です。

>今までの買い物
中学生までは親が通販で買っていました。買ってもらっているのに文句なんて言えませんし、返品や返金もメーカーの方が手間だろうと申し出たことがありません。
高校生からは雑誌を見て通販か、ユニクロです。返品返金は難しいです。

>泣いたら迷惑、自己中心的
重々承知しております。厳しいお言葉ありがとうございます
自分の思い通りにならないから泣くなどと甘えと傲慢そのものと思います。真摯に受け止めます。

>周りのリアクション
言葉足らずでした。友人の時はお手洗いに、とその場を離れていました。なので店内や目の前ではないです。
主人の時は一軒目は予約制だったのでお店の方へ深く謝罪をし、二軒目は移動開始してすぐのことでしたので、道の端に寄って、カタログをもらって家でゆっくりみよう、と諭されました。

>そんなに考えすぎない
詳しいアドバイスまでありがとうございます。少し変わった体型なので、自分に合う服、着られる服を把握できるよう頑張ります。

>試着したらだめになる
気付かないところのボタンが取れたら、思わぬシワをつけたら、などあげるとキリがなく…もう少し気にしないで試着できるようになろうと思います。

>病院にいく、働いてみる
ご指摘の通り、アパレルでの接客経験はありません。
病院というのは正直盲点でした。どこかいいところがないか、探してみます。

ユーザーID:2244390089
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です