現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代 休日の過ごし方 携帯からの書き込み

ぴょん
2018年7月9日 22:02

子育てがひと段落し、休日は子ども達はバイトや友達と出かけ ほとんど家にいません。主人は休日勤務ありで 1人で過ごす休日が増えてきました。
あんなに いつも一緒だった子ども達が離れていく寂しさを感じながら、自分1人での過ごし方が見つかりません。友達と時々予定は入れますが、毎週遊んでくれる友達なんていませんし、同じ環境の方 どのように過ごされてるか教えて下さい。平日は仕事して充実はしてます。休日 ずっと家事をやるのも苦手でして。。。今度の休日は何しよう そればかり考えて不安な気持ちになってしまいます。

ユーザーID:6735867861  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
まだ全員子育てひと段落とはいかないけど
人生楽しみたい☆彡
2018年7月9日 22:44

上3人が就職と高校2人になりました。

あとは中学生がいますが、もう昔ほど連れ回って遊びに
付き合わなくてよくなりました。

女の子が居ないのでひっついて話してくる子も一緒に
ショッピングや映画に行く子もいません

元々繁華街に出かけてウインドーショッピングをするのが
好きでしたが、優待をするようになってからはそれを楽しみ
ながら使うようになりました

平日は家の事や買い物、犬の散歩、小町へのレス投稿、
株や情報の確認、夕方来る株の書類の処理などです。

土日・祝は優待で映画、食事、服や本の購入、アイスを
月一月替わりで食べたりしてます。

タコ焼きをもらったり、靴を選んで安くで買えたりしてます。

家に優待品も送られてきて、トイレットペーパーや日用品、
ラーメンや数の子、カタログなどが送られてきます。

ボディソープとシャンプーと食器洗い洗剤、食器洗いスポンジ
などは年間ほぼ買わずにいけるようになりました。

お米も年の1/3くらいは送られてくるので買わずに済んでます。

カラオケも年2〜3回は無料で行ってます。

トマトやししとうを庭で育ててます。

一番下の子が高校へ入ったら芸術的なものを見に行きたいです。

小さな場所でのコントやライブ。

まだ無名な人たちの劇など手ごろですぐ見れるところが
あるので週1くらいで通ってみたいと思ってます。

優待数を増やし、お米を買いに行かないで済むようにしたいし、
電気屋さん系の株を増やしてもう少し高い電気製品もなるべく
安く、もしくは無料で買えるようにしたい。

お米券や全国共通商品券などを増やし食料品や衣料品を
もらえるようにしたいです。

医者が苦手なのでヨガやジムなどにも通いたいです。

やりたい事が一杯で夢も膨らみ、鳥の巣症候群とは無縁に
なりそうです。

子育てほぼ終わったのなら第2の自分だけの人生を楽しみ
ませんか?

ユーザーID:6678936959
趣味を見つける携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月9日 23:15

私は手芸が趣味でした。
とあるチャリティバザーに出した作品が、プロの方のの目に留まりました。それがきっかけで、今は趣味が仕事になりつつあります。
作品の勉強や材料の仕入れで海外に行くことが増えてきたので、英語の勉強を始めました。
子供のお古の教科書で勉強しています(笑)

友達は仕事の役に立つ資格を取る勉強をしていました。勉強が楽しくなり、暇を見つけては勉強して資格を取るようになりました。
今は資格を取るのが趣味だと言ってました。
友達が、お子さんが一緒に勉強するようになったと喜んでいました。

ユーザーID:6237704714
どうですか
チロリン
2018年7月10日 2:42

何か趣味を見つけてみるとか、もしもお好きならワンちゃんを迎えてみるとか。

ユーザーID:9794769297
わかる携帯からの書き込み
まなまな
2018年7月10日 7:34

わたしもです

ひとりで休日に買い物や映画に行っても
夫婦や家族連れをみて
なんか寂しくなります

私はひとりでできる習い事、書道やらヨガやら始めました
個人指導なので、ラクチン。

あとは、ジムに行くとか
どうですか?

わたしも仕事してるので、1日はマッサージやまつ毛やエステ、美容院のどれかで消えます。
もう1日は、家事をして、習い事してますかね。

ユーザーID:3165847688
超うらやましい
2児の母
2018年7月10日 10:47

 私も同じ40代ですが、子供が小学生、中学生なので、部活の試合を見に行ったり、車出しを頼まれたり、なかなか自分の時間がとれません。
だからトピ主さんの一人時間がめちゃめちゃ羨ましいです。

 たまーに夫に子供を託し一人で出かけるときは

 1 カフェ巡り(一人でモーニングやブランチをするのが大好きなので)
 2 大きな図書館に一日中いる(なんなら泊まりたいくらい)
 3 ウィンドウショッピング
 4 ヘッドスパやマッサージの癒し系を予約していく(グルーポンで安いの探す)
 5 学生時代の友人としゃべりたおす(ランチ〜夕方までお茶)
 
 このような過ごし方をしています。

 映画に行くのもいいな、ああ美術館も。

 せっかくの時間なのだし、一人でもふらふら出かけましょうよ!
 今、乳幼児を抱えてるお母さんたちがのどから手が出るほどほしい 
 自分のためだけの時間を持ってるんですよ、楽しまないと!

ユーザーID:5378650297
あっという間
都内
2018年7月10日 11:25

土日休みですが、あっという間です。
まずラジオが楽しみです。
平日は全く聞きませんが、ラジオを土日につけると週末が来た!
って感じで楽しい気分になります。
それから運動不足を解消するため、2時間は散歩に出かけます。
普段住んでいる街は寝に帰ってくるだけですが、
週末、散策するだけで、あそこに新しい店ができたとか空き家が無くなったなど
地元意識が育まれます。
また普段は時間的に閉まっていて買えない地元のパン屋さんや
個人商店での買い物も楽しみの一つです。
結構、週末に住んでいる街を細かく見ていくと面白いです。

ユーザーID:2526875308
スポーツクラブは?
ブー
2018年7月10日 14:46

私も40代。我が家も高校生と中学生の子供がいて、部活動で休日はいないです。夫も休日勤務が
あります。私はスポーツクラブへ行っています。ヨガなどのスタジオプログラムやランニングマシンで
走ったり、筋トレしたり。筋肉がついてきて、体も引き締まったし、ストレス解消になりますよ。
運動した後はお風呂やサウナに入ってスッキリです。運動が嫌いじゃなければおすすめです。

ユーザーID:6908007170
うらやましい・・
40代半ばです
2018年7月11日 15:57

同じ40代でも高齢出産の私は子供がまだ小さく、フルタイム勤務なので休みの日はぐったりしていますが子供を見なくてはいけない・・
この時期はおうちプールもしますが外で一人で入らせるわけにもいかずあっつい外で子供をみています。
そんな私からするとただただうらやましい!
私は体を動かすのが好きで出産前も運動していたのですが今は早朝ジョギングのみ。
休みの日も子供が起きてくる前に帰ってきます。
私は自由な週末があったとしたらやはり体を動かしていますね。
ジムは通えないと思うので市民体育館を利用したり長めにジョギングしたりすると思います。あとは読書かな。
子供が出来てから読書の時間はなくなりました。

ユーザーID:0776914365
 


現在位置は
です