現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親と連絡を絶って8年。最後の一歩が踏み出せません。

chii
2018年7月10日 0:31

親兄弟と連絡を取らなくなって、8年になります。
いわゆる毒親というものではなく、原因はほぼ自分にあります。
大恋愛の末、心身ともに疲弊し、不眠や食事が摂れない時期を経験しました。それと同時に、家族という存在が受け入れられなくなりました。
顔を合わせることができず、メールや電話で携帯の画面に表示される家族の名前を目にすることすら多大なストレスを感じるようになりました。その為、もう8年も家族からの連絡に一切返信をしていません。今でも年に数回は、家族からメールがきます。しかし、表示される名前を見るだけで動悸がし、苦しくて、内容を確認することなく削除しています。8年間ずっと同じ症状です。
家族から連絡のない日、つまり大半の日常は、今の私にとって充実した日々です。趣味もいくつかあり、一緒に旅行に行く友達もいます。

長くなりましたが、相談内容は親との完全な絶縁についてです。
アドレスも電話番号も変える(もしくは着信拒否)をしてしまえば、親から連絡がくる度に苦しい思いをすることはなくなります。また、現在一人暮らしですが、住所は知られています。経済的な理由ですぐには無理ですが、ゆくゆくは黙って引っ越しもしたいと思っています。(なお、職場は知られていません。)
しかしながら、私の最後の良心がそれらを実行できずにいます。もししたとしても、逆に親を心配させ、警察などを通して捜索されたりと、大事になるのではと不安です。
子供の頃からうっすらと親に対して苦手意識がありました。仲は良かったのですが、思い返せばいくつかの場面において、人として理解できないと思う点があります。善悪の問題ではなく、相性の問題です。

親不孝で申し訳ない気持ちはありますが、今後も家族と連絡を取るつもりは一切ありません。であれば、やはり着信拒否など徹底的にするべきなのでしょうか。 

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に親不孝者!
aki
2018年7月10日 11:57

ご家族の方はどんなにか貴女の事を心底心配していらしゃる事でしょうね。
貴女のその対応は親にとっては蛇の生殺し状態ですよ。
何故、貴女が家族を拒否しているのも分からない儘、親御さん達は
ご自分を責めているかも知れません。

どうしても受けれ難い親御さん達なら、逃げないで貴女の本気なる
気持ちを伝えて下さい。手紙の方が言葉を選んでキチンと自分の感情を素直に
伝えられると思います。

「一切の関係を絶ちたい・・」その理由も謝罪もキチンとすることです。
親御さんも一連の貴女の行動の意味を理解すれば、もう大人の子が判断した
結果なら仕方ないと諦めて絶縁を受け入れてくれると思います。

それが今貴女ができる一番の親孝行だと思いますよ。逃げては双方共に
地獄から抜けられません。

ここに書いてあることを
mika
2018年7月10日 22:34

そのまま手紙に書いて親兄弟に送ったあと、完全に縁を絶てばいいのではないでしょうか。
私はこのトピでいうところの兄弟側ですけれど、トピ主さんの気持ちがなんとなくわかります。
理屈では語れない感情というのはあると思います。

うちの親は「普通」です。
聖人ではないけれど、どんな形でも虐待はされませんでしたし、教育も最後まで受けさせてもらえました。
衣食住も不自由したことないし、習い事もさせてもらいました。
それでも私の兄弟からすると、親を毒としか感じられないのだそうです。

わたしの兄弟がトピ主さんのように独立してくれたら、もう心配しなくてもいいのに。
絶縁宣言してくれたら、この先迷惑をかけられる心配をしなくてもいいのに。

ですからぜひ絶縁宣言してほしいです。
親兄弟はショックを受けるでしょう。でも、なんとかしますから。

良心なんて気にせず、トピ主さんは幸せに暮らしてください。
仮に問題が起こったとしても、連絡はしないでください。
絶縁すれば他人です。よそのお宅の平穏を乱してはいけません。

あ、もうひとつ
mika
2018年7月11日 16:24

大切なことを忘れていました。
弁護士経由で構わないので、ひとつだけ連絡先を残しておいてください。

それは、血縁者が死んだときに手続きが必要になるからです。
トピ主さんが遺産を放棄しようが相続しようが、書類を書いてもらわないといけないのです。
それが済まないと、残った家族は遺産整理を進められず、家屋管理や税金の払いで大変なことになります。

どんな内容であろうと「電話があるかも……」と考えるだけでも落ち着かないでしょう。
ですから弁護士さんに相談してみてください。

親不孝じゃないわ
ゆきき
2018年7月13日 19:01

8年は辛いですね。
携帯画面の名前でストレスを感じるのは、その名前の人から傷を受けたからでしょう。
でも親が心配しているだろうとも感じてもいるんだよね。
着信拒否も、8年できないでいるんだよね。

たぶん、年に数回いつ来るかわからない「不意打ち」が怖いんじゃないかな?

ちなみに私の話でアレなんですが、私の親は典型的な毒ですが、着信拒否はしてません。
母からの頻繁な連絡でパニック症状が出るようになり、自分を守るために「連絡しないで」と頼んだら、母からはその後きっぱり連絡が来なくなりました。
父からは年に1回、私の誕生日にメールがあります。内容が暗くて誕生日前が憂鬱だけど、不意打ちじゃなくなったので安心して暮らせるようになりました。

あなたの親御さんならあなたの気持ちをくんで連絡を控えてくれるかもしれません。
勇気を出して「辛いから連絡しないで」と1度頼んでみたらいかがでしょう。
8年ぶりなら、それだけで親御さんは安心するんじゃないかな。
交換条件で「自分からメールする」ってのはどう? 年に1回「元気です」くらいならできそうじゃない?

それで面倒が起こるようなら、その時こそ引っ越したり着信拒否するとき。
でも今じゃない気がするなあ。

親不孝とは、愛し慈しんでくれた親を裏切ること。
傷ついて苦しんでいるあなたは、別に親不孝じゃないよ。
「親は子の幸福に責任があるが、子は親の幸福に責任はない」んだそうですよ。
自分を責めず、親を怖がらず、充実した日常を過ごすのが、本当の親孝行じゃないかな。

理由が
2018年7月16日 0:02

大恋愛の末家族の存在が受け入れられなくなり絶縁状態というのがよくわかりません。

ご家族は理解されているのですか?

自立していれば親の世話になる必要もないのでもう用はないのかもしれませんけど随分ひどくないですか?

原因は自分ならそんな一方的に避けずきちんと理由を話して絶縁されたらいかがでしょう。

現在位置は
です