現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水害による断水期間はどれくらいでしたか

くもり
2018年7月10日 6:26

トピを開いていただいてありがとうございます。

先日の大雨の被災地域に住んでおり、断水しています。
幸い家の被害はなかったのですが、水道施設が被災したための断水だそうです。
復旧の見込みはたっていないらしいのですが、

皆様方で、災害などによって断水を経験された方にお聞きしたいのですが、復旧までにどのくらいかかりましたか。

聞いたからといって、ここがどうなのかわかりませんが、対策を考えるのに参考にしたいと思います。
すぐ復旧するものかと思っていましたが、もう限界なので、今日はコインランドリーにいかねばと思っています。

また、断水時の工夫などがありましたら教えてください。

阪神大震災のときはガスが一ヶ月来ませんでしたが、断水については記憶がありません。
(今は別の地域に住んでいます)

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
東日本大震災の時に1ヶ月ちょっとかかりました
紫陽花
2018年7月11日 13:12

この度は、大変でしたね。

千葉県ですが、東日本大震災の時、甚大な液状化被害があり仮設地上配管をする為に一ヶ月ちょっと断水でした。
近隣の茨城県の市町村では50日でした。こちらは液状化被害と津波の一部浸水被害もあったとのことでした。

東北ほどの被害ではなかったのですぐに復旧すると思っていただけに、数日経っても復旧の見通しが立たないと聞いた時はショックでした。

断水時の工夫ですが、
よく言われますが食器にサランラップをして皿を洗わないで済むようにしたり、割り箸など使い捨て出来るものの使用ですかね。

早く復旧されるといいですね。

トピ主です、まだ断水中です
くもり(トピ主)
2018年7月12日 8:42

トピ主です。

ご覧いただきありがとうございます。

まだ断水中なのですが、10日に、コインランドリーにいってきました。

朝6時に開店するコインランドリーなのですが、その時点でもう並んでいたらしいです。
7時頃行きましたが、1時間弱待つと利用できました。

洗濯物の乾燥にきていた女性に「いつも洗濯機は空いてるのに、利用者が多いのでどこか断水しているのですか?」と聞かれました。
同じ市内なのに、知らない人もいるんだなあとびっくりしました。まあ、他人事ですよね。

そのコインランドリーは、ネットで稼働状況がみえるようなのですが、一日中稼働中のようでした。
待つ間、知らない人同士で、情報交換をしたり話をしたりして過ごしました。
これは楽しかったです。

アパートの一階に住んでいる方で、天井まで水がきたので他の賃貸を探したら、なかなかなくて、ひとつだけ家賃の妥当なところ(といっても+1万円になる)があったそうです。そこに入ることになったそうですが、断水中の地域だそうです。賃料の補助とか国が出してくれるといいなと思います。

断水からの復旧のうわさによると、2週間から1ヶ月くらいらしいです。正式発表はありません。
ちょうど、今回の雨のあとは晴れが続く予定だったので、大物(シーツなど)や急がないものは洗濯を控えていました。
こういう混んだコインランドリーでそのようなものを洗うのは待っている方の目もあるので1ヶ月だったら辛抱しておいとこうかなと思います。

給水所は、車で5分のところしかなかったのですが、もっと近くにも開設されてきましたし、近隣の施設でお風呂やシャワーが利用できるようになったり、他にもだんだん長期化に向けて整ってきているようです。

引き続き、情報お待ちしております。

レスありがとうございます
くもり(トピ主)
2018年7月12日 18:36

紫陽花 様

一ヶ月ちょっとですか。。。厳しかったですね。
近隣で50日もすごいですね。
その間の、不自由な生活を乗り越えられてきた経験は貴重ですね。

大変参考になります。
やっぱり、覚悟しとかないといけませんね。

割り箸、考えていませんでした。
その手がありましたね。
明日、買いに行きます。

ありがとうございました。

大変ですね。
らって
2018年7月14日 16:55

大変な思いをされましたね、お見舞い申し上げます。

復旧までどのくらいの期間を要するか分かりませんが、上水道が使える状態になったとしても、下水道も使える状態でないと供給出来ないのですよね。

要するに、水道からお水が出ても流す場所が使えなければ、困ってしまいますからね。

実際、被災地の一部では上水道は使えるのに、下水道が詰まっている箇所があるので、給水再開に待ったが掛かっている地域があるようです。

暑くて大変かと思いますが、体調に気をつけてお過ごしください。

水でました
くもり(トピ主)
2018年7月17日 12:39

まずは、らって 様 レスありがとうございます。今回は、下水道は何も聞いていませんでしたので普通に給水所でもらってきた水を使用していました。下水道も大切なんですね。

さて、やっと送水がはじまり、まだ飲み水としては使用できませんが、蛇口から水は出始めました。水が透明になったら、洗濯やお風呂などに使ってもいいということで、結局9日間で復旧でした。まだまだ、断水が続いているところもあると思いますが、今回は本当に水道のありがたさを感じました。

みなさま、ありがとうございました。

現在位置は
です