現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一目惚れ・・・信じられますか?

実咲
2018年7月9日 23:00

ある男性から映画のお誘いをしつこく受けております。それを友達に相談したところ、その男性があなたのこと、アニメキャラに似ているから
一目惚れしたと言ってたからねぇーと言われました(何のキャラか忘れてしまいましたが・・・)
アニメキャラに似ているから一目惚れしたということにとまどっていますし、そもそも、そんなことってあるのでしょうか?
しかも、そのアニメがなかったら私は一目惚れされなかったということにもなりますので腑に落ちません。
その男性がおかしいんでしょうか?それとも私の方がおかしいことを言っているのでしょうか?
みなさま、教えてください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらも
↑↑3R
2018年7月10日 11:29

トピ主さんも男性も、どちらもおかしくないと思いますよ。

好きなアニメキャラに似てるから一目惚れしたと言うのも、アニメキャラに似てると言われ気分を害するのも全然アリですよ。どちらも正しいと思います。

トピ主さんにとっては「アニメキャラ(に似てる女性)と付き合いたい」と思うような男は「おかしい」と感じる。それでいいんです。
でも世の中にはトピ主さんと異なる価値観を持ってる人も沢山いますし、アニメキャラに似てるって言われて大喜びできる人も沢山います。
どちらが正しいとかおかしいって話ではなく価値観の相違の話です。

でもトピ主さん、自分と相手とどっちがおかしいか?って考え方は辛くなるだけですからやめた方がいいですよ。
その考え方だと自分が正しい=相手が間違ってるになっちゃうでしょ?相手が正しい=自分が間違ってるってキツイですよ。
よほど反社会的・反道徳的な考え方じゃない限り間違った価値観なんて存在しないんですよ。
じゃぁ何かっていうと「自分とは違う価値観」。そんなの世の中に無限に存在します。それを受け入れないと生きづらいですよ。

自分の価値観を無理して曲げる必要もありませんし、無条件で相手の価値観を受け入れる必要もないと思います。
ただ「自分とは違う価値観が存在するんだなー」って認めればいいだけです。
その自分とは異なる価値観に対して、トピ主さんなりの判断基準(価値観)で受け入れるか拒否するかを決めればいいだけだと思います。

「しつこく受けております」って事は、あまりその誘いを嬉しく思ってないのですよね。
トピ主さんの素直な気持ちで判断していいと思いますよ。

いるんでしょうね
納豆
2018年7月10日 11:47

人が恋に落ちるのに理屈はいらないんですよ。どんなヘンテコリンなきっかけでも恋に落ちる時は落ちます。

それに世の中自分のちっぽけな経験値と想像力と知性で理解できないことなんて山ほどあると私は思っていますよ。
だから、その男性、ユニークな人だなあとは思うけれど、まあ、そういう人もいるんだねえ、とは思います。

あとね、そういう思い込みで恋に落ちることができる人は、ちょっとでも自分のイメージとズレがあると、あっけなく冷めますよ。
今は自分の理想をあなたに投影して熱を上げてるだけ。
一度一緒に映画に行ってリアルなあなたと半日でも接したら目が覚めるかも。

きっかけは色々ですから
猛暑日
2018年7月10日 12:25

お見合いだってほぼ条件から選定に入りますから、まぁアリといえば有りなんでしょうね。

私もあまり「〇〇に似てるから好き」と言われるのは好きではありません。
相手が好きなのは〇〇であって、私ではないのですから。もし髪型変えたり、太ったりして似なくなったらどうなさる気かしらねぇ。

ご本人が悪い人ではないのなら、一度お茶くらいしてもいいかもしれません。
新たな魅力が見つかるかもしれませんし。 

これも「ご縁」ですぞ(笑)
ただし「生理的に無理」ならキッパリお断りするのが吉かと思われます。

あるよね
ライ
2018年7月10日 13:16

まあつきあって様子見てみたら。

彼の好みのタイプの顔がアニメキャラの中にたまたまあった。
可愛いなあと思っていたら、3次元でもそのタイプがいた(あなた)。
おー可愛い!と思って一目惚れした。

あると思いますよ、これは男性からでも女性からでも。
アニメキャラじゃなくてもアイドルなどでもそうかもね。

あなたがモヤモヤしているのは、要するにそのアニメキャラの代わりをさせられてるわけ?って思うからでしょ。
でもそういうわけじゃない場合も多いよ。
つきあってみて、もしもね、それが顕著なようならそこでお別れしたら。
「あたしは〇〇(そのキャラ)じゃない!」ってキレて。

うちの父もね、とある女優さんが好きで、若い頃のうちの母が似ていたから好きになって結婚したって言ってましたよ。社内恋愛でした。
今も仲良し夫婦です。

あるある
さる
2018年7月10日 19:43

高校生の頃、人生初のショートカットにしたんですが、
友達の彼氏に一目惚れされまして、
後で聞いたら漫画のキャラクターに似てると…

ショートカットで大きなピアスしてたんですけどそのキャラに被りまくりでした。

男性は視覚で恋をするのでありえますよね。

好きな
ささ
2018年7月10日 19:44

好きな俳優に似てるとか、芸能人に似てるとか、そういう見方する人はそれなりに居るのでは?

入り口が誰かであることに納得いかないなら、知らない間柄での友人紹介とか、お見合いとかは、それこそ納得いかないよね。
初対面なんだから、何も知らない癖にですもんね。

そうすると、主さんはテレビとか見ない元々の知り合いと自然な流れで恋愛にならないと駄目ですね。

現在位置は
です