現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働きをやめてほしい

KAZU
2018年7月10日 0:21

(ただの愚痴です。)

トピ主:36歳男、会社員
・年収900〜1,000万、お小遣いは無し、貯金1,000万ちょっと
※給与は全て家族口座、小遣いは投資の儲けを切り崩し
・勤務時間:9時〜22時、帰宅23時前後、週に数回26時〜28時帰宅
・起床時間6時半、就寝時間25時〜27時
・家事内容:洗濯、食器洗い、風呂トイレ掃除等々

トピ妻:31歳、会社員
・年収240〜300万、家の貯金500万弱
・勤務時間:9時〜16時半
・起床時間5時、就寝時間22時

結婚歴6年、
子供:5歳、2歳
保育園は、行きは4人で登園、迎えは妻

【本題】
帰りが遅く、力仕事ではないが疲れて帰ってくるので、
帰宅後に洗濯機を回し、洗い物畳んで、
シンクに溜まった食器を洗って…、
朝は6時半には起きて、子供送って、満員電車を1時間半…
この生活が疲れました。
元々家事も得意ではないので、結婚前にも専業主婦になってもらう話になってました。
ただ、結婚当初は年収600万円程度だったこともあり、
生活が不安だったため、お互いの合意で仕事を続けることになりました。

しかし現在、私の仕事が激務ということもあり、また子供も2人で手間も掛かるので、
専業主婦になって欲しい旨、伝えているのですが、
貯金が余り貯められてない、今後子供が私立行くとか
やりたいことが出来たときに支援出来ない、等の不安があるから、
出来るだけ今のうちに稼いでおいたほうが良い、ということで
仕事を続けるつもりのようです。

もちろん今後の生活のためにお金も必要ですが、
もうこの日々に疲れました。
食器も洗濯物も置いといて、と言われても、
帰って目の前に放置されてたら、目を背けるのも気持ち悪いですし。
家計簿も三日坊主で、忙しくてつける暇がないと言われます。
確かに妻も仕事に家事に忙しいのは明らかで、だからこそ辞めて欲しいんですが…

ユーザーID:3271028089  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
家事を割り切りましょう。
あらふぃふ
2018年7月10日 11:29

奥さまは働きたいんですよ。
それを取り上げることは出来ません。

まず家事を効率化しましょう。

食洗機はありますか?
衣類乾燥機はありますか?
洗濯物はとりあえずたたまなくてもどうにでもなります。
あるいは家事を外注しましょう。

>帰って目の前に放置されてたら、目を背けるのも気持ち悪いですし。

結局これはあなたの気持ちの問題です。

どうしても疲れるというのであれば

>満員電車を1時間半…

これをなんとかできませんか?

奥さまが仕事を辞める以外の手立てを考えることと
あなたの気持ちを切り替えることです。

ユーザーID:0680322983
信じられない
もちむぎ
2018年7月10日 11:52

あなたの睡眠時間は1日2-5時間?
さすがに体を壊しますよ。

奥さんは洗い物も洗濯物もおいててと言ってもたぶんやらないんじゃないでしょうか。

子どもが寝たあとの時間で充分できると思いますが、現に今やってないんでしょう?

試しに洗濯をしないで放っておいたらいかがですか。
それで判断なさるといいと思います。

食器だけは食洗機を買いましょう。

ユーザーID:4603460423
自分が変わるのが一番では?
ほろほろ
2018年7月10日 12:05

奥さんは食器も洗濯物も置いといてと言ってくれているのですよね?
ならば自分で勝手に追い詰められているのではないですか?

せっかく奥様も働いていて収入があるのです。
子育てに手間がかかる今の時期はいろいろなところを割り切る心がけも必要じゃないですか?
最も簡単なのが食洗機の導入。
これだけでかなり楽になります。
洗濯物も乾燥機能付きとクリーニングの活用。
お金を貯めるためとはいえ無理をしても続きません。
もう少し家事にお金をかけ体力的に無理がないよう乗り切ってはいかがでしょうか?

あ、あともし持家じゃないのなら引越しも検討してもいいと思いますよ。

ユーザーID:0064291695
健康で幸せに
もうじき40男性
2018年7月10日 12:10

そこまでの激務では過労で倒れないか心配です。
無理はなさらずに、家事はやらないで寝てしまいましょうよ。

がんばって家のこともこなすのは素晴らしいことですが、家族の為にもしっかりと休んだ方がいいですよ。

ユーザーID:4834877497
引っ越しと食洗機
みー
2018年7月10日 12:34

満員電車1時間半が大きいと思いました
年収は十分あるんだし、もっと会社方面に近付けるんじゃないですか?
上の子が小学生になるタイミングで引っ越したらどうでしょう

あと、なぜ食洗機を思いつかないのか不思議です
早く買いましょう

子ども達に手がかかるのは、今がピークだと思うんです
きついけど、山を越えたら楽になります

時間が足りないなら、気持ち悪くても放置するんです
結局トピ主さんが全部やっちゃうからもっと辛くなってるんです
やらなくていいって言われてるのだからそれはご自分のせいです
で、辛いから辞めろって・・

自分が楽になるために奥さん辞めさせるのは違うと思いますよ

ユーザーID:2672776885
家事代行を頼む
にゃん
2018年7月10日 12:51

共働きを止めると、妻の収入200−300万が無くなるわけですから、
家事を外注してはどうですか?
月に10万円分外注しても、共働きのほうがプラスになりますよね。
もう一つは、トピ主さんの会社に近い場所に引っ越す。
子供が小学生になってからは難しいと思うので、小学生に入る前がいいかと思います。
家計簿は、買物をすべてクレジットカードで行い、アプリを使ってはどうですか。

ユーザーID:2892994141
楽したいの?
ごろんちょ
2018年7月10日 14:01

自分が楽したいだけのように
受け取りました。

お子さん、2人いるんですよね?

奥さんはお子さんを
私立に入れてきちんと教育したいと
考えておられるから、
仕事を頑張っているんじゃないかな。

トピ主さんだけの収入じゃ、
子供さんたち2人とも
私立にいれて、習い事をいくつもやって
とかやると、無理なんじゃないかな。

奥さんはそれをわかっているから、
お金を稼いでいるんじゃないかな。

トピ主さんは、自分が楽をしたいから
仕事やめてほしいって、それだけの理由でしょ?

お子さんたちの教育のことは
どうお考えで?

習い事無し。近所の公立中学校に進んで
国公立の学校に進んで就職すれば
別にいいんじゃないの?
とか、お考え?

奥さんとその辺の考えを
すり合わせたほうがいいですよ。

家事内容ですが、
大したことしてないと思います。

洗濯は全自動でしょ?干すのが面倒ですか?
食器洗い。5分くらいじゃない?
トイレ掃除? 風呂? さっとやればいいんじゃない?
どれだけ念入りにやってるの?

これで疲れる?
奥さんは子供の面倒とか、食事作ったりとか
してるわけでしょ?

奥さんは疲れていないとでも?

なんか、ヘタレって思いました。

ユーザーID:0408318765
なぜそこに
まった
2018年7月10日 14:42

うちも以前同じような生活をしていました。
違うのは私も夫と同じ駅まで1時間半かけて通っていたことでしょうか。

共働きで自分の負荷が高いから妻にやめて家事育児に専念してほしいというのは
なんなんですかね。やめたら全て解決するのかなと思いますが。

小町でもよく言われていますが
そういう時こそお金を使うことをお勧めします。

食器洗い機、ロボット掃除機を導入。
洗濯機は乾燥機付きのものにして、出してそれぞれのカゴに分別するだけにする。
風呂掃除トイレ掃除は頻度を減らすかだすきんさん等に頼む。

うちも夫が保育園への送りをしてくれました。
私は16時半に仕事が終わって(時短利用)18時すぎに保育園に到着して
子どもが電車を見たいといえば付き合い、遊びたいといえば少しだけねと付き合って19時に家につくこともしばしばでしたので、キツかったですよ、子ども1人でも。
お二人なら奥さんも大変でしょう。
ただ、仕事を辞めて子どもを幼稚園に行かせるとですね、
午後の早い時間から子どもが帰ってきてその相手にかかりきりで、
結局疲労困憊になるので、忙しいには違いないです。

トピ主さんは13時間拘束なんですか?
残業が含まれている?
夫を見ていてもなかなか帰れないのはわかりますが
少しでも早く帰れるように頑張ったほうがいいと思います。

2人ともがんばってるんですね。もちろんお子さんたちも。
ただの愚痴とのことなので、あれですけど、
ぜひ食洗機とろぼっと掃除機の導入はご検討くださいな。

ユーザーID:8594627561
納得できない
mizutama
2018年7月10日 15:19

我が家は子なし共働き夫婦です。
恐らくこの先も子供は持たないと思います。

私が専業主婦にならない理由は、家事炊事が嫌いだからです。
家事炊事をやりたくないから仕事してます。
嫌いだからと言って、全くやらないわけではありません。
必要な事はしますが、手抜きです。
掃除は週に1度、洗濯は週に2度ほど。
食事は私と夫が半々でやっています。

奥様は本当に貯金だけが理由でしょうか?
今の仕事に満足していて、働くことに意義を感じているのでは?
なぜトピ主の年収が上だからといって、奥様が専業になることが妥当なのでしょう?

家事に手が回らないなら食洗機・乾燥機付き洗濯機を買いましょう。
ルンバもいいですね。家事炊事は手抜きでいいんです。
全部やらなくても大丈夫。
家事炊事は外注にするのもいいですね。
トピ主の年収なら十分可能でしょう。

働き続けたい奥様と、家事分担をなるべく減らしたい主さんの間を取りましょう。
どちらかに全て合わせるのは無理があります。

ユーザーID:6115300669
レスします
すまふぉ
2018年7月10日 16:31

私立ってのは中学受験のことなんでしょうか。
別にしなくてもいいものなのだし、お金がなきゃないで選択肢にも入らないと思うんですよね。

やりたいこと、についても、確かにフィギュアスケートみたいに壮絶にお金がかかる分野もありますが、基本的には医者になるにも国立に行けばそんなに学費はかからないわけで…

結局、上を見たらきりがなくて、小町では「お金はどれだけあっても不安だから」という意見も多いですが…
ただ、現実的に年収300万台でも子供を二人以上育ててる家庭もあるんですよね。
そこから考えればトピ主さんのお宅は夫の稼ぎだけで何の問題もないわけで。

つまりご夫婦の問題…ですね。それ以外言いようがないです。
欲の尽きない日本人の典型という感じです。
そこに奥様が気付けるかどうかが鍵ですが、ただ今は家庭に入りきりになるのもなかなか難しいでしょうからね…

まあ、仮に今後離婚にでもなってあなたが子供を引き取りでもすればそのほうが激務に次ぐ更なる激務、ですよね?
というわけであなたも肩の力を抜いて。
放っておいて良いと言われた洗い物なんかは、積極的に無視しましょうよ。
そのくらいのことができる考え方を養ったほうが良いんだと思います。

ユーザーID:4546562732
その生活は辛いですね
虹の花
2018年7月10日 17:11

奥様の言う通り、食器も洗わない洗濯ものも構わないが正解です。
奥様が専業主婦になることよりも、そちらのほうが良いと思います。
打開案として食洗機買いましょう。洗濯物は畳まなくてもいいです。洗濯もの塚をつくりましょう。
塚を作るスペースさえあれば、急いで畳まなくても何とかなります

ユーザーID:6450106996
ちょっと甘いかな
主婦
2018年7月10日 17:24

トピ主さんの生活は全然甘くないですが、妻への期待が甘いと思います。

その奥様に言葉だけで言っても無理でしょう。
一度倒れてみるとか、夫の溜まっている疲労を形にして見せてあげないと奥様には理解できないのだと思います。

奥様は夫が病気になって働けなくなるとか、生活に疲れて離婚になるとか、そういう想像が出来ない人なのです。
いくら言葉で説明したところで軽く考えていると思います。
仮に夫が疲労で倒れたとしても「そこまで疲れているとは思ってなかった」と言いそうです。

ユーザーID:9528950756
気持ちはわかる
ビール党
2018年7月10日 23:13

私、フルで仕事しながら家事も育児もほぼやってると自負している者です。
もちろん時間と体力には限りがあるので、完璧には程遠いですよ。
けど同じ共働きという立場から見て、トピ主さんは頑張り過ぎだと感じました。

洗い物や洗濯物を放置するのが気持ち悪いという気持ちはよーく分かるのですが、でも奥様が5時に起きてるのですから奥様が朝出来ますよ。
任せて良いんですよ。
だって奥様は、トピ主さんが無理してることやそういう性格なのを知っていて、ならば朝を遅くして夜に片付けよう、て選択肢は当然あると判っていると思います。
けど、敢えてそれをしないのです。
仕事しながら家事も育児もこなすのは本当に大変で、相手に合わせてる余裕など無く、自分の生活サイクルを守ることはとても大切だから。

だから、トピ主さんもご自身の時間と体力と気力にほんの少しの余裕が出るくらいの加減をしてください。
そうでないと続きませんよ。
洗い物や洗濯物に目を瞑って自分の身体を休めることも、必要なことだと思います。

ちなみに私は、上の子が小学校に上がって低学年の間が一番辛かったです。
下の子が5歳くらいになってからはかなり楽です。
辛い時期はまだまだ続くのに(続くんですよ!)、蓄積していく疲労が次第に奥様への怒りとなって、積もり積もっていくかも知れませんよ。
そうならないよう適度に休んで下さい。

ユーザーID:8411217994
不思議携帯からの書き込み
かわう
2018年7月11日 0:49

こういうトピを読むたびに不思議に思うのはなんで、家事を外注にしないのかと思う。
トピ主さんは家事をしなくてもそんな生活していたら倒れますよ。その時、妻が専業主婦だったら途端に先行きが暗くなるんじゃないですか。
私自身は40代独身の一馬力で親に介護が必要になった時、ヘルパー頼んでも仕事を続けるのが難しくなって大変でした。
二馬力のなんと羨ましいことか。
せっかく働く意欲があるのに辞めさすなんてもったいない。家事を外注するとか通勤時間やあなたの働き方こそ考えた方が良いと思います。

ユーザーID:8388937370
28時にわざわざ帰宅?
とぽす
2018年7月11日 0:54

仕事が終わらないなら職場に寝袋で泊まった方がよさそうなものを…。

まさかですけど、食器洗いのためじゃないですよね(そこまで不潔じゃないですよね?)。

トピ主家は、子供の保育園の送りを奥さんの担当にするべきです。

なんで奥さんは子供のお迎えの担当なのに帰宅後すぐに洗濯機を回さないのか?

本当に疑問です。

きっと奥さん自身が朝の送りを担当していないから、でしょうね。
自分が直接、朝に保育園と接していないからだと思います。

奥さんの意見は「子供の将来のためにお金が必要で今の貯金では不安」、
で、そのために自分がはたらくのでしょう?
(子供へのお金のかけ方は各家庭それぞれだと思いますけど。)

しかし保育園児の洗濯物はひと任せ、夕食の食器も洗わずに夜十時に寝てしまい、
現在の生活のためではなく子供たちの将来のためという名目で働き、
シングルではない(しっかりした収入の夫あり)幼児二人のお母さん(保育園送りは夫担当)って
かなりパラダイスだと思います。

子供の世話は園任せ、生活の責任は夫任せで、体面も安全も衛生も保てますもん。


公共の保育では、税金が子ども一人当たり毎月50万円使われていることを
最近知りました。

トピ主家は高収入なので公立保育園利用でも税金の投入額は毎月50万円より少ないかもしれない。

或いは利用している保育園が無認可かもしれない。

また、大事なことは、目先の税金使用額云々ではなくお父さんが育児に関わり女性も仕事を続け、さらに各家庭の貯蓄を増やしてゆくこと、なのかもしれない。

それでも私はトピ主の奥さんに、
激務のご主人の健康に対して親身になるくらいのことはしようよ、
そして、保育園の先生から「あら、この親、子供のものの洗濯もちゃんとできない」と思われたら大変だ、という危機感を持つことぐらい担当しようよ、
と言いたいです。はい。

ユーザーID:3049569007
ブラック企業から早く転職し、妻に投資して稼ぎを増やすべし
きんじろう
2018年7月11日 1:13

確かに妻の給料は安すぎます。トピ主の年収と比べればほぼ無視できる水準ですから、辞めてもらった方が分業として効率的、という主張も分からなくはありません。
共働きは年収が見合ってないと続けられません。

でも、現状では、トピ主だって高給取りとはいえませんよ。
今時、その長時間労働で1000万行かないのなら、はっきり言って安月給です。
長期間使いたい人材として重視しているのなら、企業はそんな無茶な使い方は絶対にしません。要はブラックなんですよ。
トピ主、今はまだ若いから、何とか体がもっていますが、そのうち必ず潰れますよ。潰れたら会社は面倒見てくれません。使い捨てです。
そうなった時、妻が専業主婦で稼ぎゼロだったら、一体家族4人、どうやって生きていくんですか?

そう考えれば妻の主張の方が正しいです。

でも現状のままでは絶対にダメです。長続きしません。
夫婦関係の構造改革をしなければなりません。
まず、トピ主が、年収が下がってもいいので、常識的な勤務時間の会社に転職し、家事は続ける。
同時に、妻のキャリアに投資して、数年後を目途に、彼女の年収を倍ぐらいに増やして貰う、この2つです。
これができないと、お宅は破綻しますよ。

ユーザーID:6378062313
一番確実な解決方法
とくめい
2018年7月11日 10:01

私もトピ主さんくらいの年の時にまったく同じ状況だったのでよくわかります。会社の昼休みに意識を失ったように寝ていたのを思い出します。

勤めてる会社にもよるけど、会社の近くに引っ越すというのは家族を持つと難しいです。私の場合、首都圏内での転勤があったので近くに引っ越したとしても数年後にまた1時間半の通勤になっていたでしょう。

一番の解決策は、トピ主さんの勤務時間を減らすことです。

会社に13時間もいて効率的に仕事ができるかというと、たいていの人は無理です。結局ところどころで力を抜いて時間を稼いでいるだけなのです。
残業代が出ているならそれも一つの働き方ではありますけど。

まずは週に1度で良いので定時、とは言わないけど夜7時には会社を出ましょう。子供が起きているうちに帰る日を作ってください。そしてそれを週に2-3日まで増やしていくことです。

働き方改革法案も成立したことだし、来年からは恒常的にその残業時間を維持することは無いでしょう。ならばちょっと先取りしたっていいじゃないですか。

職種によっては深夜まで働かなければならない日もあるでしょうが、週2日以内にとどめるべきです。会社に居なければできない作業は別として、将来のプランや新しい技術の勉強などは会社にいなくてもいくらでも出来ます。というより会社にいると雑用が入ってきて効率が下がります。そしてあなたが将来の出世を目指しているのなら、こういったことが重要です。周囲に流されて会社に長時間いるのはあまり得策ではありません。

昔に比べれば働く環境は良くなっています。ぜひその恩恵を活用しましょう。

ユーザーID:5030144673
家事代行
beru
2018年7月11日 11:12

食洗器必須
全自動洗濯乾燥機 衣類はそれに対応するもの、もしくはクリーニング
加えて、週数回家事代行を使う

子供がもう少し大きくなったら、家事代行を減らしても大丈夫かも
(育児が楽になるので奥様ができることも増えるかも)

通勤時間はまさに痛勤時間
30分程度のところへ引っ越しを図る

とりあえず自分でしない方向で

体壊します

ユーザーID:6298878697
家電、買い替えたら?
りんご
2018年7月11日 14:02

食器洗い機を買う
食洗器なら奥さんが食べ終わってから食器を入れればいいだけだし

洗濯機は、乾燥までしてくれるのに買い替える

これだけでも随分違うけどね

そんな遅い時間に帰宅していつ風呂掃除してるの?
自分が風呂から上がった後?
だったら、フロアあがったらすぐにお湯を抜いて
スプレーをかけて流すだけの洗剤でスプレーして流すだけ
トイレも同じ

これ、手抜きじゃなくてそういう商品がきちんと出てるから

大変ぶってないで、現実を見たら?

ユーザーID:0655093832
食洗機と洗濯乾燥機で解決。
ぴあこ
2018年7月11日 15:48

食洗機があれば家事の労力と時間はかなり削減できます。

洗濯乾燥機があれば1度洗濯機に入れたものは乾燥まですべて済ませた状態で仕上がります。

この2つさえあれば家事からかなり解放されます。
商品は少し高いかもしれませんが、
休息時間を増やせると思えば安いものです。

ユーザーID:3362463447
 
現在位置は
です