現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お子様な上司にうんざり

Caro
2018年7月10日 2:24

日本的外資系企業の正社員です。

上司は悪人ではないのですが、機嫌が良い悪いの差が激しく、周囲の人は自分の言うことを聞くべき、だれかが良かれと思って意見を言えばひどく攻撃する、といった人です。攻撃される相手のみならず、関係なくても彼と席が近い人たちは怒鳴り声を聞かされ嫌な思いをしているようです。
いろいろな人が時間を割いて参加した会議でも彼の機嫌により雰囲気が悪くなりだれも発言せず、有益な議論ができないまま終わるということも。

社歴の古い人に話を聞いたり、上司の上司や人事に相談に行ったりしても、「我々も嫌な思いはしているがああいう人で仕方がない」「彼が他国へ異動するのを待てば」とのこと。

彼は日本人ではありません。しかし、私はその国に住んだこともその国の人たちと働いたこともあり、その国の人=そのような人であるわけではないと知っています。
また、彼は本国でのキャリアはなく若いときから日本に住んでいるため、おそらく外国人がちやほやされることや日本人が柔和であることに慣れ、日本人は言うことを聞いて当然とでも思っているようです。

私は直属部下なので不毛なことでエネルギーを削られることが続き、平穏な毎日を送れず、体調に問題が出てきました。収入に影響する不当な扱いも受け、経済的な困難もあります。
会社として何も対応してくれないなら弁護士か、労基監督署か。。。いずれにしろ近いうちに転職することを考えています。

この環境から逃れるつもりではいますが、それまでの間少しでも心安く過ごせる術、そして、会社自体は穏やかな会社なので、今後も留まる同僚たちのためにできることを教えてください。

「耐えるべき」というご意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、メンタルをやられつつある状況ですので、できればそれはご自身のお心の中にお納めいただき、この状況に対するアドバイスのみいただければと思います。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなものかと
ワンダふる
2018年7月10日 12:33

外資を渡り歩いてきましたが、上司の命令=絶対です。日本企業と違って人事権は直属の上司だからです。ある程度割り切らないとやっていけません。どうしたら上手く上司を動かせるか工夫しています。怒らせるなんてもってのほかです。

とは言え、トピ主さんの苦労もよく分かります。気難しい上司にはゲーム感覚で接しています。「あー地雷踏んじゃった。このアプローチはマズイのね。じゃこれはどうだろう。よし成功。」みたいな。顔色伺うのイヤだろうけど会社員なら仕方ない部分もあります。

自分優先で
あらかん
2018年7月10日 15:38

フェアな自分でいたいのだと思いますが、
>会社自体は穏やかな会社なので、
>今後も留まる同僚たちのために
そんな人がいても穏やかな会社なのは、そういった汚点もうまく包含してやり過ごしてきたからですし、周囲も特段のアクションをおこさないのですよね?
その会社のやり方が合わないのなら、自分が辞めるのみではないでしょうか。
上司の上司への相談、というのは日本支社での話ですか?
ならば本社人事、コンプラへパワハラレポートする、という手段があると思います。
本社がウエスタンな指針をもつ会社ならば、なんらかの動きはあるはずです。(経験済み)
身分差や階級志向が根強く残る文化を基盤とする会社ならば難しいですね。

野心的でないと勤まらない
太郎丸
2018年7月11日 15:10

そんなもんじゃないですか?

フェアで理不尽のない社会というのは日本人の幻想。外国人ってむしろヒステリックで時に情緒的ですよ。

成果主義、個人主義的な組織に日本の常識持ち込まないほうがいいと思うのですが、その上司が能力的に難ありというなら出世のチャンスじゃないでしょうか。

現在位置は
です